うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
自由研究
鹿肉プロジェクトは、かえるままの自由研究の様ですよ。
楽しい、自由研究です。

しかし・・・・
なんと、うちの子、あさって19日水曜から学校だと言うのに
まだ、自由研究やってない事に、今日気がつきました・・・
(;^_^A アセアセ…
あと2日で出来る、自由研究を考えなければなりません。
も~。

って事で、今日明日、ブログ記事は書けないかもです。
が、遅くなっても皆様のブログ訪問&コメント&応援ポチは
致します所存でございます。
(あれ?コレが記事だよね?)
(o^^o)



一つは、本人たっての希望「ポテトチップスを作る!」
というのは決めてるようですが。
ママ「そんな簡単なの1コだけじゃ、ダメじゃない?」
子「い~から」
ママ「あと、なんか1コ位、研究と呼べる何か、やったら?」
なんて、押し問答があったりですが・・・

1日で出来て、低コストで、不器用なうちの子でも出来そうな
研究と呼べる、なんか、ないでしょうかね?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポテトチップスおいしそう~☆^^

自由研究、「割れないしゃぼん玉について」なんてのはどうででょう?^^ 食べ物じゃないとダメなんでしたっけ?

さきほどいただいたご質問、うちのブログで拙いお返事を書かせていただきましたww

あまりお役にたてませんが、よかったらご覧くださいませ^^;;;

あ!リンクを頂戴してまいります☆よろしいですか?^^
三代目 | URL | 2011/01/17/Mon 15:53 [編集]
Re: タイトルなし
3代目さんへ
「割れないシャボン玉」って良いですね!
ちょっと、検索して見ますねー。(o^^o)
取り急ぎ、訪問させて頂きました。
素晴しいコメントありがとうございます!
流石は、三代目さんです。
お優しくて、謙虚で、親切丁寧に教えて下さって、感激してます。
女性の心もしっかり、分かっていらっしゃる、女性の味方ですね!!
それですもの、ブログもお店も人気なのは納得です。
三代目さんの様な接客や、心のこもったコメントを、見習って自分のものにしたいです。
心からそう、思いました。
ありがとうございます!!
三代目さんに相談して良かった!!
(三代目さんが最近お忙しい様子でしたので、掲示板とか、ヤフー知恵袋に聞こうか?などと思いましたが、やっぱりお優しい三代目さんに聞いて正解でした。お忙しい中ありがとうございます!)
卒園式は色無地で・・・?という方向で考えてみますね。
上手く撮れたら、写真載せますね。(時間限定で?笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 16:06 [編集]
こんばんは
あはは・・・こんなのがありましたよ

http://kenkyu.info/interest/kids1/index.html 

頑張って下さいませ
えへへ | URL | 2011/01/17/Mon 17:40 [編集]
ども、新幹線からこんにちは、ひでのです(`・ω・´)

パパさんの協力が必要ですが、いいのがあります^^

・論題 「5円玉レンズの実験」(笑)
・はじめに「5円玉と水でレンズが出来ると聞いて試してみたかった」

1。五円玉を指で両脇をはさんで水平にして
スポイトかスプーンか何かで、穴の所に水を垂らします
2.上手く行くと、水が穴を塞いでるはずなので
紙縒ったティッシュで穴以外の水を吸い取っちゃいます
3.新聞か何かの小さな文字を穴から覗きます
3.1.水の量が多い場合、凸レンズになってる
3.1.1.大きく見える(なんでだろう?)
3.1.2.光源と焦点の関係で反転して見える(なんでだろう?)
近づけると反転しないで大きく見える(なんでだろう?)
3.2.紙縒ったティッシュで穴の水を減らして凹レンズにしてみる。小さく見える(なんでだろう?)
4.(なんでだろう?)がわからないのでレンズのプロのパパに聞いてみる
5.パパの解説を聞いたとおりに記述(笑)
6.感想 「今は理由はわからないけど、もっともっと勉強してわかるようになりたい・・・」 とか(笑)

てな感じなんていかがでしょう?^^;
ひでの | URL | 2011/01/17/Mon 17:47 [編集]
ポテトチップスを作ったなら
次は、ジャーマンポテトです!
簡単でお酒のツマミに最高です
下戸の伴蔵でした(笑
伴蔵(ばんぞう) | URL | 2011/01/17/Mon 18:12 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
教えて下さって、ありがとうございます。

