うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
前回の続き・・・
もういいよ、って言われそうですが、
前回は、北海道限定?で、こちらでは誰もが知ってるものを
ご紹介してましたが、本日も続きます。
終わらせないとスッキリしないので。(笑)

ネットで北海道検定なるものがあると知って、ちょっとやってみました。
まあ、当然、道産子なので、知ってる事が大半ですが、「え?これ
標準語として、通じないの?」と不安になってしまいました。
道産子の皆様、一緒に驚いて下さい。
本州の皆様、標準語を教えて下さいませ。

今回は、主に言葉です。
方言?かな?
でも、道産子はこれ以外知らないって言葉が多いです。
他になんと呼ぶ?
では、この画像。これってなんていいますか?

日本語で。「シャッフル」は英語ですよね?北海道では
てんをきる」と言います。
てんきる」以外の言葉を知りません。
「シャッフル」以外無いとすれば、戦時中は、
一体なんと言ってたのでしょうね?
(第二次世界大戦中は英語の使用が禁止されてた)
野球では「ストライク」=「よし!」だった時代。
「まぜ!」かな?




こちらは、なんと言うのでしょうか?
道産子は「角食」(かくしょく)と呼びます。
変換しても、出て来ませんでした。角食じゃないの?
kaku.jpg

次、これは、勿論「絆創膏」ともいうのは知ってましたが。
サビオ」では通じないないんですって?
img_0278.jpg


これ、「短靴」(たんぐつ)って言わないのでしょうかね?
変換したら、一発で出ましたよ。
nkk-138-1.gif
おまけ。
20100813134316_00_400.jpg
面白いサビオ発見しちゃいました。ベーコンのサビオですって!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるまま様、私、きっと検定0点です…。
シャッフルは、「くって~」って言い、
角食は、えっ?食パンでは駄目ですかね、
サビオは、商品名でバンドエイドで、
短靴(あっ、変換されますねっっ!!)は、ズックって言いませんか???
ちなみに、大分育ちですm(_ _)m
雨月 | URL | 2010/12/13/Mon 19:25 [編集]
トランプは きる です。
普通に食パンじゃないの?
スニーカーと言います。
短靴は 私たちが 子供の頃(約50年前)
ゴムの靴で はだしで履くと 汗で 中が びしょびしょ 
なんか わかんないね。
サビオは キズバン ですね。
ピオーネ親父 | URL | 2010/12/13/Mon 20:23 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

「shuffle」は「切る」ですかね

「角食」はご近所のパン屋さんが普通に使ってたので馴染みがあります^^
角食と山食だったかな?アメリカ風とイギリス風の違いみたいですが

「サビオ」は微妙に知ってます(笑)
物凄く幼い頃にCMを何度も見ましたから
ちなみに、我が家では「バンドエード」でした

「短靴」は・・・スニーカー?σ(^_^;)アセアセ...
てか、標準かどうか知りませんが
産業動物やってらっしゃる方は
ゴム製の長靴は「ながぐつ」
皮製の長靴は「ちょうか」
言い分けたりしてる人もいます^^


ひでの | URL | 2010/12/13/Mon 20:28 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
雨月さんは、大分育ちなんでしたね。
「くって~」って言うのですか?
発音、アクセントが分からないのが残念です!!
食パンですかね?食パンも言いますね。
「バンドエイド」も「絆創膏」も長いので、サビオになったのではないかと勝手に推測します。
サビオも多分、商品名じゃないかと思うんですが....どうなんでしょうね?
ズックも聞いた事はありますね。
面白いですね~。
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 20:49 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
「きる」ですか。「てん」がいらないのですね。
と言うか、なぜ「てんをきる」と言うのでしょうね?
昔は、短靴っていったんですね。
それでは、その名残なのでしょうね?
サビオは「キズバン」ですか。
「キズバン」も聞いた事ありますよ。
きっと「サビオ」も聞いた事あるんでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
「切る」ならば、一緒でしょうね?
どうして「てん」が入るのか分からないですが....
「角食」はご近所って札幌時代のですか?
東京のパン屋さんは「角食」ではないのですか?
アメリカ式のは「山形パン」って言いますよね?

「サビオ」はでは、全国区なんですね!!?
しかし、サビオ以外、絆創膏の名前ってどれも長いですね。

短靴は一発変換されるので、標準語でしょうね?
「特長」の長靴とか、懐かしいですね!ツッパリ君とか、「特長」はいてませんでしたか?
雪国のツッパリだけでしょうかね?
でも、「ちょうか」って初めて聞きました。
革製の長靴って、乗馬用のみたい感じでしょうかね?どんなかな?( ・ω・)モニュ?
かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 21:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/13/Mon 21:14 [編集]
サビオは商品名ぽいですね。そういえばホッチキスもタバスコも商品名ですもんね。商品名がそのまま名詞になるのはよくあることなのかな。
サビオはいいませんけど、バンドエイドはよくいいます。
トランプは「きる」です。えーー食パンは全国共通ぢゃないんだー。ちょっとびっくりです。
面白いですねー
まなみ | URL | 2010/12/13/Mon 21:28 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
「ホッチキッス」「タバスコ」も商品名なんですか。
「サビオ」も商品名っぽですよね。
東京は「きる」なんですね。
「てん」がなんでかな?不思議ですね。
角食が全国共通じゃなくて、ショックです。
食パンは分かりますよ。うん。食パンという事もあります。
でも、食パンだとアメリカパンも含まれますね。
あお四角いイギリスパンを角食と呼ぶと思ってました....

