うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今週、子供と雪遊びをしました。

子供の雪遊びの必需品って、色々ありますが
子供は小さいので雪がすぐに長靴の中に入ってしまって、
冷たくなるので、カバーが必要なんです。
110126_1111~0001
長靴とスキーウエアーの間にある、コレ。
なんて言う名前でしょう?
110126_1104~0001



かえるままは子供の頃から、「きゃはーん」と言ってました。
よく、「外で遊ぶなら、きゃはーん、はけよ。」
とパピーに言われてましたから。

かえるままのパピーは昭和の頑固おやじですよ。
ヘビースモーカーで、樺太生まれの厳しい寒さで育った
厳しい人でした。
って、今も生きてますが。

imageCAZH7ULL.jpg
こんな感じか
imageCAEFYA3K.jpg
こんな感じか(これ本当、似てますよ)

0.jpg
こんな感じ。




flea_item_image.jpg

それで、コレのことを「スパッツ」と言ってるママがいました。
ご主人が外人さんなので、へ~。外国では「スパッツ」って
言うんだ。って思いました。

でも、検索で調べてみると、山岳用語でしょうか。「スパッツ」
または「長靴カバー」・・・
「きゃはーん」って何処にも載ってないんです。

「きゃはーん」って検索したら、萌え系のブログや画像が出て来ますよ。
あ!そこのあなた、早速、検索したでしょう!?(笑)

で、一生懸命調べたら、「脚絆」=「きゃはん」でした・・・
200px-Spatterdash_(PSF).png
かえるまま、今までに、何人にも「これは、きゃはーんって言うんだよ」
って教えてました・・・

恥を知れ!って感じの発見でした。
「きゃはーん」じゃなくて「長靴カバー」もしくは「スパッツ」です。
(*^。^*)ポッ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるまま様が、「きゃはーん」って言っている所を想像して、萌えました(笑)可愛いw
このまま、ずっと、脚絆って言ってください。
可愛いからですっっ!!
雨月 | URL | 2011/01/29/Sat 19:54 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
わはは、かえるままが言っても全然可愛くないですよー。( ´゚д゚`)アチャー
雨月さんが言ったら絶対に可愛いと思いますが.....(・∀・)イイ!!
いや~でもね、父が「きゃはーん」って言ってる所は全然萌えないですねー。絶対に。(・A・)イクナイ!!

かえるまま21 | URL | 2011/01/29/Sat 20:35 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

Σ(`0´*)ヌォ 
星一徹、ひでのの御爺ちゃんがこんな感じでした
ちなみに、うちの父親は見た目、小日向文世系(笑)

子供時代には冬と春休みに
泊まり掛けスキー教室に参加してたひでの
雪を得意としてたはずなのですが、
初札幌の雪にやられまくりでした(笑)
ズボンとスノトレの間に雪が入ってきたりね^^;

あ、今では雪面のトビウオのように、走り回れます(笑)
ひでの | URL | 2011/01/29/Sat 21:06 [編集]
雪が羨ましい!!
といってるのも本州の人間だけですね(笑)
ほとんど降らないです(;´Д`)
北海道の人は逆に降らない方がいいのでしょうか?
あとしもやけがヒドいですorz
shineown | URL | 2011/01/29/Sat 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

おじいちゃんが厳しい方だったんですか。
東京だと、「なえば」とかに行くのでしょうか?
「なえば」って響きがカッコいいです。
札幌と、雪質が違うと聞きますが、どうでしょうね?
かえるままは、北海道の雪しか知りませんので。

東京の人は「きゃはーん」じゃなくて、「スパッツ」って言いますか。
う~ん、不思議です。

札幌時代は、雪で遊びましたか。
雪が恋しくなったら、猫お嫁ちゃんと、是非いらして下さいませ。
かえるまま21 | URL | 2011/01/29/Sat 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
雪が降らないと、スキーやスノボーができないで、それは困るんですが、
雪かきが大変なので、ほどほどが良いですよねー。

しもやけがヒドいんですか!?(´・ω・`)それは、かわいそうに....
寒いのですね!しもやけは、なかなか治らないですよね。
お薬を塗って、早く治ると良いです....(゚´Д`゚)゚
かえるまま21 | URL | 2011/01/29/Sat 21:49 [編集]
きゃはーん、いいですねー
なんかかわいいですよ。
脚絆なんですね。ゲートルっていうのとは違うのね。???
すごい雪ですねー。私はスキーとかも行ったことないのでこんな一面の雪を見たことないかもです。
まなみ | URL | 2011/01/29/Sat 23:08 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
父が「きゃはーん」って言っても、全然かわいくないのですが、あ、今かえるまが言っても、全然かわいくないです。(*_*)
わー!「ゲートル」っなんて言葉もあるんですね。
フランス語で「脚絆」らしいですね。
「ゲートル」カッコイイです。
雪の写真、今日も、載せますね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 09:18 [編集]
きゃはーんってキャラクターの女の子がいってそうな感じですね(*ノ∀ノ)
ただ物の言い方なんてものは通じれば虫はOKだと思います(*´∀`*)
長年連れ添った夫婦なんかは「あれとって」の、
「あれ」だけでわかりますから( ´∀`)bグッ!
きゃはーんでも子どもさんに通じればばっちりですヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/30/Sun 10:15 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうそう、ラブリーなアニメの女の子が言ってそうです・・・(@_@)
とりあえず、うちの子だけは通じてますので、よしとしましょう。
「きゃはーん」子供が大人になる前に、訂正しておかなければ・・・

そうですよね。
ってかえるままも、「あれ」「あれ」連呼してますが。お客様にも、「あれ」「あれ」言ってます。(*_*)
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 10:40 [編集]
ウタダヒカルの元旦那が撮った映画を思い出しました。
・・・・・あれは『きゃしゃーん』でした。
(しかも私は観たことがないです。)