頑張りますわ。(;´∀`)
って一体、誰の自由研究なんでしょね。

かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どもです。

すごーい。新幹線からですか?
ノートパソコンをお持ちなんですか?
スゴいですね。かっけー。
忙しいビジネスマンみたいですね?
(って、ひでのさんが、暇なビジネスマンだと思ってる訳ではありませんが。)

うーむ。
面白いですね。こうやって、勉強すると、興味が湧いて、もっと知りたいと言う、知的好奇心が自ら湧き出てきますね?パパは、超、多忙で、休みなしで、家にはいない方が多いので、参加はちょっと難しいですが、解説記述で、(笑)かえるままと子供でやってみようかな。
本当は、もっと、時間を作って、子供と一緒に、「なぜ」を考えてあげたら、伸びるのでしょうね....
ちょっと、反省しつつ...
子供の学力低下って関わる大人にも原因があるのでしょうね...しみじみ反省。

かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 20:03 [編集]
Re: タイトルなし
伴蔵さんへ
わはは。おつまみ、いいですね。
おつまみなら、簡単なのが、結構ありますね。
鮭で、「とば」なんかも良いですね。
薫製などは、自分で作ったら面白いです。
ああ、でももう遅いですわ.....(;´∀`)
かえるまま21 | URL | 2011/01/17/Mon 20:06 [編集]
うまそーうヾ(*゚∀゚*)ノ

ポテトチップス作りたくなってきました!
じゃがいも大好きなんですよ~(*´ω`*)

そういえば、昔読んだ美味んぼという漫画で、厚めのポテトチップス作って2度揚げすると丸く膨らむみたいなことを言っていました。
ポムスフレという料理らしいです。
作り方はすんごく難しいみたいですが、作れたら自由研究っぽくないですか(=´∀`=)w
さいごう | URL | 2011/01/17/Mon 23:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/18/Tue 06:10 [編集]
自由研究でポテチ作りとはなかなか良いですね(*´ω`*)
ただ時間がかかりそうですからママさんが半分以上?作った方がいいような気もします(*ノ∀ノ)
それでもこういうのってやっている時は楽しいのですよね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/18/Tue 07:41 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ポテチは、美味しいですよね~。
揚げたては、ほくほくでさらに美味しいですよー。
1袋ってすぐになくなってしまいますから、自分で作ると良いですね。
さいごうさん、ジャガイモがお好きなんですか?
ジャガイモは意外にもビタミンCが豊富で、冬は風邪予防に良いですもんね。

ポムスフレ、ってもしかして、外国のお土産で貰った事ある、アレかな?
あれも、作れるのですね!美味しいですよね。
かえるままが試してみたいです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/18/Tue 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本人が決めたんですが、「いいのかな?」って感じですね。
そうですね、油使うし、かえるままがいないと、ダメかもです。
子供も料理が好きになってくれると嬉しいので、応援したいですね。
昨今の男性はお料理出来た方が、モテそうですもんね。( ・∀・)イイ!!
かえるまま21 | URL | 2011/01/18/Tue 08:02 [編集]
自由研究ですか・・・
中々おもしろいですね。
それに、おいしいのが・・いい。
楽しくって・・いいですね。
一攫千金 | URL | 2011/01/18/Tue 11:49 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
そうですね。
最後は、美味しく食べて終われるのが良いかもしれませんね。(o^^o)
それが、目的だったかも。(@_@)
でも、せっかく子供が自分で考えた「自由研究」なので、否定はできないですしね・・・

かえるまま21 | URL | 2011/01/18/Tue 12:45 [編集]
昔アメリカンドッグのじゃかいも版を北海道で食べて美味しかったのですが名前を忘れてしまいました。でもまた食べてみたいです。
あやく わんこ | URL | 2011/01/18/Tue 19:26 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あ!中山峠の「揚げいも」ではないですか?
うんうん、あれも、美味しいですよね~。
北海道にいらしたら、揚げいもは外せませんね。
持って帰る事はできませんけどね....
かえるまま21 | URL | 2011/01/18/Tue 21:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
