うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1146回「やめたくてもやめれないこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「やめたくてもやめれないこと」です。やめたくてやめれないことってきっと誰にでもあるはずで・・・こうしてトラックバックにしてみると、文字として残るので丁度いいかもしれませんねw私のやめたいことは浪費ですね!本当に浪費家で。いつまでもお金がなくならないと�..
トラックバックテーマ 第1146回「やめたくてもやめれないこと」


101124_0911~0001
コーヒーですね。
よく考えるんですが、ある程度「嗜好」というのは
記憶に支えられてる部分が大きいのではないか、と思うんですよ。

それで、(前にも同じ事書いたかも)今日、
もしも豆腐の角に頭をぶつけて記憶喪失に
なったら、それでも自分はコーヒーを飲むのか?って考えます。

禁煙も催眠術で、できるらしいし。
自分で考えてるつもりでいても、本当は違うのかも....
なんて。


最近、訪問下さる方の中に宇宙人さんが、ひそかにかにいらっしゃるせいか、
(あ、足跡ついてるので、ひそかにではないですね)(笑)
どうも思考をインセプションされてる様ですな.....

あ、前回の京大入試投稿に関しては警視庁も捜査に乗り出すようですね。
賢明なる、拙ブログのお友達の皆様がお気づきの通りの予想が
既に新聞等でも、されてますね。

宇宙人説、CIA説は、まだ、ない!
結構、これが本当だったりするかも.....


ネット社会も試行錯誤ですね。

今日は、「しこう」という言葉がやたら、でてきますので、
しこう」つながりで。

これも「しこう」と読みます。「施行
法律を実際に行う事です。

一票の格差が最大5倍になった参院選が法の下の平等に反するとして
選挙の無効を求めて名古屋高裁に提訴した判決が昨日出ましたね。
「違憲状態であるが、選挙無効の請求は棄却」でした。
最高裁は衆議院では3倍未満で、参議院は6倍未満の格差を容認っていうのも
2院政の性格上の違いに配慮しての事でしょうが、一人の人間の重み?
というのが違うってのが不思議です。

では、次は歯垢の話。
子供を連れて歯医者さんへ行ってビックリした事。
昔って、『食後3分以内に歯を磨きましょう』っていうのが常識でしたよね?
今は食後30分位は歯を磨いてはいけないのだそうですよ!?
昔は1192作ろう鎌倉幕府と言ってたのが今は間違いっていうのと同じ位驚きました。
常識ってどんどん変わるのですね。


※おかりした資料より。
お口の中は基本的に唾液のおかげで中性に保たれています。酸性のものやアルカリ性のものが入ってきても、唾液がクッションのような役目を果たして中性付近に保ってくれているわけです。これを唾液の緩衝能と呼びます。食事をするとお口の中の細菌が食べ物を分解し酸性に傾きますが、このとき歯の表面から(ミクロの世界の話ですが)、カルシウムが溶け出しています。でも、唾液の中に含まれるカルシウムが歯の表面から溶け出したカルシウムの代わりに沈着し、歯の表面は見かけ上もとの状態に保たれるのです。このバランスが崩れた結果が虫歯あるいは初期虫歯の状態です。某国立大学歯学部の先生は食後3分間は絶対歯を磨いてはいけないと力説されています。これは食事によって大量に分泌される唾液が十分に機能するために必要な時間だそうです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2844.
かえるままさん。おじょうです。
やめたくてもやめれないことですか?
昔は、缶コーヒーとかタバコでしたね?
今はどちらもあまり飲まないので、
買い物かな?食べ物の!
はくいきしろ~い | URL | 2011/03/01/Tue 17:23 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
2844ですか。まだまだですね。
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
タバコもそうですよね。
全然やめられないものですよね。
缶コーヒーも習慣になってる方、いらっしゃいますよね。
アイス!スイーツも、なかなか止められませんよー。
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 18:19 [編集]
今でも、珈琲は毎日飲んでいるかな?
そう言えば、お店にお伺いして珈琲を頂いていましたね。
NorthWind | URL | 2011/03/01/Tue 20:02 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)
法律って、日本の文字で書いてある外国語なので
弁護士や検事でも、
読めるけど書けない人が多いんですよ^^;

