うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
カンニング
今朝の新聞で見たんですが、昨日、一昨日とあった京都大学の入試の
2次試験で、ヤフー知恵袋に試験問題を問い合わせるカンニング
をした人がいると分かったそうです。

受験生が試験最中に、入試問題をヤフー知恵袋で質問!

ってスゴくないですか?
京都大学で発覚しましたが、同志社大学、あと立教大でも同じ様なケースが
あったそうです。

「解答だけでなく、途中計算も宜しくお願い致します」
試験中に解答が寄せられたものもいくつか、あった様です。

終了後には、「ありがとうございました。」と礼儀正しい。



カンニングと言うと、とても、プライベートなイメージですよね。
だれにも知られず、こっそりと......
せいぜい、隣の人のを見たりする位ですよね。

こう言うイメージですよ。

しかし、今回のケースでは、不特定多数の人に堂々と質問してる。
知らずに、親切で教えた人は、不正行為の片棒を担がされてると
知らない.....
これが、ネット社会のコワさだと思います。


追いつめられたのかな。
何の為のに受験するのか?(勉強するのか?)
誰の為に受験するのか?
何の為に大学に行くのか?
良心に聞いてみたい。両親じゃなくてね。
責め苦を背負って生きるのは結局は自分だからね。

楽しく勉強できたらいいです。こんな風に...


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このカンニングですが、設問が異常に少ないならともかく、カンニングとしては非常に効率が悪いのです。
返ってくるまでのタイムラグもさることながら、見つかるリスクや、その間サイトをチェックするような無駄な時間も過ごさないといけない。
的確に何を聞くのか図式化しないといけないだろうし・・・写真に撮って、載せるってことも当然出来るでしょうけど、PDF化するとなると手間もバカにならない。

だから、どんどんやってもらって構わないと思いますよ。どうせ、これじゃ点には結びつかない。

昔、辞書でもノートでもなんても見ていいよ、って試験をやったことがあるんですが・・・他の時のテストより平均点が確実に低かった。

油断して試験勉強をやらなかったということもあるし、調べるのに逆に時間がかかって時間が足りなくなったということも生徒が言ってましたよ。
まんがいんく | URL | 2011/02/27/Sun 13:18 [編集]
2824
かえるままさん。おじょうです。
カンニングーですか?懐かしいですね!
前に人のを丸写し。が定番だったように思えます。そんなことしちゃ~いけませんよ。
カンニングー
はくいきしろ~い | URL | 2011/02/27/Sun 13:36 [編集]
カンニングの質も一段と巧妙になってきましたね。もはや防ぐ方法は無いのかな??
アーサー | URL | 2011/02/27/Sun 17:16 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
すんですよね~。効率は悪いですよね。
ドキドキするわりに、点数に結び付かないかもです。
しかし、どうやって.....??監視員だって、結構沢山見回ってるでしょうし。
まんがいんくさん言葉を読むに付け、本当にハードル高いですよね?
知らずに、片棒を担がされた善意の第三者がお気の毒ですよね?
ネット社会のコワさってこういう所にあるのかもしれないですね。
悪意を持って利用したら、どんどん犯罪に悪用できるものですし。

あ、「持ち込み可」の試験ですね。
懐かしいですよね。
そうそう、持ち込み可の試験の方が、難しかったんですよね。
問題自体がハードだと思ってましたが、膨大な資料の中から答えを見つけるのは、本当に時間がかかりますね。そうそう、今、電子辞書になって来たんですね。重い辞書を持ち歩くのは、辛かったです。
どんどん、進化してますね。
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 17:51 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
はくさん、懐かしいですか?(笑)
そうそう、定番のカンニングと言えば、隣の人や、前の人の丸写しですね。
皆、同じ所を間違っててバレちゃうんですよね。古典的なカンニング。
昨日のは、進化したカンニングですよね。

はくさんのお陰で少し良くなった気がします。
ありがとうございます!感謝。
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 17:54 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
本当ですね。ビックリしました。
でも、犯人の特定は、ネットの方が簡単だとも、聞いた事があります。
簡単に犯罪を犯して、簡単に捕まっちゃうのかな...?

かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 17:56 [編集]
このニュースを見た時は驚きました(((゚Д゚;)))
まさかやってしまうとは・・・
授業中に携帯電話を使ってるってレベルじゃないですから・・・
カンニング以上に腹立たしいですね
中には一生懸命やってる人もいる訳ですし・・・
今のネット社会だと、匿名でも実名がバレるらしいですね
しっかりとした処罰を与えて欲しいものです・・・
shineown | URL | 2011/02/27/Sun 18:50 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
本当に驚きましたよね。
しかも、京大など、相当優秀と思われる所です....
どうやって、出来るのか?不思議ですが。
普通のカンニングとも、違いますね。
そうそう、一生懸命正攻法で頑張ってる方達の為にも、処分をしなくてはなりませんね。
ネット社会では、もの凄いスピードでバレるみたいですね。
ものの数分で、バレるんでしょ?
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 18:59 [編集]
これはどうやって実行したのかしりたいですよね(*´∀`*)
監視の目をすり抜けて単純にネットにデータを渡してそれでさらに回答を得れるという現実に起こったことですから、
試験中に携帯をいじってネットじゃなくても他の人に回答を求めれると言う事ですよね(ノ´∀`*)
お金があれば現役京大生を数名雇えば、
全問正解を得ることも難しくなさそうですよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/02/27/Sun 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、どうやって???ですよね。
監視の目をどうやって、かいくぐって....不思議ですよ。
そうそう、ネットを上手く使える方で賢い方は、もの凄い犯罪もできるのですよね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね。
これから、どうやって、再発防止に努めるのかも興味深いですね。

かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 19:49 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

大学受験って、
その後、大学院や各種資格試験を受ける予定の無い人からすると
人生最後の大きな試験^^;
未だに卒業大学で、就職の有利不利もありますから
最小の努力で最大の効果を生むのが出身大学なのかもしれないです

ただ、大学入試って、大学で専門分野を学ぶ為の
勉強体力(基礎学力)があるかどうかの試験ですし
ここでカンニングとかして入学すると
学ぶという意味では、辛い学生生活になりそう・・・

獣医師も、多分医師もね
国試合格って、あなたは治療をする為に
学んだり調べたりする最低限の知識を有しておりますって証明、
スタートラインの資格試験なんだと
個人的には思ってます

でも、スタートラインでズルしちゃうと
一生の負い目になっちゃって逆に可哀想かも
自分の学生生活や大学を誇れないのは
ちょっとだけ悲しいしね^^;
ひでの | URL | 2011/02/27/Sun 19:50 [編集]
最初にニュースで見たときは、回答があった事に驚きました。
昔なら解答できたかどうか判りませんが、今だと確実に「?」しか浮かびません。
NorthWind | URL | 2011/02/27/Sun 20:15 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

そうですね。自分もそうだけど、本当は、特別目的がなかったりすると勉強そのものに行き詰まってしまうし、受験も勉強の意味も分からなくなる...
沸き上がる目標みたいのは、自分にはなかったし、ない人も沢山いるのかもしれませんね。
そういう人は、取り敢えず行っとこ、みたいなノリで受験するのかもしれませんし。
自分もそうでした。

でも一生、負い目を持って生きるのは辛いですね。
よく、医師免許なしで、おおっぴらに医療行為をしてて、捕まってしまうニュースたまに、やってますが、
見方によっては、上から目線で患者の気持ちも全く無視のお偉いお医者様なんかからみたら、親身になって人気があるニセ医者の方が人の役に立ってるのかな、とも思ったりしますが、
ひでのさんの「獣医師も、多分医師もね
国試合格って、あなたは治療をする為に
学んだり調べたりする最低限の知識を有しておりますって証明、
スタートラインの資格試験なんだと
個人的には思ってます 」って文面を読むと、納得しました。
だって、「診察の7割が誤診だ」って記事を読んだ事があって、プラシーボ効果なんだー。って思ったんですよね。権威あるお医者様が診断して、お薬を貰ったら、効くような気がして、実際効いちゃうって事で。
素人なので、単純な思考でごめんなさい。

