うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
年末、師も走る師走です。
いつもは走らない筈の先生なんかも、走ってしまうほど忙しい12月。
子供の習い事なんかも、クリスマスパーティーなども目白押しです。
先生に差し入れ・・・ザッハトルテなんぞ作ってみました。
甘いぞー。チョコチョコのチョコレートケーキです。
仕上がりが、素人っぽいです。

101216_1936~0001

ちょと、金箔なんぞ、かけてみましょうか。
101216_1936~0002

ちょっと、それらしく見えるでしょうか?
101216_1937~0001


金箔、数年前に買いました。
年末年始のおめでたいお料理を引き立てるため・・・
というか、かえるままゴールドが好きなんです。

と言っても、金製品は殆ど持ってませんが・・・

好きな色が、ゴールドなんです。

金箔は0.1グラムで1680円位ですね。
加工してあるのででしょうね?
今は、金は、1グラム3900円前後でしょうか?


それでは、金の値動きをチャートで見てみましょう。
chart.gif
なーんて、虫さんのブログっぽくなってきましたか?(笑)


一億の金塊って、これくらいらしいですって。
虫さんも30年後には、これくらい持ってそうです・・・
これ、どれくらいの重さなんでしょうね?
ザッと計算したら、25㎏くらいはあるようです。
こんな、金のダンベルでトレーニングしたら、楽しいでしょうね。
lcl0911092029003-p2.jpg

坂本龍馬の金もあるんだー!.。ooO(゚ペ/)/ひゃ

87554.jpg
ちょっと、現実とはかけ離れてる金ですね・・・

image_20101217131735.jpg
これなら、現実的な金でしょうか。
年末年始のおめでたい贈り物で頂いたりしますね。
金箔入りのお酒など、体に無害です。
鉄分のように絶対必要な物質ではないですが、
お肌には良いようですよ?

昔は、おばーちゃんとか、金歯の方いましたよね?
最近は見ませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

金箔入りのお酒は
嫁の実家でたまに飲ませてもらいますが
貧乏性なので
金箔なしを2本の方がうれしいかも (笑)

ただ金の値動きは気になってます
これから日本円の価値がどのくらいになるのかによって
金相場も変わってくるんでしょうね (*^ー゚)b
加夢 | URL | 2010/12/17/Fri 15:37 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
わはは。
加夢さんは、お酒がお好きなんですね。
金箔をよけて飲みたいとおっしゃる方もいらっしゃいますよね。
勿体ない!!(^o^)
それなら、金箔無し2本の方が良いですよね!!

本当ですね。
実は、メガネも金無垢のフレームなんかが、市中に出回ってなくて ・・・
金が高くて、おまけに不景気で作っても売れないと、見込まれてるせいか、あまり作られてないんですよね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 15:54 [編集]
チョコケーキとても美味しそうですね(ノ´∀`*)
虫は超チョコケーキが好きだったりするんですよ(*ノ∀ノ)

金はチャートで見て解るようにここ数年右肩上がりですから、
この調子で上がり続けてくれれば虫も大きな金塊が手に入るかもしれませんね(*´∀`*)
さすがに一億とかは無理ですが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/17/Fri 16:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ザッハトルテは超チョコ好きじゃないと食べれないほど、
チョコチョコ濃度が高いケーキですね。
(@_@)
ではでは、虫さんが北海道へお越しの際は、お持ちの金塊の端っこをナイフで薄皮一枚はいで、お持ち下さいませ。
ザッハトルテを焼いてお待ちしますので・・・(笑)
投資の世界はどんな、どんでん返しが起きるか分かりませんので、一億を手にする日がくるかもしれませんよ・・・
かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 16:50 [編集]
こんにちは
留守中ありがとう御座います。
金箔打ちの方は病気特に癌系統の病には掛からないらしいですよ。
金箔の効果らしいですって。科学的には実験中らしいですが・・・
業界では有名な話と・・・

金箔おめでたいですよね。

かえるママさんも金は年末に基本上がり年明けに下がるので・・・財テクして下さいませ。

いつか金の茶室にてお手前をば・・・(笑)
えへへ | URL | 2010/12/17/Fri 17:51 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
えへへさん、おかえりなさいませ!
かえるままも、実は、金箔は体に良いと聞いてたのですが、検索すると・・・
特に、まだはっきりしてないとの事ですね。
なので、金箔好きなかえるままとしては、沢山摂取したいところですよ・・・(o^^o)
金は今年はずっと昇り調子ですね。
おめでたいです。財テクするほどのモトデがないので・・・(T.T)

はー!金の茶室で、えへへさんのお手前を頂くなんて・・・夢ですね!!

かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 18:02 [編集]
金箔と聞くと、金沢を思い浮かべます。
とは言え今まで一度も行ったことが無く、多分この先も行かないような気がします。
NorthWind | URL | 2010/12/17/Fri 19:56 [編集]
キンにもカネにもまったくご縁がありません(笑)
金にまつわる健康ネタと言えば、リウマチの注射に金を含んだ化合物を使っているのがあるそうで、免疫の調節をする作用があるそうで・・・
う~~ん、書きながら頭に???がいっぱいになってしまいました。
みっきい | URL | 2010/12/17/Fri 20:07 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
そうそう、金沢なんですねー。
よくご存知でしたね。
かえるままも、行った事がなく、誰か友人でもいない限り、なかなか行かなさそうです。
かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 20:09 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
かえるままも、子供に折り紙の金色のを貰って喜んでるレベルですから....あまり縁はなさそうですよ。(笑)
そうそう、なんか、健康に良いって聞いたんですけど、検索したら、まだ実験中?とかで、あまり書いてはいけないのかな?と思ったので...
でも、かえるままも免疫に良いと思います。うん。
だって、金だもんー。(゚∀゚)アヒャ
かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 20:15 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

我が家のねこ嫁、
一時期、古いSFアニメDVDに夢中になりまして
その中のZガンダムに
金色のモビルスーツが出てました[壁]ロ゜)ハッ
ひでの | URL | 2010/12/17/Fri 20:36 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
お熱は下がりましたか?

