うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
もうすぐ雪祭り
例年のごとく札幌雪祭りが2月7日~13日まで開催されます。
それと、連動してるのかな?札幌市内の町内会では、こんな事をやるんですよ。
全てではないですが、参加する町内会が増えてる様です。
110129_1725~0001
各家庭で作るのですが、スノーキャンドルとかアイスキャンドル
と言ってますが、ストリートがこんな風に夜、ライトアップされます。

作り方は、簡単です。
バケツに水を入れて外に放置。
半日~1日でしょうか?寒さに応じて。
そうして、半分くらい凍ったら、OKです。

バケツから出したら、こうなります。


理屈は・・・・私立文系のわたくしにはお聞きにならないで下さいね。

キャンドルを木の土台の上に乗せる。
2リットルのペットボトルを切って、ペンで色を塗る。
そして、バケツとキャンドルの間に立てると出来上がりでーす。

110129_1927~0001
雪の高さが、ハンパない雪の多さを物語ってるのではないでしょうか。
今年は、例年より少ない様ですが。
110129_1726~0001

寒そうでしょ?ええ、寒いです。
夜は特に外はガクブルです。でも、夜の方が綺麗なのも間違いないです。
空の星も、冷え切って澄んだ空気で見ると綺麗なものです。
110129_1930~0002
観光客の皆様、ようこそ、札幌へ!
110129_1925~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地元の方の温かい、綺麗な光ですね~
その、一日で、その分厚さに凍る気温は凄いです。
万全の防寒で、一度は訪れてみたいですが、寒そうだっっ
雨月 | URL | 2011/01/30/Sun 19:59 [編集]
かえるままさん こんばんは
綺麗ですね~ 今が冬本番 今日も寒かったですから バケツのお水もしっかり凍りますよね☆
町内で実行されているのですね
感心ですね~ 遊び心ないんですよね  私のところは・・・やってみたいなあ やろうかな♪
SONOMI | URL | 2011/01/30/Sun 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
ありがとうございます。
今日はね、本当に、寒いですよ~。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

雪祭りなど行くと、観光客の方は「寒い、寒い」と言う会話しか聞こえませんので、きっと、ありえない寒さでしょうから、完全防備でいらして下さいね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 20:41 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
今日はまた、格別に寒いですね....
冬ですから、当たり前なのでしょうけど、しみ入る寒さですね。
SONOMIさんの方の町内会ではされてませんか?
実は、かえるままの町内会はやってないのですよ。道路を挟んでお向かいの町内会は実行してるんですね。
それに便乗して、やってます。(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 20:46 [編集]
何か感動的ですね。神秘的でさえあります。
蛍と純が出て来そうですね。
abe天国 | URL | 2011/01/30/Sun 21:26 [編集]
今日は福岡も雪降ってて本当に寒くて死にそうになっていましたが、こんな綺麗な写真をみると冬っていいなと思ってしまうから不思議です。

いまからこのアイスキャンドル作ってみようかと思いましたが、違った次元の寒さが必要になるのでしょうねe-60
火星 | URL | 2011/01/30/Sun 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
あ!大阪出身の営業さんが言ってましたが、「大阪人は北海道が大好きで北の国からが大好きなんです。」と仰ってましたが、abe天国さん、まさにその通りの発言ですね?
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 21:45 [編集]
これは(=´∀`=)
幻想的ですね…一時間くらいぼんやり眺めていたいです。
や、でも凍えちゃいますねw

雪祭り、テレビでは知っていますが、一度も生で見たことがありません。
いつか生で見てみたいなぁ~
さいごう | URL | 2011/01/30/Sun 21:46 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
火星さん、初コメントありがとうございます!(弟さんですから、初ですよね?)(笑)
福岡も雪が降ってるのですか!?
それは、この機会に....バケツに水を入れて外に置いておくだけなので、試してみて下さいませ。
マイナス0度で氷になるんでしたよね?
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 21:49 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます。
完全防備で、ご覧になって下さいね。
テレビで見るのが一番寒くなくていいですよねー。
でも、是非一度、生でご覧下さいませ。
雪祭り会場では、無料で、暖か~い、甘酒や、ミロなどが振る舞われるんですよ。暖まります。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 21:53 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

次の冬休みの自由研究は氷の出来方で(笑)
複数の100均の使い捨て透明コップに水を入れてベランダへ
30分とか1時間おきに、一つずつ中の水を捨てて
氷観察(笑)

実はこれ、ねこ嫁が、札幌在住の初冬にやってるのですが
「虫の骨みたい」って感想を残しております
ぜひとも後を引き継いでほしいな(笑)
ひでの | URL | 2011/01/30/Sun 22:19 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

ひでのさんは理系ですもんね。
氷観察は、いい自由研究ですね。
来年の冬休みに、やってみようかな。
あと、コップの水を凍らせたら、増えるんでしたっけ?
何%増えるとか、決まってるんでしたっけね?う~ん。
あ、でも、子供に質問されたり、突っ込まれたらいきなりタジタジですよ.....
(;・∀・)
そうか、こうやって、親は才能の芽を摘み取ってるのかもしれない....

