うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
懐かしい給食
懐かしい給食・・・
学校に母として、行く事はあっても、もう食べられない給食・・・
なーんて、感傷にひたってみましたが。(o^^o)

前にも書きましたが、今の子は世界のお料理を給食で食べられるのですよね。
ビビンバは一番人気のメニューらしいです。
あと、聞いた事のない外国の料理も献立表にあったりします。
将来はどんなグルメになるのでしょうね?

給食は、多分地方や年代でも違うのでしょうが、
永遠不滅のメニューもあるのではないでしょうかね?

みんな大好き、もう一度、味わってみたい給食メニューは、なんですか?


かえるままは、一番はなんと言っても「ミルメイク」です。
年に2度だけでしたが。
1回目はクリスマス前。終業式の前最後の給食で。
クリスマスは鶏の足と、いちごのショートケーキとミルメイクが
出るのです~。ヘ(^o^)/
2回目は3学期終了前。今学年最後の給食で。
imageCALH67OS.jpg


途中までは苦手だった揚げパン。
給食と言えば揚げパンじゃないでしょうか?
高学年になるまで、シナモンの香りが苦手でした。
imageCAYIQNA4.jpg
このフルーツサラダ・・・
正式名称はなんと言うのでしょうね?
子供の頃、これをどうしても再現してみたくて、
冷蔵庫を物色して、色々入れて作ってみました。
しかし、そこは子供のことです・・・
「この黄色い色はきっと生卵・・・?」
「甘酸っぱいとろみはヨーグルト?」なーんて
恐ろしいモノができあがったのを記憶してます。(▼▼)
生卵に砂糖を入れてヨーグルトの入ったフルーツなんて、
誰も食べたくないですよね?
自分でも、吐くほどまずかったのを覚えてますよ。(笑)
F61A880DDCD9F32982590C02BCEAE80F.jpg

マニアックな話ですが、北海道の上川空知地方では「タングロン」
と言う飲み物が給食で出てたそうですよ!?
かえるままは札幌、石狩地方なので知りませんでしたが、
上川空知地方の方を見かけたら、是非、聞いて見て下さい。
「タングロンって給食に出た?」って(笑)
「カツゲン」よりもマニアックな情報でした。
tangron_s.jpg




※画像は、お借りしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

光我はポトフが食べてみたいです(*´∀`*)
だいたい揚げパンとセットででた覚えがあります
給食のポトフが結構好きでした♪
いまはお弁当なのででませんが・・・
戻れる物なら中学や小学校に戻りたいですねマターリ(ノ´∀`*)マターリ
shineown | URL | 2011/01/25/Tue 20:18 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
ポトフが給食にあったんですか!
揚げパンと、ポトフが相性、良いのですね。
今はお弁当なんですね。
給食って懐かしいですよねー。とても懐かしいですよー。
カレーとかラーメンも給食独特の麺とかで、懐かしい....
あったよね?shineownさんも。
かえるまま21 | URL | 2011/01/25/Tue 20:40 [編集]
かえるままさん、いいなあ。
とってもゴージャスな給食だったんですねえ(^^)
こちら兵庫県の公立学校の給食は・・・。
やきそばにパンなんてメニューがあったりして(;;)
いまでも、たいしてメインがいいことないかも?
しっかし、生玉子とヨーグルト(^^)
ひょっとして、ありかもですよお(笑)
キキコ | URL | 2011/01/25/Tue 20:46 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
キキコさん、こんばんは。
記念すべきゴージャスな給食だから、記憶に残ってるんですね。
焼きそば+パンって人気があるからでしょうかね?
元祖焼きそばパンですね。

う~ん....生卵は、ちょっとトラウマかもです。
思い出しただけで、オエって感じです。
罰ゲームの様でしたよ。
責任とったつもりだったんでしょうかね。完食しました。
(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・
かえるまま21 | URL | 2011/01/25/Tue 20:52 [編集]
ミルメイク・・・?
美味しいのですか?

世の中は凄いもので、給食を食べれるとこがあったと思いますよ。

群馬県のわたらせ渓谷鉄道の「花輪駅」より徒歩5分くらいの所に「旧花輪小学校」ってとがあり、本来の教室のまま残されてる部屋もあり小学生の頃の戻れますよ
KEYケース | URL | 2011/01/25/Tue 21:57 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
え...?ミルメイクを御存知ない?
地域、故にでしょうか?年代?うぐぐ...

