うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
時間(ひとりごと)
お雑煮の記事の下に書いたんですが、誰も気づいてくれない様なので
やっぱり、上にします。(´;ω;`)


最近時間が早いと感じるのは年のせい??
なんだか、情報があっという間に通り過ぎて行く昨今、
ゆったりと、心に染み入る、感じる時間というのが少なくなってる
気がします....時間泥棒がいると思います。
時間が、どんどん、加速してる気がします。

敬愛するブログのお友達とお話してた事ですが、
最近の、日本はスピード、視聴率優先で、心に染み入る
何度も見たくなるドラマなどが無い、という事に気付かせて
くれました。
時間的に待てない世代が生まれているのも憂いてしまう事です。

かえるままは、かえる脳なので、「ニュートン力学」も
「アインシュタインの相対性理論」も分かりません。
仏教の「色即是空、空即是色」など、時間の概念の捉え方の様な
ものが分かりたい、理解したいと思いますが ...凡人には難しいです。


地球が24時間掛けて一回、回るので、一日が24時間。

何かが動くから、時間が発生するのだとすれば、
宇宙が無だったら、時間はないわけで...?


「愛とは待つ事」
尊敬する園長先生のお言葉ですが、
これは、本当に、難しい。
子供の成長を待つ、自分の成長を待つ。
どちらも、とても、難しいです。
だって、いつって分からないんですもの。
「信じて待つ」
「本当なの?」「いつなの?」
ついつい答えを急いでしまう。
ゆっくり時間をかけて、人間が成長して行くのを
大人も確かに待てなくなってる。(自分)



SFの世界では、時間軸上はタイムマシーンで移動可能です。
現在も、高速で空間移動が可能になってきて、
例えば、飛行機で地球の裏側まで、日付変更線を超えて
移動すると、夜が朝になってる訳で、
ほんの少し、タイムスリップしてる気がします。
「あら、私、一日若くなったわ!」なんて。

体内時計は、動物や人間に備わってるものですが、
体内時計は、人間は25時間なのだとか。
なので、もしかして、一日が25時間の
火星人だったかもと言う説もあります。

「明鏡止水」
=「一点の曇りもない鏡や静止してる水の様に
よこしまな心がなく澄み切った心境」

静止してる水、この時静止してるのは、水か、自分か?
観察してる自分の時間が止まり、静止して見えるのではないでしょうか。
だとすれば、時間の有無は主観によるのでは....
カントの言葉「主観の外では時間は無だ」という事でしょうか。

などと、答えの出ない事を考えてました。
そんな事も、慌ただしく過ぎて行く毎日では、考えられず、ちょっとだけ
ゆったりした、お正月故にかんがえられたのでしょうか。
(心を亡くすと書いて忙しいですもんね。)

時間は気を抜くと人間自ら作った「檻」になると感じます。
特に、戦後....
労働時間、所要時間、勉強時間、テレビの時間....
時間と言う檻に、入れられ、管理されるのではなく、
自分で作っていけたら良いのでしょうが....
社会で生きてる以上、難しいでしょうか?

長い独り言にお付き合い下さった方、ありがとうございます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

立ち止まったり。振り返ったり。今、このときをかみしめたり。心に刻んだり。
大事なことですよね。
見るものはしっかりと見て
聞くものは聞き
感じることをして
自分の時間軸、大切にしたいです。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
ちーさん | URL | 2011/01/06/Thu 18:00 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

自分の時間軸、大切ですね。
ついつい、流されます。
じっくりしっかり、考えて、感じて、想いながら、生きたいですね。
たまに、振り返る時間が欲しいです。
見つめ直したり、
噛み締めて、生きたいです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 18:10 [編集]
ママさまこんばんは
かえるママさま、いつもご厚情ありがとうございます。
いつも自然体でふるまってらして、それでいて他人にパーフェクトな気遣いのできるかえるママさまは、私には逆に自分が主体となって時間を自在に扱ってらっしゃるようにみえました。時間の”檻”みたいな観念るのはむしろ自分のほうで、はい、たしかに、時間泥棒は存在すると思います。というか、ママさまは詩人だなぁ。すばらしい表現力に脱帽です。(ToT)感動
年ふるごとに時間が、どんどん、加速してる気がします。
ママさまの
>タイムスリップしてる気がします。
「あら、私、一日若くなったわ!」なんて

