うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
鹿肉つづき....

話飛びますが、やっと、モニターの鹿肉を頂いて参りました。
意味不明の方は、是非1月16日の記事プロジェクトX鹿肉への挑戦。をご覧下さい。
これです!


ちょっと、赤赤してますよね。
110202_1456~0001
裏面です。
本当に鹿肉でしょ。
110202_1625~0001
鹿ロッケ(かろっけ)にします。
ゆでたジャガイモを潰して、別に炒めてた玉ネギと、お肉を合わせて
調味料で味付け。普通に、コロッケの作り方です。

110202_1853~0001
鹿丼もつくりましょう。
ちょっとだけ残しておいた、鹿肉。
玉ねぎは鹿ロッケで全部使ってしまったので、肉のみ....
フライパンに油をひいて炒めて、麺つゆ原液を絡めて、出来上がり~。
簡単でしょ。
110202_1936~0001
鹿ロッケを油で揚げて、
110202_1946~0001
味は.....
美味しい!動物臭さは全く無しですよ。
驚きました。製造方法に秘密があるのでしょうか?
味、食感は、牛肉みたいです。
牛丼と、普通のコロッケみたいでしたよ。
鹿ロッケ(カロッケ)&鹿丼(しかどん)でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヘー臭くないんですねぇ
僕がいつも正月に行くペンション前の
道の駅で正月になると
鹿肉があれば振舞ってもらえるんですが
いつも遅かったりして
食べたことないんですよ
どうしても臭いってイメージがあったので
意外でした/(^o^)\
加夢 | URL | 2011/02/03/Thu 18:23 [編集]
コロッケ以外にも色々とできそうですね。
とは言え、料理をしないので何ができるか全く判りません(汗

また色々と見せてください。
NorthWind | URL | 2011/02/03/Thu 19:33 [編集]
おぉ~!!鹿ろっけだ!!
鹿肉って少し硬そうなイメージでしたが、牛肉に似てるんですね。
しかも鉄分を多く含むとありますね。ふむふむ。
鹿丼も美味しそうじゃありませんか。
卵とか落として食べてみたいな~
ちなみに鹿肉って刺身とかでも食べられるのでしょうかね?
おいらんこ | URL | 2011/02/03/Thu 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよ。
臭くないんですよー。
かえるままも、以前食べた時は、ちょっと獣の臭いがしたと思ったんです....
普通のお肉でした。
牛肉と言われても、気が付かないくらいでしたよ。
道の駅で振る舞ってるんですか!?
是非一度、美味しいかどうか、試食してみて下さいね。
脂肪分が少なくてヘルシーだそうですよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 20:38 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そう言えば、Northwindさんのプロフィールは、エゾ鹿でしたね!
ごめんなさいね。
食べちゃいましたよ。
でも、美味しかったです。
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 20:40 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
馬ロッケも食べてみたいですよ~。
鹿肉、固くなかったですよ。
しゃぶしゃぶ用だからでしょうか?
鉄分が多いのですか!
貧血のかえるままには良いかも。
脂肪分も少なくて、よいみたいですよ。
お刺身はね、昔は食べてたらしいのですが、E型肝炎?の何かの危険があるとかで、生で食べるのは、ヤメた方が良いみたいですよ?(いまいち分かってない)
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 20:47 [編集]
こんばんは~☆
こちらのほうでは、鹿肉と大豆を
コトコトと煮た料理が定番みたいです。
鹿肉のシチューとかもいいみたい(^^)
かえるままさん、とっても最高!!!(*^^*)
キキコ | URL | 2011/02/03/Thu 21:51 [編集]
おぉ!!
美味しそうですね!!
「鹿丼」と「鹿ロッケ」、ナイスアイデアだと思います!!
鹿肉は一回だけ「鹿刺」として食べた事があるのですが、馬肉のような感じだった気がします(´・ω・`)
光我は「馬刺」なるものが好きです♪
shineown | URL | 2011/02/03/Thu 22:02 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
キキコさん、こんばんは~( ^ω^)
鹿肉のシチュー!いいですね。かえるままも、「デミグラスソースでコトコト煮たら、いいかも!」と思ってました。
牛すじ肉の煮込みみたいのとかも。
そちらにも、鹿肉料理、結構召し上がるのですね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさん、大人ですね~。
馬刺はかえるままは、一度も食べた事ないですね~。
鹿刺しも、ないですが、いかがでしたか?
両方とも草食動物ですが...
「鹿丼」と「鹿ロッケ」褒めて下さってありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 22:17 [編集]
鹿肉、ホントに美味しいです。

