うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
土鍋のススメ
節電が大事の様ですね。
かえるままも、ちょっと考えます。
節電にはどうするのが良いか....

早寝早起き。テレビは見ない。
冷蔵庫を開け閉めしない。
子供にも節電のアイディアを聞いてみたら
「パソコンをやめる!」と言われました。(汗)

企業が使う電力に比べると、個人レベルで出来る、
微々たる努力かもしれませんが。

お米も買い占めがある様です....
どうぞ、譲り合って助け合って生きましょう。

日本人はお米さえあれば、おにぎりでも生きていけます....
なので、逆にお米がないととても切ないです。

かえるままは決まって、お金がない時は、
「おいなりさん」を作ります。
子供も好きだし、貧しい感も少なくて。(笑)

でもって、「土鍋でご飯」!
カセットコンロでも、出来るし。
100円均一でも買える土鍋。

土鍋は優れものです。
かえるままは、土鍋大好きです。
ご飯なんかは、ふっくら仕上がって、土鍋の方が美味しい位ですね。
u=270606533,2621622421gp=0
(※画像お借りしました。)

問題は洗うのが面倒なことかも...

土鍋は遠赤外線効果もあって、マイナスイオンもたっぷり。
土鍋料理は美味しいです。
一人用から、多人数用まで、色んな種類の土鍋が今は売ってます。

カレー鍋や、お味噌汁に野菜を沢山入れる感じでも。

土鍋だとご馳走です。体の芯まであったまるしね。
って事で、今日は土鍋のススメでした。


大阪ガスの土鍋レシピです。
http://www.donabegohan.com/

ご覧下さいませ。おいしそう~!!

こんな鍋はいかが....?
(youtubeよりお借りしました。残念ながら、かえるままのではありません...)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

節電は大事ですね♪
大事と言ってる割には、消費電力バリバリのパチンコ屋が開店してる不思議・・・
個人レベルも必要ですが、やっぱり無駄な電力は大きいところを潰さないとあまり効果がないような気がします
「大は小を兼ねる」

動画の土鍋はおいしそう!?ですね(笑)
shineown | URL | 2011/03/19/Sat 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
↑に炊飯器は結構、電力を消費すると書くのを忘れました。(汗)
でも、本当ですね。パチンコ屋さんの消費電力って、すごいでしょうね。
照明だけでも、すごいって所が沢山ありますもんね。
やっぱり企業努力はもの凄く大きい効果をだすでしょうね。

この動画の土鍋、かえるまま、欲しいです!
かえるママ21 | URL | 2011/03/19/Sat 21:58 [編集]
ども、ご無沙汰してましたひでのですσ(^_^;)アセアセ...
ねこ嫁の実家に不幸がありましてブログは放置でした^^;

土鍋ご飯いいですね^^
ついつい、昆布で出汁をとって
どんな具の炊き込みご飯にしようかな?とか(笑)
てか、買いだめしなくても
お米はかなりの備蓄があるので大丈夫ですよ^^
って言ってあげたいですね(農水の兄貴談)
運輸等のインフラを送球に建て直せば解決できるはずですし。
とにかく、個人で出来ることをみんなで頑張って復興しましょうよ^^

うんと、ひでの、一応は獣医師じゃないですか
そのひでのが、緊急事態でその道のスペシャリストに具申しても、経験と能力の大きな差で
「利いた風な口はきくな!」になります(笑)

今回の原発事故では
政府主導ではなく、その道のスペシャリスト主導で
政府は環境を整えるのに専念ってのがよかったかも・・・
今更、言っても仕方ないことですけど^^;

でもでも、今を生きないといけないので
土鍋ご飯にプラスして、お汁やその他諸々
はトロロ昆布多用で美味しいご飯を食べさせてあげてください^^
ひでの | URL | 2011/03/19/Sat 22:43 [編集]
土鍋はいろいろ使えていいかもしれませんね。
お米なければ、うどんでもいいし、鍋、雑炊もできちゃうし便利ですよね。

シャワートイレの温水とか、便座の電気を切るのも結構節電になるそうです。

でも、とぐろ巻いた蛇は遠慮したいですね。
蛇鍋ってあるのかしら・・・・(^_^;)
美雨 | URL | 2011/03/19/Sat 23:59 [編集]
電力不足が起きてない地域は特に節電にさほど気にしなくても良いかと思います。しかし問題なのは買い駄目ですよねぇ
何かしらの政策を取らないと混乱は拡大するかも知れません
あやく わんこ | URL | 2011/03/20/Sun 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
わ~!ひでのさん、お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
猫お嫁ちゃんのご実家のご不幸があったのですか?
今時期、季節の変わり目は、不幸が多いですね。
かえるままも、震災の翌日に友人のお母様に不幸ががあって、お通夜に行ってきました。
ブログ、かえるままもお休みしてました。....

