うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
お雑煮
皆さんのお雑煮みせてという
かえるままのお願いに答えて下さった、皆様!
感謝、感激しております。ありがとうございます。
全国のお雑煮が一同に見る事が出来ます。
ブログの力ってスゴイですね。ヘ(^o^)/




はくいきしろーいさん。http://kidouhaku.blog82.fc2.com/?no=186
宮城県仙台市のお雑煮。
しみ豆腐(凍り豆腐)が特徴でしょうかね?
ニンジン、三つ葉、ゴボウもはいってるのかな?
醤油ベースの昆布出汁でしょうか?
細いのは、糸こんにゃくか、おそばでしょうね。
CIMG2559_convert_20101227182547.jpg
12月28日と一番早く教えて下さいました。(o^^o)
ありがとうございます。
とっても美味しそうですね。




雨月さんhttp://tanakaugetu.blog51.fc2.com/
九州大分のお雑煮との事です。
20110101_2.jpg

雨月さんより「たまり醤油で味付けしたため、色が濃いですが、
 一番だしに酒・醤油。お餅は焼かない丸餅(煮るんです)。
 他は、鶏肉、人参大根絹さやにかまぼこ。
 絹さやの竹が崩れて、松(大根)竹(絹さや)梅(人参)ならずw
 今回は見栄張って、かまぼこはウサギw
」だそうですよ。
京都在住ですが、九州のお雑煮との事です。とっても美味しそうです。
飾り切りの人参、かわいい~。絹さやが、葉っぱの様で、素敵ですね。

料理の本みたいなおせちですね~。
すごーい。感心です。レイアウトもとっても、素敵で、
センスの良さが分かりますね。
ウインナー!!そうか、ウインナーが入ってたら,子供も喜んだかも。
20110101_1.jpg


かえるまま
北海道札幌のお雑煮です。
鶏ガラだしです。お蕎麦のおつゆと同じでしょうか。
鶏肉、三つ葉、ニンジン、絹さや、長ネギ、ちくわ
などなど、入ってます。
湯気で見づらくて良かったわ~。(汗)
110101_0851~0002

今年はおせちは、重箱には入れませんでした。
今回は、願掛けのものを重点的に。
金銀財宝、くりきんとんと、豆に暮らせるように黒豆、
お勉強が好きになるように伊達巻き、
根気強くなるようにきんぴらごぼう・・
蟹甲羅のグラタンは、個人的好みで。
101231_1739~0001


みっきぃさんも見せて下さいました。
http://uchujinkazoku.blog56.fc2.com/
ありがとうございます!
四国のお雑煮です。
いりこだしだそうです。
微妙に色が違うのが、だしの関係でしょうね。
白菜が特徴的ですね。
 
丸餅(実家は切りもちでした。丸めるのが面倒なので(笑))、すまし(いりこだし)、白菜、大根、にんじん、かまぼこ
 
投稿ジャンルが「グルメ」なんですけど、あまりお上品ではないです(笑)
子供のころは相当おかわりしてました。
お正月のごはんがわりですね。」

いえいえ,充分グルメで,お上品で美味しそうですよ。

20110102111038017.jpg


さいごうさんhttp://hpsenkai.blog9.fc2.com/
も参加して下さいました。ありがとうございます!
さいごうさんは、今、38,4度のお熱で寝込んでるようですので、
質問ができませんが、これはお味噌か?チーズか?
あ!チーズ餅って美味しいですよね!!それかな?
京都のお雑煮です。
かえるままのお料理の本では、京都はお味噌でお雑煮を作ると書いてあります。
お熱がある中、教えて下さってありがとうございます。
さいごうさん、しっかり休んで、早くよくなって下さいね。
SH3D0046.jpg
只今,インフォメーションがありました。
白味噌、芋、お餅だそうです。

只野乙山さん
http://flaneur777.blog35.fc2.com/


Zohni_2011s只の


関西は大阪のお雑煮を見せて下さいました。ありがとうございます。
ゆずの皮が上品かつおしゃれで、いいですね。
かえるままは、関西のお雑煮ってこんな感じを想像してました。
お出汁は、カツオ昆布だしのおすましだそうです。
こういうさっぱりあっさりのお雑煮もいいですね~。

