うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道情報
北海道の百人一首って本州とは違うんだって知ったのは、大人になってからです。


hyakumaiougi.jpg

本州の方は、スゴいなーと思いますね。
知的なゲームって感じですよね。
なんか華麗ですよね。
上の句を読んで下の句を取るって・・・
かえるままは出来ません...道産子なので。


下の句を読んで、下の句を取るのが北海道です。
「カルタ」なんです。

北海道の場合はどちらかと言うと、格闘技の様です。
寒い冬は運動不足になるからでしょうか?
ルールも違うし、木札じゃないって???
紙で出来てるのはどうしてなんでしょうね?

木は「ホオの木」から出来てるそうです。


110108_1307~0001
今日は、大雪が降って、朝から雪かきに追われる方が
多かったのではないでしょうか。
お店の前もこんなに雪が!
今日は、寒い!マイナス7度ですって。
ガクブルですよ。
大抵、大雪が降るのは暖かいからなんだけど。

今日、新たに知った事ですが・・・
「べこもち」って本州ではうってないんですか?

百人一首なみに驚きましたよ。

image_20110108163739.jpg
べこもちは、5月5日のこどもの日に食べますが、
年中人気?のおもちのおやつです。
もち粉と黒砂糖の色ですね。茶色は。自分でも作りますよ。

今日は地域情報的な日記でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

下の句カルタですか。民芸品のような風合いはお正月っぽくもあっていいですね。
紙札の小倉百人一首も上の句下の句両方読みますよ。(さすがに覚えていないので(笑))
カルタ大会に出るような人は、読み始めで「バシッ!!」って取りますよね。(「ちはやふる」っていうマンガもあるそうで)
私は・・・坊主めくりのほうがシンプルでとっつき易いかも。
みっきい | URL | 2011/01/08/Sat 17:37 [編集]
遅くなりましたが…あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
本年もよろしくお願いします(*´ω`*)!

いやービックリしました(;゜Д゜)
北海道ではルールが違うのですね~!
僕らなんかはなぜか上の句と下の句をいくつか暗記させられてたもんですよ。

この御餅も初見です!
黒砂糖なのですか~美味しそうですね(*´ω`*)
柏餅の北海道版みたいなものなんですね。
さいごう | URL | 2011/01/08/Sat 18:18 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

べこもち、初めて見た時には、
北海道には柏の木がないから、葉っぱの形なのかな?とか勝手な解釈をしてたのですが、
その年の秋ごろ、
小平の方に遊びに行く途中に寄った石狩川の河口の近くで
柏の木がいっぱいな林が(笑)
猿とブナの木の北限は青森って話を高校の頃に聞いたもんで@(・ェ・)@ウキッ
勝手に柏の木まで北海道に無い「だろう」とか思った自分が恥ずかしかったですね^^;

てか、数年前に食べた、六花亭本店の柏餅
美味しかったですよ^^
ひでの | URL | 2011/01/08/Sat 18:30 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
かえるままは、ずーっと全国、百人一首って木で出来てると思ってましたよ。
ふむふむ、なるほど。
なんか、きっと頭が良くなりますね。

トランプでも、花札でもなんでも、頭を使うものって、健康にも良さそうですね。
坊主めくりって今検索で知りました...(汗)
(無知でごめんなさい。)
本州では、授業で習ったり?するなどと聞きましたが、北海道では、学校では教えてくれなくて、親とか、友達に教えてもらったりする位なので、全部は分からないんですよ。(→逃げてる?)
かえるまま21 | URL | 2011/01/08/Sat 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致しますね。(*´ω`*)
元気になられましたか?
ヾ(*´∀`*)ノ
そうなんですよ~!
本州の方は、学校とか、親御さんに習うんでしょうかね?
北海道は、まず学校の授業では教えたりはしないので、なかなか、知る機会がないんです。
本州の人はきっと賢いですね。
かえるままは、あの字さえ読めないですよ~。(;´∀`)
「なんて、書いてる?」って感じですよ。

ベコ餅が、本州にないって知ったのは今日です。
ビックリでした。
こどもの日はベコ餅or柏餅、どちらでも、なんです。
好みですね。
黒砂糖の色、味が良くて、ベコ餅結構好きなんですが.....( ^ω^)

かえるまま21 | URL | 2011/01/08/Sat 18:40 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

わはは、ベコ餅は、葉っぱの形ですね。
柏の木もありますね。
う~ん、そうかもしれませんね。
本州から移民して来られた、方達が、場所によっては寒くて柏の木がなくて、代替案としてベコ餅が出来たのかも....なんて、勝手な想像ですが。
ベコ餅って餅米の粉と黒砂糖とお湯で作る、本当にシンプルなものなんですもの。
寒くて、貧しい時代の産物っだったかもですね。

猿とブナの木の北限は青森なんですか!?
ついでに、ゴキブリも北限は青森でとどまってて欲しいです.....
(生まれて一度もゴキブリを見た事ない、かえるままですので...)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