えー給食が食べられるんですねー。
それは、群馬に行かなくては!
うさねこさんにも会えるし...(^ω^)しかも、教室で食べれたら楽しいでしょうねー。
あ、昔のクラス会みたく同じメンバーで生きたいですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/25/Tue 22:05 [編集]
ハーイ、ミルメイク知ってますよっっ、月に1度くらい出た人気物でした~+*+*(揚げパンは食べた事無いです。羨ましい)
結構、郷土色が出ますよね。
みかんは普通のみかんでしたし(冷凍じゃない)、リンゴもありました。みかんジュースも。
後、年代的に『くじらの竜田揚げ」を結構食べましたよ。人気おかずでした(^-^)アレは、もう一回食べてみたいけど、無理ですよね。
雨月 | URL | 2011/01/25/Tue 22:44 [編集]
給食懐かしいですね
ミルメークは大好きでしたよ。
うちの息子は年に何回かのコーヒー牛乳の日を
楽しみにしてますよ。
今日は授業でハーゲンダッツさんに来てもらってアイスクリームを作ったらしいですよ。

あ、私の小さいときは給食に錠剤がでてたんです。カルシウム剤みたいなの。
まなみ | URL | 2011/01/25/Tue 22:54 [編集]
こんばんは!

懐かしい・・・・・(^^)
あの揚げパン大好きでしたし・・。
あのミルメイク?て名前はわかりませんが、
コーヒーと砂糖の合わさった粉ですか??

あのフルーツサラダも懐かしいし・・。
もしかして同年代??と思いながら・・・

そんな事ないですよね!(;^^)
かえるままさんは若いはず!
そう信じています(^^)
桃咲マルク | URL | 2011/01/26/Wed 01:01 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
えー!月1でミルメイクですか!
なんと、ゴージャスな.....
羨ましいですよ。
でも、揚げパンはなかったのですか?
給食って、本当、郷土色がでますよね。
あ、かえるままも「鯨の立田揚げ」食べました!
先生が「もう、これからは食べられなくなる」と言ってたのを思い出します。
でも、何故か今でも、鯨の缶詰って売ってますね?
そうそう、今は、冷凍ミカンなんですよねー。
ミカンゼリーとか美味しかったです...う~ん、食べたい~。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 09:41 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
給食、懐かしいですね~。
ミルメイクはみんな大好きだったんですねー。
コーヒー牛乳の日があるんですか!
それは、楽しみですよねー。
授業でハーゲンダッツさんが来てくれるんですか!?
う~む...ありえないですよー。

ミルメイクは錠剤とか、粉末とか、紙の牛乳パックとかだと、ぷすっとストローの所からさすタイプとか、ありましたよねー。
北は北海道、南は九州にも、ミルメイクは普及してたんですね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 09:45 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

懐かしいですよね=。
揚げパンは人気でしたね。
ミルメイクはなかったですか?
粉末、もしくは、濃縮の液体状で、いつもの牛乳に混ぜると、コーヒー牛乳になってくれるのです。
今も、売ってる様ですよ。

マルクさんなら、完全なるフルーツサラダの再現レシピが出来そうですね!!
あ、同年代ですよー。
若くないんですよ...実は....(笑)
マルクさんだって、とても、お若く見えましたよー。
マルクさんのブログの家族写真では、どなたが子供さんで、どなたがママか、しばらく考えてましたもん。

かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 09:50 [編集]
虫は給食はあまり好きな物が無かったので大変でしたね(;´∀`)
それでも食べないといけない時代だったので困った物でしたよ(*ノ∀ノ)
今は先に子どもたちが自分の食べれる量なんかを調整できるようにしているみたいですから、
良い時代になった物だと思います(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/26/Wed 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
昔は、給食を食べられないと放課後まで残ってまで、たべさせられてましたよね....
涙目になっても、どうやっても食べられなくても....(´;ω;`)
今は、そんな事したら、問題になりますよ。
アレルギーも増えてるので、無理矢理食べさせる事はないでしょうね。
良い時代ですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 14:47 [編集]
給食といえば
こんばんは。
給食といえば、昔の話になりますが、
「鯨のノルウェイ風」というのがありました。
鯨の肉を揚げたものを野菜とケチャップで
和えたような料理だったと思います。
1970年代の日本の小学校ではたぶん、
どこでも鯨料理は出たんじゃないでしょうか。