Zohni_2011s.jpg



うさねこさん。http://usaneko369.blog100.fc2.com/
うさねこさんは群馬のお雑煮ですね。
里芋とお味噌仕立てだそうです。関西に似てますね?
根野菜たっぷり、体が喜ぶ、ヘルシーお雑煮ですね。
うさねこさんも、風邪が長引いてるようです、
このお雑煮で元気100倍になって頂きたいですね。
早く良くなります様にお祈り致します。
201101022202171dd.jpg


伴蔵さんも見せて下さいました。
三重県でいいのかな?
お味噌汁にお餅が入ってるのだそうです。とても、分かりやすいですね。
かえるままの父が、昔、こんな風に食べてました。
家庭的なお雑煮ですね。
fbIMG_0492s伴象


まんがいんくさんも、ありがとうございます!
関西のお雑煮の様です。
白味噌のお汁だそうです。
2011010108592514fまんが
大根と金時人参とあげの白味噌仕立て。
関西だから、白味噌なんです。ちょっとお餅を焦がしちゃったから、かっこ悪い(T-T)

ここ山口は、醤油のすまし汁に、大根やら金時人参やらかしわ(鶏)の薄切りが入るそうです。
下関辺りは、かしわの代わりにふくを使うとか、使わないとか・・・高そう・・・

金時人参ってお正月に登場する高級人参ですよね?
かえるままも、お正月だけ、金時人参を買ってみます。
独特の、コクがあって美味しいですね。
山口では、ふぐ刺しを入れるんですか?それは初耳ですよ。
豪華ですね。



加夢さんhttp://gomachara.blog55.fc2.com/
愛知県三河地方のお雑煮です!初の愛知県です。(^o^)
SANY0164_20110105073730.jpg
鰹だしで醤油味です。
白菜、かまぼこ、ちくわが特徴のようです。
しっかり煮込んであって、とっても美味しそうですね。
牛肉って初めてです。
豪華ですね。



KEYケースさんも見せて下さいました。
とても、珍しいお雑煮でした。
酒粕で作られたお雑煮の様ですよ。
どちらの地方かは分かりませんが.....
とても体が温まりそうですね。寒い日には最高ですね。
札幌雪祭りが開催される時は、色んな場所で、無料で甘酒やココアが振る舞われるんです。
それが、体が温まるんですよ。そんな寒さを思い出しました。
ありがとうございます。
034_20110109212430.jpg




はくいきしろ~いさん、雨月さん、みっきぃさん、さいごうさん、
只野乙山さん、うさねこさん、伴蔵さん、まんがいんくさん
加夢さん、KEYケースさんありがとうございました。
とーっても楽しかったです。
仙台、北海道、京都、四国、大阪、群馬、三重、愛知県スゴいぞニッポン!
他の地方のお雑煮も見れたら嬉しいです。ヘ(^o^)/

なんか、かえるままのブログはじまって以来,一番素晴らしい記事になったと
思います!新しい記事を書いて、これが、下にいってしまうのが勿体ないので、
幕の内...じゃなかった、松の内(昔は15日までだったそうですが、今は7日まで)
はこの記事のままで、これに書き足していこうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。私も今日中に送るので待っていて下さいね。
うさねこ369 | URL | 2011/01/02/Sun 16:34 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますね。
わーい。群馬のお雑煮も楽しみにしてまーす!
かえるまま21 | URL | 2011/01/02/Sun 16:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/02/Sun 17:06 [編集]
かえるまま、仕事が速いです!!修正分までも早いです、お手数おかけしました。ありがとうございます。
皆様のお雑煮、温かいですね、どれも食べてみたい(野菜も結構入っていて良いなぁ)。鶏ガラ出汁も美味しそうです。
お餅、余るし、具沢山で色々試してみたいなぁ
雨月 | URL | 2011/01/02/Sun 18:46 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
本当ですね。皆さんのお雑煮は、とても美味しそうです。
皆さん野菜たっぷりで、ヘルシーですよねー。
かえるままも、色んな味を試してみたいです。
白味噌、芋の京都はビックリしました。
一度、チャレンジしたいです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/02/Sun 19:18 [編集]
あけましておめでと~~~!

お雑煮の写真をちゃんと撮りましたよ~
but
今日も朝から忙しく、ブログupは後日になりますので
そのところ、宜しくお頼み申し上げます

(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
伴蔵(ばんぞう) | URL | 2011/01/03/Mon 04:23 [編集]
Re: タイトルなし
伴蔵さんへ
あけましておめでとうございます~。

わー、伴蔵さんもお雑煮の写真を撮って下さったんですね。
(´▽`)アリガト!
全然急いでませんから、お時間ある時にゆっくりで、お願いします~。
( ・∀・)イイ!!
あれ?ちなみに伴蔵さんの住んでる場所は四国の.....どちらでしたか?
ではでは、いってらっしゃーい!

かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 06:37 [編集]
うさねこさんへ
???
なんと、不思議な事が.....
携帯の新着コメントではうさねこさんからコメントが来てるのに,パソコンのどこにも、うさねこさんのコメントが見当たらず....そろそろ、このパソコンも寿命です...って去年からいってますが。
で、自分のコメント欄からコメントしてますよ。

うさねこさん、大丈夫ですか?
年末からのお風邪...長引いてますね。
お正月休みのうちに治るといいですね。
ゆっくり休養と、栄養を摂って、休んで下さい。

お雑煮、召し上がりましたか?
早速うさねこさんのブログに訪問しますね。
画像頂きますね!宜しくです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 06:44 [編集]
どれもとても美味しそうなお雑煮ですね(*´ω`*)

やはり家庭家庭の味があるように見た目も色々ありますね(*´∀`*)
虫なんかはお餅だけですから、
ちょっと他のも入れてみようかと思ったりしましたよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/03/Mon 07:32 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当ですね。
色んなお味があって、楽しいですね。
かえるままは、お味噌仕立てとか、一度も食べた事がないので、チャレンジしてみようかと思いました。
虫さんは、お野菜がお好きなんですよね?
是非、お好きなお野菜を入れて召し上がってみてはいかがでしょう?

かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 07:39 [編集]
ワタシは関西出身なんで、白味噌仕立てです。

もう自分のところで載せてしまいました(^_^;
まんがいんく | URL | 2011/01/03/Mon 13:00 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
あけましておめでとうございます。
まんがいんくさんは関西出身なんですか?
それでは、これから訪問しますので、見せて下さいね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 15:02 [編集]
かえるままさん
今年もよろしくお願いします!!
面白いですね  うちのお雑煮もかえるままさんのところのと ほぼ同じです
色々なのがあって面白いですね
今年も楽しいブログを楽しみにしてします
新しい年になりました
色々と頑張りますので これからも引き続きよろしくお願いします
素晴らしい一年になりますように
SONOMI
SONOMI | URL | 2011/01/03/Mon 16:12 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致しますね。
多分、北海道石狩地方は同じですね。
本当に、沢山の変わったお雑煮が面白いですよね。
新しい年、新しい気持ちで、頑張りましょうね。
こちらこそヨロシクお願い致します。
ウサギ年、ジャンプ!SONOMIさん益々の躍進、ご活躍の年となります様、心よりお祈り致します。

かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 16:42 [編集]
あけまして、おめでとう御座います。
今年も、宜しくお願い致します。
これからも、ご訪問させて頂きます。
一攫千金 | URL | 2011/01/03/Mon 16:57 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
初めまして、初コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
こんな、ブログですが、どうぞこれからもよろしくです。
私も、訪問させて頂きますね。(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 17:24 [編集]
明けましておめでとうございます。
雑煮特集、とても楽しくよい企画ですね!
やはり地方によっていろいろな味が出ている。
他の方から聞いたのですが、香川には
「白味噌あん雑煮」というのがあるそうです。
これは乙山の想像を超えた雑煮で、
いったいどんな味だろうと考えてます。
今年もよろしくお願いします。
只野乙山 | URL | 2011/01/03/Mon 17:54 [編集]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
皆さんのお雑煮美味しそうですね。
私は元旦から仕事で、本日漸く初詣に阿蘇神社まで行きましたが、
渋滞に巻き込まれヘトヘトです。
今夜はもう、たけしの番組観て寝ます。。。
おいらんこ | URL | 2011/01/03/Mon 19:07 [編集]
こちらは、かつおだしをベースに角餅と小松菜が入ったシンプルなお雑煮です。
でも撮る前に食べてしまいました(汗
NorthWind | URL | 2011/01/03/Mon 20:22 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

お雑煮データーベースなんて作ると面白いかもですね^^
地区だったり、材料を選択して、決定すると
そのレシピと画像が出てくるの^^

多分、自前でサーバ借りないといけないだろうけど^^;

