うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
スキー学習
今日は、子供の小学校のスキー学習の日です。
スキー学習の日は、遠足と同じく、
お弁当を持って行きます。
それで、外面のいい母は、早起きして
頑張ってお弁当を作るわけです。
普段は、もっと質素なご飯なのは言うまでもありません。
朝から頑張ったぞー。



しかし、スキー場にリュックを置いておくと寒くて凍ってしまうんです。
まあ、冷凍庫に置いておく様なもんですからね。
それで、お弁当箱にカイロを張って持ってくんですよ。
色々、北国の知恵があるでしょ。
(お弁当箱の画像がないのは、
バタバタと急いで仕度して行ったので(;^_^A アセアセ…)

110208_0829~0002
パンなのは、手袋をはいたまま、食べれるからと、
子供が大好きなので。

あ!北海道弁なんでしたね。
手袋はく
手袋はくんです。



卵サンド、ブルーベリージャムのサンド、
ソーセージサンド、チョココロネ。
なぜか、「ソーセージにケチャップはかけないで」と言うので。


近所の山に行きます。(冬休みに行った時の写真です)
3年生から、リフトに乗って滑ります。
1~2年生は、近くの、もっと緩やかな山で練習です。
101229_1123~0002
こう見えて、結構な斜度なんですよ。
101229_1131~0002


どんだけ、寒いかと言うと・・・
これは、北海道神宮へお参りに行ったときの画像です。
手をあらう、お水の場所です。(なんて呼ぶか知らない)
凍ってますよ。
コレで、手を洗うのです。ガクブルでしょ。

110202_1045~0001
・・・とローカルネタでした。
そうそう、雪祭りが始まり、札幌も国際的になってきました。
近所のスーパーにも外人さんを多く見かける様になってますね。
皆さん、雪像を楽しんで北海道の思いでを沢山作って頂きたいですね。(o^^o)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん、こんばんは~☆
こちのほうでも、手袋をはくって言います(^^)
すごく美味しそうなランチだなあ。
手袋のまま食べれるなんて。
本当に愛情~♪
かえるままさん、すごいなあ(^^)
スキー教室、やっぱり、さすが、北海道だな。
北海道ではスキーをはいて登校するって。
聞いたことがあったんです。
なんでも覚えの早い時期からスキーをやってると。
忘れないですよねえ。
わたしも水泳やスケートを習っていたので。
いまでも、いいとしになっても(笑)
泳げて滑れて(^^)
かえるままさんのお子さま。
ほーんと、しあわせだなあ~♪
キキコ | URL | 2011/02/08/Tue 18:57 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
キキコさん、こんばんは~。
キキコさんは関西でしたよね?
関西方面でも、手袋はくっていうんですか?
北海道の方言特集で、見たんですが、結構通じるものですね?
ありがとうございます。
お弁当は、もー、頑張って作りましたよ。
しかし、時間が足りなくなって、果物の皮をむいたりできなくて、フルーツなしになりました。(汗)

スキーを履いて登校するのは、ものすごく田舎で、車があぶなくない山で...などなど条件が厳しそうですが、
かえるままも、聞いた事ありますよ。
富良野の方面などは、本当に大人も子供もスキーのレベルが高くて、みんな選手並みの技術を持ってるらしいですよ。
普段、見た目はおっとり、のんびり、ぽっちゃりの子も、いざ山に行くとモーグルの選手並みのスピードと技術レベルだそうです。
でもでも、水泳学習はあまり、回数が多くできないので、かえるままも、かなずちなんですよ~。
水温が冷たすぎると中止になるので、雨などだと、寒くて中止になってしまうんです。
なので、泳ぎは得意ではないのかな~....
あれ?キキコさんはどちらで、スケートを習ったんですか?
かえるままはスケートはちょっと転ぶのがコワくなって来ましたが、それでも、子供と普通に滑れます。
やっぱり、昔とった、篠塚ですよね~。いや、「きねづか」でした。(゚∀゚)アヒャ
かえるまま21 | URL | 2011/02/08/Tue 19:53 [編集]
そういえば、大学の裏手に小学校のゲレンデがありました。
雪国だったら、道外でもあるのでしょうかね?

スノボーなら中級者ですが、スキーは数十年やっていないので滑り方を忘れてしまいました。
NorthWind | URL | 2011/02/08/Tue 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
道産子の子供達は、雪に触れ合う機会が多いですね。
それは、とても、ありがたい事だと思います。
かえるままも、雪かきはイヤでも、スキー、スノボーは好きなので、やっぱり、冬は好きですからね。

道外ではどうなんでしょう?
かえるままは道外のスキー場も行った事がないのです。
雪質が違うなどと聞きますが、実際はどうなんでしょうね。
あまり、重いと滑れないかも。

スノボー中級なんて、スゴイじゃないですか。
1~2本滑れば、体が思い出しますよ。

かえるまま21 | URL | 2011/02/08/Tue 20:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/02/08/Tue 20:59 [編集]
スキーは、人の群れに突っ込んだ記憶があるのみです…。一度しかやった事ないですよ。
かえるまま様の手料理みると、食べたくなるんですよね~+*+*
何気に、チョココロネが混じっているのが凄いです!!手作りは初めて見ましたよ!!