それだけ難しいから、議員の先生じゃ手も足も出なくて・・・
発案は先生でも、書いてるのは国Ⅰ種の人たち
その人たちが、語尾を微妙に変えて骨抜きにしてることもあるんです

例えば

・ひでの、その他、かえるめがねチーム
・ひでの、その他のかえるめがねチーム 

上は、ひでのとかえるめがねは別チーム
下は、ひでのはかえるめがねチームの一員

句読点が「の」に変わるだけで
意味が間逆なんです・・・

3年、5年、10年先を見て立法してくれる議員が増えるといいなぁ

そうしたら
日本の法律は「至高」に近づけるのですが(笑)
ひでの | URL | 2011/03/01/Tue 20:17 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
ええ、毎日5杯以上は飲んでますよ~。
記憶喪失にならないと、止められそうにないと思いますよ。
そうですね。Northwindさんは夏の季節のイメージです。
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 21:02 [編集]
ええ!!そうなんだー。
すぐ歯を磨いちゃいけないんですね。
なんかよくわかんないですよね。
昔は植物油がいいっていわれてたけど
今はラードのほうがいいっていいますもんね。
なんかを信じ切らないほうがいいのかもですね
私もコーヒー大好きですよー
まなみ | URL | 2011/03/01/Tue 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
そうですよね。やたら難しい漢字が沢山ですよね。
「相殺」(そうさい)を「そうさつ」と読む人が多いので、指摘するべきか大いに迷う人も多いと思いますし....

書いてある文字の通りの文言解釈、実際の法律の運用による解釈、あと、判例。
この3つの解釈の仕方があって、悩ましいですよね。
9条なんかは良い例でしょうね。
骨抜きのもどかしい法律は、いらっときますよね。
結局は専門科、学識者による「言葉遊び」ともとれますし。

もう、時代にそぐわない、太古の法律が生きてるパターンも沢山ありますし、
本当に、問題山積ですよね。

( ゚д゚)ハッ!子供手当が時限立法だって事が、ガクブルだったって忘れてました。
子供の扶養控除はさっさと廃止になってしまったのに...

これからは、どんどん、スピードが早くなってって、時代にそぐわない法律ばかりになってしまいそうですよ。ネット社会を想定してませんから、商法とか、刑法もネット上でも適応出来る様にして行った方がよいでしょうし。私達も知らないうちにじゃんじゃん改悪の法律が出来てしまわない様に、しっかりと見守っていかなくてはならないと思います。
う~ん、美しくまとまった!(自画自賛)(笑)


かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、そうなんですって!
すぐに歯を磨いてはいけないって、ビックリですよ。
「食後3分以内に」って刷り込まれてましたよねー。
あ、そうそう、「植物油の方が、カロリーも少なくてヘルシー」と言ってた時代もあった筈なのに、
今じゃ、「トランス脂肪酸はプラスチックと同じ分子構造」とかで摂らない方が良いとか....
そうですね。信念をもってても、コロッと変わってしまう事って多々ありますものね。
まなみさんも、コーヒー党でしたね。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 21:36 [編集]
やめたくても、やめれれないこと。
たくさんありすぎて(^^)
っていうか、やめたいと思ってなかったりする(^^)
そんなことのほうが多いかなって思ってます~♪
かえるままさんは本格的なコーヒー派なんですかあ(^^)
ドリップ?サイフォン?(^^)
とっても、気になっています~♪
キキコ | URL | 2011/03/01/Tue 21:40 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
あ!そうなんですよね。
最初から、止めようと思わない方が、ノーストレスで良いですよね。
合法的で、誰にも迷惑かけない事なら、止めなくてもよいですよね。
ってコーヒー党を正当化してるけど....
写真の素焼きのドリップが一番まろやかで美味しいと感じるんですよ。
サイフォンも、お店で使ってますよ。
キキコさんはどちらですか?(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 21:52 [編集]
恋を忘れた哀れな男に痺れるような香りいっぱいの琥珀色したものですね

ってことは、かえるままさんは恋の伝道者なのですかね?