作るんだったら、ひでのの知り合いのSEさん紹介しますよ(笑)
ひでの | URL | 2011/01/03/Mon 21:52 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
明けまして、おめでとうございます。
なんか、面白いですね。
かえるままも、香川の「白味噌あん雑煮」聞いた事あります! 
あんこの甘さと、お雑煮のしょっぱさが.....未知の味ですね~?
どなたか、香川にいらっしゃらないかしらね?
四国はいらっしゃるけど、香川だけなんでしょうかね?
こうして見ると、「身土不二」と言う言葉が思い出されますね。
その土地土地で、摂れる食材が、その土地に生きる者が必要としてるモノなのでしょうね。
暖かい土地では、その土地にあったもの、北海道の様に寒い地域では、体も塩分、エネルギーを必要としてるのでしょうから、油っぽいもの、塩分のあるものをみんな摂るのでしょうか?
そんな風に思いました。
今年も宜しくです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 22:17 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。
皆さんのお雑煮、色々あって、美味しそうですね~。
あ、おいらんこちゃんは元旦からお仕事だったんですね。
お疲れ様でございます。オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
皆が働いてる時に、あとからゆっくり冬休みをとるのも、なかなかですよね。
阿蘇神社ですか!渋滞は疲れますね....(;´Д`)
お疲れ様です。
かえるままは、お客さんが見えてて、タケシの番組は見逃してしまいした...
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 22:21 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
カツオだしに、小松菜が入ってるんですか?
もっと、こってりしたのかと思いましたが....
シンプルな味は、イメージと違ってました。( ゚д゚)ウム
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 22:23 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

かえるままは、ご存知ないかもしれませんが、恐ろしくパソコン音痴なんですよ。
音痴同盟のロゴが、ブログ横に貼ってあるでしょ?
ブログは、パソコンの先生が「ブログを書きなさい」と用意してあったもので、最初は文字を打ち込んでるだけだったんですよ~。そのうち、画像の貼り方とか、教えていただきながら、ちょっとは、まともに成って来たかなって感じで。トラックバックってのもできないし、ブログの管理画面は、わかんないものが沢山ですよ~。(;´∀`)

あ~、パソコンが出来たら、沢山やりたい事はあるんですけどね~。
羨ましいです。
SEってのも何か分かりませんし....
(;・∀・)
かえるまま21 | URL | 2011/01/03/Mon 22:30 [編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おおー!!みなさん、おいしそうですねー!!
大分のね、たまり醤油はもう絶品なんですよ
ものすごいおいしいんです。
大分の親戚にいつも買ってもらうんです。
それで作った雑煮はおいしいでしょうね。
うちのはかえるままさんちのと似てます。
面白いですね。凍り豆腐いれるとことがあったりとかね。日本って広いんですね
まなみ | URL | 2011/01/04/Tue 00:49 [編集]
ブラボーおせち&お雑煮
お料理コンテストみたいですね!!
よくぞこれだけご馳走が・・・
みなさん本当にまめまめしくて、そして愛情いっぱいですね。地方色がそれぞれでていて、とても物知りになれちゃいました、こんなお料理名人が一堂に会するなんて、さすがママさまのご人徳ですね!!
わたしはお腹いっぱいむねいっぱいです。
とていっても実は風邪をひいてしまい、うつるといけないので、お料理は元旦だけ。簡素なおせちで、(スズヒロおせちセットという、もう全部はいったやつ。爆)ひとつ嬉しかったのは、お雑煮の具がママさまとそっくりだったこと。鶏がらベースとみつばもそっくりです。(*^_^*)
またこちらで沢山学ばせてくださいませ。
こんなわたしですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
miumiu美雨 | URL | 2011/01/04/Tue 02:15 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

そうなんです~。皆さんの素晴らしいお雑煮が見れて楽しいです~。
大分の溜まり醤油って絶品なんですか?
興味が湧いて来ましたよ。
デパートの九州物産展なんかあったら、探してみますね!

