うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
米or小麦



赤いリボンと言うケーキ屋さんの米粉ロールケーキを頂きました。
初めて食べましたが、とーっても美味しかったです。
しっとり.....
小麦か米かは、言われなければ、全くわかりません。



110109_2113~0001


110110_0737~0001


道産小麦はポストハーベストの心配がなくて、もちもちして
(グルテンの含有などは輸入のとは違うので)とても美味しいですが
なかなか手に入りづらいのも確かです。
高価でもあります。


そこで、これからは、政府も米粉にも力を入れていく様です。
かえるままも、その方が良いと思いました。

何故なら.....
小麦に関しては(輸入小麦)
1.バイオ燃料として需要が増大する。
2.温暖化による気候変動により、収穫量が減る。
3.人口増加(中国、インド)により、食糧需要が増える見込み。



karitori.jpg


ここ数年、1~3の原因が密接に関係して、流通してる全ての小麦の値段が
上がってしまった。



小麦の代替原料として、米が良いのではないかと思います。

米は昨今の温暖化で、北海道米が美味しくなり、量産できるようになって
きました。

170以上のアレルゲンがあると言われてますが、お米は、
ゼロではないにせよ、アレルギーが少ない食べ物であります。

保険として、やっぱり米の生産に力を入れていった方が良いのではないかと
思っていますが・・・
色んな意見がありそうです。(@_@)
中国富裕層向けの安心安全な高価なお米という点でも、
セールスポイントあるのではないでしょうかね?
北海道は、同じお米を作るにしても、湿度が低くカラッとしてる気候な為
病害虫自体が少ないそうで、農薬の量も少なくて済むのだそすです。
頑張れ北海道!


そう言えば、早く競争によってGOPANの価格が下がるといいなーと思ってます。
類似品なんかも出てこないかな。(笑)

JCast_71096.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
あはは・・・そうですね お米は日本の財産なのに・・GOPANは周りの人気商品ですよ。
お米・パン両方好きな方々には最高です(笑)
えへへ | URL | 2011/01/10/Mon 17:54 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

GOPAN 多分、数年で今の普通のホームベーカリー並みな価格になると思いますよ^^
普通の米殻すると、米粉を買うとかなり割高ですからね
我が家も、GOPANがある程度安くなったら、同等製品買おうかな(笑)

きらら397、ほしのゆめとかね、、耐冷性に優れた品種がどんどん開発されてますし^^

日本全国で複数品種でお米を作りまくれるといいんですが・・・
やっぱり食物自給率は物凄く大切ですからね

でも、穀物メジャーさんから圧力があるかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ねこ嫁、「水曜どうでしょう」の新作が今の所、
北海道でしか放送されないって事に怒っております。
ひでのに怒るより、うちの会社の人事部に怒れと言いたいけど(笑) 
ひでのが戻るまで、北海道頑張れ!
ひでの | URL | 2011/01/10/Mon 17:58 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
おー!えへへさんの周りではGOPANをお持ちの方が、もういらっしゃるのですか!
それは、早いですね。
流石、日本をリードするえへへさんの、お友達です。
そうですね。今の所は輸入小麦の方が、国産米より安いかもですが、今後、入手困難となれば、どちらも使えるGOPANは活躍するでしょうね!
かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 18:34 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

GOPANが早く、普通のホームベーカリー並みに安くなって欲しいですね~。
米粉は割高だし、入手困難ですものね。
そうですよね。GOPAN欲しいですー。

なんか、最近はコシヒカリを越えるお米の開発に成功したとか!?で、ブランド米になると良いですよね。
北海道の農産物はある種、本州ではブランドになってる様ですが、そこで暮らす道民達は、全然ブランドにふさわしい経済状況ではないのですよね......

「水曜どうでしょう」は放送されてないのですか?やっぱ、ローカルですもんね。
でもきっと、またDVDになるでしょうね?
関西には北海道の車の様に「水曜どうでしょう」のステッカーを貼ってる車はいませんでしょうか?(笑)
そうそう、猫お嫁ちゃんはどちらのご出身なんですか?

かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 18:46 [編集]
便乗ネタでスミマセンが、私、この辺り(京都南部)で2度程「水曜どうでしょう」のステッカーを貼っている車見た事あります。(ウチは映りが悪い)
とある漫画で、「北海道を鎖国にして、日本に売ろう」って方がおられて、道産子の憤りがあふれていましたが、米粉が普及するのは賛成です。選択肢があるのは嬉しいです。世界に誇れる米だと思っておりますので、色んな形で、商品になるのは嬉しいですもの。
雨月 | URL | 2011/01/10/Mon 19:07 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
えぇ~!
そうですか!「水曜どうでしょう」のステッカーを貼ってた車を発見しましたか?
それは、思いっきり道産子でしょうねー。
是非、車のナンバーもご確認下さいませ。
そして!もしも、かえるめがねのエコバックを持ってる方を発見したら!(数億分の一の確率でしょうが)(笑)
是非とも、直ちに話かけて下さいませ。
すぐにお友達になれると思いますよ!
実は友人が京都に転勤になって行ってます....

あ、そのマンガは「もやしもん」でしたっけ?
かえるままも、何処かで読んだことがあるような.....
かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 19:22 [編集]
あぁ~米粉ロールケーキ美味しそう!
私の友達に家が農家で米をつくってて、そのお米を使って、
シフォンケーキをつくったりしてるのですが、
生地がまろやかでフアフアしていて美味しいんですよ。

一人暮らしをしていた頃、遊び過ぎてカツカツになった時も、
美味しいお米さえあれば、あとは何とかなりました。
ほんと日本人にお米は欠かせないものですね。
おいらんこ | URL | 2011/01/10/Mon 20:40 [編集]
道産の生クリームを使っているだけでも十分に美味しいかと思いますが、更に生地もっちりとなっているのは贅沢な一品ですね

ホームベーカリーって手入れが面倒な感じがするけど実際にはどうなんでしょうね
あやく わんこ | URL | 2011/01/10/Mon 21:22 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
農家で、美味しいお米を米粉に出来るのは素晴らしい事ですね!
本当に、ふわふわで、しっとりで、何とも言えない美味しさですよね~。
シフォンケーキもですか!いいですね~。
農家でしたら、卵も、自前だったりして、本当いいですね~。

そうですよね!お米さえあれば、何とかなるんですよね。
おにぎりでも、お茶漬けでも、充分な食事になりますよね。
しかし、小麦を食べる様になって、それほど何世紀も経たないのに、小麦アレルギーは多くて、
こんなに、先祖代々、何世代も米を食べ続けてて、アレルギーも少ないのは、農耕民族のDNAでしょうかね?
スゴい事です。
かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 21:26 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
しっとりもっちりでとても美味しいですよ。
岩見沢の有名なケーキ屋さんで今は札幌の三越にも出てますね。

ホームベーカリーは手入れは全然、大丈夫ですよ。
出来上がりはメーカーによって、全然違うようですので、よーく吟味、比較検討しないと、です。(・∀・)
かえるまま21 | URL | 2011/01/10/Mon 21:33 [編集]
私も「水曜どうでしょう」見たいですー!!

私ね、関係ないかもだけど、ヨドバシの福袋に「モッフル」っていうのがはいってたんです。なんかね、おもちをワッフルみたいにするの。一度も使ってないです。使ったらレポしますね
まなみ | URL | 2011/01/10/Mon 22:43 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
えー!
「モッフル」ですか!スゴイ気になります。
レポートをお願いしますね。
かえるまま、ワッフルメーカーも欲しかったんですよ。
それでもって、カエルの形のワッフルとか、たい焼の型を特注したら、どのくらいかな?って
調べたりしましたもん。
最低でも10万円以上だったので、速攻やめましたが・・・(▼▼)
かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 09:18 [編集]
北海道は沢山の土地があると聞きますから、
北海道で大量生産できるもののほうがいいですよね( ´∀`)bグッ!
そうすれば国産で安心したものを食べれますから(*´ω`*)
米でも小麦でも安全なものを食べたいものですよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/11/Tue 10:03 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですよね。
安い中国製農産品も、選択肢として必要だと思いますが、本当は安心安全の国産のモノも増えて欲しいですね。
そう言えば去年は北海道も温暖化の気候変動で、じゃがいもが不作だったそうです。
日本の7~8割のジャガイモが北海道産なので、春くらいに、日本のジャガイモが足りなくなるかも・・・とか言われてますね。
農業は自然相手で難しいですが、北海道経済のためにも、日本の食糧問題の為にも、発展して欲しいと思います。
かえるまま21 | URL | 2011/01/11/Tue 10:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
