うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
聖徳太子
eyes0874.jpg
このお札がとても懐かしいですね。

一度に10人の話を同時に聞き分けたとか、色んな伝説が
ある聖徳太子さんのお話です。

今日は604年4月3日に成立した・・・と言われる
「17条の憲法」のお話を。
聖徳太子が?
実は虚像だとか、諸説ありますが、
一応一般的にそう言われてるので。
まあ、話半分で、聞いて下さっても。

分りやすくて面白い現代訳を見つけたので載せます。
現代の平和憲法に優とも劣らずです。

日本人を表現する時に、よく言われる
和を持って尊しとす
これは、この条文1条なんですね。

そして、これは役人や貴族に向けて書かれたもので、
一般ピープルに向けたものではないそうです。

(※以下、資料おかりしました。)
現代語訳聖徳太子17条の憲法

第1条 お前ら仲良くろ

第2条 仏様とお経と坊さんは大切にしろよ

第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けろ

第4条 役人は礼儀と身分をわきまえろ

第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんなよ

第6条 DQNは叩け。いいことしろ

第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしろ

第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ

第9条 信用は大切だぞ

第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒るな

第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせろよ

第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ

第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っておけよ

第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな

第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け

第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれよ

第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ


現代にも通じると思いませんか?
現代は政教分離の原則で、その部分は違ってますが、
こういう分かりやすい口語文の方が良いと思いますが・・・

学者さんの言葉遊びによる文言解釈は、
時として、ずるいなーと思う場面があります。


以前虫さんのブログで面白い聖徳太子を記事にされてました。
「ギャグマンガ日和」は面白いですよ~。
今日は違うものを、載せますね。
お時間がある方はご覧下さいませ。



なんで、こんなに聖徳太子ネタを長々書いてるかって?
それは....かえるままは「たいし」ののママだからです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

万札は諭吉より太子の方が高そうに見えるなぁ

まぁ写真が無い時代の人物だから実際には全然別人でしょうね
あやく わんこ | URL | 2011/04/03/Sun 19:24 [編集]
こんばんは。

DQNは叩け、で笑っちゃいました^^

現代にも通じますよね。

聖徳太子は、憲法は国民が名宛人ではなく、国家権力が名宛人だという憲法の本質もちゃんと押さえてますね。

今の憲法と比べてみても面白いなーと思いました^^



gmiyaka4 | URL | 2011/04/03/Sun 19:26 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
諭吉さんの方が、高級感ありますよね。
サイズも大きくて、存在感もありましたよね~。
そうですよ、あの世で「ちがうっ」って言ってるかもですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
こんばんは。
gmiyaka4さんお久しぶりです。
お元気でしたか?
ちょっとこれ、面白いですよね?
現代に通じますよ。本当に。
憲法大好きgmiyaka4さんは17条の憲法もお好きだったのですね。
ギャグマンガ日和の聖徳太子は、面白すぎですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 19:36 [編集]
あはは、解釈がおもしろーい。
私は「梅原猛」さんのファンで「隠された十字架」を読んで以来聖徳太子には特別な思いがありますよ。ぜひ法隆寺に行ってみたいです。

あ、もしかしたらかえるままさんのセクシー画像私がいらないことを書いたので削除しちゃったんですか?ごめんなさーい>みなさん
まなみ | URL | 2011/04/03/Sun 20:46 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ね~、面白すぎですよね。
ちょっと、まなみさんともシンクロですね。
「古きを訪ねて新しきを知る」的記事って事で....
法隆寺行ってみたいですよね~。


あはは、セクシーとは無縁だけど、「家庭の医学」並の「こんな風にになります症例」だったので、本当は画像をネット上で検索してたんだけど、自分の方がスゴくコワいぞ、って思って子供に撮ってもらった写真だったんですよね~。全然セクシーじゃないですよ。でも、食事中の方なんかが、コワっ、キモ過ぎって思ったら困るので削除しましたよ~ん。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 21:14 [編集]
おぉ、聖徳太子からあのお馬鹿な聖徳太子に繋げるとは・・・
流石です(笑)
17条の憲法が思いっきり2ch臭がするのは気のせいだと思います(笑)

光我もギャグマンガ日和大好きです♪
太子と妹子が好きです♪
shineown | URL | 2011/04/03/Sun 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
流石、shineownさん、ご存知でしたね。
お馬鹿な聖徳太子、いいですよね~。
妹子も良いわ~。(笑)
ギャグマンガ日和、いいですね。
今日が17条の憲法の日だって、覚えられそうかな、って思ったので、書き留めておきましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 21:44 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

