うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
乗り物酔い
本日、幼稚園の行事でバスで遠くまで行きました。
冬の海に行って来ました!
とても、素晴しくて、美しくて、一生忘れられない景色でした。
写真の取り込みなどをして、載せたかったのですが、
ちょっと、今日は乗り物酔いが、激しくグルグル目眩がしてますので、
今日はブログも、お休みしようと思いましたが、
なかなか、そうもできませんね。
まさに日記は習慣ですね。




こんな時は、こみ上げる胃液を押さえる為に、
大好きな、こってり油のドロドロしたラーメンでも食べて、
自虐的行為に走りたいかえるままですが、大人なので、やめます。

乗り物酔いに良い食べ物・・・
1.梅干し
2.ショウガ(紅ショウガをかじるだけでも良いらしい)
3.スポーツドリンク
ジュースは×だそうです。
こんな時、オレンジジュースなんかは、胃液の様な味がしそうです。


乗り物酔いは三半規管の働きが関係してるようです。
調べて行くと、脳の働きが未発達な4才未満の子供と、お年寄りは
乗り物酔いはしないと、書いてる資料を発見しました!
乗り物酔いするって事は若いって事ね!
(*^。^*)ポッ!!
(こんなんで、喜ぶな!ポカ☆α==(・・#)パーンチ)

乗り物酔いになったときの対処方法です。

•シートを倒す、または横になる。
•頭部を冷やす
•窓を開け、冷たい風にあたる。
•船の場合は甲板に出て風にあたる。
•遠くの景色などあまり変化のない物を眺める。
•頭を動かさないようにする。
•衣服をゆるめる。
•症状が軽いときは軽いストレッチをして緊張をほぐす
•酔い止めの薬を飲む。
症状がでてからの服用は効果が薄くなります。できるだけ乗車前に飲むようにしてください。
•親指の第一関節のあたりを15秒ほど、少し痛いぐらいの強さで噛む。
親指の第一関節の神経は目や耳の神経とつながっています。指を噛むと「痛い」という情報は目や耳からの情報より早く脳に伝わるため、気分が悪くなる情報を遮り、気分の悪さをやわらげます。効果がない場合は何度か試してみてください。
•吐き気があるときは我慢せず吐く
吐いた後は水で口をすすぎすっきりさせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワタシも、人の車に乗るとてきめんに酔います。
電車とかバスとかでは酔いません。
気分が悪くなる前に、寝ちゃうからです。
人に車だと寝るわけにもいかず、なので酔うわけです。

といっても、自分の運転する車でも長時間になれば酔います。この場合乗り物酔いの薬は不可なので、ただもう、こまめに休憩を取るしかないです。

休憩さえ取っていれば、自分の運転で酔うことはないんですが・・・つい時間とか気にしちゃうんですよね。
まんがいんく | URL | 2011/02/22/Tue 17:33 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
乗り物酔い大丈夫でしょうか?
お子様心配されていることでしょうね?
私も自分で運転する時は大丈夫ですが
人の運転だと(なれていない方だと)酔います。
タクシーも10人に1人くらいはやばい時もあります。
バスなんかだと排気ブレーキをかけすぎる方もダメだったりしますね。
なぜかと言うと、
体にぼよんぼよん来るからです。酔い止めは必ず飲んでいきます。
はくいきしろ~い | URL | 2011/02/22/Tue 17:40 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさんも、酔いやすいのですか!?
それは、お辛いですね。
何処でも、寝られるのはスゴい特技ですね。
確かに人の車だと、なかな寝る訳にいきませんね。
でも、あまりにも、しんどい時は「酔うので寝させてね」ってお願いすれば良いかもしれませんね。
一度よっちゃうと、リカバーするのに時間がかかりますものね。

自分の車でも、結構酔いますよね。
ナビとか、地図を見ながらだと、酔っちゃいます。
あと、長時間ドライブとか、カーブの多い峠なんかも、そうですね。
うんうん、分かります。
特効薬ってないものですかね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/22/Tue 19:08 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきっしろ~いさん、おじょうです。
お気遣いありがとうございます。
一度、酔っちゃうと、リカバーに時間がかかるのがイヤですね。
はくいきしろ~いさんも酔いやすいのですか!?
気の流れを自分でコントロールするって難しいのですね。
酔い止めのお薬を飲むなら、かなり酔いやすい方なのですかね?
はくさんなら、三半規管のツボなど、押して回避しそうですが、
完全にならないと言う訳ではなさそうですね。若いって事だ~!(笑)

