うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「ブログdeロードショー」
ブログdeロードショー
今回のテーマは
シティオブゴッド」でした。
今回もお誘い頂きました、ありがとうございました。


まず、ポルトガル語か、日本語か・・・
字幕を日本語にして、ポルトガル語の言葉のリズムを楽しみました。

感想は・・・
正直、言って・・・今回は・・・・
辛かったです。

何回かに分けて見たんですが、昨日やっと見終わりましたが、
正直言って、途中でリタイアしようかと思った位です。

子供がいるせいか、かえるままはもう、母親脳になってしまったみたいです。
この子達の母親になった気分で、とても、悲しくて苦しくて辛かった。
日本では、少年法の縛りのある年頃の子供達の話です。

貧しい国の、スラム街に住む子供達、みんな成長と共にギャングになるわけですが、
そこに出てくる大人達の悪い事と言ったら!
警察も賄賂で繋がってるし、助けようとする大人って言うのは皆無。

銃社会の怖さもひしひしと感じました。
上の動画の1分40秒前後の部分、とても胸が締め付けられる思いでした。
なんと言っても、気分次第で人を殺してしまう、命の軽さ感が恐ろしかった。
そう、これが、発展途上国の現実なのだと思いました。
子供の人権も、女性の人権も、とにかく人権という思想がまるでない。
と言うより学んでない。
子供達の文盲率も高い。

何故か、我が国の平和憲法を思い出してしまいました。
このくだり・・・
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
日本に生まれるってことは、それだけで幸せですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

平和な国に生まれたことって
それだけで幸せですよ
カンニングが全国ニュースで連日放送されるくらい平和なんですから (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/03/03/Thu 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
本当にそうですよね。幸せですよ。
あはは、話題になってますね~。
カンニングの件は、学生なので、ちょっと可愛そうな気もしますが、本人が一番、ビックリしてるでしょうね。
そう言うかえるままも、ブログネタにしちゃってましたね。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2011/03/03/Thu 14:45 [編集]
こんにちは☆
>正直言って、途中でリタイアしようかと思った位です。

ゴメンなさい。
この企画は楽しむためのモノですから、リタイアしてくださって良かったのですが、
いえ、リタイアされるべきだったのですが、
ちゃんとお伝えしていなかったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

「子供の母親」という立場になって見ると、とても正視できる内容ではありませんものね。
私はそういうふうには、この映画は、見なかったのです。

画面に映る子供達と、ご自身の目の前にいらっしゃるお子様方と、
同じような年頃だとしたら、耐えられないのが自然な感情でしょう。

記事まで書いてくださって、本当に本当にゴメンなさい。
強制のない企画ですので、本当にご無理さなって、心の調子を悪くされませんようにと願うばかりです。
本当にゴメンなさい、そして、有難うございました。

次回はリクエスト作品です、どうぞ、投票の方、楽しんでくださいね。
この記事は記録にはリンクしない方が宜しいでしょうか?
miri | URL | 2011/03/03/Thu 15:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/03/Thu 16:47 [編集]
Re: こんにちは☆
miriさんへ
いえいえ、miriさん、大丈夫ですよ。
かえるままは、大人ですし、しっかり自分の意志で最後まで観たのですからね。
どうぞご心配なく。
ブログdeロードショーの趣旨も自分なりに、理解してると思ってますので、大丈夫です。
楽しく参加させていただいておりますよ。
どうぞ、謝らないでいただきたいです。
どんな映画でも辛いものや、直視に耐えないものは山の様にありますし、感情を揺さ振られたり、何日も忘れられない映画も眠れなくなる様な映画など、色々沢山ありますよね。それが、映画の良さでもあります。
しばし、違う人生も体験できる・・・・
なので、それも含めての、映画を楽しんでますので、本当に、どうぞお気になさらないで下さいね。
そして、知らないだけで、世界には子供が搾取されたり、色んな人種差別始め差別も暴力も、拷問も存在してて、平和な日本に暮らしてると贅沢にもなっていたりします。
権利も当たり前のように享受するのではなく、世界では希に見る美しく、有り難い国に生きてるという事も実感出来ると思います。なので、とても、良い映画だと思います。

リンクはmiriさんにお任せいたしますよ。
かえるままは、何ら問題ありませんよ。(o^^o)
変な、コメントでごめんなさい。
かえるままの真意も伝わりましたでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2011/03/03/Thu 16:57 [編集]
有難うございます☆
かえるままさんの真意、私なりにシッカリと胸に刻ませて頂きました☆
(一般的な意味で)映画を大好きなお気持ちも、シッカリと受け止めさせて頂きました!

そして、一番感じたのは、かえるままさんは「大人」の方だなぁ~という安心感です。
お互いに大人として、次回は是非、正々堂々と投票に臨みましょう~!!!