手袋はくは、初耳でした。
雨月 | URL | 2011/02/08/Tue 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
わはは、人の群れに突っ込んで来る、観光客とおぼしき方は、良く見ますよ~。
そして、関西弁!地元ッ子は分かってるから、大丈夫ですよ~。

ありがとうございます。
かえるままも、雨月さんのお料理にビックリしてますよ~。
しかも、お料理だけじゃなくて、なんでも出来る雨月さん、本当にソンケーですよ。

さすが雨月さん、よくお分かりです。
チョココロネが一番手間がかかってます。
カスタードクリームに、チンして溶かしたチョコを混ぜるだけなんですが.....

やっぱり、「手袋はく」はレアな表現なのでしょうかね?
で、手袋はなんと言うのですか??つける?着る?
かえるまま21 | URL | 2011/02/08/Tue 21:54 [編集]
スキー場だと飲み物とかキンキンに冷えてフローズン何とかになっていた事がありました。
当然水分のある食べ物はカチカチになってしまうかと思います。外気を遮断する保冷バッグみたいな物とかに入れて置けば少しはマシかと思いますが長時間は無理でしょうね
あやく わんこ | URL | 2011/02/08/Tue 22:32 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですよね~。
食べ物、飲み物は笑っちゃう状態になってて....
本当は、大工さんとか持ってる、保温の弁当箱なんか良いのでしょうが、大きくて重いと、かわいそうですしね。
今日は、こちらは「明朝は水道凍結のおそれがあります。」の速報がテロップで出てます....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2011/02/08/Tue 22:41 [編集]
べ、弁当が凍る(;゜Д゜)!
しかも対策にカイロを貼るとは…
そして手袋をはく?靴下みたい!でもつける。よりははく。のほうが動作としてイメージしやすいような気もしますc(´ω`o)
気候と文化の違いですね。驚きました(=´∀`=)

それにしても美味しそうなサンドイッチです。お腹減りました~(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/02/08/Tue 23:07 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですよ(^_-)
凍るんです!でも、関西圏もスキー場はありますよね?
そこでは、凍りませんか?
そう言えば、スノボーは行ってますか?
(^-^)マイボードは良いですね。
この時期、関西からのパックツアーが結構出てるんですよ\(^o^)/
ゲレンデで、ヨロヨロしながら関西弁で絶叫されてる方々をあちこちで拝見しますよ!(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2011/02/09/Wed 06:12 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/02/09/Wed 10:13 [編集]
おはようございます。

今・・・・コメント書いたのがメンテナンス中で
送れなくて消えた(@@)
内容忘れたけど再チャレンジ!

うちの学校今年からスキー教室がなくなりました。
昨年は雪があまり降らなくて延期になってばかりだという理由で・・。

上の子2人は行けたのに娘は来年どうなるのかな?
それにしてもサンドイッチすごい立派ですね!

サンドの注文があると大変です!
真夜中から作ったことがあります。
朝に間に合わすには・・・。
そして実はサンドはパン屋さんあまり儲けがありません・・。(;^^)
材料費と時間がかかるので・・・。(汗)

かえるままさんすごいお上手!
ブルーベリーのもすごく美味しそうですね!
ケチャップは手に付くから??

私はスキー未経験だし羨ましい~~。
桃咲マルク | URL | 2011/02/09/Wed 10:23 [編集]
スキー教室楽しそうですね(ノ´∀`*)
虫は人生で一回だけスキー教室に行った事がありますよ(*ノ∀ノ)
今までスキーは2回、スノボ一回だけした事がありますヾ(*´∀`*)ノ
冬のスポーツは寒くて家の中から出れなくて余りした事が無い事が分かりますよ(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/09/Wed 11:44 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、2度もお手間をかけさせてしまった様で、申し訳ありません。
ちゃんと、2度とも届いてますよ。
2つとも、出した方がよろしいでしょうか?悩んだんですが...どうしましょう?

そうなんですか。雪がだんだん、降らなくなってしまって、温暖化でしょうかね。
こちらも、すぐに、クローズになってしまいます。
本当はゴールデンウイークが「今シーズン最後のスキーだな~」ってしみじみ思ってたんですが、昨今はそれより前に終わってしまったりします....
こちらの、プール学習と似てますね?雨だったり、寒かったりでプールの水温が上がらなくて、延期、延期になったりします。
なので、回数が少ないんですよね。
でもでも、マルクさんも是非スキーにいらしてみて下さい。
とっても、楽しいですよ。

マルクさんのお店はお菓子だけじゃなくて、パンも売ってるのですか!?
初耳です。かえるままは、お菓子もパンも大好きなので、是非是非、一度行ってみたいです。
確かに、サンドイッチは時間と手間とコストがかかりますよね。具も作るの大変ですよね。
パンって時間がかかるし、早朝から仕込みがあるんですよね?
本当に大変なお仕事です....でも、皆を幸せにする素敵な仕事ですね!

そんな中、マルクさんはお料理もスゴくて、ブログも華麗で素晴らしいです。
尊敬します。
かえるまま21 | URL | 2011/02/09/Wed 14:52 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんは、寒がりでそれほど、ウインタースポーツはなさらないのですね。
でもでも、昨今の防寒着はヒートテックや、科学的に進化を遂げてて、とても軽くて暖かいですから、臆せずなさってみてはいかがでしょう。
スキーは、バイクと似てるんですよ。スピードに乗って体重移動でカーブをコントロールする点が。
風を切る気持ちよさは、バイクと一緒で爽快ですよ~。
かえるまま21 | URL | 2011/02/09/Wed 14:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
