うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冬タイヤ
昨日、お店の前で郵便屋さんがバイクで転倒しました。
怖かったです。後ろの車は急ブレーキが効いたので、
事なきをえましたが。
動揺しつつ、転倒時にばらまいた郵便物を一緒に集めて・・・

雪道も、寒い中バイクで郵便配達、お疲れ様です。
年末の忙しい中、気持ちも焦ったのでしょうかね?
プロでしょうが、師走ゆえ、弘法も筆の誤りでしょうか。

ところで、バイクにも冬タイヤってあります。
スパイクも、スタッドレスも、チェーンも。

img55343491.jpg

でも、寒いので、冬にはバイクに乗るのは
郵便配達の方達と、新聞配達の方達位です。

最近、自転車のスパイクタイヤが出て来て、
静かな、ヒット商品のようですよ?

うちの子も欲しい~と言ってますが・・・
(*_*)
やっぱり、心配ですからね・・・

K3100015.jpg


DSCF0921.jpg
つるつる路面で、渋滞で、しかも年の瀬で気持ちが焦って、
事故というパターンが多いこの時期
とにかく、雪道、ブラックアイスバーンを運転される時は、
くれぐれもご注意を!!

雪道とは無縁の本州の方も、年の瀬で焦って、事故なんて
ならないように充分お気をつけて下さいね。
充分な車間距離をとって下さいね。

※「ブラックアイスバーン」昼間、雨等で溶けた路面が
夜に気温が低くなり、氷のようになる。
アスファルトが凍ってる状態。
スケートリンクのように滑る。



               警察庁より。もとい、かえるままより。

おまけ。
今日、ザリガニ君がうちに来て2度目の脱皮をしました!
クリスマスに脱皮なんて、新生ザリガニ君、すごいね。
これから、キミをザリガニ界のキリスト君と呼ぼう。

101225_0852~0001
脱皮した姿。見づらいかな?
かれこれ1年半は生きてるけど、
寿命ってどれくらいなんでしょうね?

101225_0848~0001

更に、、おまけ。
只野乙山さんにコメントしたら、
認証キーワードが「8888」でした!
末広がりで、縁起がよさそうですね。
皆様、来年のうさねこ年、もとい、うさぎ年
きっと素晴しい年になりますよ~!
101225_0958~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス(ノ´∀`*)
バイク用のチェーンって出てるんですかΣ(゚Д゚;o)
雪が降ることが少ないので全くしりませんでした(*ノ∀ノ)
雪が降った場合はバイクにはまず乗らないですからね(*´ω`*)

それにしても脱皮をしたザリガニ君は凄いですね(ノ´∀`*)
この調子で年を越して来年も元気に脱皮しまくってほしいものです( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/25/Sat 15:57 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
メリークリスマス!( ^ω^)
バイクに乗る虫さんもご存知なかったですか?
一応あるんですよ。
バイクは雪が降ったら、普通は寒いから乗りませんよね。

ザリガニ君の脱皮、2度目だったので、今回は死体と思う事なく、余裕を持って見れましたよ。(・∀・)イイ!!
更に、元気に大きくなって欲しいですよ。
半年に1度位の割合で脱皮ってするんでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2010/12/25/Sat 16:12 [編集]
京都は本日、冷たい風がびゅーびゅーで激寒でした。南部は雪は降りませんが、一度こけた事あるので、肝に命じますねっっ!!
(自転車は恐くて、乗らないで欲しいですよ)
昨日の雪の中の光は、雪国ならではなんですが。綺麗なお写真をありがとうございましたっっ!!

おお、ザリガニ君の脱皮ですか!?大きくなって来たんですかね~、初めて知りましたよ。
雨月 | URL | 2010/12/25/Sat 18:26 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
本当に、今日は寒いです~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こちらはマイナス7℃でしたー。
京都も、何気に寒いですよね?修学旅行で行った時、とても寒くてビックリした記憶があります。
冬道は本当に危ないですから、お気を付けて下さいね!
そうですね。雪国ならではの氷と雪のキャンドルですよね。
でも、京都のイルミネーションもとても、綺麗でしたよ~。(虫さんの写真で拝見しました)

ザリガニ君は最初、脱皮が分からずに死んだと思ってたんです。
今回は2度目だったので、余裕でしたよ。(^ω^)
脱皮する度に大きくなりますね~。
雪の降ってる時期に死んだらどうしようと、恐れてます....
(雪が積もってたら、お墓に埋められないし、生ゴミじゃ可哀想ですし...(´・ω・`))

かえるまま21 | URL | 2010/12/25/Sat 19:34 [編集]
冬タイヤ
車だけでなく、バイク、自転車まであるなんて・・・
北海道はきっとうちのような貧乏人は住めません(>_<)
ママさまタイヤ替え、ご苦労様です。