北海道は東京のマネというか、憧れを持ってるのか、なんでも東京と似てます。と思ってます。
昔、学生の頃なんか、「クリームソーダ」(なつかしー)のお財布が右から開くのが東京、札幌のは左から開くってことで、東京の親戚とかに頼んで取り寄せてる友達いましたもん。
一同「おぉー!東京のだー!」って騒いだりして。

凍り豆腐は、かえるままも意外でした。
白味噌というのもね。
本当、日本は広いです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 08:58 [編集]
Re: ブラボーおせち&お雑煮
美雨さんへ
本当です。皆さん素敵な地方色豊な、お雑煮が見れて楽しいですね。
特に、白味噌のお雑煮って、見た目も初めてでしたので、楽しかったです。
風邪は治りましたか?
年末からのお風邪ですね。長引いてますね。主婦のお仕事は、ちょっとお休みして、どうぞ、ゆっくり休んで、早く治して下さいね。

おせちやお雑煮に限らず、北海道は、東京への憧れがあるせいか?東京と同じ(と思い込んでる)なんです。
でも、微妙に違うものもあるんですよね。

美雨さんの様な素晴らしいブログを書ける様に今年は努力しますので、是非是非ご指導、よろしくお願い致しますね。今年も宜しくお願い致します。
いつも、こんな日記にお付き合い頂き嬉しく思ってます。(´▽`)アリガト!

かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 09:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/04/Tue 09:56 [編集]
ワタシの拙いお雑煮でよければ、使ってください。

まだ、お餅が残っているので、ぜんざいにしようか、お雑煮をまたつくろうか、考え中です。
でも、中途半端な残り方なんですよ。
また、買ってきたほうがいいかも、って思ってます。

餅三昧になりますけど・・・^^;
まんがいんく | URL | 2011/01/04/Tue 11:46 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ありがとうございます。
まんがいんくさんのお雑煮は「関西」でよろしいでしょうか?
う~ん、ぜんざいも美味しいですよね~。
お餅は年中売ってるけど、やっぱりこの時期に食べるお餅が格別ですね。

お餅は、食べ過ぎるとちょっと太るから気になるけど、まんがいんくさんは細いから、気にしないで食べられますね!( ´∀`)bグッ!
かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 14:14 [編集]
おぉ追加されましたね(*´∀`*)
こうやってどんどん追加されていって全国のが揃えばかなり凄い記事になりますよね( ´∀`)bグッ!
ちょっと期待して楽しみにしていますよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/04/Tue 14:43 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
増えて来ましたね~。
こうして見ると、かえるままのお友達は、関西方面が多いと分かりましたよ。
きっと、これも、虫さんのおかげでしょうね?
せっかくなら香川の、小豆のお雑煮が見てみたいですよね~。

かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 14:57 [編集]
2177.
かえるままさん。あけました!おめでとうござりまず。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

すごい記事でスネ!全国選りすぐりのお雑煮が!腹減ってきた。
今週末は、岩手の知り合いから送られてきた
いちご煮を食してみたいと思います。
うにの缶詰ですけど。お酒と合うと思います。

ちなみに、凍り豆腐は仙台でも下飯田という
農家の多い地域で、入れているお宅が多いようです。
だしがしみておいしいですよ!少し歯ごたえがありますけど
そうです入っているのは、
糸こんと大根、人参、ごぼう、三つ葉、モチ、そして、凍り豆腐です。
味は想像にお任せ!します。
お年を召している方に聞きましたら、
ハゼとイクラを乗せたお雑煮なんか一度も食べたことないと言ってました。
私も、○十年生きてますが食べたことはないんです。

載せていただき、ありがとうございました!
長くなってしまいました。すみません。
はくいきしろ~い | URL | 2011/01/04/Tue 19:01 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますね。
はくいきしろ~いさんが一番最初ですね。
ありがとうございました!

あら、そうなんですか?
この料理本は、JARO行きですね!
宮城は「はぜ、人参、ゴボウ、せり、カマボコ、凍り豆腐、かまぼこ」と書いてます。
岩手は「塩鮭、いくら、凍り豆腐、大根、かまぼこ、ごぼう、せり」とあります。
かえるままも、本当かな~?と思ってましたので、分かって良かったです。嬉しいですよ。
凍り豆腐は、味がしみて、美味しいと思います。
岩手と言えば=わんこそばを一度食べたいです。
岩手で、うにが名物なんですね。
そう言えば、忘れてましたが、うちにもありました。瓶入りの。
お酒に合いそうですね。

