うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
カツゲン
井の中の蛙、大海を知らず・・・
産まれも育ちも道産子のかえるまま、自分の常識、道産子の常識が
日本の常識と思ってましたが、違うようですね。当たり前ですが。

特に、通じない言葉が結構あり、文化の壁を感じます。

子供の頃から、道産子ならば身近な乳酸菌ドリンク
銭湯に行ったら、腰に手を当てコーヒー牛乳か、カツゲンと
相場は決まってましたし、今も尚、スーパー銭湯や温泉では
定番かと思いますが・・・・違うのでしょうかね??
味は、濃~いヤクルトのような味でしょうか?

カツゲン


imageCAHCJPOE.jpg



本州のかたは、ご存じない様です。
でもでも、それは、この情報化社会。だんだん有名になりつつあって
そのネーミングから、受験生のゲン担ぎに、重宝されてるようです。

メーカーもそんなパッケージを出してきたりして・・・


120px-Katugen.jpg


でもでも、かえるまま、子供の頃はやっぱり、ビン入りのコレ!

この中途半端なビンの大きさが子供にはちょうど良かったです。
今は工業規格から、はみでちゃって、ないのでしょうが。

p506ic0012517687.jpg

{ウィキペディアより}
概要 [編集]
昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合(雪印乳業の前身)へ、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人用に栄養飲料の開発を依頼、同組合が1938年、傷病兵の栄養食として中国上海で製造を開始した。その後、北海道や樺太でも製造。カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前。「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味。その後、1956年「活源(かつげん)」に名称変更され、北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」とカタカナ表記になった。

1979年に名称を「ソフトカツゲン」とし、風味も薄くさっぱりとしたものに変更され現在に至る。かつては瓶入りが主流で銭湯や駅売店などでも見受けられたが1980年代に姿を消し、現在はすべて紙パック入りとなっている。なお長らく雪印乳業の製品として認知されてきたが、販売者自体は2000年の食中毒問題を端に発した事業再編により日本ミルクコミュニティに移った。


秋季限定ぶどうカツゲンと冬季限定りんごカツゲンガラナ飲料と並び北海道特有の製品として紹介される。

現在の販売地域はほぼ北海道内に限定されている(但し、青森県でも比較的見かけられる)。昭和30年代には大阪工場でも製造され関西圏で一般向け販売されたほか、平成6年頃には「勝源」の名前で首都圏でも発売されたが、どちらも早々と販売が中止されている。 関連商品として青リンゴ味、イチゴ味などの香味をつけたものが季節限定で販売されるほか、「ゼリーインカツゲン」や「カツゲンゼリー」、「カツゲンアイス」といったカツゲンの風味を生かした製品も存在する。


まだ・・・ってしつこい?
あるんですよ。
北海道人しか通じないドリンクが。
それは「ガラナ」です。

どうしてなんでしょうね?
味は?ときかれたら、コーラっぽい、としか言えないですが・・・
ja-iwamizawa_h-105.gif


20100828213511_00_400.jpg
北海道土産はコレで決まりでしょう!
DSCN1758.jpg
追記
さいごうさん、これですね。
sitoron1.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
こんにちは。
本日 北のやきそば ってカップメンが届きました。(笑)

