うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
寒い
寒い日が続きますね....
マイナス20度の世界よりは、暖かいはずなので....
マイナス20度を過ぎると、ダイヤもノンドダストという
美しい自然現象が起きます。
空気中の水蒸気が氷って太陽の光に当たって、きらきら輝くのですよね。
こう言う太陽が出てる日の方が、寒いです。

※画像お借りしました。

しかし美しいです。
神がいるのだと確信する感動的な時間です。


これ位の寒さってどうなっちゃうかと言うと、
水蒸気という水蒸気が氷りますので、人体からです水蒸気、
息や鼻の中も氷りますので、呼吸が苦しいです。
耳がちぎれそうです....
こういう環境で出てる部分は顔くらいだと思います。
出てると凍傷になっちゃいますから...

バスなんかだと、ヒーターが全開ですから、触れると火傷します。
ビニール製のカバンや、プラスチック製のものが触れると、ぐにゃりと
曲がっちゃいますので、ヒーターは要注意です。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これより、全然あったかいから良かったー。って思えますよね。
あったかい、あったかい。
う~ん、アイスでも食べよっか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天然のダイヤモンドダストを見たかったのですが、結局見る機会を逸しました(泣
次がいつになるか判りませんが、いつかは見たいものです。

ただ、人工のものなら幾つかありますが。
NorthWind | URL | 2011/01/26/Wed 20:11 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
相当な覚悟、防寒対策をされて挑んだ方がよろしいかと思いますよ。
でも、綺麗という言葉で片付けられない、神々しい美しさではあります....

人工のダイヤモンドダストがあるんですか!?

かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 20:22 [編集]
すごくキレイですね!
やはり自然の美しい景色は心が洗われます。
しかし寒いのは大の苦手なので、マイナス20度は
とても耐えられそうにありません。。。
ダイヤモンドダストやオーロラなど、
極寒の地でしか見ることの出来ない光景もまた神秘的ですね。
おいらんこ | URL | 2011/01/26/Wed 20:42 [編集]
こんなに寒いのに温かい??
自然のおりなす芸術はまさしく神の御技と信じられるほど美しいですよね。そしてそれ以上に過酷な世界です。
ひとたび人間が生半可な気持ちで介入しようものなら忽ちのうちに天の制裁を下されます。

>マイナス20度の世界よりは、暖かいはずなので....
これより、全然あったかいから良かったー。って思えますよね。あったかい、あったかい。う~ん、アイスでも食べよっか。

なにげないママさまの台詞のなかに、私たちの尺度で話す”寒さ”とは比べようもの無い北海道のその想像を絶する厳しさを知るひとでなければ、”今日はあたたかい”というありがたさは、きっと理解できないのでしょうね。
その思いが最後の三行にあらわれているような気がします。
修行の足りない美雨をママさまお許しください。<(_ _)>

美雨 | URL | 2011/01/26/Wed 20:47 [編集]
ダイヤモンドダストですか!

いつか観てみたいなぁと思っているのです(*´ω`*)
でも息が苦しいような環境で観れるものなのですか…

今家の中が寒過ぎてコタツに入りながらコート着ていますが、こんな寒がりじゃ無理かもしれませんね…
さいごう | URL | 2011/01/26/Wed 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
本当に、綺麗ですね~。
九州もまた、自然が美しい様なイメージです。
寒いのは苦手ですか?
マイナス20度はなかなか、大変ですね...
オーロラも、自然が織りなす神秘的な美しさですね。
かえるまま的には、おじいちゃんから、殆どロシアの樺太時代の話を聞いてたので、ここは極寒の地だとは思ってませんが、きっと九州のおいらんこさん(本州の皆様も)にしてみれば、北海道は極寒の地なのかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 21:12 [編集]
Re: こんなに寒いのに温かい??
美雨さんへ
美雨さんのおっしゃる通りですね。
ダイヤモンドダスト然り、オーロラ然り。神の御技としか思えませんね。
そして、過酷な寒さです。
自然の厳しさの前では人は謙虚にならざるをえませんもの....
如何に、人間が優れていようとも、自然には太刀打ちできません。
そして、弱い人間は助け合って生きる事が必要なのだと知るのでしょうね。

ご理解下さって、ありがとうございます。
そうそう、これからの時期、雪祭りシーズンは観光客が多くいらっしゃいます。
寒いけど、美しい何か、美味しい何か、楽しい何か、素敵な旅の思い出を沢山つくってって頂きたいです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 21:22 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
31に行きたくなってきました。今月は31日がありますので、是非行きたいな!
-20度の世界は、寒そうです。-196度とか言う缶酎ハイは好きですけれど。
はくいきしろ~い | URL | 2011/01/26/Wed 21:24 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ダイヤモンドダスト、一度ご覧になって感動を味わって頂きたいです。

