うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
きびだんご
KEYケースさんより、質問がありました。
北海道の「きびだんご」って、きびが入ってるのか?
って.....
きびが入ってるかは分かりませんが、これもまた、
北海道独特の、「きびだんご」らしいですね?

かえるままが子供の頃は、これ結構好きなおやつでしたよ。
懐かしく思い出して、買ってみよう!と思いました。

北海道で、「きびだんご」と言えば、これ。
つか、これしか知りません。
小振りの板チョコの様なサイズです。
値段は今回は¥118でしたよ。
110112_1209~0001
裏の説明書を読んだら、初めてしりましたが、これは北海道で
独自に存在した「きびだんご」のようです。
夕張の会社の様ですよ。
応援しなくては!
材料に「きび」とは、書いてませんでしたが、餅粉、砂糖、餡、水飴、オブラート
炭酸カルシウムと書かれてました。
110112_1209~0002
110112_1211~0001
お待たせ、これです。
オブラートに包まれてます。
110112_1212~0001
食べてみて....感想は....
う~む...微妙でしたね。
子供の頃は美味しかったんだけどなー。




ここんとこ、毎日寒いです。
マイナス8度とかですよ。ガクブルです。
昨日は、スコップ(関西のショベル)が折れました。
なんだか、最近はコスト削減?軽量化?
昔はスコップなんて折れたりしなかったのに、近年は
2~3年しか持ちませんね.....
ソリや遊び様のプラスチック製品も同じです。
すぐにダメになっちゃいますね。
モノ作り日本は何処へ?

温暖化で、雪質が重くなったのかな?とも思いましたが。
23015.jpg
ママさんダンプも売ってましたよ。
奥の黄色いのは子供用のママさんダンプなんですよ。
かわいいでしょ。
小さい子でも、雪かきのお手伝いは意外にも戦力になってくれます。
110112_1147~0001
よってみます。
商品名「ママさんダンプ」
110112_1146~0001


追記
これ、「ボブスレー」って言います。
sori.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道にもきびだんごがあるんですか!!
知らなかったです(*^_^*)
私の住所柄、どちらかというと岡山のきびだんごがポピュラーだったもので(^^ゞ
どんな味なんだろう~(*^-^)
甘い?苦い?ですか!?
カッキー | URL | 2011/01/13/Thu 16:24 [編集]
Re: タイトルなし
カッキーさんへ
北海道のきびだんごはこれです!
甘いですよ。甘いお団子を延ばした様な味ですね~。
岡山のきびだんごってどんなのかな?
これとは、違うのでしょうね?
これしか知らないので、ほかのも食べてみたいですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 16:29 [編集]
えっ?マイナス8度は驚きです!!

そんなに寒いのですか???
私は商売をしていますが食べ物商売なので
お店に暖房が入れられなくて困っています。
寒くて足がしもやけです・・・。

きびだんごは懐かしいような?あまり知らないような??
でも美味しそう(*^^*)

でもキビがはいるしキビ団子なのって考えもしなかったです。
見ていたら食べたくなったわ(^^)
桃咲マルク | URL | 2011/01/13/Thu 17:59 [編集]
こんばんは
北海道に「きびだんご」が有るのがびっくり!!です。へぇ~ボタン10回です。

更にママさんダンプ・・・・これは100回です。

なんか凄いです。
えへへ | URL | 2011/01/13/Thu 18:35 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
こちらは、本当に寒くて、マイナス7度を越えると昼間も水道凍結の危険があります。
マルクさんはどちらなんでしょうね?
食べ物のご商売をされてるのですね?
それは、寒いですね.....
足もとだけでも、温められたら良いのでしょうが....

きびだんごはこれは北海道独自なんだそうですよ?
かえるままも、初めて知りましたが、なんだか、北海道は異境の地なんですね?
きびだんご、マルクさんのオリジナルのレシピが、あったら教えて下さいね。
本当のきびだんごは、どんなのかな?って思ってますが....
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 19:13 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
北海道の「きびだんご」は、独特のようですね?
へ~ボタン10回も、ありがとうございます!(笑)
「ママさんダンプ」って言う商品名なんですよ。
面白いでしょ?
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 19:19 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ママさんダンプ
札幌時代、ひでのの周りの人は、
ダンプって呼んでました(笑)

あとは何だろ・・・
プラスチックのソリをボブスレー!

まぁ、所変われば品変わるってことで
関東と関西の桜もちも違いますからね^^
ひでの | URL | 2011/01/13/Thu 20:51 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

そうそう、「ダンプ」とか、「ゆんぼ」って仰る方がいますね。

「ボブスレー」って言います。
でもね、ちょっと恥ずかしいから、最近の人はあまり言わないんですよ。ふふ。
「内地」って言うのも、ちょっと恥ずかしいので、若い方は言わないんですよ。
かえるままも、若いので(?)言わない様にしてますが....
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 21:06 [編集]
ありがとうございます

なんですか?これは?になりましたよ。団子の割に丸くないですし、驚きです!おやつってのも驚きです。
これでは一つ下さいな。と、動物さんが寄ってきてもどうして良いか悩みますね

所変われば品変わるですね。ケンミンショーに出されてはどうですか?