話がずれちゃったけど、自分の人生に誇りを持って生きたいです。
偽物のブランドバックを持っても恥ずかしいと思うのと一緒かもしれませんね。
(↑安直すぎないか?)
やっぱり、始めに「何故」がないと、ですね。何故大学に行くのか、何故ここじゃなきゃダメなのか。
偉そうな事は言えない恥ずかしい自分が言うのもナンですが....
大人になったのでそう思います。
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 20:31 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうですよね!よく分かりますね、って言いたいですね。
回答した方を褒めたいですが、今、複雑な心境だと思います.....(´・ω・`)
学生時代は中学生の家庭教師のアルバイトもしてたのですが、小学6年生の「難関入試問題」をずーーっと30分以上考えてもわかりませんでしたよ。完全にgive up!でした。ロープ、ロープって感じで。
なので、京大受験の問題なんて、宇宙語の様ですよ。
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 20:36 [編集]
不公平な試験で落とされたら悔しいですよね
もし自分が同じような目にあったら損害賠償で訴えたくなります。
あやく わんこ | URL | 2011/02/27/Sun 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
本当ですね。でも、今回はもう、発覚したので、大丈夫ですよね。
平等、公平じゃないと、試験の意味がないです。
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 21:35 [編集]
ほほう、なるほど悪知恵がききますねー(笑)
私もわからないことはなんでもネットで聞こうと思っているので、なんとなくわかんなくもないです。でもカンニングはいけないことですよー。
だいたいそういうネットにつながる機器を持ちこめるところがセキュリティの甘さですよね。携帯は取り上げるべきですね。
まなみ | URL | 2011/02/27/Sun 22:20 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
本当ですよね。
私は、ヤフー知恵袋にログインすら出来ないので、もう、その時点で、スゴいな~と思うレベルの低さですが、でもヤフー知恵袋でカンニングってスゴいですね。
答えてあげた人の心中を察するとお気の毒です。
いけないです。大学側もこれから対策を講じるでしょうが、これからは空港並みの警備が必要になるかもですね。

 
かえるまま21 | URL | 2011/02/27/Sun 22:26 [編集]
コレ、どうやってやったのか考えてましたが
僕なら、、、、
メガネに小型のカメラを仕込んで
それをイーモバイルなどの回線でインターネットにつないで
仲間に見せ、それを文章しますねぇ
なので一人では出来ないです
カンニングするというより、きっと遊びだったのでは (*`▽´*)
こんな大事になって本人たちがびっくりしてるんじゃないですかね  (⌒_⌒;
加夢 | URL | 2011/02/28/Mon 12:11 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
うむ~。
そうですね。一人じゃ大変すぎますね。
仲間がいて、スリルを楽しむ愉快犯だったのかもですね。
宇宙人と通信してヤフー知恵袋に・・・って、それなら、宇宙人に直接、教えて貰えば良いですね。(o^^o)
やぱり、かけると透明人間になるメガネがどこかで、もう開発されてて、それをかけた透明人間が、トイレに行って仲間に携帯で伝えたのかも・・・・
うーんSF的思考から離れられません・・・(◎-◎)
でもでも、加夢さんなら、できそうですよ!その方法で・・・
京大受験してみませんか?
かえるママ21 | URL | 2011/02/28/Mon 19:16 [編集]
本日、忙しかったので、記事書けませんでした。
訪問、コメントには伺います~。(o^^o)
ヨロシクです~。
かえるママ21 | URL | 2011/02/28/Mon 19:24 [編集]
ヤフー知恵袋って普段から、この問題をすらすら解けるレベルで即レスするような人が大勢見てるんですかね?

