うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
プロジェクトX・・・鹿肉への挑戦。その2
BGMはこれでお願いします。



昨日の記事、エゾシカ問題の解決手段としての鹿肉消費プロジェクト
を続行します。

皆様のコメントを頂いて、色々とアイディアが出て参りました。
ありがとうございます。
この場をかりてお礼を申しあげます。


まだ、モニターの鹿肉を取りに行けてませんが、
レシピが出来つつあります・・・・

まず・・・
(画像はお借りしたモノばかりです)

item_detail_beef.jpg

1.鹿ロッケ(かろっけです。
九州には「馬ロッケ」と言う馬肉のコロッケが存在するそうですよ?
おいらんこさんから教えて頂きました。
それで、この「鹿ロッケ」レシピが完成し、いつか、九州と北海道との
コラボで「馬鹿ロッケ」を実現させたいと思ってるかえるままです。

一応、中身は、鹿肉、ジャガイモ、玉葱、おからも入れてみようと思います。
豚の角煮にもおからを入れると、臭み、脂身を吸い取ってくれると言う
おからは優れものらしいですので。
きっと、鹿肉にも合いそうです。


super_mega_wendys04.jpg
こんな風に、「鹿肉バーガー」も良さそうですね。
「鹿ロッケ」をはさんで、「鹿ロッケバーガー」も!

2.猪鹿鳥鍋
花札の「こいこい」にちなんで、
こいこい鍋
なんてのも、良いのではないでしょうか。
1166655391.jpg
「蝶」は「蝶々」ですが、「鳥」にして。
鍋にしても美味しそうですね。
しかし、イノシシが手に入りそうにないですね?
う~む。

(※検索したら、既に、猪鹿鳥ってあるのですね。
最近、自分で考えたと思っても(主にギャグ)既に
あったりするので、検索しなくてはなりませんね。)

3.ちゃんちゃん焼き
と言うアイディアも、まいこさんから頂きましたので、是非とも、やってみたいと思います。
これは、野菜や、味噌しょうがなどが相まってきっと
美味しい一品になるのではないでしょうか?
シャケのちゃんちゃん焼きは皆様、ご存知でしょうか?

13663943.jpg
こんな感じで、シャケと野菜などを一緒にホイルで蒸し焼きに
します。甘い味噌味で。(おでんのみそだれみたいかな?)
美味しいです。北海道の郷土料理です。
漁師さんが始まりの様ですね。
シャケを鹿肉に変えて、やってみようかな?

いつか、この中から、ヒット商品が生まれれたら、
皆さんと一緒に喜びたいですね。

まだまだ、かえるままの挑戦は始まったばかりです・・・



(ささやき声で)
「プロジェクトX」・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BGM雰囲気でますね(*´ω`*)!

鹿ロッケと馬鹿ロッケはとっても良いアイデアですよヾ(*゚∀゚*)ノ
ちょっと感動してしまいました。

鹿肉バーガーも、ご当地バーガーが流行ってる昨今、とても良い考えのような気がします(=´∀`=)
そして鹿ちゃんちゃん、どんな味になるんでしょう。

ああ、おなかが減ってきました(笑)
さいごう | URL | 2011/01/16/Sun 17:14 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます!
BGM付で見て下さったんですね。
感激です。

なんか、考えてると楽しいですね。
ネーミングが大事ですからね。
なかなか、良いアイディアだと思うのですが・・・いかがでしょう?

美味しく出来ると良いのですが・・・(^o^)
お腹がすく時間ですね・・!(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 17:22 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

調理法が決まった暁には
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌を
ぜひともBGMに(笑)

ウイルス等々を気にしなくていいのなら
タルタルステーキとかいいのでしょうが
タルタルステーキに火を入れると
ハンバーグっぽくなるし(笑)

B1グランプリにかえるママ21さん考案の
ご当地グルメが選出されますように^^
ひでの | URL | 2011/01/16/Sun 18:28 [編集]
伴蔵地方では、すでに 「もみじバーガー」があります
森のレストランでは、鹿肉料理もあるんですよ

猪にくらべてくさみが少ないので、
スライスして焼肉で食べるのが鹿肉として味・食感を楽しめる一番の料理なんですよ

そうそう、レストランでは、「鹿肉のカルパッチョ」がありましたが、これは輸入鹿肉なのかも知れません
伴蔵(ばんぞう) | URL | 2011/01/16/Sun 18:39 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

わはは、「プロフェッショナル仕事の流儀」
も良いですよね~。大好きです。(笑)

あ!タルタルステーキって「トキソプラズマ」になるんですか?
家は、代々猫を飼ってて(今は死んでしまったのでいませんが...)
トキソプラズマを調べたんですが、いまいち分かりませんでした....
タルタルステーキは食べた事もなくて、興味はあるのですが、コワい様な.....?
欧米の方は、日常的に食べてるのでしょうかね?

