うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1128回「なにが一番記憶に残る?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なにが一番記憶に残る?」です。 人の記憶に残るものはさまざまですよね、医学的に言われているものは、”匂い”だと聞きますが、みなさんどうでしょう?私は音、声ですね!声だけはずっと覚えてたりします。だから、街中とかで、もう会えなくなった人によく似た�..
トラックバックテーマ 第1128回「なにが一番記憶に残る?」


匂いの記憶って、残りますね。
外国に行ったら、その国の匂いってありますよね?不思議です。
空港の匂いかとおもいきや、ずっと滞在中、匂いがついて回ります....

かえるままは、就職した時、カッコいい女性の先輩が
ゲランのサムサラという香水をしてたんです。
それで、いい女=サムサラの香りという図式が脳内に出来上がってしまいました。
サムサラの匂いをかぐと、デキルいい女、と思ってしまいますね。

憧れてた、先輩が(女性)ジャルダンバガテールと言う香水をしてたので、
自分もジャルダンを買ってみたら、かえるままには全然似合わなくて
ショックでした。
殆ど使わずに未だに殆ど残ってます。

子育て中は、香水なんて全くしませんでたが、
仕事をする様になって....
ずっとお気に入りだったゲランのシャンゼリゼを
また、する様になりました。
仕事モード入ります。
自分のオンオフのスイッチなのかもしれませんね。
champs_elysees_a.jpg

そうそう、つい最近子供と、こんな会話がありました。
子「ねえねえ、ボク、加齢臭する?」と真顔で聞いて来た。
ママ「は?するわけないじゃん。」
子「じゃあ、肉臭は?」
ママ「それなら....するかも??」
子「コメ臭は?」
ママ「.....」
カレーライスを食べた後でした。
オヤジギャグは立派だよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいなあ~♪
そっかあ、カレーライスを食されたから(笑)
そっちの、かれい臭だったんですねえ(^^)
素朴で純粋で、いいなあ~♪
わたしも香水が大好きです。
なにかのときには、やっぱりキリっと。
シャキっと、ってな感じなんですが。
夫婦そろって香水マニアです(^^)
かえるままさんの香水、まねしたくなりました。
キキコ | URL | 2011/02/02/Wed 20:36 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
かれい臭....カレー食べたらなると思ってるんでしょうかね?(笑)

キキコさんも香水お好きなんですか?
あ、でも、ワンちゃんって嗅覚がもの凄く鋭いのでしたね。
香水は大丈夫なんでしょうかね?
気分で、違う香水とかつけたりしても、ママって分かってくれるのかな?
シャキッとする香水がお好きなんですね。爽やかな香りも良いですね~。
どちらかと言うと、シャンゼリゼは甘い香りなんです。
キキコさんはなんて言う香水をつけてらっしゃるんでしょうか?
ちょっとキキコさんの香水も聞いてみたくなっちゃいましたよー。(´∀`)

そう言えば、最近テレビで見ましたが、確かシェパードだったと思うんですが、ガンを見つけるワンちゃん、スゴいですねー。90%以上当てるそうですね。スゴイです。
ワンちゃんって、本当に、おりこうさんですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/02/Wed 20:50 [編集]
北海道の匂いと言えばラベンダーでしょうかね。
こっちの匂いは……何だろう?

私は匂いはあまり気にならない方なので、へんな匂いでなければ何でもいいかな。
NorthWind | URL | 2011/02/02/Wed 21:38 [編集]
流石、女性ですね
香水にこだわるなんて素敵です

昔、香水を貰ったこともあり
仕事臭が嫌でつけてたら馬鹿にされました
社長婦人に貰った特別なものだ!と自慢しましたが
豚に真珠だそうです(涙)

でも、スイッチと考えればありですね
また、つけてみます
KEYケース | URL | 2011/02/02/Wed 21:51 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
北海道はラベンダーの匂いが有名ですね。
あと、スズランの香りも、そうでょうかね。
そちらは...?なんの匂いでしょうか?
あ...納豆の匂いはいかがでしすか...!?なーんて、かえるままは意地悪ですね。

かえるまま21 | URL | 2011/02/02/Wed 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
いえいえ、あまり美化なさらないで下さいね。

男性の香水も、なかなか、おしゃれですよね。
仕事でなさると違和感があるなら、休日や、旅の時に香水をつけたりして、
気分のスイッチになるかもしれませんね。
あら、社長婦人に頂いたなんて、意味深な感じがしますね~
( ^ω^)・・
旅先の香りを買うのも良さそうですよね。
その香水をかぐと、その旅先を思い出しそうです....
かえるまま21 | URL | 2011/02/02/Wed 22:09 [編集]
おお、サムサラ、今まさに持ってますよー
ちょっと麝香系のなんというか動物系のにおいですよね。ディオールの香水とかに似てますね。香水大好きですよ。男性がつけてるのも好きです。懐にはいらないと臭わないぐらいの付け方がいいですね。

うちの娘ね、鳥の羽のにおいがするし、息子は干した布団のにおいがしますww。お日様のにおいかな
まなみ | URL | 2011/02/02/Wed 22:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おーー!まなみさんはサムサラですか!
絶対に「仕事ができる、ちょっと気の強いいい女」ですね!
ステレオタイプと言われそうですが、かえるままはそう言うイメージを持ってます。
「懐にはいらないと臭わないぐらい」って色っぽい表現ですね。
でも、鳥の羽の匂いってどんなだろー?って思いましたが、干した布団の匂いにウケました。
天使の羽の匂いと、お日様の匂いですね....かわいいー♡
かえるまま21 | URL | 2011/02/02/Wed 23:09 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ひでのが思春期に突入した頃、
原田知世さん主演の「時をかける少女」って映画を見て
この人はきっとラベンダーの香りって思い描いてまた(笑)
その映画を見てからほんの数ヵ月後に
当時の営団地下鉄の車内で遭遇して
サインをせがんだ時のの香りは
なんだろ、 制汗剤っぽいレモンの香り

サインはもらえたけど、香りはちょっとだけ残念だったかな(笑)
ひでの | URL | 2011/02/02/Wed 23:39 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

はいはい、原田知世さんですねー。スゴイですね。
有名人に電車でバッタリ会うなんて、流石は東京ですねー。
理科室の実験シーンですよね?

あ、でも、とても懐かしいですよ。
「8×4」とか、シューってスプレーするの。
思春期の習慣でしたよね。
洗った髪の匂いとか....
あの頃は、爽やかですよね~。
BGMに松田聖子を聴きたくなってしまいました♪(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 09:12 [編集]
虫も昔は香水をちょっとつけてたりしましたね(ノ´∀`*)
しかし今はその辺にも気を使う事もなくなって、
ただのおっさんになっていますよ(*ノ∀ノ)

カレー臭は美味しそうで良いと思いますよ( ´∀`)bグッ!
お腹が減ってる人にモテモテになれそうです(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/03/Thu 10:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですか?
おっさんでも、中身に自信があれば、大丈夫ですよ。
虫さんはフェロモンで勝負かもですね。

カレー臭で、一瞬でもモテモテならうちの子も喜びます!ヘ(^o^)/
お腹が減ってる人ですね。とても刹那なモテ期です・・・(;´_`;)
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 14:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