「虫の骨」って思う猫お嫁ちゃんが見てる氷、なんとなく想像つきますよ。
最初は、さくさく氷ができますもんね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 22:30 [編集]
今、色々な所でキャンドルが飾られていますね。
小樽運河に行ったら、大混雑で見る暇も無いことがありました。

多分、今年もそうなんだろうなぁと思います。
NorthWind | URL | 2011/01/30/Sun 22:31 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうですね。
観光スポットの様な美しい名所は混雑するでしょうねー。
小樽は綺麗ですもんね。
これを見に来て下さる観光客の方が多いのでしょうがないでしょうね。

こんな田舎でしたら、全て独り占めで見れますけどね....
かえるまま21 | URL | 2011/01/30/Sun 22:36 [編集]
綺麗ですねー。綺麗だけど寒そうです。
だってバケツに水入れてるだけで
凍っちゃうってことですよね。おおーぶるぶる
でも楽しいですねー。
まなみ | URL | 2011/01/30/Sun 22:40 [編集]
御訪問ありがとうございました。
氷のキャンドルスタンド、すてきですね。
うちの子たちは冬の日本を訪れてみたいと毎年言いますが実現していません。
キャハンと言うと江戸時代なんかに旅の人たちが足に巻いていた地下足袋の足袋の部分をとったようなものと思っていましたが今も似たようなものが役立っているなんて知りませんでした。それにしても星一徹と千葉真一がそっくりなのはやはり昭和の顔だからでしょうか。。。これからもよろしくお願いいたします。v-410
nobuko | URL | 2011/01/31/Mon 05:04 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
きれいでしょ?是非、皆様にも見せたくて、ヘタですが、写真を撮って載せましたよ。
もう、ハンパなく寒いですよ。
ここんとこ、気温が上がらなくて、ガクブルです。
作るのは、子供達は寒くても、へっちゃらなんですよねー。
全く、「子供は風の子、大人は火の子」って言葉通りに、暖房にくっついてます。
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 09:54 [編集]
Re: タイトルなし
nobukoさんへ
こちらこそ、初コメント、ありがとうございます!
氷のキャンドルスタンドは寒そうですが、綺麗ですよね?
nobukoさんのお子さんにも、お見せしたいものですね。
日本四季を是非、体感して頂きたいですよ。
「脚絆」はそうですね、時代劇なんかにも登場してますよね。
あと戦争の時の兵隊さんなんかも。きっと原型はそれなんでしょう。
わはは、星一徹と千葉真一ですねー。本当ですね。似てます、似てます。
昭和のオヤジ顔ですもんね。

こちらこそ、末永く宜しくお願い致します。
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 10:09 [編集]
これで寒くなければぜひ見に行きたいのですけどね(*´∀`*)
とても綺麗で羨ましいですよ( ´∀`)bグッ!
虫の近くでは多分、火事になるのでこういったことはしないので羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/31/Mon 11:05 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
寒いですよ~。
きれいでしょ。ガクブルの寒さですが、今年は随分と、そちらも寒いみたいですね?
虫さんの所は古都の建造物があるので、火事に関してはうるさそうですね。
なんたって、木造の国宝が沢山ですものね。
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 11:33 [編集]
告知はコピーしてもらっていいですよ(ノ´∀`*)
毎回書くのは大変ですからコピーが一番ですよ(*ノ∀ノ)

古い建造物が多いので、
町内会で沢山の消火器がそこかしこに設置されていますよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/01/31/Mon 12:29 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます!
お言葉に甘えて、早速「コピペ」させていただきますね。ヘ(^o^)/
コピペ!

なるほど~。歴史的建造物というか町並みそのものが国宝級ですものね。
所変わればですね・・・(@_@)
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 13:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/31/Mon 13:17 [編集]
すっばらしい~!!

札幌の方って優しいんですね~^^

こんな素敵なお出迎えを受けたら、一生忘れない「北海道メモリー」になりますね☆

月末の仕事に追われっぱなしだった三代目の気持もすっかりリフレッシュできました☆^^
三代目 | URL | 2011/01/31/Mon 16:52 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
きれいでしょ。
一生忘れられない思い出になってくれたら、嬉しいですね。

かえるままも、会計のソフトと格闘してます....
気分転換に、ネット見てます~。
三代目さんがリフレッシュ出来たなら、今日の記事書いて良かったです。
かえるまま21 | URL | 2011/01/31/Mon 17:57 [編集]
雪まつりに伴うアイスキャンドルストリートが素敵ですね
でも氷点下でガチガチでしょうから道民の方は余り外には出歩かないかも知れませんね
あやく わんこ | URL | 2011/02/01/Tue 23:28 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
幻想的なアイスキャンドルは灯りが綺麗ですよねー。
そうそう、道産子はわざわざは見ないですが、寒いので車の中から、見ると暖かいですね。


かえるまま21 | URL | 2011/02/02/Wed 09:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