本当にありがとう☆
記録にリンクさせて頂きますね~♪
miri | URL | 2011/03/03/Thu 18:23 [編集]
恵まれているはずの日本なのに自殺者があとを絶えないのは何故でしょうね?・・・
恵まれた環境にあると必死に生きることをしないマインドになりやすいのでしょうか?
人間って本当に不思議てすね。。。

ところで、加夢さんの言うとおり、報ステやNHKさえカンニングのことが連日のトップニューで長時間を割くって・・・ってどうなのよ思いますねi-230
犯人は今のところ、ただの学力は高いが頭は悪い単独犯?だった様子ですので、無事なままで逮捕されたようで良かったですね。
まさかあそこまで連日の全国ネットで犯人探しが報じられるような事態になるとは思ってなかったということでしょう。
真面目に勉強をしている人の努力や進路にもかかわる悪質な行為なのは間違いありませんが、大学やネット上でも犯人が特定できそうなものを、あえて報道で追い詰めたことには、他の意図もあるんですかね?
まあ、この人は知恵袋なんて使ったからバレたようなものの、じゃあ一流大学の受験って友達とか先生とか東大生とかに報酬払ってでも普通にメールのやりとりするだけで問題が解ける状況だったんじゃん!っことになりますからね。
そこは大学側も説明して欲しいですね。
犯人が事情聴取で「何で俺だけこんなに責められなきゃいけないんだ。他にも40人くらいいる。」とかどこかの相撲取りみたいに言ったらまたおおごとになりますi-239

それよりも人種差別のことや、反政府デモのことや、地震のことや、日本の政治のことなどをいろんな角度から報道して欲しいものです。

すみません、「短いコメントがウリの火星君が何でダラダラと面白くもないコメントを書いてるの?ブログの記事分くらい書くなら自分のブログをいい加減更新しろよ。」と思われるかもしれませんが、ちょっとわざとなのでお許しください。
私はかえるままさんの記事を二度読んでいた方が楽しいのです。
だからパソコンが壊れてしまったのにこの余計な長文に付き合って長いお返事は必要ないですからね(笑)
火星 | URL | 2011/03/03/Thu 19:15 [編集]
Re: タイトルなし
> 有難うございます☆
> かえるままさんの真意、私なりにシッカリと胸に刻ませて頂きました☆
> (一般的な意味で)映画を大好きなお気持ちも、シッカリと受け止めさせて頂きました!
>
> そして、一番感じたのは、かえるままさんは「大人」の方だなぁ~という安心感です。
> お互いに大人として、次回は是非、正々堂々と投票に臨みましょう~!!!
>
> 本当にありがとう☆

なかなか、携帯からだと上手くコメントできなくてゴメンなさいね。
伝わって嬉しかったです♪( ´▽`)
ありがとうございます。
投票⁈も楽しみにしてますよ~(^◇^)
> 記録にリンクさせて頂きますね~♪
かえるママ21 | URL | 2011/03/03/Thu 19:46 [編集]
ほんとに日本に生まれるって幸せな事なんですよね。毎日をしっかり生きていかなくては、と思いました。
そして、こんな余裕のない世界でも優しさを忘れなかったベネを見習いたいです。優しさだけではどうにもなら無い事も多いですが、ないよりはあった方がいいですもんね!
宵乃 | URL | 2011/03/04/Fri 12:01 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
本当に、仰る通りですよね。
皆さん、色々な感想があるようですね。
それが、ブログdeロードショーの良いところでもあるし、日本の良いところでしょう。
言論の自由があって、多様な意見を表現できるって言うのも、素晴しいと思います。
コメント、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/03/04/Fri 17:26 [編集]
あっ!「シティオブゴッド」訳して「神の街」は好きな映画の1つです。
すいません。。。
リアルな映像、音楽、リズム感、臨場感といったものがひしひしと伝わり、
(飽くまで)映画作品として傑作だと思っております。
出演している子供達は、実際スラム街の素人をオーディションし、
演技指導して起用されてるようで、パワーを感じます。
こんな厳しい環境の中でも諦めずにサバイバルを生き抜こうとするスラムの子供達からは、
ぬるま湯でふやけ気味の私は、強いエネルギーをもらいましたよ。
この映画の舞台は1960年代~1980年代で、
現在のファベーラの状況は、この頃より改善されつつあるようです。
ママさんが仰るように、私たちは人権という思想を持てる環境で
生活できていますので、それは、ありがたいことですね。
おいらんこ | URL | 2011/03/04/Fri 19:43 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
コメントありがとうございます!!
「シティオブゴッド」は好きな映画だったのですね。
そうですね。リアルな映像、音楽、・・・映画の世界に引き込まれてしまって、どうも、のめり込んでしまった様です・・・(_ _ )/ハンセイ
かえるままの様な感想を述べてる方は殆どいらっしゃらなかったので、ちょっと、風邪など体調を崩してて、弱気になってた所でしたので、センチメンタルな気持ちになってしまったのでしょうか。
ちょっと、今回のレヴューは、ダメダメでしたね。
と、反省しきりです。
おいらんこさんに教えて頂いて分りましたが、実際にこのような世界を生きてた子供達は今、私ぐらいの年齢って事ですよね。そんななか、生き抜いてきた人達はどんな大人になってるのかな。
きっと、かえるままの様なへたれじゃない事は確かでしょう・・・うん。
生きるパワーを感じますね。こんな、明日生きるか死ぬかのスラム街では、ニートや引きこもりなどしてられないですもんね。
とても刺激を受ける良い映画でしたね。
コメントとても勉強になりました。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/03/05/Sat 17:00 [編集]
初めまして、シティ・オブ・ゴッドを観て頂いてありがとうございました。
ちょっと合わない映画のようで申し訳ないです。
特にご家族が居らっしゃる方は重ねられたりもしますしね、映像のシーンなんかは相当厳しい場面だったと思います。