冬に道東・雌阿寒温泉のお宿によく行っていたんですが・・・普段はたいした食事でもないのに、その日は鹿肉づくしで・・・たっぷり堪能しました。

あそこは温泉もよかったのでまた行きたいですが・・・いつになるやら
まんがいんく | URL | 2011/02/03/Thu 22:36 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
鹿肉、美味しいですね~。
道東方面なら、エゾ鹿を獲る所ですので、きっと、しとめた日だったのでしょうかね?
それは、運が良かったかもですね。新鮮な鹿肉を堪能できたのですね。
温泉もゆったり、できたのですねー。それは羨ましいですよ~。
かえるまま21 | URL | 2011/02/03/Thu 22:51 [編集]
狼がエゾシカを
かえるままさん、こんばんは。
何かの本で読んだのですが、エゾシカが増えたのは、
狼を完全に駆逐してしまったからだそうです。
狼がいればエゾシカを食べて、生物の循環がで来ていたようです。

だけど北海道は酪農が盛んで、狼はせっかく育てた家畜を襲う「悪魔」。
もし乙山が酪農家だったら狼を目の敵にしたに違いありません。
鹿肉、なんだかおいしそうですね。
欧米では鹿やウサギの肉が日常的に食されているみたいですし。
只野乙山 | URL | 2011/02/03/Thu 23:40 [編集]
Re: 狼がエゾシカを
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
そうでしたね。人間が、自然界に手を加えようとすると、
生態系のバランスを崩す事になるのですね。
日本狼も絶滅してしまいましたよね。

北海道の農業の被害は、以前は狼が害獣でしたでしょうが、
今はエゾ鹿が害獣となって、計り知れない農業被害を出してます。
増え過ぎたエゾシカは農業以外にも、自然破壊を起こして、深刻な問題です。
鹿肉、美味しかったですよ。
とても美味しいので、きっと今後はもっと出回るのではないでしょうかね?
臭みを取る、独特の製法なども確立されて(もう、あるのかな?)人気がでそうですよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/04/Fri 09:16 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ついに作ったんですね^^

てか、テーマソング
覚えていてくれて、
ありがとうございます≦(._.)≧ ペコ

この具材にニューコンミートを混ぜると
馬鹿牛コロッケになって
、目名上はインパクトが増えたりして(笑)
ひでの | URL | 2011/02/04/Fri 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

ついに作りましたよ~。

はい、BGMは今回は、ご指定ので....(笑)

馬鹿牛ってもの凄いですね。
よくベジタリアンは4つ足の肉は食べないって言いますが、
これは12本の足じゃないですか。
確かに、インパクト強いですよ。
ディープインパクトです。

かえるまま21 | URL | 2011/02/04/Fri 21:52 [編集]
鹿ロッケだぁ+*+*しかも、手作りだっっ!!
ああ、手作りなんて、もう食べて無いけど…。
おいしそうだっっっ!!
鹿丼は、力つきそうな気がしますw

鹿カツとか、食べてみたいかも。と、かえるまま様におねだりをしてみたりw
雨月 | URL | 2011/02/05/Sat 08:09 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
雨月さんに美味しそうと仰って下さると、勇気100倍です。ヘ(^o^)/
玉葱がなかったので、鹿丼、肉のみになりましたね。
頂いた、モニターの肉がしゃぶしゃぶ用だったのですが、あったら、カツも良いですね~。
本当に力出そうです。
デミグラスソースで煮込みシチューの様なのも合いそうでしたよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/05/Sat 09:29 [編集]
シカしカカし
羊と同じく生肉は抵抗があるけど熱を加えて濃い目のタレならOKだと思います。
あやく わんこ | URL | 2011/02/06/Sun 09:34 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
生は、やめた方が良さそうですので、しっかり加熱料理ですね。
鹿丼は美味しかったですよー。
エゾ鹿と、本州の鹿と、肉質って違うのでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2011/02/06/Sun 10:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