おー!B1グランプリは良いですね~。
もしも、そんな事になったら、楽しいですね~。
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 19:31 [編集]
かえるままさん こんばんは
夕張方面にある 自然食のレストランで鹿肉のハンバーグを食べたことがありますが まあ やはり 美味しいとはいえないお肉でしたが りっぱなお料理になっていました  色々と工夫する価値がある食材ですものね
北海道民 ジンギスカン好きですから 鹿肉のジンギスカンなんて・・・やっぱり ダメかしら・・ 
 毎日寒いですね  どうぞお元気でお過ごしくださいませ  お仕事も頑張って下さいね
SONOMI | URL | 2011/01/16/Sun 19:33 [編集]
Re: タイトルなし
伴蔵さんへ
「もみじ」って言うのですよね。
既にあるのですか!それは、知りませんでした。

本州にも、鹿はいますよね。多分。
奈良の鹿も有名ですしね。
アレは、食べないのかな。
野生でも、きっといるんでしょうね。イノシシとかも、いるのですからね。

はー、「カルパッチョ」はおされですねー。
なんか、おしゃれなお料理じゃないと、ウケないですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 19:35 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんこんばんは。
そうなんですかー!既にあるのですねー。
ジンギスカンが良いと、かえるままも思いました。
スパイスとか、ショウガやにんにくの風味で、きっと匂いなども気にならなくなりそうですし。
工夫したら、美味しいのではないでしょうかね?
ジンギスカンは王道ですね、きっと。
毎日寒いですね。今日は少しだけ、寒さが緩んだ気がしますが、まだまだこれからですね....
SONOMIさんもどうぞ、ご自愛下さいませ。
かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 19:38 [編集]
どもども、ちょっとだけ補足σ(^_^;)アセアセ...

トキソプラズマは真核単細胞の微生物でね
猫が終宿主んだけど
糞便をきちんと日々処理してればほとんど問題なし(笑)
まぁ、人に感染する場合は、
肉とかの細胞中に作られたシストか
猫のウンチが土壌を経由して野菜とかに付く場合
でもでも、しっかり加熱or24時間冷凍で
ほぼ大丈夫ですよ^^


ひでの | URL | 2011/01/16/Sun 20:21 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
うむむ....

教えて下さって、ありがとうございますね。

なるほどですね.....
微生物なんですね?じゃあ、ウイルスとか、菌とかよりも大きいのですね。

やっぱり、肉はしっかり加熱が原則ですね。
タルタルステーキは、来世にとっておこう。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 20:31 [編集]
かえるままさんの挑戦、凄い物が対象になっていて、ビックリしましたw
鹿丼ってないんですかね、牛、豚があるんなら、鹿もどうでしょうか?
しっかり味がつくから、なんでもいけそうです。(玉ねぎたっぷりでお願いしますっっ!)
雨月 | URL | 2011/01/16/Sun 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
あ、雨月さん、インフルエンザは治りましたか?
うふふ、なんだか、大げさな記事でしょ?(笑)
鹿丼ですね。いいですね、やってみますね。
肉独特の臭みが強いですが、何とかそれをクリアしたら、鹿丼もいけると思います。
かえるままも、玉ねぎが大好きで、玉ねぎを入れるお料理には、たっぷり入れますよ~。

かえるまま21 | URL | 2011/01/16/Sun 20:48 [編集]
鹿のお肉って癖はないんですか?
(そうでもないの?)
私はウサギとかはちょっと苦手なんですよ。
(羊も苦手)においがあるとにおいを消すような調理がいいでしょうねー
甘っ辛く味付けするとかね。プロジェクトはじまったばかりなんですね。
今後を楽しみにしてますよー
まなみ | URL | 2011/01/16/Sun 21:40 [編集]
馬ロッケと鹿ロッケのコラボ。。。
グッドアイデアですね。
馬鹿ロッケは受けますね。きっと。
こいこい鍋にも参りました。
かえるママさん、挑戦がんばってくださいね。
今日は笑わせていただきました。
美雨 | URL | 2011/01/17/Mon 00:03 [編集]
どんな風にして食べられるのかとても楽しみですよ(ノ´∀`*)
鹿肉はどんな食感なのかもとても気になります( ´∀`)bグッ!
臭いがありそうなので、
臭いが取れる料理法なんかが良さそうだと勝手に思ったりもしていますよ(*ノ∀ノ)
後は硬そうなので柔らかくしないと噛むのが大変そうですヾ(*´∀`*)ノ
あくまでイメージですけどね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/17/Mon 07:40 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、鹿肉はクセがありますよー。
それ故に、苦手だと仰る方もいますね。
なので、販促として、レシピを募集してるのだと思います。
ウサギは食べた事ないですが、羊は道産子なので、身近なお肉です。
そうなんですよ、臭み、クセを消すような料理が良さそうです。
まだ、産声を上げたばかりのプロジェクトです...(おおげさな...)
かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 07:42 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、静岡からご無事で帰られたのですねー!
お帰りなさいませ。

馬ロッケも、今年初めて知りましたよ。
色んな場所を旅されてる美雨さんは御存知でしたか?
馬鹿ロッケはいつか、実現したい、夢のコラボです....
その前に鹿ロッケを作成しなければ!
笑って頂けたら嬉しいですよ。
頑張って、挑戦致します!
かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 07:46 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
どれ位のお肉を貰えるのかも?楽しみです。(多分、沢山ではないと思いますが)
鹿肉は、多分、ご想像通り臭みと、固さも、ありますね。
そうそう、臭いをとれる様な調理法が良いですよね。
色々なアイディアでて来て、面白いです。
本州では、、イノシシとかも食べられるのでしょうね?
奈良の鹿は、食べないのでしょうか?
札幌の羊ヶ丘では羊が放し飼いで遊んでますが、その側でジンギスカンを食べます....
(;´∀`)
かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 07:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
