うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
日本
虫さんのブログで昨日、国宝の記事を拝見致しました。
スゴいですよね。
京都の神社仏閣....築800年とかですよ!?


日本ってすごい、日本人ってすごい。
しみじみ思いました。

800年生きてる人はいないでしょうが、800年健在の
建造物、そして、企業が日本には、あるんですね。

※以下「まほろばだより」の資料からおかりします。

「韓国0、中国9、インド3、日本3000」
これは、なんの数字だと思いますか?
創業200年以上続く老舗企業の数だそうです。
日本だけが突出して多いです。

日本最古の企業は大阪の「金剛組」
だそうです。
なんと飛鳥時代578年創業だそうですよ。

1400年以上続く最古の企業として、現在も存在します。

日本には創業1000年以上の老舗企業が7社
500年以上が39社
300年以上が605社
100年以上は22000軒以上ですって。
この数字に世界は驚くそうです。



昔からある企業が教えてくれるのは、
昔からある日本人独特のDNA。

米を食べ、醤油ベースのおかずの味付けに、
お味噌汁を頂き、お酒をたしなみ、
豊かな四季を感じながら木の家に住み、
分相応な暮らしをつつましく営む日本人の姿が見えます。


さて、現在はどうでしょう?
アメリカ型企業の行き過ぎた成果主義による競争、
デフレスパイラルによる、コスト削減、サービス残業、
賃金カット、勤労意欲の減退、鬱...
株価低迷による、株主優先、目先優先の企業戦略。

恐竜が、氷河期に入って食糧がなくなり、その巨大な体躯を支える
エネルギーを確保できなくなり絶滅へ向った様に、
この不況で大きな企業も倒産するのが、当たり前になって来てる現代...


人間の生き甲斐創造は?
働く機会も目的も失った若者。

日本人は何を忘れてしまったのでしょう?
人として生きる、何の為に生きる?働くって何?


働く=はたを楽にする。
誰かが喜ぶ、笑顔になる、誰かを楽にする事が仕事。
誰かを喜ばせた分だけ、収入になる。
なので、自分が収入が少ないのは、まだまだ喜ばせる人が
少ないって事だと思ってます。



「かえるめがね」は創業まだ、2年。
まだまだ、誕生間もないミーアキャットかも。
分相応に、目の前のお客様が喜んで貰える様に、全力を尽くします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当に日本と言うのは凄い国だったりしますよね(*´∀`*)
これからもどんどん新しい企業が生まれて消えていくでしょうが、
かえるめがねと同じようにお客様に喜んで貰う為の企業が出来ていって欲しい物です(*´ω`*)
お客様に喜ばれる会社は間違いなく生き残れますからね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/19/Sat 17:20 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん、お優しいコメントをありがとうございます。頑張ります。
虫さんも、歴史の深い古都でお暮らしだと、色々、見て感じていらっしゃる事でしょうね。
老舗企業も、西の方には、沢山あるでしょうしね。
北海道は歴史が浅いので、なかなかそう言う事に気がつく事も、ないので、とても勉強になります。
あ!来月は「花灯籠」なんですね。
もう1年も経つのですね...とっても幻想的で美しくて、素晴らしかったです!
写真で見せて頂くのを楽しみにしてますね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/19/Sat 17:35 [編集]
働くってことは大変に難しいと思います

人伝えで聞けば、東京の老舗も縮小で食いつなぐ店も多々あり。マスコミに下手に出ると大変なことに(効果は2,3ヶ月)なることもあるとか

世の中のながれで、安いもの安いものに流れるのも良くない傾向でしょうが、国がちゃんと保障をしないで、そちらにながしてるから、物を売る側は安いものしか売れない、と嘆きます。
そうなると僕のように安月給になるから国産の素晴らしいものが買えない状況に陥りますね(日本ブランドは素晴らしいそうです)
そうなると、日本の企業は厳しくなりますよね。明日も分からぬ状態になれば会社は社員の事は考えてくれなかったりすれば社員もやる気をなくすわけですね

