うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
お願いがあります。
皆様、いつもこのくだらない日記に
お付き合いくださって、心から感謝しております。

皆様、年の瀬も押し迫って、お忙しいでしょうか?
それとも、変わらずお過ごしでしょうか?

忙しいと、「貧乏ヒマなし~」と言い、
ヒマだと、「貧乏ヒマだしぃ~」と言ってる
かえるままですが、
ってどっちも貧乏じゃん!って
つっこみを入れて。
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)




お願いというのは、・・・

お正月、みなさんのお雑煮を見せて~

・・・です。

かえるままのこの古めかしい本、
コレ、お正月料理の本です。
これがないと、おせちやお正月料理などできましぇん。

101226_0829~0001
この本に、お雑煮って地方によって違うと写真入りで
書いてあるんです。
それで、「へ~、ほ~」といつも見てましたが・・・
「本当?」という疑問もあったりします。

岩手のお雑煮に「いくら」のトッピングがあったので、
まねしてみたら、「いくら」が熱でタンパク質が固まり
白くなってしまいました。
写真だと、赤いいくらなんだけど・・・

鰤(=ぶりって読むんですよ~)が入ってるお雑煮もあると聞きました.....

あと、京都のお雑煮ってカツオ節のトッピングですが(写真左上)
本当かな~?
なんて思ってて、その土地土地のお雑煮を見てみたいな~と思ってました。

今年はブログのお陰で、全国にお友達が出来て、とても嬉しく思ってます。
生まれも育ちも道産子のかえるままには知らない事が沢山あると知りました。
折角なので、お願いしてみようかな~?って思いました。

本当は、写真をまとめて、全国地図に載せてファイリングして、PDFで
アルバムの様に皆さんにお配りしたいところですが・・・・
そこは、パソコン音痴のかえるまま。
そんなことできません。
多分、トラックバックってのも出来なさそうです...(´・ω・`)

ご存知でしょ?(*´∀`*)


ってわけで、単にお願いになってしまいましたが、
是非、お時間があったら、見せて下さったら嬉しいです~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん。おじょうです。

昨年、学校の行事で子供が一生懸命調べてましたね!全国のお雑煮とか?

おらいの方は、丸いもちじゃなく長方形の形の
もちが入ってますよ。それと、味はしょう油ベース?そばつゆみたいに少し甘いかな?
食べるの専門で、作らないですからね~

暇ですけど、暇だとは言いません。
掃除をしたり出来ないことをやって居ます。
帳簿を付けたりとか、仕入帳に記載したりとか
暇ですけど、忙しいです。そう思わないようにしてます。

機会があれば、お雑煮載せてみます。

はくいきしろ~い | URL | 2010/12/27/Mon 17:49 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。

えー?そうなんですか?
かえるままの探究心って、子供と同じなんですね....嬉しい~。
(;´∀`)

北海道と似てますね。醤油ベースでそばつゆみたいのですね。
でもね、この本だと、宮城は「焼きはぜ4尾、ゴボウ、人参、凍り豆腐、紅白かまぼこ」って書いてます。
お魚の「はぜ」をいれるんですか?
四角いお餅も、同じですね。

あ、はくさん、偉いですね。
流石です。必ずや、発展します。
かえるままも、はくさんの爪の垢を煎じて飲まなくては。
言葉は実現してしまいますね。言霊パワーですね。
暇って言ってはいけませんよね。( ^ω^)
かえるまま21 | URL | 2010/12/27/Mon 18:21 [編集]
お雑煮

私の住んでいる地域と、生まれ育った地域は全然違うので・・・場所も文化もお料理の味付けも、なので、どんなお料理も、両方のテイストが混ざった感じになっています☆

お雑煮は、四角いお餅に、澄まし汁です。中身は鶏肉とネギと干しシイタケとかまぼこです。
味としては、普通の澄まし汁より、ちょっとだけ濃いめでしょうか?お醤油とお塩で味付けします。
あ、出汁は昆布です♪

写真はないけど、いろいろなパターンを知るだけでしたら良いでしょうか?
いつも、かえるままさんは、マメに更新なさってて、守備派範囲広いし、お子様もいらっしゃるのにすごいなぁ~と思っています☆
miri | URL | 2010/12/27/Mon 18:28 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
お雑煮、早速、教えて下さってありがとうございます。

四角いお餅は関東以北なんでしょうかね?
すまし汁は....関西でしょうか?
東京風でしょうかね?
場所が分かると嬉しいですが、どんな所の味かな~って思うのも楽しいです。
北海道は、多分、鶏ガラ出汁なんですよ~。
そばつゆみたいな味ですね。