・・・で、爆笑しつつ思い出したんですけど、スーパーマン3だったかな、スーパーマンの彼女が死んじゃって、それがあまりに理不尽な死に方だったので、あまりの悲憤から(あんなときよく冷静にあんな知恵がわくものだと・・・)地球と同レベルの大きさに変身して、地球をくるくる逆に回しちゃうんです、もちろん時間も(彼女が死ぬ)前の時間に戻って、彼女に禍が降りかかる前に彼女を救出し、悪者をやっつけちゃうという・・・ありえないような大笑いでしたが、理論上考えてみたら時間を戻すのって可能なんですよね。そんな時空理論の映画はたしか、オーロラの日だったかな(題名はさだかでないのですが)、たしかにあります。
時間を返して!と思うのは、大人のエゴでなく脳内(もしくは体内)時間の生理リズムの微妙な不一致からくる正しい叫びなのかもしれません(*^^)v
miumiu美雨 | URL | 2011/01/06/Thu 18:11 [編集]
Re: ママさまこんばんは
美雨さんへ
こちらこそ、美雨さんありがとうございます。
今日の記事、美雨さんを想いながら書いた記事です。
なので、飛行機に乗って、タイムスリップして、どんどん若返ってる美雨さんをイメージしてましたよ。
うふふ。

「スーパーマン3」はそんなに深いのですか!それは、是非一度見なくては!
確かに、確かに。「オーロラの日」も!それは聞き捨てなりません。
見ますよ。SF大好きです。

そうそう、それと、脈拍が体内のリズムとして打ってるので、子供の脈泊が早いので、子供は時間が遅く感じられ、年齢とともに、時間が早く感じるとか...なので個人差があるのでしょうか。
色んな神秘が考えられますが、本当に、時間泥棒に時間を返してもらいたい~。(´Д`)
(「時間泥棒」は「MOMO」に出て来ますので、そのイメージでした。)
特に、東京は時間の流れが速いですね。
東京の人は話し方も早くて、違うな~と思います。
頭の回転も早いと思います。
美雨さんも頭の回転が早い方だと思います。
故に時間があっという間に過ぎるのかもしれませんね。

ちなみに、他人に気遣いが出来るのは、美雨さんの方ですよ。
いつも、感心してます。
見習って、自分のものにしたいなーと常々思ってます。

かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 18:38 [編集]
本当に時間が経つのは早いですよね
やっぱり年が関係してるのかなぁ~?と光我は思います
幼稚園くらいの頃は一日遊んでばかりいて何にも縛られるものが無かったせいか、一日が長く感じましたヽ(´▽`)ノ♪
よく授業はつまらないから長く感じる、と言いますが
これと逆の場合なのに矛盾してますね(笑)
皆一緒の時を過ごしてるのに感じ方が違うのはなんでしょうね?

とりあえず、「メールを5分以内に返さないと絶好だからね」みたいな事を言う子供がでてきてるご時世なのは確かです。
shineown | URL | 2011/01/06/Thu 20:03 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんも時間が早いですか?
う~む。
本当ですね。時間の感覚ってわかりませんよね。

えー!?「メールを5分以内に返さないと絶交だからね」って言うコが出て来てるんですか!?
ちょっと....そう言うのはイヤですよね.....なんか、コワいです。
携帯依存症になる人がいるのが分かる気がしますね。
メールとかで気持ち表現するって難しいですよね~。
ネット上も、若い方達が、かなりキツい言葉が飛び交ってるのを見た事ありますし....
shineownさんみたいな学生さんが増えて欲しいです。

かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 20:17 [編集]
ほんとに、時間がたつのは早いですよね
ほんと時間泥棒ですね。
子供のころって時間たつのが遅かったでしょ。
最近はすごい早いです。なんか一生もあっという間なのかなって思います。
でもきっとね。もっと歳とってのんびりしてきたらまた時間がゆっくりになるんぢゃないかなって思います。そこまで走りましょうよ。
まなみ | URL | 2011/01/06/Thu 22:06 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
スゴーい、深いです。
同じですね。子供の頃は時間が経つのが遅かったのに、今はめっっちゃ早いですね。
そうですよね~。
年とって、のんびり夕日を見ながら砂浜を犬と一緒に散歩....なーんていいですね~。
あ、札幌には砂浜はないですが....
走り続けるぜー!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
かえるまま21 | URL | 2011/01/06/Thu 22:17 [編集]
時間経つのが早くなった気がしますよね!