しかし、今日からコーヒー値上げイタイですね
KEYケース | URL | 2011/03/01/Tue 22:36 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
仰る通りで、良い香りの琥珀色の飲み物ですね。とても、詩的な表現ですね。

かえるままは「恋の伝道者」ではなくて「道化」でしょうかね?
笑ってもらうと嬉しい「道化」です。

( ゚д゚)ハッ!なんと、コーヒーは今日から値上げでしたね!
1杯を大事に飲みます。
かえるまま21 | URL | 2011/03/01/Tue 22:44 [編集]
しこう
志向、施行、嗜好・・・ときて歯垢でしめるママさまのウィット、さすがです(^_-)-☆

コーヒーはくせになるといいますね。でも、タバコなどにくらべてはるかに質のいい嗜好品だと思います。美味しいコーヒーを飲むとこころが踊りますよ。わくわくするというか・・・コーヒーの香りにはそんな魔法がありますよね。成分的にも媚薬に似た脳に効く成分が含まれているそうです。ツボにはまっちゃうとハイになるのでしょうね。わたしも若き頃そんな覚えが・・・
かえるママさまの淹れるコーヒーはどれもおいしいんだろうなぁ・・・うん、絶対そう確信しています。(#^.^#)
わたしもドリップが一番美味しいと思います。
miumiu美雨 | URL | 2011/03/02/Wed 00:32 [編集]
Re: しこう
miumiu美雨さんへ
美雨さんおはようございます!
いつもありがとうございます。

コーヒーは中毒性があるので、やめられません。
でも、最近では高血圧やがんなどにも、効果がある様で、コーヒーの効果が見直されて来てますね。
美雨さんは敏感で、コーヒーはちょっと強い様ですね。
確かにほろ苦い、魔法の飲み物の様な気がします。

同じく、美雨さんの煎れるお紅茶も、さぞ美味しいんだろうな、時間も止まって別世界へ連れて行ってくれそうです。
でも、お仕事では、沢山の方のお飲物を作って、幸せをプレゼントしていらしたのですよね!
素敵!そして、美雨さんに、飲み物を煎れてもらった方はとっても、ラッキーですね。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 08:15 [編集]
世の中には昔は当たり前だったと思われていた事が、
今はそういうわけには行かない事がたたありますよね(*´ω`*)

同じ一票でも価値が変わってしまえば、
一票であって一票で無いような感じがしまいますね(*´∀`*)
この辺は法律で考えていかなければいけないのでしょうが、
めんどくさいでしょうから基本は放置するんでしょうね(*ノ∀ノ)
子供手当てもいつの間にか無くなって、
控除だけが存在が綺麗になくなるという感じにも進みそうな気が最近していますよ(ノ´∀`*)

虫@貯蓄 | URL | 2011/03/02/Wed 11:48 [編集]
ずばり
「パチンコ」ですねぇ
他にやめたいものはないかなあ
パチンコやめたら時間もお金もたくさんできる気がします
何か趣味でも持てばいいんですけどね
あ、たくさん、、、、、あるわ (´A`。)
加夢 | URL | 2011/03/02/Wed 14:51 [編集]
コーヒーは、あまり飲まないのです。
胃が刺激されてお腹が減るもんでw
たしかに僕もちょっと生活が違ってたらきっと酒を飲まなかったり、タバコを吸っていたりしそうな気がします。

京大の事件は、ちょっと心配です。
確かに悪いことですが、あそこまでセンセーショナルに毎日ニュースをやらなくても…
犯人が自棄を起こさないといいのですが…

…食べてから3分以内は歯磨きしてはいけなかったのですか!
たまにしてしまうことが…アワ(;゙゚'ω゚')ワワ
さいごう | URL | 2011/03/02/Wed 18:01 [編集]
宇宙人がいるとすると、アレですよね(*´∀`*)
寝てる最中に宇宙人にさらわれて、宇宙人を見たとしても、記憶をいじられて返されたら、「今まで通り」の生活になりますよね(笑)
寝てる→さらわれる→宇宙人と遭遇する→記憶を消される→返される→→朝起きる

って、感じでしょうか?

