うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
20110319130727509.jpg
札幌市も北海道でも被災者へ住宅の無償供給が始まってます。
札幌はまだまだ寒いですが、暖房も完備してますので、
被災者の皆様がいらして下さっても、住みやすいと思います。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/siju/tohokujishin.html
今日も、雪がちらついてます。寒いです。
でも、心はあったかになれる地方都市だと自負しております。

札幌市の市営住宅は、暖房を一カ所で集中管理してるので、
暖かいのを通り越して、暑くてTシャツかランニングで、
尚かつ冬でも窓を開けたりするほど暖かいそうです!

ゴキブリが苦手な人には良いかもです。水も美味しいです。
札幌の水道水がペットボトルで売られてる様ですよ?
被災者の皆様が、暖かい場所で休んで下さる為に、書き留めておきました。
m_P7043084.jpg



特に、かえるめがねのある南区は、水源の豊平峡ダムに
近いので、供給までの距離が少なくて、その分塩素が少なくて済むそうで、
美味しいそうです。
定山渓温泉の近くに豊平峡ダムがあります。
秋の紅葉は絶景ポイントですね。






そうそう、昨日の記事では、コメントでご指摘頂いた通りですが、
外国製品を買うより日本製品を買うべき、とか経済的に鎖国なんて
書いてしまい・・・(▼▼)
外国から沢山支援して下さってる方々に大変失礼いたしました。

島国根性丸出しの田舎もんだって、バレちゃいますね。(笑)


だってね、だってね、
かえるままの大好きなコーヒーが値上がりしたのも、
かえるままが大好きなパンやラーメンのもとの小麦が値上がりしたのも、
外国の投機筋に拠る所が大きいわけでしょ。
しかも、この震災で日本株を買うチャンスだと、
外国の投資家は意欲満々のようだし。
「外国のマネーは冷酷無比だ」って思っちゃったんですよ。
言い訳ですが・・・(__)
って事で、訂正してお詫びします。


※本日、夜、子供の卒業後の謝恩会があり、
訪問、応援クリック、コメント返信遅れるかもです。
宜しく御願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道は魅力一杯ですね☆
大人になったら、北海道へ逝ってみたいと思います(´・ω・`)
被災地域の少しでも早い復興を願います(*´∀`*)
shineown | URL | 2011/03/22/Tue 19:11 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
是非、いらして下さいね。
北海道をいっぱい、見て、食べて、遊んで下さいね。
仰る通りです。復興を願うばかりですね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/22/Tue 21:00 [編集]
北海道良いですよね(=´∀`=)
冬は凄そうですが、でも一度は北海道に住んでみたいものです(*´ω`*)

衣食足りて礼節を知る、と言います。
見舞いの礼に来てくれるなら全快してからの方が嬉しいです。
外国の援助はとってもありがたいですし一生忘れちゃいけませんが、しばらくは日本のモノを買って地力をつけて、余裕ができたら外国にお礼に行く方がいいかなぁと思うんですね(´・ω・`)

ということでまずは日本の景気を良くするために、よく考えてお金を使いたいと思います(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/03/22/Tue 21:43 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます。
そう、仰って下さって嬉しいですよ。

関西の方は北海道に好意的?と聞いた事があります。
とても、嬉しい事です。

ああ、いい例えですね。
かえるままも、全快してからの方が良いです。しっかり化粧もしなきゃだし。(笑)

かえるままも、同感です。よく考えてお金を使いたいです。
よく考えて使うお金は、高い満足が得られると思います。
かえるママ21 | URL | 2011/03/22/Tue 22:34 [編集]
そうですねえ。
真冬の札幌でのホテルの部屋。
下着だけでも充分なくらいでした。
定山渓もほんとステキですね。
卒業、おめでとうございます。
今ごろになってしまって。
ごめんなさい。
キキコ | URL | 2011/03/22/Tue 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
コメントありがとうございました。
基本、北海道の室内はホカホカの常夏状態なんですよね。
なので、道産子が冬に本州に行くと、室内が寒くて風邪引きます。(笑)
更に更に、市営住宅は道産子が暑いと思うくらい暖かいです。
定山渓は温泉と紅葉が素敵ですので、秋がおススメですよ。