北海道商品がてんこ盛りです

そのカツゲンも先日初めて聞きましたよ

ポチ
えへへ | URL | 2010/12/12/Sun 17:07 [編集]
カツゲン久しぶりに見たので懐かしい
道内では普通に売っている乳飲料ですよねぇ
札幌のネカフェではこれがドリバになっていた所があってめちゃ飲んだなぁ
コアップガラナも飲んだけど味的にはカツゲンの方が好きです。
あやく わんこ | URL | 2010/12/12/Sun 17:10 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
えへへさん、こんばんは。
そうですか!北海道のお友達がいらっしゃるのでしたね。
それは楽しみですね。きっと、関西のそれとは、お味が違うのでしょうから、レポートをよろしくお願い致しますね。
カツゲンの話がでましたか。(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/12/Sun 18:25 [編集]
Re: タイトルなし
あやく わんこさんへ
あ、あやくわんこさんは札幌にいらした事があるのですね。
カツゲンは、時々むしょうに飲みたくなりますよね。
どうして、道内のみなんでしょうね?
不思議に思います。
ガラナは昔とちょっと味が変わった様に思いますが....どうでしょうね?
かえるまま21 | URL | 2010/12/12/Sun 18:28 [編集]
そう言った未知なるものが土地土地にありますよね。
だから、旅に出たいし旅をします。その土地に行かなければ買えない。買わない。楽しいことたくさん!
地元の人と世間話しながら銭湯でカツゲン飲みたいです
見てるだけでワクワクしますよ。
KEYケース | URL | 2010/12/12/Sun 22:03 [編集]
沖縄行ったら、さんぴん茶・・実はたんなるジャスミン茶だったなー
東京ではそうそう、カツゲン見なかったな、焼きそば弁当もね。
ハゴトコ | URL | 2010/12/12/Sun 22:04 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そう言えば、KEYケースさん、最近、スーパー銭湯にいらしたんでしたね。
そうですよね。旅の楽しさでもありますよね。
北海道には何故か沢山ありそうですよ?
楽しみになさって下さいね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/12/Sun 22:07 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
ハゴトコさん、こんばんは。
サンピン茶ってなんだか、沖縄で飲むと美味しいですね。
東京には、無い様ですね!
「焼き弁」も「カツゲン」も「ダブルラーメン」も「屋台18番」も....
そのかわり、「ペヤング」があるのでは?詳しいでしょ(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/12/Sun 22:11 [編集]
カツゲン、お初です(^^)
ほんと、ご当地のものって。
拝見するのが楽しいです。
新鮮だから、お取り寄せしちゃくなっちゃいます。
今度は、お友だちに送ってもらわなくっちゃの。
リクエスト№1になりましたあ(^^)
キキコ | URL | 2010/12/12/Sun 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
カツゲン、初めてでしたか?
面白いですよね。
でも、皆さんがご存知ないって、最近まで知りませんでした。
キキコさんの、お口に合うと良いのですが....
是非、お友達に送ってもらって下さいね。
あと、インスタント焼きそばの「焼きそば弁当」も北海道だけだそうですので、是非それもごいっしょに...(笑)
代わりに「ペヤング」の焼きそばをお友達に送ってあげて下さいませ。(こちらには無いんですよ。)
かえるまま21 | URL | 2010/12/12/Sun 22:18 [編集]
しらないしらない。この「カツアゲ」っていうんですか?いや「カツゲン」?
知らないよー。私は小さいころの銭湯あがりはコーヒー牛乳でした。ちょっとフルーツ牛乳ぽいのかな。
まなみ | URL | 2010/12/12/Sun 22:47 [編集]
乳酸菌ドリンク
かえるままさん、こんばんは。
「カツゲン」、知らなかったです。
関西で乳酸菌ドリンクと言えば「ヤクルト」かなあ。
記事を拝見すると、歴史もあるドリンク。
なんで「早々と販売中止」なのかわかりません。

乳酸菌ドリンクと言えばカルピスが有名。
だけど「ミルトン」というのがあります。
これも意外とおいしいんです。
只野乙山 | URL | 2010/12/13/Mon 00:14 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ソフトカツゲンは懐かしいです(笑)

ヤクルトとカルピスをブレンドして、水で割ったよなあの味^^

どこぞに、ヤクルトとカルピスを使って
ソフトカツゲンの味を再生するレシピとかないかな?
って感じです(笑)

てか、雪印さん
食品偽装って雪印さんの時くらいから、大問題になったけど
消費者への偽装じゃなかった分だけ、
最近の偽装よりはマシ?

雪印の偽装は、国に対してだったけど
最近は、消費者に対しての偽装だもんね

どっちも悪いことだけど、
口に入らない分だけ、雪印さんの方がマシかな?
ほんと、食の安全と安定には注意したいものですね^^
ひでの | URL | 2010/12/13/Mon 01:10 [編集]
カツゲン、、、初めて知りました
って言うかこういう話、好きです
自分は普通だと思ってても通じない時ってありますからね
それに気づいたときの軽いショック  (爆)
でも
ガラナは知ってますよ
昔よく「ガラナアップ」という飲み物飲んでました
加夢 | URL | 2010/12/13/Mon 06:18 [編集]
ご当地ドリンク!?
ガラナって栄養ドリンクだとばっかり思ってたんですが、北海道ではふつうに飲まれてる清涼飲料水??だったですか(@_@;)カツゲンもヤクルトの元祖みたいな?感動です!なんかグングン元気になっていきそうです、戦争でも生き残れそうな。北海道って不思議の玉手箱みたい。北海道を旅したとき、ドラキュラのぶどうというドリンクがあり、飲みたいのにすごく迷ってしまい、買って三日目にやっと飲んだんですが、甘くておいしく、なんであんなパワフルな名がついてるのか不思議でした。カツゲンしかり、なんか、名前が独特な響きがいいですね。
そして、まりもっこりでフィニッシュをきめるあたり、ママさまの笑いのセンスにとても叶いません!(爆笑ですた)<(_ _)>
美雨 | URL | 2010/12/13/Mon 09:10 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
わはは、「カツアゲ」だったら、つっぱり君が飲みそうな名前ですね。
ビン入りのコーヒー牛乳が無性に飲みたくなっちゃいました!
フルーツ牛乳たは、ちょっと違うんですよ。昔はどろっとして濃かった。
それで、濃すぎるから、ちょっとさらっとさせて「ソフトカツゲン」と名称変更したのでしょうね?
今のは、さらっとしてて飲みやすいけど、やっぱり濃縮ヤクルトのような?味でしょうかね?
う~ん、上手く表現できないな・・・(._.)
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 09:29 [編集]
Re: 乳酸菌ドリンク
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
「ミルトン」?ミルミルなら・・・それはヤクルトの商品でしたか。
見たらわかるのでしょうか?それとも、関西限定でしょうかね?