十七条憲法は小学校の時に
今では公僕の分際の癖に、ひでのの事を
「ヤブ」とか「三流」とか呼ぶ兄貴から教わりました(笑)
まぁ、第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ
は守ってるようですが^^;

役人と言うか、政府が
第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ
をやると、大抵失敗してる気が・・・
平時は政府主導でもいいけど
こんな事態の時はプロに任せてほしい

情報を開示することと、
プロの国家公務員組にちょっとだけ任せてほしい
あいつら立案、計画、実行の能力に長けてます
少なくとも今のどの国会議員よりも

素人大臣は責任を取るだけの
シンボルであってほしい

あ、鳥インフルエンザと口蹄疫の事を引きずってるので
熱くなっちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
ひでの | URL | 2011/04/03/Sun 22:51 [編集]
こんばんは。

やっぱり賢いです!!

私には絶対かけない内容です。
あの代2条が読めずに、夫に

「あのな、ほとけさまと、おけいはん?とぼうさんは大切に・・」てなに?
と読んでお経がどうしても読めず?おけい・・・って何???て考えたのです(;^^)

夫は大笑いして・・おけいはんみたいやな!て
(ご存知かな?関西では京阪の宣伝で女の子がおけいはん・・・て呼ばれるのがあるのです。

もう本当にかかえるままさん尊敬です(^-^)
どうして??社会とか好きでした??
私は社会は特に苦てでした(;^^)
マルク | URL | 2011/04/04/Mon 01:41 [編集]
第10条良いですね(ノ´∀`*)
虫は最近人に対して怒ることを減らしていますよ(*´∀`*)
怒ったとしても何も良い事は残らないですからね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/04/Mon 15:26 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

お兄さんは、優秀な家庭教師だったのですね。
兄弟で助け合って良いですね。
今は「ヤブ」とか「三流」と呼ぶのですか?(笑)
お兄様は、お役さんさんでしたね。
お役人さんも沢山いらっしゃるから、一括りでステレオタイプ的に物申されるのは
嫌でしょうね。
今の、東電の社員なんかも同じ事が言えますよね。
17条の「重要事項は会議して決めろ。一人でコソコソやんなよ」って
今回の原発事故にも言えるかもしれませんよ。
政府主導って、専門家がいないと、決めちゃダメですよね?
素人のかえるままが見ても、そう思いますよ。
素人に分かりっこ無いほど、専門性の高い原発にかんする決定を技術者なしの会議上で決めてはいけなかったんですよね。
情報の開示も怪しい。
ネット社会でさえも、政府筋の情報と海外メディアとのギャップがあって、国民は判断をしなくてはならない。
今後、原発はなくならず、全くこの経験を活かせない方向にだけは行きたくないと思ってます。

鳥インフルエンザも、口蹄疫の件も、全く同じ道を辿ってのかもしれません。
ひでのさんが、どのようなプロフェッショナル仕事の流儀をなさってるのか、興味津々ですが、日本の将来の為にも、是非頑張って下さいね。
ひでのさん、....猫お嫁ちゃんやご両親、お友達、かえるままも今は誰も知らなくても将来、振り返って誇りに思える転換期の鍵を握ってるのでしょうか。
お体を大事に無理せず、頑張って下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/04/Mon 18:12 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさん、全然かえるままは賢くないですよ~。
マルクさんのブログで、「餡子」と「餃子」を読み間違ってたんですから.....

ふふふ、「おけいはん」って面白いですね。
関西の宣伝は、一度も見た事がないですが、京阪って電車なんですね。
「来ない」の意味の関西弁の「きーひん」「けーへん」「けーはん?」って教えて頂いた事がありますよ?
関西弁も色々あるって知りましたよ。

全然、尊敬じゃないですよ~。
自分の知ってる事、書いてるだけだし、かえるままはマルクさんの様な、可愛らしい女性に憧れてます!
社会は地理、歴史は苦手だったけど、政治経済は大好きだったんです。
でもね、でもね、政治経済を熱く語る女なんて、可愛くね~って感じですよね。(笑)
本当、そう思います。
かえるママ21 | URL | 2011/04/04/Mon 18:20 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん。10条の様に、人に怒る事を減らしてるって、それは素晴らしいですよ。
自分が楽になれますよね。
そうそう、人を怒っても全然良い方向には行きませんよね。
(特に大人とか、他人の子供に怒る時は慎重になりますよね)
自分の怒りの感情に任せて怒るのではなくて、相手の為になる事を冷静に怒れる場合は怒る、ってかえるままは決めてるんです。(なかなか、出来なくて、結局は言葉を飲み込んじゃう事の方が多いですけどね)
かえるママ21 | URL | 2011/04/04/Mon 18:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