コメントの内容が意味不明ですみません(笑)
shineown | URL | 2011/03/02/Wed 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当ですね。
昔は1192作ろう鎌倉幕府だったのに、今は違うんなんて、信じられませんし、食後3分で虫歯のバイキンが増殖ってCMでもやってましたよね~。
30分も磨いてはいけないなんて、ビックリですよ。

同じ人間の1票に重い軽いがあってはいけないと、思いますが、どうも ....
そうですよね、このまま放置でしょう。

うー、子供手当に関して、虫さんもそう思いますか?
子供手当は、詐欺みたいですね。
現行法は時限立法だから、このままだと無くなるし.....
子供手当は法案どうなるか分かりませんし、
子供の扶養控除だけはしっかり廃止ですからね。
子供のある世帯は、一転して完全に増税です。

かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 19:33 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
パチンコですねー。
うんうん、アレも中毒性がありますよね....
でも、加夢さんは、1円パチンコでしたか、しっかり経済して楽しんでいらっしゃるので、大丈夫ですね。

加夢さんは趣味が沢山あって羨ましい位ですよ。
趣味と実益を兼ねたものが沢山で。
節約にもなるし、素晴らしいですよ!
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 19:36 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
コーヒーはあまり飲まれないのですね。
京都でしたら、本場のお茶が美味しそうですもんね。
羨ましいです。美味しいお茶は、滅多に飲む事がありませんが、病みつきになりますよね。
かえるままも、お抹茶は大好きですよ。

京大の事件、地元では大騒ぎなのではないですか?
そうですねー。思ったよりも大変な騒ぎになってて、本人もビックリしてるのではないかと思います。
まあ、学生さんでしょうから、大目にみてあげて欲しい気もしますね。

そうそう!3分以内に、歯磨きするものだと、ずっと思ってましたよね!
習慣を変えるのは、なかなか大変ですよね~。
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
宇宙人がいると、アブダクションされて、記憶を奪われて、体内に何かをインプランとされて、何事もなかった様に戻されて、知らずに「今まで通り」の生活になりますよ!(→テレビの見すぎだーかえるまま)(笑)
知らない間に、戻されてるので、shineownさんも、かえるままも気がつかないで毎日、すごしてるかもですよ。
体内に、金属片があったら、要注意ですよ。
あ、口の中なんかにあったりしますから、歯医者さんで見てもらった方が良いですね。
って、かえるままも、マジメに考える事があります。

意味不明じゃないですよ。よーく分かります。
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 19:46 [編集]
本日も、忙しくて記事がかけませんでしたー。ごめんなさい。
毎日、特に為にもならないこの日記にお付き合い下さってる皆様、ありがとうございます!心から感謝してます。
3月は忙しいです。でも、皆様のコメントが励みになってますので、また明日書きますー。
訪問、コメントには伺います~。
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 19:49 [編集]
かえるままさん。
わたし、ネスカフェ(笑)
キキコ | URL | 2011/03/02/Wed 19:54 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
わはは、キキコさんはネスカフェでしたか。
ドリップばかりだと、インスタントも飲みたくなるし、また、インスタントばかりだと、ドリップが飲みたくなるものですよね!?色んな味が楽しいですよね。
かえるまま21 | URL | 2011/03/02/Wed 20:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/02/Wed 20:58 [編集]
こんばんは!

止めたくても止められないのは食欲かな??
今は何か一日中口に何か入れてます。

お腹がすくことがないくらい・・・
止められないので困ってます・・。e-441

あ・・・コーヒーも好きで3杯は飲みますよ!e-266

歯を食後は3分間は磨かない・・は驚きです!!
早速明日話そう(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/03/03/Thu 02:15 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます!(o^^o)

食欲は大事ですよね!うん。だって創作的なお料理を作る為には、
やっぱり「美味しいモノを食べたい!」と言う食欲がないと、作る気がでませんからね。

それに、少しずつ食べる方が、ダイエットによいとかって聞いた事がありますよ。
なので大丈夫です!ヘ(^o^)/

マルクさんもコーヒー好きなんですね。
やめられませんね。

歯磨きはビックリでしょ~!かえるままもビックリでしたよ。
食後30分は磨かない方が良いらしいです・・・(@_@)
かえるママ21 | URL | 2011/03/03/Thu 10:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