六花亭のスイーツはなんでも美味しいですよね~。

かえるまま21 | URL | 2011/01/08/Sat 18:50 [編集]
下の句カルタなら小さなお子さんも出来て楽しいでしょうね( ´∀`)bグッ!
そう言った事で北海道は小さなお子さんの為にカルタにしたのかもしれませんよ(*´ω`*)
どうしても上の句と下の句を覚えるのは小さなお子さんには難しいですからね(*´∀`*)
ただ今の虫は一句もまともに覚えていませんが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/08/Sat 20:33 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうかもしれませんね。子供も出来る様に、下の句カルタになったのかもしれませんね。
しかし、あの字体は大人のかえるままも読めません...(;´∀`)
上の句と下の句をあんなに沢山覚えるのは大人でも、至難の業ですよ。( ゚д゚ )
なので、本州の方を尊敬しますよ~。
かえるままが読めるのは「乙女~」一つだけです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/08/Sat 21:02 [編集]
道内の和菓子って洋菓子程全国には知られていないような気がするけど
べこもちって何か福島会津地方の食べ物と勘違いしそうですね


あやく わんこ | URL | 2011/01/08/Sat 21:30 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですよね?
和菓子って、本家が本州な感じですもんね。
洋菓子は乳製品が生産されてるからでしょうかね?
福島県とか東北地方から、北海道にいらしてる方達(先祖)が多いです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/08/Sat 21:46 [編集]
おもしろいですねー
木札なんだー。私は百人一首は坊主めくりしかしたことないですよ。高校時代には同じクラスに全国一の百人一首のクィーンがいましたよ。最初に読む句の一字目ですでに下の句を絞って探してるんですって。すごいですよね。
べこもちもはじめてです。
中は餡子ですか?
まなみ | URL | 2011/01/08/Sat 23:31 [編集]
こんばんは。

ままさんのブログでは北海道の色々な情報がわかって、興味が尽きません^^

百人一首は、高校時代、新年明けに体育館でクラス対抗の大会がありましたよ。私の出身校での行事でした。
正式な競技では一対一かもしれませんが、取り手は何人でも良いそうです。
このときも、カルタのように団体戦でした。大会が近づくと、放課後の教室でクラスの有志で練習しました。

全句を暗記していて、読み手が最初の句を読みかけただけで、すぐに取れる人もいましたよ。

学校の授業で教わった記憶はありませんが、誰かしらルールを知っている人はいたと思います。

べこもち、初めて知りました。ゆべしに似た作り方なのでしょうか。北海道に行ったら、食べてみたいものが又一つ、増えました。^^

寒い日が続きますので、風邪に気をつけてね(^_^)/~
うさねこ369 | URL | 2011/01/09/Sun 03:17 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
全国、木札だと思ってましたよ。
坊主めくりも出来るのはスゴイと思います。
尊敬しますよ。
百人一首のクイーンに、色々聞いて教えて貰いたいです(@_@)

べこもちはね、中身な何も無しなんです。(*_*)
「すあま」の様な。何もない、ただ、甘い餅です。
イマイチヒットしない理由はそれかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/09/Sun 09:09 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、おはようございます。
うさねこさん、風邪はいかがですか?全快しましたか?
寒い毎日ですからね。油断できませんんね。

きちんとやるなら、やっぱり高校生ぐらいじゃないとむりかもですよね。
子供には難しすぎだなーと思いますし。逆に、かえるままなんかも、もう全然わかりません。(;^_^A アセアセ…
全句を暗記、みんながそう言うワケではないのですね?
もう、本州の人は全句を丸暗記すると思ってました。
しかも、授業でって。
尊敬ですよ!!(ΘΘ)ρって。

べコモチは餅米の粉と黒砂糖をお湯で混ぜて丸めて蒸かす簡単おやつですが、こんなに葉っぱの形にするのはちょっと大変です。職人技です。(@_@)ゆべしと似てるかもしれませんね。ゆべしの方が柔らかいかも・・・
堅さはちょど柏餅くらいです。
柏餅と食べ比べて見て欲しいです!(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/01/09/Sun 09:18 [編集]
どさんこ百人一首、はじめて見ました(@_@)
道産子百人一首のご紹介ありがとうございます。所違えば~といいますが、同じ素材でも遊びの仕方までまるで違うなんて驚きです。
ママさまとお友達になってから、私は北海道の暮らしや文化をたくさん知って、いままで自分はほんとに狭い池の中に暮らしてきたなぁとカルチャーショックを覚えています。
どさんこ百人一首、みるからに札のデザインなんかも違いますね、なんというか小江戸風というか・・・粋ですね!
べこもち、美味しそう!黒砂糖のかおりがぷーんと画面から漂ってきますよ、自分で作っちゃうなんて、かえるママさますごすぎます!!本当にスーパーウーマンなんですね!(ToT)感動
ママ様、でも画像寒そう・・・寒すぎると雪も降らないんでしょうか??雪は温かい??
そういう感性もやはり生ぬるい関東人間の私たちとはまったく違うんですね。<(_ _)>
miumiu美雨 | URL | 2011/01/09/Sun 09:59 [編集]
Re: どさんこ百人一首、はじめて見ました(@_@)
美雨さんへ
美雨さん、かえるままも同じ思いなんです。
自分で思ってた常識が違ったり、本当に「井の中の蛙」だなーって。(;´_`;)
でも、こうやって色んな交流で知る事ができてそれも、楽しいものですね。(^。^)
木札は本州のものだと思ってましたよ。
札のデザインも違うんですか!?(@_@)

べこもちは黒砂糖の香ばしさが美味しいですね。
中には餡とか何も入ってないのです。
「すあま」「ゆべし」みたいな、感じでしょうか。

そう言えば「雪が暖かい」と言う感覚は北海道だからかもしれませんね。
カマクラの中にいると暖かい、という感覚と同じですが、それでもやはり本当は寒いですよね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/01/09/Sun 10:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
