うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
決意
気持ちを切り替えて行こう!
と思っても、そう簡単にはいかないのが人の心というものだ。

なので、今日、自分に決意した。


今回の震災は人類の歴史に残る大事件だったと思う。

奇跡的な戦後の復興を遂げた、日本人達・・・
その方達は、今、「後期高齢者」という変なネーミングをされた
お年寄り達だ。

今のお年寄り達は認知症になっても、軍隊時代の事を昨日の事の様に話し、
軍歌を覚えていて・・・
「勿体ない」「いたましい」節約の精神が体に染みついてる。
「モノのない時代だったからね」と口々に言う。

そして、高度経済成長期を支えた、人達、団塊の世代と呼ばれる人達を
中心に、ハード部分の豊かさを求めた・・・

バブルを経験し一転して未曾有の金融危機も経験した、
人達は我々の親達の世代だ。

今、私達が試されてるのかもしれない。
命を賭して、原発で戦ってる、職員のかた達だけではなくて、
何もできない、かえるままの様な、一般ピープルも、
今後の復興、発展を担ってるのだと思う。

かえるままは一歯車どころか、
ネジの一本にもならないかもしれないが、
同じ時代に生き、社会を構成するメンバーとして・・・

一つ、一つ、考えて、意識して生きて行こう。


今後、経済予測として、やや、時間はかかっても建築、土木を中心として
震災特需が来るかも知れない。
公共投資が減った分を穴埋めする形で、インフラ整備と、住宅建築。
車の需要などが考えられる。
そこで、建築土木の景気が良くなったら、社長さん達、夜のホステスさん達だけに
お金を使わないで、日本の経済をよくするために、
お金をどう使うかを考えてお金を世の中に回す、
これが大事なんじゃないかと思う。
しっかりと考えてお金を使って欲しい。
応援したい企業があれば、株式などを買って応援する。
将来の年金が不安だからといって貯蓄にばかり回せば、景気は上向かないので、
政府が将来に対する制度上の問題と、赤字国債、国の借金の問題を解決すれば、
それに引っ張られる形で上手く、内需拡大の波に乗って日本全体が
上がって行けるかもしれない。
・・・って勝手にカエル脳のかえるままが考えた予測です。
かなり楽観的と言えるかもしれません。
赤字国債なしで復興できるのかって問題もあります。
景気は気だから、悲観してばかりだと、良くなりませんので。
本当はペシミストで、慎重派のかえるままが、ここまで、大胆予測してみました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うんうん、市場はヒステリーなおばさんみたいなものですよね。今回の地震で円や日本の株を売った人たちを見返してやりましょう。

そうそう予測できない災害ですものね。これから予測できない経済状態になるかもしれない。増税もあるでしょう。控除もなくなるでしょう。その時に私たちは試されるんだと思います。きっと今は何度かあった日本の転換期(第二次大戦とか開国とか)なんだと思います。ここを乗り切らないと未来はないですよね。頑張れ東北ではないんですよ。頑張ろう日本なんですよね。私たちも復興のまさに当事者だと思います。私も私のやるべきことをたんたん粛々とやりますよ
まなみ | URL | 2011/03/21/Mon 17:39 [編集]
経済うんぬんってぜ~んぜん興味がないワタクシなのですが、現時点の人間社会では直面する相手なので対峙せねばならず・・・

で、いいっすね!!!
そう、それですよね!
そういう「全体像!!!」
この感覚を、60億人全員が!

その上での、自分の立場、役割。ネジの一本って、素晴らしいたとえだとも思います!

この全体像を常に意識した上だからこその、個々の安心感、充実感や満足感、把握している感覚、できることできないことの感覚、などなど。
よし、希望が沸いて来たイワブチさんでした!
ありがとうございます!
行きましょう!!!
岩渕猛(たけし) | URL | 2011/03/21/Mon 18:18 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

今年の正月に
親父(元日銀職員)、兄貴(農水省の小役人)とひでので
酒を飲みながら経済政策について話したのですが
うちの親父の国債発行無しの経済政策論、試してみたくなりました。

今現在、日本の紙幣は日銀が発行していますが
日銀が出来る前は日本政府が発行していて
今でも日本政府は紙幣を発行できるらしいです。
で、政府が20~30兆円紙幣を1枚発行して
日銀に持っていって1万円札に両替してもらう(笑)
そのお金で、公共事業を活性化させ、雇用を安定させられる、
しかも政府発行の紙幣なので
国債という形の借金じゃない(笑)
紙幣の流通量が増える為に、デフレも解消され
事業が活性化されるので株安も解消できる!
20~30兆程度じゃハイパーインフレの心配もないでしょうし
ただ、兄貴曰く、これをやれるだけの気概のある政治家は日本には皆無だろうと・・・

