うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
今日は冬至
今日は冬至ですね。
冬至に風邪を予防の為にビタミンたっぷりのカボチャを食べる
と言う習慣があるのは知ってましたが、
なんと、金運もアップするのだとか?
どうしてかと調べてみました。
「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」
「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」
を冬至の七種(ななくさ)と言うんですって。
「ん」が2つつく食べ物だから、運をたくさんとりこめるという意味だそうですよ。

「死に一番近い日」と言われてるのも、初めて知りましたが、
多分...かえるままの予想では、冬至は日照時間とかに絡めて、
「影の時間が短くなる」=「影が薄くなる」と重ねてそう言われたのかもしれませんね。
とにかく、日本人は古来から、語呂合わせ、親父ギャグが好きだった様です。


冬至にはゆず湯に入って、カボチャを食べて、
昔の人は無病息災を願ったのですね。

25380006575.jpg
最近は、左側の写真のような「雪化粧」という品種が
出てますが、こちらのカボチャ、見た目はカボチャとしては
美味しそうにみえませんが、美味しくて3ヶ月位日持ちしますので、
もし機会があったら、白い方も是非召し上がって下さいませ。


ゆずは1こだけ買ったので、ちょっと寂しいですね。
そうだ、光るアヒルちゃんも入れよう。ヘ(^o^)/
101213_2113~0001



101222_1159~0001
今日、冬至の正午の空です。
あいにくの曇りでした。


あ、そういえば、拍手が2000を超えてますね。( ゚д゚)ハッ!
特に、どなたもいらっしゃらなかったので、ロイズのチョコは
かえるままが、おやつに頂く事に致しますね。(^ω^)
もしも、心当たりの方いらしたら、是非、教えてくださいね。


追記
本日は、子供の幼稚園のクリスマスパーティーでした。
心地良い疲れと、沢山のメッセージを受け取ってきました。
明日、ゆっくり記事を書こうと思いますので、本日は
皆様の、ブログの応援ポチに徘徊する事に致します。
よろしくです。( `・∀・´)ノヨロシク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
あはは・・・ロイズはナイズだったんですか(笑)

冬至ですね 本日はだんな様の」お背中でも優しく流してさしあげて下さいませ。
えへへ | URL | 2010/12/22/Wed 17:23 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
ロイズ、だれも申告がナイズ でしたね~。(笑)
(;・∀・)
昨日の夜11頃の方ですが、2人いらっしゃるのですよ....(´・ω・`)
どなたか、お心当たりのいる方はお申し出下さいませ。

かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 17:33 [編集]
今日は冬至でしたねぇ
みんなの空もたくさんの方が集まったんでしょうかね (*^▽^*)
空の写真って
難しいですよね
曇りならともかく雨ならただの灰色にしか見えませんからね (爆)

あ、そうそう
子供の宿題で「方言」の宿題があったので
「角食」「サビオ」を使わせていただきました( ̄∇ ̄*)ゞ
加夢 | URL | 2010/12/22/Wed 17:49 [編集]
ども、ひでのです

取引先から帰る車内からこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

本日、母親とねこ嫁は
大阪の中之島って所まで、巨大なラバーダックを観に行ってるはず(笑)

まぁ、アヒル繋がりってことでw
ひでの | URL | 2010/12/22/Wed 18:19 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
今日は冬至ですね~。
空って繋がってるって発想が素敵だと思いましたよ。
そうそう、かえるままの空は、ただの灰色でしたよ(・´з`・)
携帯のカメラだし...いじいじ.....

え~、そんな楽しい宿題があったんですか!!
あはは、角食、サビオは方言なんですね~
感慨深いですよ、道産子としては。
道産子は標準語だと思ってるので。(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 18:27 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

お仕事、お疲れ様でございます。
そうですか、猫お嫁ちゃんと、お母様はラバーダックをご覧にいらしたのですね。
あれ、他のブロガーさんのブログで見せて頂いたのですが、
最初は合成写真かと思いましたよ!
あひるちゃん、良いですね!
この光るあひるちゃんは、小さいです。(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 18:49 [編集]
おぉかぼちゃで金運が上がるのですか(*ノ∀ノ)
それはありがたいですね(ノ´∀`*)

うちにもアヒルちゃんは何匹か居ますが、
残念ながら光るのは居ないのでちょっと羨ましいです( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/22/Wed 20:34 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
金運がつく食べ物は沢山ありますね。(^ω^)
カボチャとか、栗きんとんは、好き嫌いの多い虫さんでも、
金運アップの為に召し上がってくださいね。( ̄ー ̄)bグッ!
光るあひるちゃんは、ちいさいですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 20:43 [編集]
一年がまた終わってしまうのは物悲しいですね
来年もまた精一杯頑張りたいですね!!

