うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
エゾシカ問題
NHK(文字をクリックするとNHKの動画に飛びます)
テレビ北海道クローズアップでも取り上げられてましたが
北海道ではエゾシカが増え過ぎて、大出没してます。
駆除、共生、苦闘してます。
しかし年間20%も増えていて、農業関係者の被害も深刻です。
農業被害額は50億円を超えてるとか。
生態系の破壊も対策を必要としてるようです。

この問題の解決は消費シカないようだ。(なんちゃって)

鹿肉は現在、天然、野生なので、抗生物質や人工飼料の
心配がないのも良い点かもしれない。


{ウィキペディアより}
北海道ではエゾシカが多数捕獲され、食肉に利用されている。主にジンギスカンとして利用されることが多いが、淡泊でくせが少ないために様々な味付けで煮物・焼肉などの料理に使える。 エゾ鹿肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍。脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でも優れている。もっともヘルシーなお肉だとする説もある。
現在は外国から輸入された鹿肉も多い。フランス産や、ニュージーランド産のものが多く出回っており、食用に飼育されていて大量生産されるものもあり、価格は国産品より安い。
2010年からは滋賀県日野町内で駆除されたシカの肉を有効利用する目的で、壱番屋の数店舗で鹿肉カレーの提供を開始した。

って事をふまえて......

いつも行くお店で、
「鹿肉料理瓦版作成プロジェクト」という
企画があるとの広告を見ました。

内容は....
エゾシカ肉1パックをモニターとして参加者に提供。
モニターは料理を作り、写真と、簡単なレシピ、感想を送付。

ですって!?
北海道を愛するかえるままが参加しないわけにはいきません。
鹿肉料理レシピ作成にも意欲満々ですよ。
早速電話したら、モニター参加OKでした。

なので、近々、お肉を貰って来ます....
どんな料理がよいでしょうね??
何か、良いアイディアないでしょうか?
わくわく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鹿さんも大変ですねぇ
まぁ人間界で増えすぎたのが運の尽きでしょうね
ただ駆逐するだけじゃなく有効利用することが人間の使命だと思います(*´∀`*)

かえるままさん、頑張って下さい!!
お料理が楽しみです♪
shineown | URL | 2011/01/15/Sat 20:17 [編集]
鹿のお肉ってのは羊に似ているのでしょうか?
低カロリーだと女性の方は喜ばれるでしょうね。
初詣の時に阿蘇で、馬肉を使ったコロッケで、
馬ロッケ(バロッケ)ってのを食べましたが、
鹿ロッケってのはどうでしょう?
あと個人的には鹿の肉のハンバーガーとか食べてみたいです。


おいらんこ | URL | 2011/01/15/Sat 20:58 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

独特の臭いがあるし、野生の鹿を狩った肉なら
血抜きも遅れるだろうし・・・
煮込みとで臭いを目立たなくさせる料理がいいんだろうけど・・・
ウシ亜目だから、牛や綿羊とかと同じような(笑)

あ、でもね、ルイベとかはやめといたほうはいいかも
あくまで、個人的な意見ですが
鹿や猪からE型肝炎の抗体が見つかってるので
野生動物の場合だと、感染してる可能性もあるのでね
加熱処理する調理がいいなぁ(笑)

てことで、お役にたてなくてすいません・・・(゜_゜i)タラー・・・

ひでの | URL | 2011/01/15/Sat 21:07 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
本当ですね~。
シカが増え過ぎたために、農作物や、動物植物に被害が出てしまい、こんな目にあうのですからね。
頭数を制限しながら、乱獲ではなくて、しっかり管理してるみたいですよ。
それも、スゴいですね。

頑張りますよ~。
どんな、お料理が良いでしょうね~。( ^ω^)ワクワク
かえるまま21 | URL | 2011/01/15/Sat 21:50 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこちゃん
鹿の肉はちょっと獣の匂いがするんですが、ちょっと、ひつ~じに似てますね。
あ!!馬ロッケ、覚えてますよー。
「バロッケ」って読むのですねー。なんて読むのかな?って思ってましたよ。
わはは、馬ロッケ&鹿ロッケを同じお皿にのせて、「馬鹿ロッケ」ですね!
さむ~いギャグ連発のかえるままにピッタリですね。
でも、いいかも。
ありきたりのレシピじゃ~....ね。
ハンバーガーも、臭みを取る方法をあみだせばいけるかも....
鹿ロッケ、いってみます!(笑)

かえるまま21 | URL | 2011/01/15/Sat 21:57 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あ、検索で、E型肝炎の抗体が、って読みましたよ。
それまでは、刺身で食べたりもしてた「そうですね?

