うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
タイムカプセル

アンジェラアキさんのこの曲ですが、
15歳ではなくても、今の自分の年齢を当てはめて、
詩を噛みしめて聞くと、グッときますね。
ちなみに、アンジェラアキさんが始まりかは分かりませんが
女性の間で黒いプラスチックフレームが流行ってますね。


時間について記事を書いた後で、ふと考えてたのです。
「時間は追いかけるのではなくて、やってくるものだ」
と、コメントを頂いて。

そして、昨日、2011年1月11日11時11分11秒
に記事を予約投稿なんぞ、してみたりして。

次は、2011年11月か、って。

で・・・
ブログでデジタルタイムカプセルなんてできるかも、って
思いました。
(もう、すでにあったら、ごめんなさい。アナログ人間ですので。)

タイムカプセル。
そう、学校とかで、よく土を掘って、みんなの作文を埋めたり、
何か、思い出の品を埋めたり・・・(o^^o)
10年後とか20年後にみんなで開けてみようって、あれ。(@_@)

ブログだと、予約投稿って出来るワケだけど、
まあ、30年後とか?はさすがにFC2自体、というかブログ自体が
どうなってるか?未来すぎて不透明ですが数年先だと、??どうでしょうね?

かえるままは、1週間先でも、すっかり忘れてビックリしそうですが
( ゚д゚)ハッ
ちょっと、未来の自分を思い浮かべて、手紙を書いてみるのも良いかも・・・
なんて思いました。
今の写真、好きな音楽、時事ネタ、事件、マイブームなど。
未来の、自分とか、今現在の読者にあてて何か重大な告白
なんてのも面白そう。

ポンペイの遺跡の様に予期せぬ、タイムカプセルも存在しますし、
よく、飲み物の瓶の中に手紙を入れて海に流したら、何十年も後に持ち主の
元へ届く、なんて神秘的な事件も新聞に載ってたりしますよね。

デジタルの世界も、いつか何処からか出て来るかもしれませんね....


こうして、ご縁があったみなさんも20年後30年後はどこで、どうして
いらっしゃるのでしょう?
どっかの、未来ブログで、変わらずにお茶しながら、
持病とか、血圧の話なんかで盛り上がっていたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ども、黒いセルフレーム眼鏡のひでのです(`・ω・´)

中一の時、
小学校の5~6年と担任してくださった先生の家に
10人位でお泊りに行ったんですよ

その時に書かされたのが、33歳の自分への手紙(笑)
なぜ33歳かというと、その先生が33歳だったからなんだと思うけど・・・
そんことはすっかり忘れてたのですが、
33になってから、母親から渡されたその手紙
字は汚いし、その当時、思い描いてた未来とまったく立ち位置が違ってて^^;
予定では高校の数学の教師になってるはずなのにね(笑)

てか、予約投稿って面白いですよね
占いとか予言とかでも使えそう(笑)

後々、法律で使っちゃいけない単語とか出来たりして、
その単語を含む文章を予約投稿した場合は
法の適応開始は
表示された日付なのか、それとも投稿した日付なのかとか(笑)
ブログに関しては遡及効も辞さないとかいわれるとちょっと困るかも(笑)

まぁ、時間はやって来るものなのですから
遡及効はないわな(笑)

ひでの | URL | 2011/01/12/Wed 21:23 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
ひでのさんは、黒いセルフレームなんですね?
男性も、黒いセルフレーム流行って来てますよね。

ヘー、先生の家びお泊まりですか?なかなか、ありえない事ですね?
寛大な先生だったのですね。
33歳への手紙ってのも、良いですね。
そうなんですか。
同じ自分でも、考え方とか、立ち位置って微妙に変化しますね。
数学の先生になりたかったんですねー。
今、振り返ると、感慨深い出来事ですね~。
ちょっと、羨ましいです。
かえるままの、小学校の卒業アルバムに、みんなの夢が書いてあって、
夢を叶えた人はクラスに一人いました。
大体は、「プロ野球の選手」とか「宇宙飛行士」なんて夢が多い中、
その人は「銀行マンになりたい」と書いてまして、
その人は夢を実現しましたねー。
お父さんも、銀行マンだったし、コネなんかもあったんでしょうかね?


