うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
イヤープレート2011年
2011年1月11日なんですね。
なので11時11分11秒に予約投稿してみます。


2011年になんですね。しみじみ。
色んな輸入食器のメーカーからは、その年その年で
イヤープレートを販売してます。
主に外国の会社が多いので、外国がモチーフのお皿が多いのでしょうか。
とっても、素敵で、記念になる年を集めていらっしゃる方も多いかと。

ちょっと、覗いてみましょうか。


リチャードジノリからは「アッシジ サン フランチェスコ大聖堂」
イタリアのメーカーらしく、素晴らしいですね。
le-noble_002000002011_20110102133917.jpg
ヘレンドからはウサギ。
ウサギ年にちなんですますね。
le-noble_030300002011.jpg
ウエッヂウッドのジャスパーウエアーからは、こちら。
1837953e641848c238b68b67e48e715b.jpg
イヤープレートと言えば、ロイヤルコペンハーゲンですね。
イヤープレートの王道と思ってしまうのはかえるままだけでしょうか。
「サンタクロースを心待ちにして」
少年と猫が窓を見つめて、サンタさんを待ってるすがたは何とも可愛いですね。
このブルーが特徴的ですね。
m_01.jpg
マイセン...なんとも、輸入食器の王者とも言うべきドイツのマイセンからは
「アクロポリスとパルテノン神殿」神話の神々が飛び出て来そうです。
値段も,王者です。65,000円なり。
000000702011_l_20110102134221.jpg

日本のメーカーからもイヤープレートブームにあやかったか、
色々出てますよ。
ドラえもんのイヤープレート。
どこでもドアで、ネットの世界の様に、色んな所へ行ってみたいです。
doraemonsbell_ya-3000143501.jpg
いわさきちひろさんの絵。「アヒルとクマとあかちゃん」
いわさきちひろさんの優しい絵が大好きでした。
東京にある、いわさきちひろさんの写真館にいつもいつも、
行ってみたいと思ってるんですが、東京へ行っても
なかなか実現できません。(泣)
narumi_50675-21325.jpg

どれも,素敵ですね。
こんな、素晴らしいイヤープレートで皿回ししてみたいですね~。
なんちゃって。
できれば、マイセンで。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごーい(*^_^*)
「1」ばっかりですね♪
私も数字のこういうの好きなので
ちょっとテンションが(笑)O(≧▽≦)O

あ!遅れました。
ご無沙汰をしてしまいましたー!
失礼しました(*- -)(*_ _)。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ96-BARを
よろしくお願いいたします(*^_^*)
今日はひとまず、ご挨拶だけで失礼します。
カッキー | URL | 2011/01/11/Tue 17:08 [編集]
こんばんは
素敵ですね。高価すぎて手が震えます(笑)
えへへ | URL | 2011/01/11/Tue 18:17 [編集]
Re: タイトルなし
カッキーさんへ
カッキーさん、どうもです。
こちらこそ、ご無沙汰してました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますね。
忘れずに挨拶にいらして下さって
ありがとうございました。
嬉しかったですよ。

ぞろ目だと、ちょっとテンション上がりますね。
1並びでなんか嬉しかったですよ。
かえるままもまた、訪問させて頂きますね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 18:52 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
わはは。
マイセンではありえないですよね。(笑)
って、リチャードジノリでも、ありえませんが。
なんか、芸を獲得したいと思ってるかえるままです。

かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 18:53 [編集]
かえるままさん こんばんは
ひえ~ マイセンで皿回し・・・
血圧上がります・・勘弁してくださいな
ブルブル
SONOMI | URL | 2011/01/11/Tue 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、おかえりなさいませ。
わはは、ドキドキしますよね。(・∀・)
またまた、素敵なお写真、
ブログでのご活躍を楽しみにしております。
かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 19:55 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

秀野の母親、毎年、イヤープレートなるものを
数十年間買い続けてますけど
ひでのも、兄貴も、父親ですら、
その趣味に口出しすることは出来ません^^;
口だけならいざしらず、手を出して割っちゃったりしたら
番町皿屋敷以上の惨劇が・・・・
触らぬ神に祟り無しなのです(笑)