イエスの再来?神聖ザリガニ?新生ザリガニ君、結構
そう、ザリガニってすごく長いきなんですね。
「あれ!死んじゃった!浮いてる・・・!って半べそかいてたら脱皮した抜け殻で、よく驚かされました。(爆)
うちの最長くんは三年いましたが、ある日ネコに狙われ誘拐・・・もちろん帰って来ませんでした。
ママさまのような神聖な名前はつけてもらえず、バルタンでした。(苦笑)

miumiu美雨 | URL | 2010/12/25/Sat 20:22 [編集]
Re: 冬タイヤ
美雨さんへ
そうなんです...
北海道はお金がかかります。と、転勤族の方はおっしゃいます。
北海道経済はいつも悪くて、道民は大変なお思いです。
でも、厳しいけどこの自然とあったかい人が大好きで、離れられないかえるままの様な道産子が多いのかとも思います。

そうですよね!かえるままも最初は「死んじゃってる!!」と焦ってしまいました。(´・ω・`)
その時も、雪が積もってて「お墓が作れない...どうしよう~生ゴミじゃ可哀想だし...」と考えてましたよ。
3年も!結構、長生きなんですね。
あらら、折角たんせい込めて育てた「バルタン」君が猫に誘拐されたのは、お気の毒です....
「バルタン」星人からですね?
やっぱりザリガニからも宇宙と繋がっていらしたのですね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/25/Sat 20:36 [編集]
メリークリスマス!
北海道のような極寒の地でバイクに乗るとは、
なんとデンジャラスな。
この時期、配達業の方は大変ですね。
そもそも、その雪道に自転車を止めてる写真自体が
不思議な感じです。スパイクで乗っちゃうんですか?
その雪の中を?自転車に?

おいらんこ | URL | 2010/12/25/Sat 20:55 [編集]
かえるままさん
メリクリです
今日は 道路がハンパなしツルツルでしたね・・もう運転だけで 疲れちゃいました・・
クリスマスいかがお過ごしでしたか
かえるままさんのご家族がこれからもうんとお幸せでありますようにとおいのりしています☆
SONOMI | URL | 2010/12/25/Sat 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこちゃんへ
おいらんこちゃん、メリークリスマス!
バンデラスですよ~、じゃなかったデンジャラスですよ~。
雪の自転車って、どお見ても不自然ですよね?
しかし、最近のヒット商品(北国限定)なんですって。自転車用スパイクタイヤが。
車や、バイク、バス電車に比べて自転車はもっとも、経済的ですからね~。
寒い思いをしながら、節約してる道産子の涙ぐましい努力がわかるでしょうか...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2010/12/25/Sat 21:20 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんメリクリ、メリクリ♪
今日はつるつる、寒過ぎです...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
クリスマス、みんながみんなの幸せを祈ってるって、いいですね。
世界中に幸せが溢れる様です。
かえるまま21 | URL | 2010/12/25/Sat 21:23 [編集]
凍結路は怖い
かえるままさん、こんばんは。
凍った道を車などで走るのは本当に怖い。
一度冬道を車で走っていて、
かなり低速だったのですが、ブレーキを踏んだ瞬間、
後タイヤが横滑りしたことがあります。
一瞬、ひやっとしました!

ざりがには意外と長生きするみたいですね。
脱皮をするなんて、見たことありません。
只野乙山 | URL | 2010/12/25/Sat 23:23 [編集]
自転車のスパイクタイヤですね
でも自転車も寒そうですよね。
うちの息子は今回クリスマスに自転車を買ったんです。なんか気苦労が増えそうです。
まなみ | URL | 2010/12/26/Sun 01:03 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ひでの、
在学中に兄貴のお古のFRの車を貰ったのですが、
交差点ではスピンするは、
ホロの骨組みが雪で歪んで開かなくなるや、
等々、いろいろあって
今では4WD信者です(笑)
アスファルトの粉塵を出さないスタッドがあれば最強なのにね
氷より硬く、アスファルトよりやわらかい
(もしかしたら、ありえないのかも知れないですが^^;)
その、針の穴を付くような材質があればいいなぁ
ひでの | URL | 2010/12/26/Sun 02:18 [編集]
Merry Christmas.
昨日は四国も雪になりました。
雪道に慣れていない上に、チェーンの用意も普段していないので、この時期カー用品店に駆け込む人が多いです。
私も雪道では恐い経験をしていて、ゲレンデに行った帰り下山する山道でスリップして1回転したことがあります。チェーンは付けていたんですが、もし崖だったらと思うと恐い話ですので、以来チェーンは常備しています。
みっきい | URL | 2010/12/26/Sun 07:05 [編集]
Re: 凍結路は怖い
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます!
本当ですね。関西でも、路面が氷る事があるのですね?
知りませんでした。
タイヤが滑って制御不能になると、本当に焦りますよね....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こちらでは、よくありますよ。本当にひやっとする連続です。