些細な疑問に答えていただきありがとうございました。
KEYケース | URL | 2011/01/13/Thu 21:25 [編集]
かわいいショベルですねえ(笑)
こちらでは見かけないかも???
工事現場にあるような代物しか知らなかった(^^)
このボブスレーみたいなのは、
ママさんダンプっていうんですかあ(^^)
これまた、お初です~♪
きびだんごも、いろんなものがありますねえ。
きびチョコが大好きです~♪
夕張、がんばれ~!!!(^^)
キキコ | URL | 2011/01/13/Thu 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
いえいえ。
きびは入ってませんでしたね....
他にも、あるのかもしれませんが、
かえるままが昔から知ってる「きびだんご」ってこれなんですよ。
岡山の「きびだんご」とは違いますかね?
本場は丸いお団子でしょうか?

なんか、ケンミンショー的なブログになりつつありますよね?
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
関西は「スコップ」を「ショベル」と呼ぶんでしたよね?
逆になってるんでしたよね。
「ママさんダンプ」って名前の雪かきの道具なんです。
面白いネーミングですよね。

「きびだんご」
夕張の会社とは知りませんでしたよ。
応援しなくては、なりませんね。

きびチョコってあるのですか?
美味しそうなチョコですね。
チョコビはクレヨンしんちゃんで知りましたが...(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/13/Thu 21:41 [編集]
こんばんは。

このきびだんご、群馬県は館林市のスーパーで売っていましたよ。
小さいので、ミニサイズの丸いお月見団子状のものを予想していたら、のし餅みたいでびっくりしました。

味は、自然なほのかな甘味で、決して悪くはなかったと思います。でも、今の子供さんたちには物足りないかもしれませんね。

北海道の会社で作っているというので、またびっくりしました。

うちの近くのスーパーでも見かけたような気がします。

なので、きびだんごに関しては、北海道は異境ではないですよ。
うんうん、群馬とはどこかに亜空間でつながっていたりしてね。

パソコンの回線がおかしいらしくて、インターネットにつながらないので携帯から失礼します。昨日はコメントを有難うございました。
うさねこ369 | URL | 2011/01/13/Thu 22:35 [編集]
ママさま、毎日除雪作業御苦労さまです。<(_ _)>
どんなに寒いとボヤいてみても、関東の寒さはママさまとこにくらべたら生ぬるい!と反省しました。(;_;)
ママさんダンプって愛称かと思ったら、本当に市民権を得てるというか固有名詞化しているんですね!たしかに、利便性やコンパクトさにおいては昔よりなんでも向上したとはいえ、長もちする、という意味では昔のもののほうがはるかに質が高かったような気がします。コンパスしかり、シャベルしかり・・・二十年前のシャベルやコンパスはまだまったく同じように使えるのに、いまのプラスティックのものは2,3年でダメになっています。ママさまのいうこと、深く納得でございます<(_ _)>
MIUMIU 美雨 | URL | 2011/01/14/Fri 01:29 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、おはようございます。

えー!
群馬県館林市のスーパーで売ってましたか?
うんうん、のし餅みたいですよね。
そうですねー。かえるまま、子供の頃は美味しいと思ったのですが、ちょっと固かったので...
もしかして、これは、たまたま、暫く売れ残ってたものかもしれませんね。

裏をみたら、北海道の小さな町で作られてるので、ビックリですね!
うさねこさんも、スーパーで見かけたら、今度は是非、裏面を見てみて下さいませ。
きっと、群馬と繋がってるいそうですね?
群馬は「空っ風とかかあ天下」でしたっけ?本来の意味は違う様ですが、北海道の女性も強いという話です....

あ、昨日、一昨日とFC2が繋がりにくくなってましたよね?
かえるままも、パソコンのせいかな?FC2のせいかな?と思ってました。
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 07:47 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
関東も寒い日々が続いてるようですね。
お風邪には充分注意してお過ごし下さいね。
そうそう、「ママさんダンプ」ってれっきとした固有名詞なんですよ。
「タバスコ」とかも、商品名が市民権を得て名詞になってしまった様ですので、これもまた、そうなのかもしれません。
この除雪用具が必要になったら、「ママサンダンプ」と思い出して下さいね。
東京の雪は、それほど積もりませんかしらね?
ああ、そうですよね。コンパスも、なくさない限りは、壊れたりするモノではなかった筈ですよね。
大事に使って、長持ちする方が良いですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 07:55 [編集]
きびだんご風味のお菓子と言った方がわかりやすいかもしれないですね( ´∀`)bグッ!
虫も近所に駄菓子屋さんがあるので、
よく色々な駄菓子を購入しますよヾ(*´∀`*)ノ

安くて沢山購入できるので、
駄菓子は大好きですよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/14/Fri 12:01 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
きびだんごってコレしか知らないので、本当はどんなのか分からないですが、きびだんご風味なのかもですね。
(@_@)
確かにコレは、駄菓子というカテゴリーですね、きっと。
駄菓子は楽しいですよね。
何故かオブラートに包まれてるものが多いですよね?
子供は大好きですね。
コーラ飴とか、好きでしたね~。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 13:00 [編集]
岡山の物とは全くの別物みたいなお菓子ですね
他にも呼び方は同じでも中身が違う物とかありますよねぇ
自分が好きなのは函館のヤキトリです

除雪道具は子供用もあるんですね
はじめて知りました
あやく わんこ | URL | 2011/01/14/Fri 21:15 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
岡山のきびだんごって見た事ないですが、別モンでしょうね?
函館のヤキトリですか?有名なのでしょうか?
ああ、駅に色んなお店が入ってますね~。
かえるままも、函館駅は行った事ありますよ~。

除雪用具、ミニサイズの子供用が出てます。
見てると小さくて可愛いものです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/14/Fri 21:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
