うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
フェアトレードチョコレート2
※色つき文字は、資料よりお借りしました。
安い労働力で生産する途上国(南)と、利益を得て消費する先進国(北)の経済格差が「南北問題」。フェアトレードは、無農薬のコーヒー豆やカカオなど良質な原料を途上国で生産し、先進国の消費者は品質や労力に見合った適正な価格で購入する取り組み。南北問題の解消へ、途上国の生産者が貧困から抜け出せるよう支援する狙いがある。
( 2010-02-02 朝日新聞 夕刊 2社会 )


ftg.jpg

地球食は、仕事作りと公正な貿易で南の国の生産者の仕事創りと生活の自立を応援しようと、発展途上国との対等な関係作りと継続的な仕事作りを目指して始まったフェアトレード団体、「第3世界ショップ」によって1986年5月に立ち上げられました。
持続可能な社会を志向する人々を繋ぎながら、豊かな生活文化を作り出す品々を地球食と名づけ、世界中の様々な地域の食生活を紹介しています。食べる人は食材を適切に選ぶことができるように、作る人は持続可能な農業ができるように、そして地球を健康に維持するための循環型の農業ができるようにという思いで、人と地域と地球をつなぐ「地球食」の情報と商品を提案し続けているのです。
また「地球食」は、国内で生産されない、もしくは国内産ではまかないきれない農産物だけを輸入して、日本の農業を守り、国産品と共存していけるよう配慮しています。
...

実は、前回フェアトレードチョコレートの記事を書いた時に、
ご指摘を頂いた事でもありますが、
確かに、もろ手を挙げて、賛成!とも言い切れない意見もあるようです。
でも、かえるままは少しでも、何かをせずにいられないんです。
ほんの少しでも、ちからになれば・・・という切なる思いです。

仲買人や国際的な流通業者が不当な利益を得ており、そのために途上国の生産者や労働者が搾取されている。
途上国の商品を先進国に輸出する際、最高400%以上の関税がかかる国や分野があり途上国がこの関税障壁に費やす費用は年間1,000億米ドルに達する。
さらに商品価格の激しい変動により途上国の生産者は生産のためにかかった経費、労働力、環境負荷、再生産コストに見合わない市場価格で商品を売らざるを得ない場合が多く、生産者は生活に必要な賃金が保証されない。




~チョコレートを知らない子供たち~
「殴られるのは生活の一部。ココアの袋を担がされて、落としてしまっても、誰も助けてくれない。 もう一度担ぎ直すまで殴られ続ける。」


カカオの実。幹に直接実が付きます。
子供たちは、大きなナイフを使って実を収穫します。
高い木に登らされることも。
以前、カカオのプランテーションで、奴隷として働かされていた少年の言葉です。
彼は幸運にも、奴隷から開放されました。

「奴隷」と聞くと19世紀の遺物のように思えますが、実は21世紀の今日でも、奴隷は存在します。

インド、パキスタン、ネパール、中国、バングラディシュのようなアジアの国ぐに、 そしてコートジボアールなどの、西アフリカのカカオプランテーションで奴隷が存在します。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですねー。女性の人権が守られていないのと同じく子供の人権も守られていないんですよね。フェアトレードは是非進めて行ってほしいですね。先進国のエゴで安い賃金でつらい仕事を強いるなんてほんとにフェアぢゃないです。
アフリカの子供たちには労働ではなくうんと勉強して、少しでも飢えない豊かな国づくりをしていってほしいですね
まなみ | URL | 2011/02/13/Sun 18:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんです。まなみさんの記事で触発されました。バレンタインだし。
世界的に見ても、まだまだ、女性、子供の人権が軽く踏みにじられてるんですよね。
かえるままは、学生の時に沢山こういう事を勉強したのに、折角ブログという自分を表現できる場があるんだ....ってまなみさんの記事を読んでハッと気がつきましたよ。( ゚д゚)ハッ!
勿論、まなみさんのブログみたく人気ブログじゃないですが、折りに触れ、細々と、発信していきたいと思います。まなみさん、気付きをありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2011/02/13/Sun 19:05 [編集]
カカオやコーヒーとかってそうですよねぇ
でもって春にインスタントコーヒーが各社一斉値上げになるそうですけど恐らく生産者に還元はされないでしょうね
あやく わんこ | URL | 2011/02/13/Sun 19:41 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね~。
この度の、コーヒーの値上げは、
1,海外先物市場の投機的理由により高騰。
2,新興国(主に中国、東南アジアなど)のコーヒー需要の増加による不足。
3,温暖化により天候不順による世界的不作。
などの理由からですから、生産者への還元は見込めなさそうですね....
あ~、コーヒー党には辛い話題ですね。
ヽ( ´ー)ノ フッ
かえるまま21 | URL | 2011/02/13/Sun 19:47 [編集]
こう見ると、何かの利益(幸福)の影には何かしらの不利益(不幸)を被る人がいるのですね…
これが現実なのは残酷ですよね

こうしている間にもこういった事は続いていて、光我はそれを食い止める手段が無い(勇気がない?)というのが空しいです。・゜・(つД`)・゜・。
「人類皆平等」というのはいつ来るのか?

長文失礼しましたm(_ _)m
為になりました(*´∀`*)
shineown | URL | 2011/02/13/Sun 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
そうですね。
こういうのを見ると、無力感を感じますが、それでも、何らかの行動を起こしたいと思います。
微力でも、行動しないよりは良いと思うので....ね。

だれかに、話したり、フェアトレードのチョコを買ったり、自分が出来ると思う事を考えてする、そのプロセスが大事な気がします。

南北問題は、先進国が搾取を止めて、富を分け合わないと「人類平等」はなかなか難しいかもですね....

長文、全然OKですので。
こちらこそ、コメントありがとうです。(´▽`)アリガト!
かえるまま21 | URL | 2011/02/13/Sun 21:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/02/13/Sun 23:39 [編集]
前回の虫は難しいと答えていましたかね(ノ´∀`*)
ただそれでも少しでも生産者へ多くを還元しそしてその中から、
少しでもこの子供たちへわたれば本当にいいのですけどね(*´ω`*)
実際には上手く行っても生産者で止まるのが現状でしょうかね(;´∀`)
本当に難しい問題ですよ(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/14/Mon 14:24 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
難しい問題ですが、議論のテーブルに載せる事が大事だと思ったので、再度記事にしましたよ。

本来は、子供は学校へ行かせてあげるのが、一番だと思いますし、
児童労働という搾取がなくなるように、活動してる団体の活動をサポートする事が大事でしょうね。
南北問題がなくならない限りは難しいのでしょうが、先進国が率先して活動し、児童労働が一日も早くなくなって欲しいと思います。
そうして、美味しいチョコレートを食べたいと思います。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/02/14/Mon 14:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