かえるまま21 | URL | 2011/02/22/Tue 19:14 [編集]
かえるままさん  こんばんは
加藤茶 天才ですね! いいなあ ドリフ・・大好きです☆
オレンジジュースが胃液の味・・きゃ~ 凄い表現ですが 酔っている時はダメですよね  車酔いって 子供のときしか経験が無いですが 二日酔いとどちらが辛いでしょうか  (笑)
すみません  つまらない ツッコミでv-435
SONOMI | URL | 2011/02/22/Tue 19:34 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
加藤茶はいいですよね~!
子供から、大人まで大好きですよね。
あはは、オレンジジュースが飲めなくなりそうですね。ごめんなさい。忘れて下さい。
二日酔いもスゴイのは、ヒドいですよね~。頭痛が....
SONOMIさんは、あまり酔わないのは素晴らしいです。三半規管が良いのですね?
羨ましいです。
かえるまま21 | URL | 2011/02/22/Tue 19:42 [編集]
病気と言えば、病院にいかれたのですか?
あれから、乗り物酔いくらいで他は大丈夫なのですか?
しんどい時は無理をなされぬ方が良いですよ
無理してすれば、1日で済むことが3,4日かかったりしますから
大事になさってくださいね
KEYケース | URL | 2011/02/22/Tue 22:26 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
気にかけて下さって、ありがとうございます!
月曜日に行く気だったんですが、時間がなくて、今日も行けませんでした。
今週行けるかなー。
乗り物酔いは時間が解決してくれるので、大丈夫です。
KEYケースさんも、飲みすぎの、二日酔いにはご注意ですよ。
樹氷も....(笑)
かえるまま21 | URL | 2011/02/22/Tue 22:32 [編集]
わたしすごく乗り物酔いしていたので遠足とか旅行とかかなり苦痛でした。
一番だめなのが船だったですよ。
つらいですよねー。ぐるぐるしますもんね。
逃げられませんもんね。
今でも乗り物はイマイチ苦手です。
ブランコでも酔いますよ。プールでも波酔いします
まなみ | URL | 2011/02/22/Tue 22:46 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん('A`)人('A`)ナカーマ!
船は拷問の様ですよね。
「おろしてくれー」って言っても、海の上じゃあ、おりられないですからね。
ブランコも、分かります。ゆらゆらするものがダメですね。
乗り物で一番ましなのは、モノレールみたいな電車でしょうかね.....
お互い、若いって事ですね!
かえるまま21 | URL | 2011/02/23/Wed 08:14 [編集]
おはようございます。

私もすごく乗り物よいします。
最近はママ友の車だと前に必ず座らせて頂くので
大丈夫ですが、それで家族ともあまりお出かけは無いので
乗る機会もありません・・・。

あと、スルメを噛み噛みながらも
三半規管にいいのでうちの子はこれで乗り切っています。
お大事にしてね!

無理しちゃダメダメですよe-459
桃咲マルク | URL | 2011/02/23/Wed 08:55 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

いいですね。ママ友だと前の席に、座れるのですね。
気心知れた、友達だと、良いですね。
かえるままも、お友達の車だと、あまり静かにしてると申し訳ない気もしますが、酔ってしまったらしょうがないですものね。
そうですよね~。
かえるままも忙しいので、最近は、自分の運転する車ばかりです.....

スルメを噛み噛みしながらも良いのでしたね!
お子さんも、酔いやすいですか?
小さいうちは酔わないらしいですが、ある程度大きくなったら、やっぱり、似ちゃうのかな。
子供も酔いやすいですね。

マルクさんも、無理なさらないで下さいね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/23/Wed 09:36 [編集]
普段は乗り物酔いをしない虫ですが、
たまに体調がすぐれない時は酔ったりもしますね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

酔った場合はゆっくり休むのが一番ですよ( ´∀`)bグッ!
無理はしないでくださいね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/23/Wed 12:41 [編集]
うちは家族全員、車酔いします
なのでなので遠くまで行く時は
酔い止めを飲んで寝てます
パパ一人運転です
まあ、その方がうるさくなくて
いいんですけどね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/02/23/Wed 14:49 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。疲れてたりすると、乗り物酔いしやすくなりますね。
ありがとうございます。
乗り物酔いは時間が解決するものなので、もう大丈夫ですよ。
色々、酔いやすい条件もある様ですね。虫さんもお気を付けて下さいね。

かえるまま21 | URL | 2011/02/23/Wed 16:03 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
家族全員酔いやすいのですか!?
それは辛いですね。
酔い止めのお薬飲んで寝るのが一番良さそうですね。
パパの運転が上手だから、安心して寝れるのでしょうね。
ディズニーランドまで、往復は辛いかもですね。
かえるままも、酔いやすいので、運転係ですね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/23/Wed 16:06 [編集]
乗り物酔いは寝ているしかありません・・・
船なら逃げ所がありませんから。
船乗りだって船酔いする人いるんだよねー
ハゴトコ | URL | 2011/02/23/Wed 22:50 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
そうですよね~。寝てると、酔わないですね。
船乗りで、船酔いする方は、お気の毒です.....
寿命が短くなりそうです。
釣りでも、船に乗って行く釣りもあるのですよね?
地面に座ってるつ釣りがいいですね.....
かえるまま21 | URL | 2011/02/24/Thu 08:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