大丈夫ですよ!息するのが大変でも、死ぬ訳ではありませんからね。
あ!室内は、本州の家の中の方が寒いらしいです。
コタツに入ってコートを着てるのですか!
今、子供はTシャツです。
室内は常夏にしないと、動く事すらできません...
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
おー!今月31日は月曜日ですね。31アイスは良いですね。
-20度はガクブルですが、焼酎の20度なら、暖まりますね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 21:30 [編集]
こちらもハンパではなく寒い年ですが、私たちの考えるのとは、ケタが違いますね。
でも、だからこそ美しい・・・

うさねこ369 | URL | 2011/01/26/Wed 22:23 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
本当に、今年はどうしちゃったんでしょうか?
本州もとても寒い様ですね....
でも、それゆえ自然は美しいですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/26/Wed 22:37 [編集]
ダイヤモンドダストはとても綺麗ですよね(*´ω`*)
死ぬまでに一度は自分の目で確認してみたい物ですよヾ(*´∀`*)ノ
虫の地域も雪がちらついたりして、
冬らしい事が増えていますよ( ´∀`)bグッ!
なかなか雪景色が見れないものですから、
こうやって見るととても冬だと感じれます(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/27/Thu 10:07 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ダイヤモンドダストはとても、美しいですね。
美しさと引き替えに、ものすごい寒さに耐えなければなりませんが・・・
虫さんの所でも、雪がちらついてるのですか?
古都の雪景色もまた、美しいでしょうね。
しばし、その美しさを楽しんでくださいませ。
本州は家の中が寒い様ですから、お風邪などひきませんように・・・
かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 10:19 [編集]
綺麗だとは思いますが
寒さというか冷たさを考えたら
見れなくてもいいです  (笑)
北海道と違って、ここらは7,8度ですが
それでも寒いもん  (⌒_⌒;
加夢 | URL | 2011/01/27/Thu 13:25 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
わはは、加夢さんは寒がりさんなんですか。
それは、映像を見てる方が良いかもしれませんね。
7~8度だったら、水道凍結の心配がなくて、良いですね。
北海道は杉花粉でしたら花粉症のもなくて、いいですよ~(o^^o)
(白樺花粉はありますが・・・)
かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 13:59 [編集]
本日は、会計ソフトと格闘して、疲れました。(*_*)なので、ブログの更新はなしにします。
今日は、皆様の、ランキング応援クリックなどに徘徊します。最近は、自宅パソコンだと、ランキングクリックするとフリーズする事が多いです・・・命がけの応援ポチです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 18:01 [編集]
こんばんは
素晴らしい映像ですね
しばし見入ってしまいました
昔良くスキーをしていた頃 ニセコでこんな風景を見ました なんて美しい☆

会計ソフトをご自分で!!凄いです☆
命がけのクリック!!いつも本当に感謝です
お仕事頑張ってくださいね☆
SONOMI | URL | 2011/01/27/Thu 18:48 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんばんは。今日もとても、しばれますね~・・・(*_*)
そうそう、スキーの時によく見ますね・・・
本当に、美しいです。
ニセコの山々や、大雪山系で、見れますよね。

本当に命がけのクリックなんですよ。(x。x)゚゚゚
さくさく動くパソコンが欲しいものです・・・
会社の会計ソフトは、というか、数字は疲れますね・・・(▼▼)
こんなんじゃダメですね・・・
かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 19:01 [編集]
ども、ひでのです(´・ω・`)

ちょっとだけ徹夜作業で、数日、覗き見だけしてました(笑)

陸別町でしたっけ?
日本一寒い町を売りにしてたのは(笑)
(すいません、疲労で調べる気力が・・・)

てか、人が住んでる所で、一番寒いのは
ロシアの何とかって場所で、最低気温ー70℃だって^^;
(何とかも調べる気力が(/TДT)/あうぅ・・・・)

てか、いつも考えてそのまま放置しちゃうのですが
ダイヤモンドダストは霧なのか雪なのか・・・
そのうち調べようかな(笑)
ひでの | URL | 2011/01/27/Thu 22:10 [編集]
あ~あ~♪
自分は富良野へe-421に行った時に見る事ができましたけど滑っていて空気が痛くて顔面しもやけ状態になりそうでした。