早々に販売休止になったのは、ウケなかったのでしょうね?
何せ、濃い味なんです。
関西のかたは薄味でしたよね?きっと合わなかったのでしょうね?
多分、北海道は寒冷地故、自然と闘うために体が塩分を多く要求するのかな、味が濃いのではないかと思います。
道産子のかえるままも、外食後は、殆ど味が濃くて、喉が渇くのです。
なので、関西に旅行に行ったときは感激しました。ヘ(^o^)/
外食なのに、薄味で美味しかったです。
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 09:36 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、おはようございます。(o^^o)
ソフトカツゲン懐かしいでしょ?
かえるままが子供の頃はもっと濃くてドロッとしてたんです。
なので、途中で今の感じになって「ソフトカツゲン」と名前も変更になったのでしょう。

ちょっと、冬休みの勝手に一人自由研究してみようかな?(笑)
レシピ完成のあかつきには、ブログに載せますので・・・

そうですね。雪印の食品偽装はショックでしたね。
未だに、バターは雪印ブランドにはなかなか手が伸びませんが・・・
元祖食品偽装でしたが、どんどん悪質なものが露呈されて、今も尚、食の安全への信頼は揺らいでますね。
問題山積ですが、食は大事なので解決しなくてはなりませんね。
そう言えば本州には「小岩井」ブランドがあるのでしたね。

かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 09:46 [編集]
こんな飲み物があったのですか(ノ´∀`*)
初めて知りましたよ( ´∀`)bグッ!
北海道に行ったらカツゲンは飲みたいですね(*´∀`*)

ガラナはちょっと前にペプシでガラナのペプシが出てましたね( ´∀`)bグッ!
飲んだけど面白みの無い普通のジュースの味でした(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/13/Mon 09:52 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
かえるままも、こういう話を聞くと、
なんか賢くなった感じで?好きです。
「カツゲン」は、もし見かけたら、是非一度飲んでみてくださいね。
そうなんですよね~。
自分の常識が常識じゃなかったと知って軽いショックを受けてます。(笑)
実は、偶然「ヤフー北海道検定」なるものをネットで見かけて、やってみたら、当たり前ですが全部できるんですが、逆に言うと、みんなの常識じゃないの???って思って、ショックでした。
渥美半島検定とか、中部地方検定なんてのも探せばあるのかな?
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 10:01 [編集]
Re: ご当地ドリンク!?
美雨さんへ
ガラナは東京では栄養ドリンクというカテゴリーなのでしょうか?
こちらでは、コーラなど同じカテゴリーです・・・多分・・・
かえるままは、カツゲンは子供の飲み物と思ってましたが、歴史を知ると戦争時代の兵隊さんのための栄養補給だったんですね。(@_@)
わはは、「ドラキュラの葡萄」ですね。毒々しい色とネーミングは怖いけど、元気が出ますよね。美味しいですし。
あれも、やぱり濃いのかな?買って3日目に飲んだ美雨さん、可愛いですね。(o^^o)ネーミングが怖くて手が伸びなかったのでしょうか?
うふふ。まりもっこりガラナがあるなんて、ちょっとビックリだったので、つい載せました・・・ヘ(^o^)/

かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 10:07 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
かえるままも、最近知った「ポールウインナー」の様に、ご当地では超有名なものでも、他の地域では誰も知らないって、ちょっとした驚きですよね。\(◎o◎)/
あ、そう言えば最近、見かけたらポールウインナーを買ってますが、オレンジ色のビニールが上手くむけませんね。コツがあるのでしょうかね?

ガラナペプシが出てたんですか!知りませんでした。あまり美味しくなかったのですね?

北海道へいらしたら、温泉後には腰に手を当てカツゲンで是非、飲んでいただきたいですよ。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 10:13 [編集]
あ~~~懐かしいです。

なんだかんだで、13年ほど北海道にいたもので
まんがいんく | URL | 2010/12/13/Mon 21:08 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですか!13年、北海道にいらしたんですね。
それは、もう、北海道検定はバッチリでしょう?
きっと、今日の言葉は全部ご存知でしょうか。
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 21:19 [編集]
カツゲン!!
北海道には変わったものが目白押しですね(*´ω`*)
の、飲んでみたいですよ(=´∀`=)

以前、旅行したときにガラナには出会えましたw
確かにコーラっぽい。不思議なジュースでしたね。
ナポリンというのも見ましたよ!あれも関西じゃ見かけないものでした。
さいごう | URL | 2010/12/13/Mon 23:05 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
カツゲンは飲んでなかったんですね。
でも、ガラナは飲んだのですね?

リボンナポリンは↑ですね?
リボンナポリンは京都にはないのですか??
では、無色透明のリボンシトロンはあるのでしょうかね?
かえるままも、実は大好きでした。
あのオレンジ色はコチニール色素と言う、南米原産のムシを潰して出た色素を使ってると知ったその日から飲めなくなりました。でも、子供には、説明しても飲みたいと言います....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2010/12/14/Tue 09:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