そのまえに冬眠の為の栄養を蓄えておかなくては(笑)
shineown | URL | 2010/12/22/Wed 21:12 [編集]
まいどさんです。洗濯やオヤジです。先日はコメントありがとうさんです。北海道にも砺波の地名があるとは、今度調べて見ます。今日は冬至かぁー。ホンマ一年て早いですよね。
洗濯や親父です。 | URL | 2010/12/22/Wed 21:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/22/Wed 21:20 [編集]
先日お台場のイベントに行ったらロイズのチョコを貰いました。
あとアヒルじゃなくてカモノハシの北海道キャラが居たよぉ
この模様は来年アップする予定です。
あやく わんこ | URL | 2010/12/22/Wed 22:08 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
あっという間でしたね。
来年も、また頑張りましょうね。
shineownさん、冬眠してる暇もなさそうですよ?部活に遊びに、勉強に忙しそうです。
栄養はたっぷり蓄えないと、ですね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 22:48 [編集]
Re: タイトルなし
洗濯や親父さんへ
まいどさんです。
いつも、訪問ありがとうございます。
そうなんですよ。「砺波」って字もそのままですよ。
冬至ですよ~。あっという間ですね~。しみじみ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 22:50 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ええ~?カモノハシって北海道にいたかな~?
ロイズのチョコを貰うとは、太っ腹ですね。
お台場、いいですね~。遊びに行きたいですよ~。
かえるまま21 | URL | 2010/12/22/Wed 22:52 [編集]
かえるママさまさすがです
かえるママさま先程はあたたかいコメントと応援ありがとうございました。
仰る通り、体優先でマイペースに続けていこうと思います<(_ _)>
かぼちゃの記事、願ったり叶ったりです、さすがママさま機動力ありすぎ!速すぎ!知識ありすぎでございます!(ToT)尊敬!!
カボチャ好きなですけど、むくのが大変で、何度も指を切りそこなってます(苦笑)。
さて、ヘタレな美雨は年賀状書き、やっと始めましたが十枚書かないうちに何故かへろへろです。パワーがあるときにがーっとやったほうが効率良さそうです。(笑)ていうかママさまのカボチャ料理が食べたいよお!!(>_<)
美雨 | URL | 2010/12/23/Thu 01:46 [編集]
Re: かえるママさまさすがです
美雨さんへ
なんだか、昨日の美雨さんの記事がちょっとだけ、いつもの元気が無い様に思えましたので、エールを送る意味でのかえるままの冬至の記事でしたよ。
 体が疲れてると、なかなか元気にもなれないですよね....
お察しします(´・ω・`)
カボチャなんて、優雅な美雨さんが切る所は想像だにできませぬ!
力が必要ですもんね。レンジでチンが簡単のようですが、ついつい、ガンガンやってます。(笑)
バイオリンニストは、華奢な腕ですもの。
それに比べてピアノを弾く人はがっしりですよ。なーんて、かえるままだけかもしれませんが。
年賀状!もう、焦りまくってます。(;・∀・)
かえるまま21 | URL | 2010/12/23/Thu 09:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/23/Thu 10:05 [編集]
こんにちは
愛しの旦那様と今年は門松作りませんか?
簡単な作り方載せましたよ

お店にお飾りを(笑)
えへへ | URL | 2010/12/23/Thu 17:05 [編集]
こんばんは。

日が短くなるのも昨日で終わり、今日から太陽のエネルギーは復活に向かいますね。

そうそう、冬至にはカボチャだったのを忘れていました。
でも、お昼には、カボチャのクリームシチューを食べていました。柚子湯にも入ったしで、日本人として、どうにか申し訳がたちそうです。^^;

冬至の七種は、初めて知りましたよ!さすが、ままさん、よくご存知ですね。根菜の一つと言うことで、レンコンなどは分かりますが、どうしてもカンテンの意味が分かりませんでした。語呂合わせで入れたのかな?
でも、昔の人ならではの知恵と意味が込められているのでしょうね。

ままさんも美雨さんも、お体にお気をつけて。
生姜は体が冷えたときや風邪の予防に、よく効きますよ。私はとても助けられています。

22日の空は、撮り損なってしまいました。orz
うさねこ369 | URL | 2010/12/23/Thu 18:27 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
なんと、門松って自分で作れるのですか?
(∀) ゚ エッ?"
それは、ダッシュで見に行かなくては!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるまま21 | URL | 2010/12/23/Thu 18:58 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、こんばんは。
そうですね。今日から、どんどん、日が長くなりますね。
冬至=カボチャで風邪予防ですね。
日本人で良かった~。
カボチャのクリームシチュー!!美味しそうです。
冬に食べたいですね。暖まります。