長くても全然OKですよ。
ありがとうございます!!
かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 19:13 [編集]
わたしも全国のお雑煮を拝見できて。
お得な気分ですわあ(^^)
そうそう、うちも関西なんですが。
すましなんです。
なぜかな???
母方のおばあちゃんが佐世保だからかな?
いまだに謎です~♪
きょうも、お雑煮をいただきましたあq!!!
お腹パンパン(笑)
キキコ | URL | 2011/01/04/Tue 19:51 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
そうなんですか。
関西で、おすまし派と、白味噌派がいらっしゃるのでしょうかね?
お雑煮ってお正月って感じの雰囲気がしていいですね。
本当は一年中食べられるのに...
本当に面白いですね。料理の本はあまり当てにならないと分かって良かったです。
生きた実際のその地方独特のお雑煮を拝見出来て、とても楽しかったです。
今日も、お雑煮でしたか。
お雑煮はお腹いっぱいになりますよね。
また、食べたくなっちゃいました。(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/04/Tue 21:06 [編集]
おお!!!

日本各地から美味しそうなお雑煮が集結してますね!!!

この記事はすばらしい企画だと思います^^

あと、年賀状なんですが元旦に届かずもうしわけありませんでした!

クリスマスには出したんですけど(笑)。

gmiyaka4 | URL | 2011/01/04/Tue 21:57 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
本当に、美味しそうです。
色んなのがあって、面白いです。
自分では食べた事がないものも沢山ありましたよ。

えぇー!年賀状届くのに10日もかかったんですね?
かえるままも、お返事、出しましたが気長にお待ち下さい。
かえるまま21 | URL | 2011/01/05/Wed 08:18 [編集]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします (*^ー゚)b

年末年始、ブログから離れていたため
こんな面白い企画があったの知りませんでした
ちょうど雑煮を写真に撮っていたので
後でアップしますね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/01/05/Wed 13:27 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
明けましておめでとうございます!
加夢さんには、昨年は大変お世話になりました。
今年も、宜しくです。
地中海はいかがでしたか?早速、訪問させて頂きますね。
お~!渥美半島のお雑煮はどんなでしょうか?
愛知県はまだないので、楽しみです。
ありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2011/01/05/Wed 13:47 [編集]
明日までこの記事なのでしょうかね(*´∀`*)
本当にこうやって色々集まる事の出来る、
ネットと言うものは凄いものですよ(*´ω`*)
昔ならありえないことですからね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/06/Thu 08:26 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
皆さん、さりげなく、この記事の下に新しい記事を書く方法を教えて下さったので、今日は、挑戦してみます。
この記事の下に新しい記事が増えても、気がついてくださるのでしょうかね?( ・ω・)モニュ?

本当に、仰る通りだと思います。昔ならありえない事ですよね。
調べたい事が瞬時に分かって、全国全世界の知らない人達に質問も出来るなんて!!
産業革命並みの大革命ですね。(今更何言ってんの?って感じですが)
かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 08:40 [編集]
はじめまして!
加夢さんところから飛んできました(^^)
すごくたくさんのお雑煮があって楽しい!!

私は京都出身で白味噌でした!
夫は滋賀ですが白味噌が苦手でカツオだしと緑の野菜とかまぼこと豚肉です(^^)

ところ変わればいろいろあって楽しいものです。
全部食べてみたいです♪
桃咲マルク | URL | 2011/01/06/Thu 10:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/06/Thu 12:53 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲きマルクさんへ
初めまして!初コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。

沢山色んな種類のお雑煮があって、楽しいですよね。
見た事ないのも結構あって、すごいな~って思いました。

白味噌のお雑煮は珍しいので、沢山見たいですね。
ぜーんぶ食べてみたいですよね!!ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 13:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

お雑煮食べました♪
こんばんは。 早くも新年2日目の夜となりました。 うさねこは暮れから引いた風邪がまだ治りきらず、 相変わらず熱はなくて身体は動かせるものの、 声はまるで地獄の使者状態が続いています。 ... [続きを読む]
うさうさ日記 2011/01/02/Sun 22:53
お雑煮
皆さんのお雑煮みせて!というかえるままのお願いに答えて下さった、皆様!感謝、感激しております。ありがとうございます。全国のお雑煮が一同に見る事が出来ます。ブログの力ってスゴイですね。ヘ(^o^)/はく... [続きを読む]
伴蔵 の 壺やき 2011/01/04/Tue 05:00
お雑煮
今日は旅行の続きを書こうと思ったんですが かえるままさんのところで お雑煮の記事があったのでトラックバックしてみます だって僕、お雑煮好きだモン 皆さんのお雑煮みせて!というかえるまま... [続きを読む]
加夢店長の独り言 2011/01/06/Thu 11:57
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