あ、ねこ嫁は、兵庫生まれで、小学校から高校までは香川ですよ~
ひでの | URL | 2011/01/11/Tue 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
そうそう、趣味なんですよね~。
う~ん、分かります。
かえるままは集めてはいませんが、うっとりと眺めて楽しんでますよ~。
(集め始めると巨額の資金が必要になりますので。)
わはは、おばけになって、「いちま~い、にぃま~い」って(笑)
どこのイヤープレートなんでしょうね?ロイヤルコペンハーゲンでしょうか?
マイセンだったら、ガクブルですね。

そうなんですか~。猫お嫁ちゃんも、ちょっと道産子入ってるかな?って思ったので。

明日の記事に、ひでのさんの「時間」についてのコメントを受けて、続きを書こうと思います。
かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 21:13 [編集]
記事とは関係ないですが今日、びっくりした事を聞いたので聞いてみたいです

北海道では「きび団子」が本州とは違って、きびを使って作ったものだそうですが、そうなのですか?

岡山=きび団子。ですが驚きです

ちなみに僕の故郷は岡山ですが今は全く違うとこに住んでます。近いうちに伝えます
KEYケース | URL | 2011/01/11/Tue 22:09 [編集]
マイセン高すぎるー!!(笑)
でもこういう記念のプレートはいいですね。
コレクションしたくなります。
ウェッジウッドのピーターラビットシリーズも今年の干支でいいですよね。
でも飾るところないんだよねー。
それこそ皿回ししたいですねーwww
まなみ | URL | 2011/01/11/Tue 22:21 [編集]
料理はお皿次第で印象がぐっと変わりますよね(*´ω`*)

それにしても…
6万5千円!お高いですね~!
これの上には何を盛ればいいのでしょうね(=´∀`=)検討がつきません。
さいごう | URL | 2011/01/11/Tue 23:33 [編集]
いわさきさんのお皿は素敵ですね^^

このお皿で食べてみたいですね!

マイセンで皿回しは、まさにガクブルですね(笑)。もったいないですー^^
gmiyaka4 | URL | 2011/01/11/Tue 23:47 [編集]
ふと思ったのですが、今年しか使えませんね。
ただ皿なので、普通に使っても問題がないのでしょうか?

まぁ、こういう風に思ってしまう私にとっては「豚に真珠」とか「猫に小判」とか(汗
NorthWind | URL | 2011/01/11/Tue 23:56 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
北海道の「きびだんご」ですか?
かえるままの知ってる「きびだんご」は只、一種類しかなかないです。
今日、買って来ますね。
明日になるかもですが、ブログに載せますね。
これもまた、北海道だけのものなのかもしれませんね....
岡山=桃太郎=きびだんご、のイメージですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 07:47 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
マイセン高すぎですね~。(笑)
そうそう、記念の年なんか、良いですよね。
コレクションが始まったら、恐ろしくお金が飛んでってしまいますね。
そうそう、子供がいると、どうしても、「飾る」「楽しむ」という概念がどこかへ行ってしまいますね。
「実用」ありきです。
皿回し、できたらカッコいいですよね~.....ナンキン玉すだれとか.....
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんのお母様もお皿がご趣味なのではないですか?
以前、美味しそうな牡蠣がロイヤルコペンハーゲンのフルレースのお皿に乗ってましたよ~~。
(よくチェックしてるでしょ。笑)

こういう高過ぎるお皿は飾る方が多いでしょうかね?
それか、VIPが来た時用でしょうかね?(笑)

かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
いわさきちひろさんの絵が、ふんわりと優しくて好きなんですよね.....

gmiyaka4さんの子供達の笑顔の写真みたく、癒されます。

芸を磨いてみたいので、皿回しも練習したいです~(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 07:55 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
記念としての年のお皿を壁などに飾ってる方が多い様です。
壁に飾る専用用具も売ってるので....
どんどん、足していってコレクションされてる女性が多いですね。
実用として、お皿を使っても良さそうですが、ちょっと贅沢ですね....
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 08:00 [編集]
おはようございます。
わ・・素敵なプレート(*^^*)
こういう風に並べて見せて頂くと宝石のような・・
いえいえ私のとっては宝石よりも綺麗です。

やはり私はウエジウッドがいいな・・・。
あの水色のシリーズが好きです。
マイセン・・・高いですね!
以前、ブロガーさんところで見せて頂き
綺麗なんですがお値段に驚きでした!!