お兄様は、農水省なんですか?
そうですね。輸送の面を早く、復旧させると解決する問題が沢山ありますね。
土鍋ご飯、炊き込みご飯、鍋焼きうどん、どれも美味しいです。
電力消費が多いのが炊飯器だそうなので、土鍋で節電って書くのを忘れました(汗)

ひでのさん始め、獣医師さん達もきっと多忙なのでは?
今回の震災では動物達も同じく被害が多いでしょうし....

今回の原発事故でも、仰る通りですよね!
机上の空論で、学者や、政府の皆さんで決断しても、結局は技術者にしか、分からない、出来ない専門性の高い分野ですから.....
そこが、一番の間違いだったのだと、かえるままも思います。

今回、北海道が震災の被害が少なかったのも、きっと日本の食料庫として、安全安心な食料を供給するためという使命があっての事なのかな?と勝手に解釈してます.....
これからは、今よりも更に日本の農産物を北海道が担って行くのかと思います。
それぞれが出来る事を、って考えてそう思いました。
って、かえるままが農業に携わってる訳ではありませんが....

ちなみに、とろろ昆布って、本州の方も食べますか?
栄養たっぷりですけど。
かえるママ21 | URL | 2011/03/20/Sun 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
炊飯器も、結構電力を消費すると聞いたので、ガスで作る土鍋料理も良いかと。
鍋焼きうどんもいいですね。
体の芯から温まりますね。

シャワートイレも電気を使うそうですね。
トイレが二台ある家も最近は多いですから、二台電気を切ったら、3000円電気代が減ったと言ってた友人もいました。今は節電タイプの便座も多いのでしょうが。

土鍋から蛇は驚きでしょう。
かえるママ21 | URL | 2011/03/20/Sun 08:03 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
買いだめのシーンを見るのがコワいので、スーパー、量販店には極力行かない様にしてます。
日常生活で、それほど困った事っないのですけど.....
首都圏では心理的パニッックになってるのでしょうか....
国内の物資は不足してないにも関わらず、ですものね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/20/Sun 08:07 [編集]
こんにちは!
あ~、炊飯器って電力消費高かったんですか・・・。電子レンジを使わなくて済むように、鍋物を毎日食べてましたが、ご飯を炊いたほうがいいのかな?
レシピ参考にさせていただきますね♪
宵乃 | URL | 2011/03/20/Sun 10:25 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
炊飯器は電力消費が多いって聞きました....
宵乃さん、鍋物は遠赤外線効果も、マイナスイオン効果もありで、とても良い事です。
でも、ご飯を炊いたら、他の鍋料理が....
大阪ガスのレシピは美味しそうですよね!
かえるママ21 | URL | 2011/03/20/Sun 10:29 [編集]
うちの米が底をついたので売っているかどうかビクビクしながら買い物に行きました。
お米は問題なく並んでいましたが、電池やトイレットペーパーの棚はガラガラで何もなくなっていました。
今夜もご飯を食べられることに感謝していただきますを言いたいと思います。
あとは鍋をしようと思いますが、ヘビはどこに売っていますか?
火星 | URL | 2011/03/20/Sun 12:12 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
そうですか!お米が買えたのは良かったですね。
小さいお子さんがいれば、お米がないのは大変ですよね。
被災地と関係ない場所で買い占めが起きてるようですね。
心理的なものでしょうが.....
鍋は良いです!
蛇はですね.....普通の蛇でしたら、山とか、ペットショップにいるのでしょうが、このピンク(オレンジ)の蛇ちゃんは、奇麗で入手困難な希少価値がある蛇だと思いますよ。
なのでこの蛇ちゃんは、食べれませんよ~。
かえるママ21 | URL | 2011/03/20/Sun 14:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