あと嫌だったのが「春雨サラダ」ね。
プレスハムのちょっとした切れ端と、
きゅうり、そしてたくさんの春雨が、
マヨネーズで和えてあるときと、
和風の酢の物みたいな味付けのときがありました。
後者のときは最悪で、それと合わせて
パン、牛乳を食べないといけません。
おいしくなかったなあ、だけど印象に残っています。
只野乙山 | URL | 2011/01/27/Thu 23:57 [編集]
Re: 給食といえば
只野乙山さんへ
おはようございます。
「鯨のノルウェイ揚げ」という名前だったんですか。
知りませんでしたが、素敵な名前ですね。
ネーミングは大事なので、きっと、今なら「ノルウェイの森」で話題性もあり、ヒットしたかもしれませんね。
鯨料理は、給食ではもう、幻でしょうね。
どうしても、食べたい訳ではありませんが、こうして思い出すと、どんなだったか懐かしくもあり食べたくなってしまいますね....
でも、今でも缶で売ってるんですね?不思議ですが。

「春雨サラダ」ありましたね~。
和風酢の物の方は知ってます。
かえるままも、子供の頃は嫌いだったのですが、なんだか思い出して無性に食べたくなるんですよね。
子供の頃は嫌いだったのに、大人になって好きになった食べ物の一つです。
只野乙山さんは今でも、お嫌いなんですね?
牛乳、パンも毎日だと飽きてしまうんですよね。
それも、懐かしい思い出です....
今の子供達は、お米、麺、パンとバリエーションがあって良い時代です。

かえるまま21 | URL | 2011/01/28/Fri 09:30 [編集]
給食ですか
ミルメイクにタングロン??
わ。わからない・・・無知な美雨をお許しください(ToT)でも、ミルメイクって、響きからしてすごく美味しそうです(*^_^*)何で出来ているのかな、何が入っているのかな、そんな想像をしてしまいます。甘い食べものっぽいですが・・・
揚げパン、自分的には好きですが、シナモン嫌いな子供にはキツいでしょうね・・・(>_<)

そうそう、いまどきの子供たちの給食ってぐるめで多国籍でらぐじゅありぃ~なんですよ。、ママさま!(キッ)
タンドーリチキンにビビンバはもうフツー食で、ニョッキからカッペリーニにムサカ、ボルシチまで・・・えと、知らない料理の名前も言ってました。ったくこの鼻たれどもが、味わいなんてわかるのか!?と、自分の子供時代を呪いたくなりました。(爆)わたしの両親も口癖のように私たちを見て「いまの子たちはほんとにしあわせ」と言っていましたが、今、息子たちをみて、まったく同じように言ってる自分を不思議に思います。(笑)
miumiu美雨 | URL | 2011/01/28/Fri 09:32 [編集]
Re: 給食ですか
美雨さんへ
ミルメイクは御存知ありませんか?
タングロンはレアな飲み物ですが....(カツゲンよりも!北海道民も知らない人がいるかもですよ。)
ミルメイクは、粉末or液体で牛乳に混ぜると、コーヒー牛乳になってくれるものなんです。
今でも、売ってるようです。
揚げパンは、多くの支持を得てる、大好きメニューでしたね。
本当に、低学年の頃はシナモンが苦手で、キツかったですよー。

本当です。今の子達は、世界のお料理を堪能できるのですから、幸せですよねー。
バイキングやリザーブ給食と言って、二者択一で選べる給食の日もあるのですよねー!
世界のお料理を召し上がってる美雨さんもビックリでしょうか。
かえるままは聞いた事もない、知らない料理が献立にあって、驚きます。
世界のお料理を歴史、文化。地理とともに学べたら、きっと勉強も楽しいものになるのでしょうね。
食はそこに生きる人達の生き方そのものですもんね。
美雨さんのブログの様に楽しみながら、色んな知識を得る事ができます。

それに、昔の様に、放課後も残って無理矢理食べさせられたり、なんて事も無い様ですよね。
今の子達は本当に幸せだと思います。
アレルギーに対する理解や、サポートもあってスゴいなーと思いますね。

かえるまま21 | URL | 2011/01/28/Fri 09:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