・・・皿回し・・・(;^^)
お茶目ですね!かえるままさんったら(*^^*)
桃咲マルク | URL | 2011/01/12/Wed 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさんおはようございます。
ね、ね、素敵ですね。
お料理とお皿って、一体ですよね。(^ω^)
お皿を見てると、夢が広がってしまいます。
本当に、宝石の様な存在ですね。
かえるままも、指輪とかは、あまり興味がないので
お皿を、じーっと眺めるのが良いです。
ウエッジウッドのあの素敵色シリーズいいですね。
円高だから、本当は今が買い!なんでしょうけど....
皿回しの芸を身につけたいとマジメに思ってるかえるままでした。(^ω^)

マルクさんのブログでも、可愛いらしいお皿や、調理器具が満載で、「ひゃー素敵~」っていつも思ってますよ!!
なんと言っても出来上がりの食べ物が、可愛いです!
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 08:25 [編集]
虫も1ならびに惹かれて記事を書こうと思いましたが、
ちょっと我慢してみました(*ノ∀ノ)
お皿は良いですね(ノ´∀`*)
高いお皿でも安いお皿でも皿回しでくるくる回して、
割ってしまいそうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
弁償しなくてもいいならぜひとも回して見たいものですよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/12/Wed 09:37 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
なんか、ぞろ目って嬉しいですよね~。
11月にもありますので.....
お皿、高いですよね。男性陣はなんで?って世界でしょうね?
かえるまま、ギャグが寒くて、ブログ界から干されそうになったら、皿回し芸で生きて行こうかと...(笑)
なーんて。
練習はプラスチックのお皿から初めて見ましょうか?
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 12:20 [編集]
お皿で高いのって
とても使えません
だってお金の味しかしないもん  (*^▽^*)
まあ、使ったことないですけどね 
今度は2011年11月11日にお願いしますね (笑) 
加夢 | URL | 2011/01/12/Wed 15:44 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
お金の味って、どんなか分かりませんが
なかなか使えないのは確かですよね( ^ω^)
子供がいると、特に....
緊迫しますよ。
そうそう、次は11月なんですよね。
忘れない様に、今から、予約投稿しようかと...
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 15:58 [編集]
美しいお皿の数々で、先日来、見とれています・・・。
キレイなモノを見せてくださり、有難うございます☆

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『アイ・アム・サム』 
(2001年・アメリカ製作作品  監督はジェシー・ネルソン)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「 JUKEBOX 」 の ワールダーさんです。
(ワールダーさんは、この企画に第8回目から参加して下さっています☆)

選んで下さった理由は
1・新年早々から、あまり重い内容や、暗殺シーンなどは、観たくないので、
  感動する作品にしたいと思ったから。
2・親子の愛や絆を通じて、皆さんと一緒に癒されたいと思ったから。
 ・・・との事です。

鑑賞日は1月21日(金)~23日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、多くのレンタル屋さんに、多分、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪

あと、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね~!
詳しくはこちらへ → http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1404.html
miri | URL | 2011/01/14/Fri 08:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/14/Fri 09:00 [編集]
Re: おはようございます☆
miriさんへ
miri さん今回も、お誘い頂いてありがとうございました。
なんとなく、聞いた事あるような、ないような?
感動の映画なのですね。
是非とも、参加させて頂こうと思います。
宜しくお願い致します。
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 09:06 [編集]
Re: Re: おはようございます☆
鍵コメ様
夕方、もどりましたら、お返事致しますね。
色々とありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 09:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/14/Fri 09:29 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
了解致しました。
大丈夫ですよ。(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 09:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/14/Fri 22:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/15/Sat 19:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