知り合いの話だと、2歳未満のメス鹿だと臭みもなくて、美味しいと聞きました。
実際、食べた事ありますが、臭みは全然感じられませんでした。
とても美味しかったです...
あと、経験はないですが、一度も空気に触れてない「胎児」の肉が絶品だと、聞いた事があります.....
ううー。(´;ω;`)
やっぱり、牛とか、綿羊の料理方が良いのでしょうかね?
たった今、「鹿ロッケ」の案が出ましたので、一つは「鹿ロッケ」でいってみますね!?

かえるまま21 | URL | 2011/01/15/Sat 22:05 [編集]
鹿刺しは有名ですが
熊やイノシシみたいに鍋ってないのでしょうか?困ったら鍋!って郷土料理にしてしまえば観光客も来そうですよね。北海道産など打てば価値倍増。

変わった料理のアップ楽しみにしてますね
KEYケース | URL | 2011/01/15/Sat 22:08 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
新たな情報ですが、鹿の刺身は肝炎の抗体がある様で?お刺身は避けた方が良さそうですよ?
確かに、困ったら、鍋ですね。
先程、「鹿ロッケ」が一つ決まりました。
やっぱり、ネーミングって大事ですね!ガツンと来るネーミングが!
「ゼリーフライ」の様な衝撃的な名前が大事です。( ´∀`)bグッ!
かえるまま21 | URL | 2011/01/15/Sat 22:18 [編集]
普通に考えたら、鍋か焼く位しか思い浮かびません。
揚げたり、ハンバーグにしたらどうなるのでしょうか?
NorthWind | URL | 2011/01/15/Sat 23:38 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindsさんへ
ごめんなさいね。
Northwindさんのプロフィールの写真がエゾ鹿なのでしたね。
意味は無いねで、ゴメンなさいね。
鍋をするほどの、お肉をくれるとは思えないですが、
沢山貰えたらやってみようかな。?
ステーキ、本当は、それでどんな味か試してみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/01/16/Sun 07:37 [編集]
北海道土産で鹿e-431なら食べた事があるけど普通にOK牧場でした。まぁ香辛料を色々使った料理とかなら多少のクセは消せるかと思います。
あやく わんこ | URL | 2011/01/16/Sun 08:54 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
鹿カレーがあるのですか!
カレーとか、良さそうですね。(o^^o)
うん、うん。味は、普通ですよね。
色々なお料理にチャレンジできる程、沢山は貰えないでしょうが、色々と試してみたいですね。
ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 09:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/16/Sun 11:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/16/Sun 12:03 [編集]
たまねぎが多め
ジャガイモとニンジン入り
シカのちゃんちゃん焼きはどうでしょう
まいこ | URL | 2011/01/16/Sun 12:19 [編集]
Re: タイトルなし
まいこさんへ
まいこさん、初コメントありがとうございます!
ちゃんちゃん焼きも良いですね~。
北海道な感じでですね。
野菜もたっぷり食べれますしね。(^o^)
アイディア、ありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 13:07 [編集]
こんにちは
あらあら・・・蝦夷鹿ですか?
藤原の蝦夷(えみし)ではなかったのですね(笑)

生態系を守るってのは狩るのも必要ですからね。琵琶湖のブラックバスも今では天麩羅ですよ(笑)
えへへ | URL | 2011/01/16/Sun 16:23 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
そうなんですよ・・・
琵琶湖のブラックバス問題も深刻ですよね!
う~ん。
在来種を駆逐した、にっくきブラックバスの天ぷらは一度食べて見たいモノですね。
(@_@)
美味しいでしょうか???
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 16:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/16/Sun 17:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/16/Sun 19:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/17/Mon 13:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/17/Mon 15:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