ザリガニは長生きなんですね。
とにかく、雪が溶けるまで、長生きしてほしいです....
脱皮に失敗して、死んじゃう事が多い様ですので、脱皮はドキドキです。
と言っても、知らないうちに脱皮してますが....
深夜とかなんでしょうかね?
2度とも、朝目覚めたら、脱皮してましたよ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 09:21 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
雪国では冬の自転車寒そうです....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
豆猿ちゃんは、サンタさんに自転車をお願いしたのかな?
それは、本州ならではですね。
北海道は基本、冬は自転車乗らないし、物置にしまっておくだけで、売ってる所もあまりないので、冬場は買わないですもの....
このご時世ですから、交通事故に、不審者に誘拐されたら...などなど、母は心配してしまいますよね....
(´・ω・`)
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 09:25 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
FRの車はカッコいいのが多いですものね。
でもでも、冬道はよく後輪をフリフリしながら滑ってるFRは目にしますよね。
ひでのさん、交差点でスピンはコワいです....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
4駆じゃなと、心配ですね....
ABSも効きまくりで、それはそれでコワいです...
慣れてないので...
本当は粉塵公害さえなければ、冬はマカロニピンのスパイク履いて走りたいですよね。
理系のひでのさん、何か、考案して特許出願して下さいませ。
トウモロコシとか?強そうで、なんか自然分解されそうな.....(・∀・)
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 09:34 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
みっきぃさんおはようございます。
四国でも、雪ですか!
なんか、四国はエアコンがずっとついてる暖かい所と聞いてましたが....
雪が降るって、とても寒かったでしょうね。
でも、スキーもできるんですね。
スピンしたり1回転したら、恐怖で"((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですよね....
忘れられない出来事だったでしょうね。お察しします。
でも、それ以後、安全第一になさったるご様子で、良かったです。
チェーンを巻かずに、強行すると大事故にもなりますから、危ないですもんね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 09:38 [編集]
自転車用スパイクタイヤ、多少は効果ありそうですね!
岩手(水沢)で高校まで、冬はなるべく歩いて通っていました、本当に怖かったから。でもいつも遅刻寸前にしか起きない僕、やっぱりツルツル自転車が多かったです・・・

僕、めったに他の方(かた)のブログに書き込みをしないのですが、4ケタ、面白いですよね。
つい先日は「4444」の時がありました~
岩渕猛(たけし) | URL | 2010/12/26/Sun 10:35 [編集]
Re: タイトルなし
岩渕猛さんへ
初コメントでしか?ありがとうございます!
岩手も豪雪地帯でしたっけ?
自転車通学は危険ですよね~・・・(*_*)
遅刻寸前ならば、危険との戦いでしたね。
よくぞ、ご無事で・・・(◎-◎)

なんか、ぞろ目だったりするとつい嬉しくなっちゃいますね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 12:06 [編集]
本日、眼鏡が届きました。
軽くて使いやすく、とても見やすいです。
これで来年も仕事に励めそうです。
また主人と寄らせていただきますね。
ありがとうございました。
Real Knit Drawing | URL | 2010/12/26/Sun 13:35 [編集]
Re: タイトルなし
Real Knit Drawingさんへ
無事、届きましたか!
それは良かったです。(^ω^)
とーってもお似合いでした。
お正月に間に合って良かったです。
是非是非、いつでもお立寄りくださいませ。コーヒーを入れてお待ちしてます。
こちらこそ、ありがとうございました。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
もし、よろしかったら、ニットの宣伝もさせて下さいね。
と言っても、このブログを見てる方はあまり多くないと思いますが...(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 15:32 [編集]
e-215で雪道を走れたら凄いと思うけ問題は止まる時でしょうね
コケないように乗りこなすには熟練した技が必要なような気がします。
そのうち自転車用ABSなんて物が出たりしたら簡単に止まれるかも知れませんね
あやく わんこ | URL | 2010/12/26/Sun 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうです、そうです。
止まるにはかなり熟練の技術が必要と思われますので、
出来れば、乗って欲しくないですね....
でも、高齢のおじいちゃんとか、冬道よろよろしながら乗ってらっしゃいます...(´Д`)
ABSも、車でもなかなか慣れませんね....最初は車が壊れたかと思いましたよ....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2010/12/26/Sun 20:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
