うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
スリランカカレー ポレポレ
スリランカカリー ポレポレ 
 
■営業時間  土・日・祭日 11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
         月・火・金   11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
■定休日 水・木曜日
■住所 札幌市白石区栄通17丁目1-26
■電話 011-851-0086
■交通アクセス 地下鉄東西線 「南郷18丁目駅」下車 徒歩約10分 

borebore1ぽれぽれ


本日は、知り合いのマスターがやってるスープカレーのお店を
ご紹介致します。

めっちゃ美味しいです。
で~ら美味しい。
最上級の美味しさですよ。

ちょっと、中毒っぽくてあまり長い期間食べないと
そろそろ食べたいな~と思い出します。

ターメリック=うこんや、体にいいものが沢山入ってますからね。
こんな、寒い時は尚更、ちょっと辛くて体が暖まる食べ物が良いです。


本当は、食べログに投稿しようと思ったんですけどね、
かえるままにはハードルが高過ぎて、及びませんでした。
(TдT)

なかなか、お店に行けないのですが、知り合いなので、
スープをペットボトルで買わせて頂いて、
具を自分で作って再現してます。
こんな感じで。↓
でも、やっぱりマスターが作るほうが格段に美味しいですね~。
クイズです!間違い探し。
マスターのスープカレーとかえるままのスープカレーは
何が違うでしょう....(器以外で)
moblog_946cae53.jpg
答えは....ポレポレのマスターが作る玉子は温泉玉子で、
かえるままのは、ゆで卵ですね。
温泉玉子、作りたいけど、60度を計る温度計がないんですよね。
今は、温泉玉子を作る道具も売ってるそうですが。
温泉玉子が、美味しいんです。
手間がかかってますよ。マスターの愛情もたっぷり入ってます。
 

ここは、札幌にまだスープカレーが3軒位しか無い頃からの、
老舗中の老舗なんですよ。
何十年もずーっと、やってらしたんです。
かえるめがねも、見習いたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スープカレーは、こちらにもあるようです。
まだ食べに行ったことが無いので、違いとか全く判りません。

とは言え、一番良いのは北海道に食べに行く事ですが。
NorthWind | URL | 2011/02/09/Wed 20:41 [編集]
北海道はカレーが有名ですね
スープカレーはじめ
ホワイトカレー、カレーラーメン
大人も子供も大好き
見てるだけで、あ~北海道に行きたい!ってますます思いますね

かえるままさんのも家庭の味って感じで良さそうですよ
KEYケース | URL | 2011/02/09/Wed 21:16 [編集]
Re: タイトルなし
Northwidさんへ
そうなんですか、そちらにもあるんですね~。
レポートをお願いします。
こちらみたく、レトルトのスープカレーなんかも出てましたか?
かえるまま21 | URL | 2011/02/09/Wed 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうなんですよね~。
スープカレーは本州ではあまり流行ってないようですね?
暑いからでしょうかね?
こんな寒い冬には、温まるカレーやラーメンが良いですね。
是非是非、一度北海道へいらして、ポレポレのカレーを召し上がって頂きたいですよ~。

お優しいコメントを、ありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2011/02/09/Wed 21:40 [編集]
かえるままさん~♪
スープカリーは札幌が有名ですよねえ~(^^)
ほんと、美味しいもん!!!
わたしも一度お友だちに連れて行ってもらったんですが。
お店の名前を忘れちゃった;;
でもでも、ほんと、美味しかったです(^^)
温泉玉子は専ら出来合いのものを買っちゃいます(笑)
ほんと、あれは難しい;;
かえるままさん、美味しそう!!!
身も心もあったかくなりますねえ(^^)
キキコ | URL | 2011/02/09/Wed 22:09 [編集]
北海度に行ってスープカレーは一度も食べた事がありませんが普通のカレーとは食べ方が違うので本州では余り流行らないのかなぁ

因みに北海道で有名な五島軒のカレーなら函館まで食べに行った事があります。本州の人向けな感じで普通に美味しかったですね
e-431e-431e-431
あやく わんこ | URL | 2011/02/09/Wed 23:04 [編集]
でーら美味しいんですね!