生まれ育った地域の味と、現在住んでる地域の味等、色々ミックスされて、どんどん進化してるのでしょうね。

いえいえ、ブログ更新は、たいした内容じゃないんで....
本当に、日記を毎日書く様な、内容ですから....
しかも、その分、お片づけの時間が減ってるのかも...ボソッ。( ´Д`)=3 フゥ
かえるまま21 | URL | 2010/12/27/Mon 18:46 [編集]
お雑煮参加希望です~っっ!!
(元旦にアップしますね)
私は祖母の味なので、どこか解らないのです…(育ちは九州なんですが)。一番だしに鶏肉大根人参かまぼこ、焼かない丸餅なんです。(なので、餅が溶ける)ので、京都風じゃないんですよね(汗)
私も皆さんのお雑煮、見てみたいな~+*+*
かえるまま様の正月料理もっっ!!
雨月 | URL | 2010/12/27/Mon 19:39 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
わ~~ありがとうございます!
( `・∀・´)ノヨロシクです!
丸餅は関西以南ですね。九州って、未知の世界ですので、ワクワクです。
おばあさまの味ですね。是非是非、楽しみに待ってます~。
ね、ね、皆さんのお雑煮って見てみたいですよね。((o(´∀`)o))ワクワク
かえるままも、元旦に載せますね~。
雨月さんの賛同を得られてとても嬉しいです~。(´∀`)
かえるまま21 | URL | 2010/12/27/Mon 19:48 [編集]
わーい、お雑煮、お雑煮。
私まで楽しみになってきました。
みなさん、どんなお雑煮でしょうねー。
うちのはフツーなの。

あ、かえるままさん、うちのマリア様のこと気にかけてくれてありがとうございます。全然悪い気持ちになんてなってないですよ。わたしの返信がなんか、かえるままさんを傷付けちゃったかなって気になりました。
アロンアルファは、いろんな人もお勧めしてくれてるし(笑)私も(ふっつければいいぢゃん)って気になって買ってこようかと思ってるしwww
全然気にしないでください。
まなみ | URL | 2010/12/27/Mon 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/27/Mon 21:58 [編集]
お雑煮みせますよ(*´ω`*)!
北海道のお雑煮も楽しみにしていますよ(=´∀`=)!

あ、でも我が家の京風雑煮は、他県の方にお雑煮の写真を見せると「冗談でしょ(笑)」って言われるんです(゚-゚;)
決してネタとかじゃないのですが…
さいごう | URL | 2010/12/27/Mon 23:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/27/Mon 23:54 [編集]
虫はお雑煮は具はお餅だけで、
ほんだし醤油みりんなんかで味を調えたりしますね(ノ´∀`*)
寒い時はホカホカで美味しいですよね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/28/Tue 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ねーねー。
みんなのお雑煮見てみたいですよね~。
みんあスルーされたらどうしよって思ったんですが....良かった!
でも、「これが普通」って思ってても、全然普通じゃないって事があるんですもんね。
「サビオ」とか「角食」みたく(笑)
なので、まなみさんのお雑煮もみんなビックリかもですよ~。

あ、いえいえ、大丈夫ですよ。
単なるモノとして片付けられない思い入れのものってありますよね。
それをモノとして扱われたらちょっと悲しいかもって思ったので。
それぞれの価値観ってあるので....
かえるまま21 | URL | 2010/12/28/Tue 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
わーい。京都のお雑煮、楽しみです~。
特に、関西のはこの本でも、驚きの連続でしたので、めっちゃ楽しみですよ。
ネタでも、全然OKですよ。
北海道のお雑煮は、普通だと思ってますが...どうでしょうね?
(よかったー。みんなにスルーされたら悲しかったので)
かえるまま21 | URL | 2010/12/28/Tue 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え?そうなんですか?
醤油なんですか?この本だと、京都は、白味噌に、これなんですか?→八頭(やつがしら)に小芋、糸がつお....
って書いてあって、材料に驚きます。
お正月はお雑煮で暖まりますね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/28/Tue 08:21 [編集]
雑煮写真は、食べてから気づくタイプなので参加できるかどうなるかわかりません
が、メモ書きをして忘れないようにします。
普通のお味噌汁にお餅を入れるだけなのでつまらないと思います(笑

餅の形ですけど。三重県は「うわさのケンミンショー」でご存知のように文化の交流点にあたるので
「角・丸餅」の両方が存在します
あ それとお餅は焼いて味噌汁には入れません
伴蔵(ばんぞう) | URL | 2010/12/29/Wed 06:26 [編集]
Re: タイトルなし
伴蔵さんへ
伴蔵さんは、三重県なんですか?
松坂牛で有名ですね?
みそ汁にお餅をいれるんですか?Σ(`Д´ )マジデスカ!?
そう言えば、いつか父がそうやって食べてた事があります....
角餅、丸餅が混在してるのですね?
でも、北海道も、丸餅も売ってますが...
忘れても全然大丈夫ですよ。かえるままも、よく、あります。
特にスイーツは、本能丸出しになってしまい、写真を摂り忘れてしまいます ...
(;・∀・)
かえるまま21 | URL | 2010/12/29/Wed 08:12 [編集]
御節なんて売ってるのを切って詰めるだけしかできましぇ~ん

ご当地雑煮みたいな物とかあるのかなぁ
変わっていて美味しい物があればB級グルメになるかも知れませんね
あやく わんこ | URL | 2010/12/29/Wed 08:23 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
お雑煮って、その土地土地で、ぜーんぜん違うんですよ!
(この本だとね)
なので、確かめてみたいってのと、見てみたいなーと言うのがあります。
あやくわんこさんは札幌と東京ですか?
札幌と東京は似てるので、変わらないのかもしれませんね?
かえるまま21 | URL | 2010/12/29/Wed 08:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