きゃはーん、かわいいのでこれからも周りにゼヒ広めてください!
ケンミンショーで紹介されるくらい広まってほしいな。笑
マミイ | URL | 2011/01/30/Sun 11:49 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうそう!「キャシャーン」ですよね。
かえるままも、ブログ書きながら、思い出しましたよ。

「きゃはーん」・・・何年かして、ケンミンショーに出て来たら、ビックリですよね。
でも、言葉って、こんなふうに間違って広がったりするのでしょうね。
昔日本に入ってくるときに「納豆」と「豆腐」の名前が入れ違いになったみたいに。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 12:00 [編集]
ユジノサハリンスク
ママさまのお父様は樺太生まれ、樺太育ちだったのですか、どさんこというよりはサハリン助だったんですね。
シベリア寒気団のような厳しいお父様、一徹の怒号を思わせます。その声で”キャハーン!!”って怒鳴られたらすぐ装着してしまいそうです。
実は脚絆はよくしってました、ママさまが何をいわんとしているか・・・時代劇でも助さんや格さんが足にしていますよね。
でも、どさんこはキャハーンは、長靴とズボンの間の雪よけという役割で使われるということも I got it!!でございまつ。
でもママさまがキャハーン!っていう声きいたら可愛いだろうな―(*^_^*)。サハリン助のお父様と一緒に言ってみてほしいです。❤
miumiu美雨 | URL | 2011/01/30/Sun 13:16 [編集]
そうそう、子供と雪遊びしてると
長靴の中に雪が入るんですよ
やっぱり雪国ではこういうのが売ってるんですね
愛知県でも売ってるかなァ
正月に遊んだ時に、欲しかったんですよ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/01/30/Sun 13:18 [編集]
かえるままさんのパピーと私のパピーはどうやら真逆っぽいですね。
うちのパピーは満州からの引揚者で、どうやらその時の経験等が、
インセプションされ、YESマンになってしまったようです。
かえるままさんのこんな渋いパピーが「きゃはーん、はけよ!」
なんて言ってたら、逆に萌えそうですけど...やっぱ怖いか。。。
おいらんこ | URL | 2011/01/30/Sun 14:03 [編集]
こんにちは!

あはっ!キャハーン(^^)
そうですよね?何だか違うものを想像します(;^^)
でも脚絆・・・て漢字を当てはめるとなるほど!ですね(^^)

こちらはそんなに雪が降らないので全く見たことがない商品です(^^)
そのようなものがあるなんて夢にも思わなかったです(^^)

あのおやじさんの写真や絵・・・確かに昭和ポイです(^^)
うちのパピーはどうかな??
怒られた記憶もないですが・・
母にはよく怒られてました。(;^^)
桃咲マルク | URL | 2011/01/30/Sun 16:15 [編集]
Re: ユジノサハリンスク
miumiu美雨さんへ
そうなんですよ。樺太育ちですので、寒さに対する耐性が全然違いますね。
星一徹並みの怒号とともに「きゃはーん!」と叫ばれたら、
もう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
良く、分かって下さって、流石は美雨さんです。
なんでも、御存知なんですねー。
脚絆まで、御存知とは、もう言葉もないほど感心してます。
父と「きゃはーん!」って叫んで、笑いとってみようかな....(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
フランス語でゲートルとも言うんですね。
今日、初めてしりました。昔からあるものなんですねー。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 17:03 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよー。売ってるんですよー。
子供だと、すぐに雪が長靴に入ってしまって、あっという間に、冷たくなっちゃうんですね。
愛知県ではどうでしょうね。
雪が降ったら、売りますかね?
北海道の土産にこういう実用品など、良いかもしれませんね。
周りに、雪祭りに観光に行く方はいらっしゃいませんか?

かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 17:07 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさんのパピーは優しいYESマンなんですか。
確かに、軍隊などは、自己主張なんかしてたら、大変ですから、
自分を抑えるクセがついてしまうのかもですね。
トップダウンで行かないと、自分の判断では指揮目令系統が、乱れるのでしょうね。
満州→九州と、樺太→北海道、場所は違っても親が戦争の為に住処を追われたのは一緒ですね。

パピーと一緒に「きゃはーん!」って叫んでウケ狙ってみようかな(笑)
ポーズはキャィーンで。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 17:15 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは!

えー。「キャハーン」で想像するのは萌え系ですよね。
あ、このブログ、「キャハーン」の検索ワードで来た方がいたらどうしよ.....(;゙゚'ω゚')
漢字が分かると納得ですね。
しかし、この年まで、漢字も知りませんでしたー。

そうですか。雪が積もらないと、全く必要が無い商品ですものね。

本当に、この画像は昭和の頑固オヤジの代表ですよねー。 
マルクさんのパピーは優しいお方なのですね。
怒られた記憶がないなんて、娘には優しいお父様だったと想像できますよー。
その分、お母様が締めてたんですね。(^ω^)
とてもいい家庭だと思いますよ。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 17:23 [編集]
雪国は怖いですね
靴も考えないと大変なことになるのですね
今回の旅で恐ろしい目を見ました
雪国よう靴は必要ですかね?
でも荷物になるから大変ですね
KEYケース | URL | 2011/01/31/Mon 20:06 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
KEYケースさんお帰りなさい!
雪国を旅するのに靴は重要ですね。
靴は、それなりの値段がしますので、靴に引っ掛けるタイプの滑り止めなんかが良いかもしれませんね。
それだと、荷物にもなりませんし....
リーガルとかでも滑らなくてカッコいいのはあるんですよ。
 
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 20:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