遥か未来への予約投稿は、面白いですよね。

未来ブログはスパムコメントも増えてて、スパムコメント=法律で罰則規定あったり。
罰金なんかも出来てたり。ありえそうです。
法律不遡及原則適用ですね。
投稿日時の改ざんを巡って争う、なんてのはありそうで(笑)
未来とか時間の事、考えたら、ちょっと楽しいですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 22:04 [編集]
タイムカプセル面白そうですね(*´∀`*)
光我も自分で書いた記事にびっくりしそうです(笑)
時が止まればどんなにいいか・・・などと考えてしまいます
でもやっぱり時が流からこその楽しみというのもあるものですね!!
いつまでも平和でありたいですね(*´∀`*)
shineown | URL | 2011/01/12/Wed 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
タイムカプセル面白そうじゃないです?
あはは、shineownさんも忘れちゃうんですね。

えー、かえるままは学生の頃に、そんな風に思ったかな?
shineownさんは、大人ですよね~。
確かに、仰る通りですね。平時が前提ですよね。
どこかの国みたいに、検閲なんかあって、表現の自由がなくなってたら...
ブログも、変わってしまうでしょうしね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/12/Wed 22:21 [編集]
うふふ、私も黒のセルフレームです。

15歳に戻って自分に言いたいことはいっぱいありますね。若い時にあまり甘いものを食べると痩せにくくなるよとかね。。
10年前の自分は馬鹿だったなーって思うけど、頑張ってたなって思います。10年後の私が今の私を思い返して「あの時は頑張ってたな」って言ってもらえるかわかんないですね。
そうですね。みんなで血圧の話や腰痛の話みたいなものができればいいですね(笑)がんばってないとね
まなみ | URL | 2011/01/12/Wed 22:51 [編集]
楽しそう!と思いペンと紙を手にしましたが…

未来の自分に何を書いたらいいか悩みます。

うーん、元気?とか何してる?というのはつまらないですし。うーんうーん。
20年後の未来予想でも書いてみましょうかね(=´∀`=)
きっと20年後、車はちょっと浮いて走行するハズ(笑)
さいごう | URL | 2011/01/12/Wed 22:58 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ、まなみさんも、黒のセルフレームなんですね。
流石ですね。トレンドをしっかり捉えていらっしゃる。

15歳の自分に言いたい事は、沢山ありますよね。
うん、、うん。
15歳って、不確定要素が多過ぎて、夢よりも不安の方が多かった気がする....
そうですよね。精一杯、頑張ってた自分は褒めてあげたいですよね。
さてさて、今後の、未来はどうなってるんでしょうね??
1年半前でさえ、ブログ書くなんて思いつきもしなかった頃から見たら、信じられない展開ですし、人生どうなるか分からないですね....10年後はどうなってるんでしょう?
まなみさん、子育てに、仕事に、ブログに頑張っていらっしゃるから、やっぱり10年後も、あ、頑張ってたな、って思うと思いますよ~。

かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
自分に手紙って照れますが、質問、でも楽しそうです。
かえるままは、未来の自分に聞いてみたい事、沢山出て来ました。
20年後だったら.....

さいごうさんの未来予想図は楽しそうです!!
是非とも、車は宙に浮いて走っていてほしいです!


宇宙人は来ましたか?
富士山は噴火しましたか?
温暖化はどうなってるの?世界都市は水没してますか?
総理大臣は誰ですか?今、現在は何してる人ですか?
日本の借金、年金問題、少子高齢化、農業、遺伝子組み換え食品はどうなってますか?
石油に変わる代替燃料は水ですか?太陽光ですか?バイオエタノールですか?
子供達はどうなってますか?
車、移動手段はどうなってますか?
日本は安全な国ですか?
タイムマシーンはできてますか?
新たな、発見はありましたか?
.....なーんて。

かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 08:10 [編集]
20年も30年もたったらFC2は確かになくなっているかもしれませんね(*ノ∀ノ)
それでもせっかくお友達になれたのですから、
その時も仲良くみんなでしたいものです(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/13/Thu 08:35 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
20年後とかは、どうなってるのでしょうね~。
形は変わっても、未来ブログも存在するかもですよ....?
「昔は、キーボードで打ってたよね~」なんて、懐かしんでるかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 08:50 [編集]
未来への自分への手紙って素敵なようで
きっと実際貰うと恥ずかしいでしょうね
僕は結構今の自分が好きなので  (笑)
でも20年もこうやってブログで繋がってたら面白いでしょうね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/01/13/Thu 14:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
実際、貰ったら、照れるかもですよね。
高校時代の作文とか見ても、照れますもんね。
えー、でも加夢さん、今の自分が好きって思えるのはとっても、素敵な事だと思いますよー。
自分を好きになれるって、大事だけど、難しいですよね。
ねー、20年経っても、こうしてブログで繋がってたら、楽しいでしょうね。
そうやって、考えるだけでも、楽しいですよー。
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 15:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
