うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
幸福論....その1
今日は、トモエ幼稚園で、研修を受けてきました。
「幸せ、平和に生きる意味」
「幸せな生活とは何か」

人間理解は自分自身を知り、豊な感性へと導いてくれます。
生涯人生の基礎として、考え続けるテーマです。


資料より抜粋します。
この資料はずーっと冷蔵庫に貼って、日々忘れない様に考えてるものです。
とても、意義深いと思いますので、書き留めておきます。

1,理解する為には、理解したいと望まなければなりません。

2,理解する為には、自分の思ってる事を表現する事が必要です。

3,理解する為には勇気が必要です。

4,理解する為には愛する事が必要です。

5,理解する為には生来の違いを受け入れる事が必要です。

6,理解する為には男女の相違がいかに大きいかを認めなければなりません。

7,お互いに助け合う為には理解する事が必要です。

8,理解する為には、過去というものが持つ役割を理解しなければなりません。

9,お互い、理解する為には真実に行きたいという願望を生活の中に求める事です。

10,自分の妻、あるいは夫を知っていると思っているならば、あなたが相手に本当に理解しようとする努力をしなくなった時です。

理解したいと思う事は、深い愛と言える。完全な人間など、一人もいない。
全ての人間は不完全である。
人間関係は、誤解や失敗の日々。
理解したいと望み努力する事で素敵な自分になり、素晴らしい人生が広がる....

ついつい人間関係ってレッテルを貼ってしまいがちです。
あの人はこう言う人...
良いイメージなら良いですが悪いイメージの人も中にはいます。
そして、そのレッテルで、判断してしまうと、理解がストップしてしまいます。
そうすると、自分の成長も半減すると思うのです。
その人から得られる筈の、良いメッセージなどを受け取る事が出来なくなってしまいます。
悪いイメージの人も毎日、日々成長変化してます。
過去の経験で培われてしまった、反応もあると思います。
人間は未知なる存在で、人間は、人生は素晴らしいものだ、
と知る為に生まれてきたのかもしれません。


1月18日に書いた記事仏教の思想の
怨憎会苦(=イヤな奴と会う苦しみ)これは特に、
理解しようと努力する事で、解決可能なのかもしれませんね。

なーんて今日は冷静に書けましたが、そのただ中にあると、
なかなかそう簡単にはいかないものですね。

※前回書いた、仏教の四苦八苦。
四苦・・・生老病死
八苦・・・愛別離苦(愛する人と別れる苦しみ)
     怨憎会苦(イヤな奴と会う苦しみ)
     求不得苦(欲しい物が得られない苦しみ)
     五陰盛苦(物質的、精神的執着する苦しみ)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しあわせっ~て 何だっけ 何だっけ
ポンと生まれたシャボン玉~♪
この問題さえ解決できれば幸せだ~っと願っておきながら、
問題がいざ解決したら、目標を見失い
腑抜けのようになってしまった過去があります。
なぜなんだ!!どうしてなんだ!!
「幸せな生活とは何か」
まずは理解したいと望むことが大切なのかもしれませんね。
深イイテーマをありがとうございます!!



おいらんこ | URL | 2011/01/23/Sun 20:30 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
♫しあわせ~ってなんだっけ なんだっけ♪
かえるままも、脳内BGMになりますよー。

そうですよね。幸福について、深く考える事が幸せな人生の近道の様な気がします。
最小不幸社会を目指してる我が国にあって、尚の事でしょうか。

「この問題さえ解決すれば、幸せになれる」って事ありますよね。
沢山の方が経験されてる事だと思います。
例えば、受験、「この受験さえ合格すれば、幸せになれる」
それを乗り越えたら、幸せなのかという問いは自分自身に突きつけられます。
何の為の人生か、という誰もが避けたい面倒な問いを考えてみたいと思い、今日の記事になりました。

こんな、コメントしづらい記事に、コメントをありがとうございます。(´▽`)アリガト!



かえるまま21 | URL | 2011/01/23/Sun 20:52 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

うむむ、相対的な差を受け入れ認める事が
大切なのでしょうね
しかも、自分も相手も時間軸が進む限り
1秒前の自分と今の自分は違いますしね

まぁ、他と比較する相対的な幸せや愛は手に入れやすいのかも知れませんが
絶対的な愛や幸せは難しいですよね^^;

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世の中にある人と、栖とまたかくのごとし。… By 鴨長明
    ↑↑
記憶、記述違いがあるかも知れませんがご容赦を^^;

今年の考えるテーマはこれにしようかな(笑)
ひでの | URL | 2011/01/23/Sun 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
そうですよね。1秒前の自分と、今の自分さえも違うのですからね。相手も、更に...
そう言えば、かえるままは生物は得意ではありまんが、細胞分裂をして、物質的にも、数ヶ月、最大でも骨が7年とか、何かで読んだ気がしますが、7年MAXとして、物質としての体も7年前の自分では無いのですよね?
そうすると、一体自分も何なんだ?って考。自分の思考か?と、思いますが、しかし記憶喪失になったとしたら、思考すら変わるかも.... えます
ひでのさんが、鴨長明を引用されたので、こんな事を、考えてしまいました。