海外の剥げ鷹ファンドの恨みを買って
よくて政治生命終了
悪くすれば人生終了になりかねませんからね^^;
ひでの | URL | 2011/03/21/Mon 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんの賛同を得られてとても、嬉しいです。
コメント、ありがとうございました!
嬉しくて、涙がでました。

市場は冷酷無比な外国の投資家や企業のお陰で、目も当てられない状況です。
そうそう、頑張ってやりましょう。
私も、そう思います。歴史的な転換期という大事な時代に生きてると思います。
復興の当事者として堂々と、日々邁進して、頑張りましょう!
日本人の踏ん張りどころです。
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 19:37 [編集]
Re: タイトルなし
岩渕猛さんへ
岩渕猛さんには、岩渕猛さんのすべき事があって、かえるままにはかえるままのすべき事があって、それは繋がってない様でいて、マトリックス的に全体像としては繋がってて....
って本当にそう思うんです。
その気持ち、地球を意識してる岩渕さんには、容易に理解できるのだと思います。
60億人全員が!
それぞれネジの1つとして、大事であって、必要で....
みんな、自分を頂点とした宇宙に生きてるわけだけど、本当はネットの世界の様に繋がってるって思います。
そんな風に、仰って頂いてありがとうございます。
今日の記事って、本当は誰にも賛同をえられないんじゃないかって、びくびくしながら、アップしたんですが、まなみさん、岩渕さんに賛同いただけて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。感謝します。
うんうん、頑張りましょうね!!
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
ひでのさんのお家はスゴいですね。
お父様は、日銀ですか!?
速水さんと同じ職場だったんですね。

そうですね。全く逆の試みですが、「復興国債」の発行を日銀が請け負う事になるかもしれないというネットのニュースを見ました。
でもでも、かえるままも、ハイパーインフレじゃない程度の緩やかなインフレは来てほしいって、ずっと思ってましたよ。
そうして、毎秒増え続ける国の借金問題も解決するし、緩やかなインフレにより、景気も上向き、デフレスパイラル解消。
さらに、地球環境を破壊する公共事業は必要ないと思ってましたが、今回の様な震災の復興のためならば、絶対的に必要な公共事業ですから、国民の同意の元に、発行できますね。
今の、国債発行は国民の同意がないままに借金三昧という感じがしますから、みんな喜んで同意してくれそうです。その上でインフレでしたら、言う事無しっって気がしますが....
高度経済成長期再来的に。
そして、経済的には鎖国をする。
外国の投資家や、投機的な影響で、上り始めた経済が一気に冷え込む可能性があるので。
なんて、そんな勝手な事は許されないでしょうね。

そうですね~。ひでのさんの仰る通り、デノミだって、誰も出来ないんですから、普通の政治家はそんな大胆な事は出来ないかも...
本当、刺されそう。
でも、田中真紀子さんあたりなら出来るかも。

そういう、勝手な事ばかり言ってるかえるままも刺されそうです....
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 20:14 [編集]
ほんと今回の地震はショックでした。
しかし、新たに考えさせられることや、
新たに知ることができたこともありました。
ママさんが仰るように、「一人一人が意識して生きていく」
ことは大切だと思います。
建築土木の社長さん達が、おねぇちゃんにお金使うのは、
以外とお金が回るかもしれませんよ。
それとも今は、飲み屋のおねぇちゃんもあまりお金使わないのかな?
おいらんこ | URL | 2011/03/21/Mon 20:24 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
本当ですね。ショックと言う表現我、ぴったりです。
かえるままも。

考えさせられる事は沢山です。原発や、日々の事、社会経済....
どう生きるかを意識して日々生活するのは、大事な事だと思いました。

建設土木の社長さん達が、飲み屋のお姉ちゃんだけにお金を使うのは、日本の経済的にはどうかな?って思ってましたが、でも、お仰る様に、お姉ちゃんが、多方面でお金を使ってくれれば、経済効果はありだと思います。
しかし、外車に乗って、ヴィトンや、エルメスなどの、海外製品ばかりを買ってる限りは、日本経済には何ら貢献しないと思います。日本の産業を支える企業に使ってほしいですね。
お姉ちゃんが、応援したい企業の株を買ったり、意識して日本企業の製品や日本車を買ったりして、外資系じゃない所で食事をして、お金を回してくれると良いかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 20:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/21/Mon 20:54 [編集]
きっとよくなります、そう考えるだけでよくなります。

ワタシはそう思いますよ。
まんがいんく | URL | 2011/03/21/Mon 21:22 [編集]
こんばんは!

私もそう思います!