スープカレーはあまり食べた事がないのですが、食べたくなってきましたよ(*´ω`*)

スープという事で寒い北海道で食べたらさぞかし暖まる事でしょう^^

そうそう、名古屋はちょっと暖かくなってきましたよ!春の足音が聴こえてきてちょっぴり胸キュンです!
gmiyaka4 | URL | 2011/02/10/Thu 00:11 [編集]
エラーさがしとは、ママさま考えましたネ!!
えっと、マスターさんのはナスとオリーブついてて、卵もポチドエッグのような・・・(●^o^●)て
いっぽうママさまのほうはれんこんとかんぴょう巻きはいってるし、ゆで卵入ってるし~(^_-)-☆

あとは愛情かな?(●^o^●)でも両方めちゃ美味しそう(>_<)
美雨 | URL | 2011/02/10/Thu 00:40 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
キキコさん、おはようございます。
札幌は有名なんでしょうかね?本州にも、ある事はあるんですよね?きっと。
札幌は盛り上げってて、勢いよくお店の数が増えてますよ。
ラーメン店ほどではありませんが・・・

そうなんですよね~。温泉卵は難しいですよね。
かえるままも、買った方が間違いないです・・・(@_@)
寒い時は、あつあつスープで身も心も温まるんです~。

きっと、本州では暑くて食べる時期が限られるのでしょうかね?
キキコさんのお近くにはありますか?

ドックカフェなんかでも出してたら、ウケそうですね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 09:53 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
カレーというイメージだと、ちょっと違うかもですよね。
イメージとしては、アジアンスープとかでしょうかね?

あ!五島軒のカレーは美味しいです~。
函館の本店はいつも激混みですよね。

札幌からだと、ちょっと遠いので、ジャスコ系スーパーでたまにレトルトを買ったりします。
あやくわんこさんの所にも、ありますか?五島軒のレトルトカレー。
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 09:57 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
スープカレー屋さんは、なんかね、名古屋にもあるとの情報がありましたよ?
「で~ら」が最上級だと教えて頂いたので、使ってみましたよ。(^O^)
テレビで名古屋選挙のあの方も、名古屋弁、楽しく見てましたよ。

そうですよね~。本州は春が近づいて来てるんでしょうね?
こっちは、まだまだ雪と氷の世界です。
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 10:00 [編集]
Re: エラーさがしとは、ママさま考えましたネ!!
美雨さんへ
間違い探しにお付き合い下さってありがとうございます!!(o^^o)
流石です。美雨さんはやはり、鋭い観察眼ですね。
揚げ出し豆腐も入ってるのですよ。ちょっと、驚きでしょ?(@_@)
マスターのチキンは原型をとどめてなくて、沈んでるかな。
スープカレーも、そうですが、ラーメンや、和風のスープパスタなんかにも、揚げ出し豆腐がとっても合うんですよ~!ヘ(^o^)/是非、世界のグルメの美雨さんにお試し頂きたいです。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 10:04 [編集]
かえるままさん こんにちは
スープカレー屋さんにお知り合いがいらっしゃるなんて! ペットボトルにスープですか  そのまま飲んでみたいものです(ぎゃあ~) かえるままさんの具材も立派で感心してしまいました
お料理お上手なんですね  寒いこの季節にぴったりなお料理  これなら風邪も引きませんね☆
SONOMI | URL | 2011/02/10/Thu 11:26 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんにちは。
スープカレーは本当に美味しいのに、どうして、北海道だけなんでしょうね。
ペットボトルは本当にありがたいです。
わはは、そのまんま飲んだら・・・どうなっちゃうんでしょうね!?
週末天気が荒れる様ですね?
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 11:35 [編集]
スープカレーおいしそうですよねぇ
こちらにはまだ、馴染みがないですね
おいしいと思うんですけどね
何故北海道だけなんだろう?
とはいえ、僕もまだ食べたことないです  (泣)
加夢 | URL | 2011/02/10/Thu 12:42 [編集]
全く同じに作ってもスープを使わせてもらってもやはり味は変わってきたりしますよね(*´ω`*)
こういった味の違いがお店なんでしょうね( ´∀`)bグッ!
とても美味しそうで虫も食べてみたいですよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/10/Thu 13:36 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは~。
スープカレーはまだ、本州ではブレークしてないでしょー。
本当、本当、どうして北海道だけなのかな?っていつも思います。
美味しいんですよ~。
レトルトのスープカレーも売ってないんでしょうかね??
こっちは、スーパーとかにもレトルトが売ってるんですよ。場所によってこんなに違うのって面白いですね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 15:00 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当ですよね。
実はね、かえるまま超お勧め小樽のラーメン店「初代」のラーメンもクールで送って販売してる様なんですが、きっと、お店の味は出せないんだよな~....って思って、一度も買った事ないんですよー。
とっても美味しいですよ~!
辛みは調節できるので、辛いの苦手な虫さんでも大丈夫ですよ。( ´∀`)bグッ!
かえるまま21 | URL | 2011/02/10/Thu 15:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