猫お嫁ちゃん、アニメのガンダムもご覧になったのですか!
わはは、ゴールドのモビルスーツですか!それは、いいですね。
ネットの通販で売ってないかしら!?なんちゃって。

かえるまま21 | URL | 2010/12/17/Fri 20:43 [編集]
10年前はグラム1000円以下だったんだよねー
実はあの時田中貴金属で金の積み立てしていたんだよね。
ハゴトコ | URL | 2010/12/17/Fri 22:35 [編集]
すごく美味しそう!
私はカフェイン同様、チョコにも依存してるので、
三時のおやつにこのケーキ&コーヒーを...と
想像しただけでヨダレもんです。

ままさんは、ゴールド色がお好きなんですか?!
開運マルチタレント黄金咲ちひろをフと思い出していまいました。
おいらんこ | URL | 2010/12/17/Fri 22:40 [編集]
ザッハトルテ、いいですね~
ガナッシュクリーム作るのがメンドーなので作ってません(^_^;)

送るとぐちゃぐちゃになりそうなので、今年のプレゼントはやっぱり、ガトーショコラあたりでごまかそうかなぁ?

あ・・・一度白いガトーショコラ作ってみたいです( ̄。 ̄;) なんだそりゃ? って感じでしょ?

最近、きんにもかねにもとんと縁がないですね。

ちなみに、金色のガンダムなら、何種類かありますよ。
アカツキ、とか
まんがいんく | URL | 2010/12/17/Fri 22:42 [編集]
こんばんは。

ままさんの金箔ショイコラケーキ、よだれが垂れてしまいそうです♪

金色って、人間にとって特別な色なのは、金という元素が独特だからでしょうか。王水以外とは科学反応を起こさないので、歯科でも人体への影響を心配せずに使えるのでしょうね。

それどころか、身体に良いとは!

金箔入りのお酒など、単に金運関係の縁起担ぎかと思っていたら、そちらの効果も期待してなのでしょうか。

そうそう、クレオパトラは、顔の中に金の糸を埋め込んでいたと言う話があるんですって。今で言うリフティングですが、美の追求にも、金は欠かせないのですね・・・

うさねこ369 | URL | 2010/12/17/Fri 23:12 [編集]
ザッハトルテだぁっっ!!!
差し入れで、手作りケーキだなんて、羨ましか~。冬は、チョコレートケーキは美味しいですよねっっ!!次は、是非断面図のアップもm_ _m
小さい金塊すら、持ってませーんっっ!!
身に着けるより、博物館の展示品の金細工を見る方が好きですかね。欲しいですけどね(笑)
雨月 | URL | 2010/12/17/Fri 23:14 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
1000円以下って、良いですね~。キタ━(゚∀゚)━!
沢山、買えましたね~。
金塊も、お持ちかな....?
かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 05:53 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
あろがとうございます。
チョコも中毒系ですよね。カカオ中毒?
本当に、コーヒーに合うんですよね~。
うん、うん。

あはは、開運マルチタレント黄金咲ちひろって今検索しました。
ええぇ!過激ですね。
♫開運、まねーき猫ニャンニャン♪
かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 06:00 [編集]
Re: タイトルなし
まんがんくさんへ
 ガトーショコラも良いですね。大好きです。
ガトーショコラのほうが、大人な感じですね。ビターな甘さが良いですね。

白いガトーショコラ、良いですね。
「白い」シリーズが流行ってますね。
白いロールケーキも美味しそうです。

金色のガンダムもいいですね。
かえるままは、指輪とかよりも、そういう黄金のオブジェ等を見てる方が楽しいです。
かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 06:06 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、おはようございます。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

金色ってなんだか神々しくて、好きな色です....
歯科にも使われてて、安心安全、更に健康に良いと....!素晴らしいです。

クレオパトラは、金の糸を埋め込んでたのですか!?
「リフトアップ」この言葉に過剰に反応してしまうかえるままですので、クレオパトラには興味津々ですね。
お風呂上がりに冷水を浴びるのはできませんが、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
金の糸なら...ってこれも無理。
美を追い求めるって大変ですね~。
かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 06:11 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
このザッハトルテはもうないので、次回断面図のアップを....ってそれほどの自信はありませんが.....
何故か冬になると、チョコが良いですね。夏は溶けちゃうからでしょうかね?
ホットチョコレートも良いですね。

かえるままも、金製品はあまり持ってないんですよ。
展示品の金細工をじーっと見てるのが好きです。(・д・)ジーッ
あ、一個ね、頂き物の「金のツマヨウジ」を持ってます。(笑)
一度も、ツマヨウジとしては使った事がありませんが ......

かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 06:16 [編集]
金箔の金は薄い金にするのが大変なので、
恐ろしくコストが取られています( ´∀`)bグッ!
もちろん1グラムの金もその値段では買うことが実際には手数料が取れるので出来ないんですけどね(*ノ∀ノ)

手数料恐るべしです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/18/Sat 08:49 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ふむふむ、きっと、そうなんでしょうね。
金箔の伝統技術って古くからあって手間ひまがかかりそうですもんね。
あ、普通の投資の金も、手数料が、いらっときますよね。仕方ないのでしょうけど。
虫さんのブログを見てても、そう思います。
本当に手数料.....恐るべしですね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/18/Sat 09:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