かえるまま21 | URL | 2010/12/13/Mon 21:34 [編集]
うわー(*´ω`*)
全然わかりませんでした。
凄いですね!北海道は!
特にサビオが一番驚きましたw

ちなみに京都じゃって、雨月さんと一緒(=´∀`=)w

シャッフルを「くる」
絆創膏を「バンドエード」
靴を「ズック」

ですよ(笑)
さいごう | URL | 2010/12/13/Mon 23:11 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうですか。
「サビオ」は言わないのですね。多分、商品名でしょうね?
雨月さんと同じなんですね。
シャッフル=「くる」は新鮮そのものでした。
「くる」も「きる」何となく分かりますね。
「てんきる」の「てん」が意味不明ですね。
なんでだろ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/14/Tue 09:20 [編集]
地域によって色々な面白い言い方がありますよね(ノ´∀`*)
絆創膏がサビオと言うのは初めて知りましたよ(*ノ∀ノ)
日本語でも知らない言葉がいっぱいありますよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/14/Tue 11:00 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。サビオは言わないのですね。
面白いですね。かえるままも通じないと知りませんでした。(@_@)
「くる」も初でした。(◎-◎)
かえるまま21 | URL | 2010/12/14/Tue 11:13 [編集]
シャッフルっていいますよお~♪
こちらでは、日本語です(^^)
正確には、シャアフルかな(笑)
シャアー(お尻)フル(振る)
角食は言わないですねえ(笑)
山食はいうのですが(笑)
山パンとか~♪
サビオは、年代によっては、
こちらのかたも、おっしゃってます。
バンドエイドが主流かなって(^^)
ベーコンのサビオ???(笑)
ワンちゃんに食べられそう(笑)
短靴???は、初めて知りましたあ~♪
ほんと、日本はいいなあ(^^*)
キキコ | URL | 2010/12/14/Tue 13:08 [編集]
サビオ??初めて聞きました。
こっちでは、リバテープとかカットバンなどと
言ったりもしますよ。

おいらんこ | URL | 2010/12/14/Tue 15:28 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
シャッフルは日本語ですか?(笑)
わはは。
おー!初めてです。サビオをご存知の本州のかたは。
やっぱり、その昔の商品名だったのでしょうね?

うふふ、ベーコンのサビオ、ワンちゃんに食べられたら面白いですね。(o^^o)
山食ですか?山パン?
こちらではパン屋さんでも、
しっかり「角食¥○○」って書いてます・・・(@_@)
かえるまま21 | URL | 2010/12/14/Tue 16:21 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
え~!!(◎-◎)リバテープですか!?
初めて聞きましたよ。
カットバンも言いますね~。
どれも、商品名なのでしょうね?(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/12/14/Tue 16:23 [編集]
3Dネタがあったんですが
方言好きなので  (汗)

一個もわかりませんです ( ゚д゚)
面白いですね
こういう方言っていうか、地方の言葉って
その土地に行かないと通じないのがいいです

あ、ぼくもリバテープって言います  (笑)
加夢 | URL | 2010/12/15/Wed 13:07 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
方言がお好きなんですね!
ありがとうございます。

一個も分からなくて、普通みたいですよ。
かえるままはビックリしましたよ。
全国の標準語だとばっかり思ってました。
加夢さんの三河弁講座に習って、記事をかいてみました。(笑)

リバテープって言うんですか!
今回初めてでしたよ。
ビックリ!
かえるまま21 | URL | 2010/12/15/Wed 19:55 [編集]
こっちではバンドエイドと呼んでいる物が道内ではサビオと呼ぶのは聞いた事がありますがパン屋で角食なんて書いてあったかなぁ

因みに本州では売ってないロイズのパンを買いに札幌郊外にある「あいの里」まで態々行った思い出があります。ケーキもあってまた食べてみたいですね
あやく わんこ | URL | 2010/12/16/Thu 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
え~。そんな事おっしゃらないで....
「角食」じゃないです??
ロイズのパン屋さんが「あいの里」にあるんですか?

今検索したら、ありますね!美味しそうです....
是非一度、行ってみなくては!
本州の方にはチョココーティングのポテトチップスのが人気があるそうですが、本当でしょうか?
本州の業者さんに、お土産に持って行った事ありますが、本当にこれで良かったのかな?と不安になったりしました。
かえるまま21 | URL | 2010/12/16/Thu 21:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