国と国民が考えないと駄目ですね

働くって事は大変ですね

変なコメントになりました。すいません
KEYケース | URL | 2011/02/19/Sat 20:25 [編集]
西には沢山の老舗企業がありますよ(*´ω`*)
大きな会社じゃなくても小さくても創業が古い物が沢山あります(ノ´∀`*)
北海道は少なくてもかえるめがねが一番の古い会社になってあげればOKですよヾ(*´∀`*)ノ

一年はすぐにたってしまいますね(ノ´∀`*)
来月の花灯篭楽しみにしておいてくださいヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/19/Sat 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
本当ですよね。
大抵の男の方は人生を通してずっとお仕事ですから、難しいですよね。

老舗も、時代の変化に即応できる、柔軟さ、そして適応力が必要ですね。
現代では、色んな要因で、簡単にはいかないです。

仰る通りですね。日本の職人文化を尊ぶ伝統も消え去ろうとしてますし、本当に、守っていかなくてはならない時代です。

安さ第一、お金を一番に考えると大事なものを見失ってしまう事もありますから、スピードの早い世の中ですが、一つ一つ考えながら生活していかないと...と自分に言い聞かせてます。
日本が素晴らしいと知りつつ、日本のものが買えないなんて、変な世の中です。

完全に日本は負のスパイラルに陥ってますね。
本当に、現代社会で働くって事は大変な事です。
いつも、お仕事、お疲れ様でございます。

全然、変なコメントじゃないですよ。
ありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2011/02/19/Sat 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうでしょうね。なんと言っても、その昔、朝廷はずっと西だったんですもんね。
大きくなったり、小さくなったり柔軟に適応して、こられたんでしょうね。
かえるめがねも老舗企業になれる様頑張ります。
ありがとうございます。

本当に、1年って早いものですね~...しみじみ。
虫さんのブログを訪問するのも日課の様になってますよ。
花灯籠の記事はとーっても楽しみです。
美しかった。心に残ってる虫さんの記事ベストファイブに入りますよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/19/Sat 21:50 [編集]
ここ防府にある天満宮も、創建は904年だそうです。
実に千年以上前、なんですよねぇ・・・

まあ、建物は新しいですけどね。割と^_^;
まんがいんく | URL | 2011/02/19/Sat 22:28 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
太宰府天満宮ですね?
すごーい。
やっぱり本州は歴史が深いですね。
北海道は歴史が浅いので、ちょっと羨ましいですよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/19/Sat 22:34 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

日本って本当にすごい国ですし
日本人も本当にすごいです

産業動物系の仕事の時に
ちょくちょく海外に行かしてもらいましたが
自分が日本人であることを証明すると
仕事絡み以外の人たちからの信頼度が
物凄くUP
でも、別にひでのが信用されてるわけでもなく
昭和世代に現役で働いてた方々の頑張りと信用が、
日本人ひでのを信用するに足りると判断された訳で
後世の日本人も、日本人であることで信用されるように
ひでのは、国内国外問わずに行動したいです
(`・ω・´)
ひでの | URL | 2011/02/19/Sat 23:42 [編集]
ええーそんなものなんですか(;゜Д゜)
中国やインドはもっともっと古いのがあったりするイメージでしたが…

日本って凄いものですね。

何やら最近の世の中、閉塞感が煽られていやーな感じですね。
はたらく、はたをらくにする。
なるほど。そんな語彙があったのですね(=´∀`=)
人の笑顔のために頑張るのはとても嬉しいことです。
今の仕事はあまりそれを実感できないのですが、きっと誰かの役に立っていると思いながら仕事をしていますよ(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/02/20/Sun 00:25 [編集]
おはようございます!


かえるままさんの名前をクリックすると何故だか
??多分お店のかな??
ホームページもたれれてるの??