ありがとうございます。
謝恩会も、被災地の方々に黙祷をささげてから、始まりました。
かえるママ21 | URL | 2011/03/22/Tue 22:59 [編集]
はじめまして、訪問をありがとうございます。

貼って下さっているのですね。
かえるママさんの優しい気持ちが皆様に届きますように。
ぴゆう | URL | 2011/03/22/Tue 23:27 [編集]
こんばんは。

お子様のご卒業おめでとうございます!

謝恩会は親が唯一?楽しめる場でですよね?
みんなと話して何だか・・・
学生時代に戻って気がしますよね?
楽しめたかな(^-^)

そうそう小麦粉などが上がるので
うちはさらに大変です・・・。
もう店じまいかも(;^^)本当に。。。
桃咲マルク | URL | 2011/03/22/Tue 23:41 [編集]
かえるままさまお疲れ様です
かえるママさま、素敵な日記再開してくださり嬉しいです。また、ご卒園と謝恩会お疲れさまでした。素晴らしい園長先生や素敵なお仲間と、話も弾んだことでしょうが、ママさまには一抹の寂しさもあるのでは・・・でも、別れは旅立ちとも言いますよね。お子様とかえるママさまがまた素敵な未来に向かって旅立たれるのを、園長先生も美雨も応援していますよ。

ママさまの水道は、定山渓温泉の近くに豊平峡ダムからのものなんですね。定山渓、わたしも大好きです。リスや狐さんに遭いました。滝も素晴らしかったです。ダムもあったんですね。
秋の紅葉のころ訪ねてみたいものです。(●^o^●)
miumiu美雨 | URL | 2011/03/23/Wed 00:09 [編集]
複雑ですね!?
最近、北海道の水資源が外国人に買われているとかニュースで見た事があります。
北海道の水ならさぞかし美味しいでしょうが。。
アーサー | URL | 2011/03/23/Wed 01:35 [編集]
Re: タイトルなし
ぴゅうさんへ
初めまして、初コメントありがとうございます!
ごめんなさい、勝手に頂きました。
(パソコン音痴なので、貼れるか、どうか自信がなくて、←以前、悪戦苦闘した経験ありで。
「貼ります」と言って貼れなくても、失礼だし、でも何も言わずに返って失礼しました。貼れました。)
これからも、ヨロシクお願いします。
かえるママ21 | URL | 2011/03/23/Wed 08:36 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

マルクさんのお子さんも卒業おめでとうございます。

昨日は、謝恩会第一弾で、親子で参加する謝恩会だったので、
お酒もなく、食べ盛りの子供達への給仕で忙しかったですが、今週土曜日にある謝恩会は、大人の謝恩会なので、とても楽しみです。
久々に、お酒も飲んでみようかな。

小麦の値段が上がったら、マルクさんの所は本当に大変だと思います。
でも、お客様は理解してくれるのではないでしょうか?
かえるままも、行きつけの大好きなパン屋さんが無くなってしまうと悲しいので、多少の値上げはやむ終えないと納得してます。マルクさんのお店のファンの皆さんもそう思ってると思いますよ。
それに、かえるままが旅行に行ってマルクさんのお店にパンとスイーツを買いに行くのがかえるままの密かな夢、目標でもありますから、ずっと存続して下さいね!
かえるママ21 | URL | 2011/03/23/Wed 08:49 [編集]
Re: かえるままさまお疲れ様です
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
いつも、思いやりに満ちた、素晴らしいコメントをありがとうございます。
本当に、涙、涙です。
仰る通りです、旅立ちの喜びも感じつつ、一抹の寂しさも感じつつ、複雑な思いです。