とにかく、「ん」が二つで、運が良くなるってことで縁起を担ぐので、「カンテン」もンが2つという事で、ちょっと強引ですよね?(笑)
うさねこさんも、体調を崩さぬ様に、ご自愛下さいね。
ショウガ、忘れてませんよ~。
ショウガの本が沢山でてますね。
本当に、冬は冷蔵庫から、ショウガは切らさない様にしてますよ。

22日冬至の正午の空、でも、かえるままのは、「ただの灰色」ですよね?(笑)
恥ずかしかったけど、一応載せました。
かえるまま21 | URL | 2010/12/23/Thu 19:05 [編集]
かえるままさん お疲れ様でした
雨交じりのべちゃべちゃしたお天気でしたね
カボチャもゆず風呂もしませんが とにかく風邪だけは引きたくないです!!
かえるままさんも どうぞ毎日お元気で☆
SONOMI | URL | 2010/12/23/Thu 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんも
お疲れ様でございます。&お帰りなさい!
今日はこちらは、思いっきり雪でしたよ。
こちらは山だからでしょうかね?
SONOMIさんも、年末慌ただしいですが、お元気でお過ごし下さいませ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/23/Thu 21:07 [編集]
そうかー、冬至でしたね
まったくわすれておりました
ゆず湯にも入りませんでした。残念です
なんか気持ちに余裕がないと季節のいろいろを楽しめませんね
クリスマスパーティいいですねー
まなみ | URL | 2010/12/23/Thu 22:25 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう、昨日は冬至でしたね。
忘れてても、全然OKですよ~。
忙しそうですね。なんだか、バタバタしますよね....
まなみさんも、ママ友達と忘年会でしたよね....UFO研究会の忘年会でしょうか?
ちょっと、覗いてみたいです( ・∀・)イイ!!
かえるまま21 | URL | 2010/12/23/Thu 22:31 [編集]
お子さんのクリスマスパーティーはいかがでした?可愛い子達が集まって、何だか賑やかなパーティーが想像出来ます!
良いですね!!
アーサー | URL | 2010/12/23/Thu 23:16 [編集]
今日はのんびり家族サービス。
昨日は遅かったからなー
4時に帰宅して、昼まで寝て・・・
いよいよ明日はイブだね
ハゴトコ | URL | 2010/12/23/Thu 23:20 [編集]
クリスマスパーティでしたか(*´ω`*)
この時期のとても楽しいイベントですね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/24/Fri 06:01 [編集]
はじめまして

「空写真」を頂きにきましたが、
撮影場所(おおまか)と曇り空は、わかるのですが、風景の写りこんだ写真は、ないですか?
あなたのいる所の空気感が感じられるような
また、今夜おじゃまします
それでは、よろしく~~~
伴蔵(ばんぞう) | URL | 2010/12/24/Fri 07:07 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
今日の記事に、写真を載せますね。北海道の冬らしいクリスマスパーティーでしたよ。
とても、幻想的でしたよ。
ありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2010/12/24/Fri 08:22 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
良いですね。
ええ?やっぱり、夜釣りなんですか?
すごく寒いでしょうね?
でも、収穫を、そのあとの鍋料理なんかにできたら、良いですね~。
今日はイブなんですね~。昨日、遊んだ分、働くわ~。
かえるまま21 | URL | 2010/12/24/Fri 08:26 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
今日、写真を載せますね。
きっと、虫さんならば、寒さにガクブルになるでしょう....( ´,_ゝ`)イヒ
かえるまま21 | URL | 2010/12/24/Fri 08:28 [編集]
Re: タイトルなし
伴蔵さんへ
初コメントありがとうございます。
わはは、単なる灰色でごめんなさいね。
景色の写り込んだ写真は撮ってませんでした....
今日ので良ければ、撮りますよ~。 (´∀`)
了解しました。
かえるまま21 | URL | 2010/12/24/Fri 08:32 [編集]
2033
かえるままさん。おじょうです。
家を直している間に、とっくに過ぎてしまったようですな?
チョコ!チョコット食べたかったな~
親父ギャグです。
小豆とかぼちゃ食べましたよ。
こちらの方は、そんな食べ方です。
甘いのですよ。
はくいきしろ~い | URL | 2010/12/24/Fri 13:46 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
お家は直ったのですか?お疲れ様でございます。

そうなんですよ~(@_@)
2000拍手記念、ちょっと楽しみにしてましたが、
だれも、申告なっしんぐでしたので、かえるままがおやつに食べる事にしますよ。(^o^)
小豆かぼちゃはとても、健康になれますね。
小豆も良いです。かえるままも、小豆カボチャにして食べましたよ。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/12/24/Fri 13:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