そうそう、恩師が言ってました。
異民族t
かえるまま21 | URL | 2011/01/23/Sun 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
コメントがなんか、フリーズ気味でして、こんなコメントになってしまって、ごめんなさいね。( TДT)ゴメンヨー
本格的に寿命が近いかも....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2011/01/23/Sun 22:45 [編集]
幸せ…

難しいですね。そこらへんに落ちてないですかね。
今、自分が幸せかと聞かれたらハイそうですと答えられる人になってみたいです(=´∀`=)

自分!自分!じゃダメなんですよね~
人間理解…
わかったつもりですぐ忘れてしまう、今年の命題ですよ。
さいごう | URL | 2011/01/23/Sun 22:57 [編集]
勉強になりましたm(__)m
日々精進します!
ちーさん | URL | 2011/01/24/Mon 08:12 [編集]
かえるママさまおはようございます。
うーん、深いですね。
こうしてマーフィー博士の10の金言みたいに具体的に書いてもらったほうが心にずしんと響きます。
とりわけ美雨には、

理解する為には、自分の思ってる事を表現する事が必要です。
,理解する為には勇気が必要です。
理解する為には生来の違いを受け入れる事が必要です。

が、ガツンときました。理解するために、違いを理解する・・・これは非常に難しいけれど大切なことですよね。昔、「差別しないために区別する」といっていた教官の言葉を思い出しました。
美雨 | URL | 2011/01/24/Mon 08:29 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうです、すぐに忘れてしまうのは、言葉だけだからでしょうね。
かえるままも、いつも、忘れるんですよね。
なので、忘れないように、冷蔵庫に貼ってます。
自分の中に言葉が生きて行くように、頑張って、実践していきます。
幸せかと、聞かれたら、「はい幸せです。」と言える人になりたいですね。
そういう人が世の中に沢山増えたら、きっと、がらりと世の中が変わると思います。
かえるまま21 | URL | 2011/01/24/Mon 09:20 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん、おはようございます。
ちーさんに勉強になったと言われたら、ちょっと照れますが(#^_^#)私も人間理解を努力します。
かえるまま21 | URL | 2011/01/24/Mon 09:28 [編集]
理解する事は大事ですよね(*´∀`*)
ただ理解するにも限度がありますから、
こちらだけ頑張っても結局は無理が全てこちらに来る事があると思います(*ノ∀ノ)
こちら側だけではなくて相手側にも教えたい言葉ですね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/24/Mon 09:33 [編集]
Re: かえるママさまおはようございます。
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。(o^^o)
本当に、深いと思います。

一人の人間と接する時に、その人の持ってる生来の歴史、過去の重みまで、理解の範疇に入れるのは、やはり愛がないと出来ない事だと思います。
そう、そして、理解するために、知ろうとする事、受け入れる事、共に勇気が必要ですものね。

ああ、美雨さんは国際線で、文化、言語、宗教の違う人達を相手に接客をなさっていらしたのですよね。
それは、それで大変なお仕事だったでしょう。

教官が仰った「差別しないためにも、区別する」と言う言葉は、人種、宗教、国家など国際間の相互の違い故の対立を避けるための、苦肉の言葉だったのでしょうか・・・・
こちらも、深いぃ言葉ですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/24/Mon 09:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
理解する為に、自分が無理をしては、ダメでしょうね。
いやいやではなくて、自分から自発的に理解したいと、望んだときに生きる言葉なのだと思います。

「表現する事が・・・」という文言が、そうなのでしょうね。
相手に、理解して欲しいと表現する事も、大事だと思います。我慢したり、言葉を飲み込むのではなく、勇気を持って、「理解したい、理解して欲しい」と表現する事ができたら、良いのかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/24/Mon 09:42 [編集]
幸せって感じ方次第ってところもありますよね
今の日本人なんて
よっぽど幸せだと思うんですが
その中でも、いろいろな事情で
自殺される方も多いんですよね
その方にとっては、幸せではなかったのかもしれませんし
僕?幸せですよ
もちろんです (*^▽^*)
 
加夢 | URL | 2011/01/24/Mon 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
日本人は本当は世界的に見ても、豊な国な筈なのに、
幸せを感じられない人が多い様な気がします・・・
 
あはは、そりゃあ加夢さんは幸せだと思いますよー。(^O^)
前にも、そんなお話しましたねー。
でも「幸せですよ、もちろんです」
って言える人ってどれだけいるのでしょうね?
それだけでも、素晴しいと思います。(^o^)
きっと、その幸せが周りの方にも伝わって、皆さんを幸せにしてるのでしょうね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/24/Mon 16:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