ご無沙汰してます!寂しかったです(;^^)

この働くの意味・・・はたを楽にする!
そうなんだ!これはいい言葉を聞きました。
いろいろな意味があり、付けられてるのですね。

確かに日本の文化食事などドンドン忘れられてる気がします。
京都は実家があるから歴史のある建物が多いですが
なかなか住むと行かないですね・・

反省です!
創業2年!頑張って(^^)
私も頑張る!・・かもしれない(**)
桃咲マルク | URL | 2011/02/20/Sun 08:08 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

そうですよね。日本ってスゴいし、日本人も誇りに思える様にありたいですね。
ある海外の学者さんは、4大文明に日本文明も加えるべきだと言う方もいらっしゃる様です。
独特の、文化を育んできましたし、思想、生き方、考え方、素晴らしい点も多々ありますから、もっともっと、世界のリーダー的存在になって欲しいです。
世界的に閉塞感が漂う中、昔の日本的なビジネススタイルが見直されて欲しいです。

いや~、実はかえるまま、ひでのさんの「産業動物系の仕事」ってめちゃめちゃ興味あります。
色んな本を読んではいますが、やっぱり、実際に仕事をされてる方の現場の話を聞きたいですよ。
北海道なので、見学に行けば行けなくはないのですが、突然訪問してもね?

とっかかりで、過去の日本人の行いが、信用されたのかもれませんが、ひでのさんがまた、日本人の信用の上塗りをされて、更に、日本人好感度アップに貢献されたのだと思います。
国内にいると、殆ど意識しませんが、外国に行くと日本人である自分を意識しますね。
外国に住んでいらっしゃる日本人の方が、日本文化をとても大切にされて、守っていらっしゃるのを見るにつけ、もっと自分も自覚を持ちたいな、と痛感します。
かえるまま21 | URL | 2011/02/20/Sun 10:30 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですよね。
かえるままも、ちょっとビックリでした。
中国3000年の歴史を持っても、そうなんですね。
インドだって、世界4大文明の2つよりも、日本の方がスゴいですね。
しかも、経済的にも、どん欲で勢いある国ですのに....

仰る通りです。
日本は閉塞感漂って、誰もが将来に希望を持てなくなってる気がしますね。
働く=はたを楽にする、って考えて今日一日を誰かを笑顔にする為に仕事する。
今日一日なら、そんな風に楽しく働けます。
人と会わない仕事だったりすると、なかなか、誰かの笑顔を見る機会がないかもですが、それでも、それを通して誰かが喜ぶと信じて、仕事をすると、自分も楽になりそうです.....


かえるまま21 | URL | 2011/02/20/Sun 10:37 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます!
かえるままのブログをネットで探して下さったんですね。ありがとうございます。
マルクさんのブログは沢山の方が訪問されてるから、足跡を探すのが大変そうですね。
お店のホームページでしょうかね?「かえるめがね」が出て来ましたか。
他にも、「かえるままさん」がいらっしゃる様ですので、「かえるまま21」で、探せますかね?
かえるまま、マルクさんのふわふわチキンを拝見してましたよ。
鶏の天ぷらやってみました!美味しいですね。
お塩で頂いても、麺つゆで頂いてもグッドでした!!
教えて下さって、ありがとうございます。

働く=はたを楽にする。
そう思って、今日一日を頑張る、その積み重ねなのかもしれませんね。
マルクさんとこは、日本の食文化を守ってらっしゃる、その重要な役割を担ってるのですね。
しかも、京都ですものね。
きっと、長きに渡る、文化、歴史の風、雰囲気を感じながら、生活されてるのだと思います。
またまた、行ってみたくなりました。
京都に行ったら、絶対にマルクさんのお店に行きたいです!!
かえるまま21 | URL | 2011/02/20/Sun 10:46 [編集]
かえるままさん。創業2周年でしたか?
私のブログも1周年をむかえることができました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
abe天国 | URL | 2011/02/20/Sun 12:25 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
1周年なんですね。おめでとうございます!ヘ(^o^)/
これからも、ヨロシクお願い致します。
いつも、うぷぷって笑っちゃうabe天国さんのブログはおもろいですよ。

かえるママ21 | URL | 2011/02/20/Sun 12:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。