映画でも描かれていましたが、大人たちは彼らの裏で利権を得て甘い汁を吸っているんでしょう、自らの手を汚すのは最小限にして。
だから、リトル・ゼなんかも頂点に一時は立っていたようでも、掌で転がされていただけの様にも見えて、かなり良い方向に考えると同情する側面もありそうです^_^;
hiro | URL | 2011/03/06/Sun 09:21 [編集]
Re: タイトルなし
hiroさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
ゴメンなさいね。誤解があっては申し訳ないですが、今回の映画も拝見できて良かったと思ってますよ。
自分では、なかなか手に取る事のない映画ですし、色々な意味で大変勉強になったと思ってますよ(^∇^)
他の方達の意見がとても大変参考になりました。
ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2011/03/06/Sun 09:40 [編集]
かえるままさん、こんにちは。
パソコンなおってよかったですね!
(私も携帯からの投稿は苦手です。)

日本では殺人事件が起きると
どんな被害者で犯人はどんな人かというのを必ず報道されますが、
この映画では殺人や略奪が当たり前に行われすぎてましたね。
そういう環境で育つ子供たちを見るのは私もつらかったです。
また、そんな環境でも悪事に手を染める事無く
夢を叶えた主人公ブスカペがいた事が救いでした。
(とはいえ、夢を叶えるきっかけは
盗んだカメラをもらえた事っていうのは
またちょっと複雑な気持ちがするのですけど。)

他の人の感想を読んで、観終わった後でも
色々と考える事ができる・・・・・
この企画ってやっぱりとってもおもしろいですね!
マミイ | URL | 2011/03/07/Mon 09:35 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
パソコンは、実は、今朝、本格的に逝ってしまった様です・・・(▼▼)
電源つけたら・・・真っ黒い画面で、耳を近づけたら「シー」と音がするので、
電源は入ってて、真っ黒って事らしいので・・・あァ~(;^_^A アセアセ…

そうですよね。仰るとおりです。
色んな方の色んな角度からの見方を知ることが出来るこの
「ブログdeロードショー」という企画は本当に面白いですね。
自分にはなかった気づきもありますし・・・

本当に、日本の現在置かれてる子供の環境とは、全く違ってますね。
ブスかペの存在は大きかったですね。
彼が、置かれた環境の中で、夢を掴んで行く姿には、エネルギーを貰いました。ヘ(^o^)/
マミィさんのコメントで、ちょっと辛い気持ちを分って頂けて、かえるままは、とっても救われました。
ありがとうございます!!感謝です。
かえるママ21 | URL | 2011/03/07/Mon 10:45 [編集]
おはようございます☆
今日から投票です♪
「忘却エンドロール」と「映画鑑賞の記録」で、是非ご投票下さい!

http://anoken.blog18.fc2.com/

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/

かえるままさんのお友だちに、どんどんお声をかけて、投票してもらって下さいね~!
是非、何回も、どうぞ~♪
miri | URL | 2011/03/11/Fri 08:31 [編集]
Re: おはようございます☆
miriさんへ
わ~!
今日から、投票ですか~。
楽しみです~。(o^^o)
明日の記事にさせていただきますね。
え=。何回も投票していいんですか!?
本当は、大人げないかえるままですので・・・(笑)
かえるまま | URL | 2011/03/11/Fri 15:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

2月の「ブログ DE ロードショー」の感想 / 次回のお知らせ等
(ブログ DE ロードショーってこういう企画です) 皆さまへ そろそろ、花粉が、飛んでくる時期になりましたね。(涙) 皆さま、それぞれご鑑賞、有難うございました~! 楽しんで頂けましたで... [続きを読む]
映画鑑賞の記録 2011/03/04/Fri 08:59
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