あやく わんこ | URL | 2011/01/27/Thu 22:13 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
ひでのさんがいつも、訪問して下さるので、かえるままも、過去記事をよ~く拝見させて頂いてましたよ。
もー、(*´ω`*)モキュって感じで、かわゆい猫お嫁ちゃん、い~な~と思います。
かえるままとは正反対ですね。でも、自分にないものを求めるもので、かえるままの友達は、小さくてキュートで気の強いタイプの女性が多いです。
そういう女性に憧れるんですよねー。

そうそう、陸別町ですよね。日本一寒いですよね。
かえるままのおじいちゃん、父も子供の頃は樺太に住んでいて、その話をよーく聞いてましたので、北海道の寒さなんて、比じゃないって断言してました。体感温度も生まれながらに違うみたいで、こんな寒さでよく平気だなーといつも思ってました。
地上最強のシベリア寒気団がその原因みたいですね。
-70度なんてったら、バナナで釘を打っちゃう世界ですよね。ガクブルですね。

ダイヤモンドダストは水蒸気ですよね?霧になるんでしょうかね?
雲と霧の違いも、いつも疑問です....

かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 22:21 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
富良野は大雪山系でとても寒いですよね。
かえるままが、ダイヤモンドダストを見た時も大雪山です。
凍傷になりますよね?
フェイスマスクは、顔から出る水蒸気が凍ってガチガチになるので、用を足さないし....
かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 22:25 [編集]
自然が生み出すものは芸術にもなりますし、脅威ともなりますね。
薔薇と同じく美しいモノには棘がありますね。

自然のものに心奪われた時、自分は小さいと思います。

再度、日本の四季の素晴らしさを見せてもらいました。ありがとうございます
KEYケース | URL | 2011/01/27/Thu 22:25 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
仰る通りですよね。芸術でもあり、脅威でもありますね。
確かに、あまりの寒さで、棘の様に刺さる痛さですね。

自然の中では人は小さい存在です。
というか、人間も自然の一部なのに、人間のエゴが肥大化しすぎて、忘れてしまってるんだと思います。
日本は縦に長いので、別世界と感じる部分もあるのではないでしょうか?

かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 22:30 [編集]
暖冬のころ、札幌にいったとき。
確かにホテルでアイスをいただきましたあ(笑)
なにをいただいても美味しかったです。
ダイヤモンドダストは妖精さんですねえ(^^)
この妖精さんが、小判だったらなあって。
って、夢がないですね(笑)
キキコ | URL | 2011/01/27/Thu 23:02 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
暖冬の「雪祭り」でしたか?(汗)
暖冬だと、雪像が溶けて、見苦しい場合もあったりで、折角いらして下さった観光客の皆様に申し訳ない気持ちになりますね...
アイスを召し上がったんですね。
北海道は酪農王国なので、アイスなどの乳製品は美味しいかと思いますー。
ダイヤモンドダスト、全部、本物のダイヤモンドだったらなーって思いますよ~。
いえいえ。永遠の女性の憧れですよね?

かえるまま21 | URL | 2011/01/27/Thu 23:15 [編集]
珍しく昨日の記事はお休みでしたか(ノ´∀`*)
ママさんの記事は読んでいて楽しいので好きですよヾ(*´∀`*)ノ
次の記事を楽しみにしています(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/28/Fri 09:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そう仰って下さって嬉しいですよ。ありがとうございます。
「楽しい」と仰ってくださったのはギャグがウケてるって事でしょうかね?
辛口の虫さんにウケて頂いたら、とても、自信がつきます!(何の自信だ?)
おもろい記事が書ける様に頑張ります!
かえるまま21 | URL | 2011/01/28/Fri 10:05 [編集]
こんにちは!

すごい!!
ダイアモンドダスト・・・て名前は聞いたことは
ありましたが初めでです!!

美しいけど寒い・・・。
綺麗なものにはとげがある?

こちらは、1番寒い時でマイナス3度です!
私は寒いのが苦手で暑いのはクーラーなしでも平気なんです。
でもお店は暖房が入れられなくて足がしもやけだらけです(**)

でもこういうきれいなものを1度は見たいな(^^)

自然って本当に美しいですよね!
桃咲マルク | URL | 2011/01/28/Fri 16:17 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは!
ダイヤモンドダストは綺麗ですねー。
是非、肉眼でご覧になってみて下さい。
感動的ですよ。

えー!マイナス3度でも充分寒いですよー。
それは、凍傷になりますね。
しもやけも、なかなか治らないですから、大変ですよね。
そうですか....女性は体を冷やしたら、よろしくないので、インナーやカイロなどで冷やさない様にご自愛下さいね。
本州の方が、室内は寒いのですよね?
北海道は室外は寒くても、部屋の中はホカホカにしてるんですよ。
今日はマイナス7度でしたが...ガクブルです。自然はとても美しいです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/28/Fri 16:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