美雨さんも、札幌、定山渓はいらした事があるのですね。
エゾリスやキタキツネも、美雨さんのお越しを歓迎して、顔を見せて挨拶に来たのでしょうね。
豊平峡もいらしたのですね。
あの滝は、高所恐怖症には辛いものがありますが、滝にはいつも虹が見えてて、癒されますね。
本当に、秋の紅葉を見に、いらして下さいませ。お待ち申してます。
かえるママ21 | URL | 2011/03/23/Wed 08:57 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
ニュースででてましたか?
北海道の水資源が外国資本に買われてるのですか?発耳でした。
面白いもので、本州に行くと、北海道のお水が売ってて、一方こちらでは、六甲の美味しい水など、本州のお水が売ってるのですよね?美味しそうなイメージなのかな?
かえるママ21 | URL | 2011/03/23/Wed 09:00 [編集]
不謹慎ですが
杉の花粉も少ないそうですね
僕も北海道に住みたいくらいです

外国のに限らず投機筋と言うのは
冷酷ですよね
でも、なるべく日本製品を買うと言うのは
日本経済を考えたら
正しいと思いますよ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/03/23/Wed 09:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんの所は暖かいイメージですが、なんとなく、こちらと似てる感じがします。
すぎ花粉症の方が転勤なんかでいらっしゃると、とても、喜んでいらっしゃいます。
逆に、花粉症とは無縁で何ともなかった方が、こっちに来て、白樺花粉症を発症して、困ってる方もいらっしゃいます。

そうですよね。
お金のある外国資本の投機筋は本当に冷酷無比に見えちゃいます。
ガソリン、灯油価格も、コーヒーも、小麦も、値上がりして打撃を受けるのは我々庶民なんですから。
さらにその上、日本企業も買われてしまうのですかね?
泣きっ面に蜂とはこの事です。
かえるママ21 | URL | 2011/03/23/Wed 10:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/23/Wed 14:10 [編集]
こんばんわんこ。
かえるままさん。おじょうです!よ。
配給物資の中にあった、韓国のカップラーメン
とても辛くて食べられませんよ。
貰っておいてなんですが・・・
激辛で1週間経っても、残っています。
最後まで残っていそうです。
食料を調達するのに、3~4時間並ぶのは当たり前のように
なって来ました。時間関係なく配給してくれればいいのに・・・
まったりと、疲れます。
はくいきしろ~い | URL | 2011/03/24/Thu 19:11 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
おぉ~!はくさん、こんばんは。
おじょうです!
ご無事で何よりです。
でもご不便な生活よ余儀なくされてる様ですね.....

ああ、少しでも、お力になれる様に何か送ってさしあげたいです。
北海道限定の「やきそば弁当」でも。
しかし、宅急便の人に聞いてみたら、東北へは一切受け付けてないと言われました。
東京へは一週間~10日位で送れるそうですが。
心中お察しします。
どうぞ、ご不便な生活でしょうが、今しばらく辛抱なさって、また、再建して素敵な仙台を作って見せて下さいませ。
その支援の一端でも出来るように、かえるままも日々頑張って「ハタを楽にする為に」働きます。

かえるママ21 | URL | 2011/03/24/Thu 20:11 [編集]
千葉の水道にも放射性物質が検出され騒ぎになっておりますが札幌の水はおいしいですよね

北海道e-421ツアーで札幌市内のホテルに泊まった時も部屋に備え付けの湯沸し器でe-93を飲んだりしました。あと暖房が半端じゃなく暑くて外との気温差には慣れ必要だと思いました。あと眼鏡が超曇りまくりでした。

あやく わんこ | URL | 2011/03/24/Thu 21:18 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
千葉の水道水は放射性物質を検出したんですね。

北海道にスキーツアーでいらしたのですね。
そうなんですよ。部屋は暑く、冬の室内はTシャツが原則です。
あ、そうですよね~。どこかに入るとメガネは曇りっぱなしですよね。
で、ラーメンとか食べに行くと、なおさらでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/24/Thu 22:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