もしくは大学行く気なんかさらさらなくて、騒がせたいか、捕まえてみろ的な意図でやったのでしょうか。
「aicezuki」というよくわからないIDも逆から読んだら「行くぜCIA」のようですし。

捕まえたら顔と名前は出しますかねぇ?
火星 | URL | 2011/02/28/Mon 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
本当ですよね。
仰る通りかもですよね....
宇宙人説から、CIA説まで、色々な説が出て来ましたが、真相はどうなんでしょう?
火星さんなら、遠隔透視で見えてくるのではないでしょうか?
いや~、考えたら、眠れなくなりますね~。

かえるまま21 | URL | 2011/02/28/Mon 20:42 [編集]
勉学一つも大変に難しいものだと思います

就職難、不景気ゆえに安定を求めるがゆえ、日本の馬鹿政治家が学歴社会だのと言う。挙句の果てには、家庭や周り近所までも勉強勉強と言われれば学ぶというより義務的なものになり果ててるのではないでしょうか?

本来、人は学ぶ生き物ですから強制するものではないでしょう。

いま、僕が勤めてる会社は、何一つ学歴なんて言いません。社長じたいが、学生時代は赤点だらけで遅刻常習犯。とよく笑いながら話をしてくれますから。

学歴の関係ない世の中になれば、学ぶ事を楽しむことが出来るでしょう。

僕らはブログからも学んでるさ~
KEYケース | URL | 2011/02/28/Mon 21:38 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
KEYケースさんの仰る通りだと思います。
子供達には、学ぶ事の楽しさを知って欲しいと思います。
義務で、勉強させられても、限界が必ず見えます。自分がそうでしたし。
学ぶ目的の為に専門科された大学が、ブランドと同じ意味合いを持ってるのは悲しい事ですね。

KEYケースさんの社長さんの生き様通りだと思います。
たたき上げの社長さんなら、高い人間力で勝負されてる事でしょう。
結局は、人間力だと思います。
本当ですね。色んな方のブログからも、毎日色んな人生も、知識も学んでます。
 
かえるまま21 | URL | 2011/02/28/Mon 21:55 [編集]
日本は大学受験がスタートではなくゴールなんですよね。
アメリカは入るのは簡単だけど、卒業するのは難しい。
だから日本の大学生は遊んでて、
アメリカの大学生は必至で勉強してる・・・って聞いたことがあります。
(かくいう私も大学生の頃は遊んでました。苦笑)

ズルして入っても進級できないとは考えないんですかね。
とりあえず、目先のことしか考えてなくって
入学後もずるを重ねていくつもりだったのかしら・・・。
マミイ | URL | 2011/02/28/Mon 22:48 [編集]
おはようございます。

そうそう息子と話してて驚きました!
息子もなんの為にするの??
とか言います。
そうです。何のためにするのですかね??
こうして動画のようなことを促す大人がいるのも
信じられないですね?
もう世の中おかしいです(;;)
こんな大人がいるから子供にちゃんとしなさい!なんて言えないですね・・・・。

悲しくなるニュースでした・・・。

あ・・・・・本当に情けないですね!
桃咲マルク | URL | 2011/03/01/Tue 08:24 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうですね.。日本では大学はゴールで、ゴールにたどり着いたんだから、遊んじゃおうって感じですよね。
社会に出たら、もう遊べない、とばかりに....
そうそう、自分もそうでした。
幸せそうな、社会人が増えて、大人が幸せじゃないと、学生も、就職してから、幸せになると想像できませんから、やっぱり大人の問題なのかもしれないですね...
子供の世界の事は、(イジメ問題なども)大人社会の縮図の様な気がしますので、自分に振り返って、自分はどうしようか、と考えてます....
入学後も、同じ様に、何度も試験をズルしないと卒業できないかもですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 10:06 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

本当ですね。驚きますね。
今日も新聞の一面に出てましたが、警視庁も捜査に乗り出す様ですね。
何の為、って大事ですね。最初の時点で。
京大を受験する様な優秀な子がどうして、こんな.....
って考えると、そっちの方が闇かもしれませんね。
マルクさんの、息子さんはマルクさんの背中を見て、愛情がこもったお料理を食べて、育ってますから、きっとぶれる事がないと確信してますが、現代社会の心の闇と、ネット社会の危うさを感じました。

本当に、悲しくなるニュースですね。
この分だと、犯人は早くに捕まりそうですから、事の成り行きを見守りたいですね。
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 10:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。