実は、先週から金をいつもより使っております!レイヤーズ行ったり、お買い物したり。

株も安くなったので、買い増しチャンスですよね^^私は三菱さんを買い増ししました^^

そうそう、今日、知り合いが、バブルの頃に東電の株を買ってまだ保有しとるとか言ってました(笑)。可哀想ですよね。。。
gmiyaka4 | URL | 2011/03/21/Mon 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさん、ありがとうございます。
そうです!
その理論、正しいと思います。うん。
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 21:30 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
こんばんは。
賛同を得られて、嬉しいです。
gmiyaka4さんとは、考えが似てる部分も沢山あって、嬉しいですよ。
ピンチはチャンスですよね。
お知り合いの方に、東電は、また、いつか上がるでしょうから、落胆なさらないで、と伝えたいです。
でも、バブルの頃に買ったなら、高かったでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/03/21/Mon 21:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/21/Mon 21:51 [編集]
早く復興して欲しいですね。
被災者の方々も元気になれますように。。
僕の会社も来月はきっと業績大幅ダウン
でしょう。がんばろう!
アーサー | URL | 2011/03/21/Mon 23:14 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
おはようございます。
本当に早く復興してほしいですね。
最優先は被災地の方々の安全、健康を確保して欲しいです。
会社は、一時的に業績ダウンになるかもしれませんが、私達はまた、頑張って働きましょう。
かえるママ21 | URL | 2011/03/22/Tue 09:14 [編集]
今日のままさんの記事に

すっごく勇気づけられました!!

震災にあわれた方々ではなく、その外側にいる我々が試されているんですよね!!

カツをいれてもらいました!ありがとうございます☆
三代目 | URL | 2011/03/22/Tue 13:38 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
そうですか?
そんな風に仰って下さって、ありがとうございます。
嬉しいですよ。(*^_^*)
本当に、私たちも、試されてると思います。
それぞれが、それぞれに、自分のいる場所で、あるべき姿で、出来る事をする・・・
頑張りましょうね!ヘ(^o^)/
かえるまま | URL | 2011/03/22/Tue 13:47 [編集]
かつて、阪神淡路大震災の時
震災地の人に話を聞いたことがあります

弱い人たちには目を向けず
町の復興ばかりに走って
仮設住宅に住む人は何の保障もなく
追い出そうとしていたそうです
国や役所に訴えたそうですが
何もしてくれないと
嘆いていた事が昨日のことのように思えてきました

岡山にいたときのことですが

災害に見舞われたところがありました
全く見向きもされない
と、新聞に掲載されてたの覚えてます

災害が起こって一番怖いのは
そのことなんですね
弱者、報道されないところ
そこに目をやらないで無視されることなのですね

青森県もそうなのですが
被害を受けたとこもあります
漁港が壊滅した話を聞きました
国が支援をしてくれないと
再開出来ずつぶれたままの業者も出るとか
そう言ったことはテレビでは報道されないですね?

そう言うこともよく見てほしいですね

って自分のブログで書くことでしたかね?
何か考えるきっかけになってもらいたいと書きました
KEYケース | URL | 2011/03/22/Tue 15:10 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
仰るとおりですね。阪神淡路大震災の時、かえるままも覚えてます。
久米宏さんのニュースステーションを見てました。

考え得る社会的弱者を、徹底して守らねばなりません・・・

家を失った人、会社を失った人、家族を失った人、
高齢者、健康上働けない人、
体の不自由な方、PTSDになってしまった人、震災遺児・・・

生活保護者が増えるかもしれないし、増税になるかもしれない、
子供手当もなくなるかもしれない、

しかし、守られるべき、社会的弱者が放っておかれる事がないように、
見守っていかなくてはなりませんね。

阪神淡路大震災の時と大きく違う所は、
良くも悪くも、今はネット社会。
情報が一早く、世界に伝わります。
そして、我々一般ピープルも情報を発信する事ができます。
今、テレビの情報には、伝わってない部分が多々あるだろうと、予想されますが、
これから、困ってる人達の支援をするべく、声を上げていった方が良いと思います。
マスコミの力というのは強大ですが、それ以外にも方法は残されてます。

あとは、時間です。
タイムラグがありますから、それまで持ちこたえられないと悲劇が起きます。
スピードが大事だと切に思います。
国の決断、行政の対応スピード、これが大事かと思います。


そして、震災の爪痕というのは長きに渡って続くでしょうから、
しっかりと、例え時限立法でも制度化して、
国民はそれを見守っていかなくてはなりませんね。

私も、力込めて演説してしまいました。
かえるまま | URL | 2011/03/22/Tue 15:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

田塩享寛さんの噂はホント!?
田塩享寛さんの噂はホント!? [続きを読む]
田塩享寛さんの噂はホント!? 2011/03/21/Mon 21:26
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。