私もその事について考えていた時期がありました。

この事について、私は世の中が便利になったので、待つ事が少なくなり、そのおかげで時間が経つのが早くなったと思ってました(待つと長く感じられるから)。

でも、科学的には、体の代謝が関係あるそうです。子どもの時は代謝が早いので、時間が経つスピードがゆっくりに感じられ、大人になると代謝が遅くなるので時間が経つのが早いんだそうです。(代謝とスピード感の関係はよくわかんないですが)。

「檻」っていう気持ちわかります。煙草を吸っていた時期は煙草を吸う時間、吸える場所まで移動する時間、購入する時間が自由を奪われていたと感じてました。

でも、今は、自由です^^
gmiyaka4 | URL | 2011/01/06/Thu 23:06 [編集]
記事を下に書いていたのですか(;´∀`)
知りませんでしたよ(*ノ∀ノ)

時間は本当に早く過ぎて行きますよね(*´ω`*)
ですから投資も焦って利益を出さなくても、
のんびり老後まで待てるものは待ってみようかと思っていますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/07/Fri 06:01 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
時間について考えたら、とても、面白いですよね。
あ、gmiyaka4さんの記事読んだ気がしますよ。
確かに、便利になり過ぎて待つ事はなくなりました。
本来その余った時間で、ゆったり過ごせるかと言うとそうでもなくて、更に忙しくなってしまってますよね。

代謝の関係も、納得です。脈拍が関係してると言う事を聞いた事がありますが、
確かに、時計がないところでは、心臓の鼓動、脈拍が自己の絶対的リズムとして、存在してるので、音楽のリズムも若者はアップテンポのを、年とともにスローな曲を好む傾向にあるのかもです。
メトロノームをいじるとよく分かります。耐えられない遅さのリズム、ちょうど良くて心地良いリズム、早過ぎてついて行けないリズム、多分人それぞれポイントが微妙に違うんだと思います。
本当に面白いです。

煙草、吸ってた事があるので、その気持ち、よーくわかります。
今は、かえるままも自由です。
かえるまま21 | URL | 2011/01/07/Fri 07:57 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お雑煮の記事を一番上にあげる方法を、皆さんさりげなく教えて下さって、やってみたんですが、お雑煮の記事がロングだったんで、その下に書いた新しい記事には誰も気がついてくれませんでしたので、上にあげました。(;´∀`)

投資と時間って言うのも、密接な関係ですよね。
タイミング一つで、大きく資産が変わって来ますもんね。
時代も、短期、長期とタイムスパンを見て捉えていかなければ、ですもんね。
焦ると、本当にいい事がありませんね。(;´∀`)
( ´∀`)bグッ!

(おー!今、虫さんのコメントから、顔文字をコピー移動する方法を発見!って程でもないですが。)
かえるまま21 | URL | 2011/01/07/Fri 08:03 [編集]
時間。考えてましたが純情豊かを目指す僕は、原田知世さんの「時をかける少女」しか出てきません。

時が止まったような街並みも至るとこに残ってると思います。そんな街を見たり歩いてれば時間と言う概念を忘れることができますよ。朝からいても晩になれど全てが景色であり物語や美術ですね。きっと北海道では、函館の夜景を見れるスポットからの景色やまだ見ぬ羅臼(家のパズルを見ると)、小樽、他が思い浮かばないので、すいません。そんなとこのように思います。

恋もしかりでしょう。初恋や儚い恋はあの時のまま。

そう考えると時間もまた自分の気持ち次第ではないでしょうか?

生きとし生けるものとして老いはしかたないですが時間もまた掌中にあると思います

考えると面白いですね。楽しみましょう。
KEYケース | URL | 2011/01/07/Fri 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
「時をかける少女」良かったですね~。映画も、本も。
そうですね。時間という日常の檻から抜け出て、旅をしてる時は自由人になれる気がしますね。
時が止まった様な、昭和な街並もありますね。
情緒豊で、いいな~と思う反面、侘しさを感じる時もあり....
北海道には沢山、そんな場所があると思いますよ。

KEYケースさんはロマンチストですから、時が止まったままの気持ちを大切にされてるのでしょうね。
「あの時のまま」と言うのは、とても幸せな事だと思います。

そうですね。上手に時間を操る事ができたら、人生の達人と呼べるでしょうね。
時間は考えると、とても面白いものです。


かえるまま21 | URL | 2011/01/07/Fri 22:10 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

時間って過ぎて行くものじゃなくて
やって来るものですから^^

そう考えると、
追いかける時間分、時間を有効に使えます^^

と、忘れた頃に・・・(○`。 ´○)ボソッっと
独り言(笑)
ひでの | URL | 2011/01/10/Mon 13:00 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。(o^^o)
う~む(--;)
深いぃ~話ですね。
ゆっくり考えてみますよ。
まじで。
(なかなか、理解が遅いので、
ゆっくりじっくり考える派なのです。(・_・))
かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 13:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

時間の法則
[この記事は、「加夢店長の独り言」と「パパがんばって(^^)/」にトラックバックしています]   年を重ねるごとに1年があ~~~という間に過ぎていきますね 今よりも小学生のときは、四季が長かったような感じがしてます。 そこで「どうしてなんだ?... [続きを読む]
伴蔵 の 壺やき 2011/01/08/Sat 03:34
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
