うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
マーラーカオ
20110319130727509.jpg

昨日、郵便局へ行った時に分りました・・・
義援金の振り込みのリストを郵便局で、眺めてたら、
・・・沢山の振り込み先があるんです。
10以上の振り込み先がリストになってて・・・

今回の、東北の震災の募金を筆頭に、
ちょっと前は新もえ岳の噴火もあったのに。
新潟の震災も、九州も北海道の道南の震災や、たーくさん。
今でも、地元のみんな戦ってて、続いてるんだ。
「忘れてはいけない」なんて自分で書いておいて、
大部分は忘れてる自分。
ものすごく反省しました。



話変わって、
昨日桃咲マルクさんのブログ
美味しそうなレシピを見せてもらいました。

レシピはこちら→http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-324.html
マーラーカオ
※文字クリックでも飛びます。

かえるままはマーラーカオが大好きだったのを思い出しました。
高校生の時は、売店でいつも、マーラーカオを買ってました。
カロリーが多いと書いてありましたので、
「それで、高校生の頃はむちむちしてたんだ」って一人で納得してました。

なんと言ってもコーヒー好きのかえるままは、昨日まで、
コーヒー色した、マラーカオはコーヒーが入ってるって
勝手に思いこんでました。
黒砂糖の香ばしさと色だったんですね。(;^_^A アセアセ…

早速、マルクさんに教えて頂いて作ってみました。
家に殆どあるもので作れるんです。(ラード以外はありました。)

本当に、簡単でした!材料も、
ホットケーキミックス
黒砂糖
牛乳か豆乳

ラード(なかったので菜種油で使いました)
飾りのレーズン、ひまわりの種があったので、ひまわりの種で飾りました。

失敗もないし、混ぜて蒸すだけで、簡単で、子供も大喜びです。
IMG_0364_convert_20110324104014.jpg
材料を入れた所。
IMG_0363_convert_20110324103947.jpg
一瞬で、湯気が・・・
IMG_0365_convert_20110324104051.jpg
蒸し上がった所。形が悪いですね・・・(¨;)
IMG_0366_convert_20110324104117.jpg
お味は、とっても美味しかったです。
植物油なので、しっとりでも、さっぱりでした。
銀紙がへばりついて剥がれないんじゃないかな?
って心配しましたが、大丈夫でした。
ラードを買ってまたチャレンジしてみます。

最近、マルクさんとお近づきになれて、色んなお料理を教えて貰って、
とっても嬉しいです。
と、同時に、かえるままは、あまりにも、
恥ずかしくてお料理を載せられなくなりましたが、
でも、上手くできたら、素人なりにのせますので・・・
お付き合い下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マーラカオ初めて知りました(笑)
これは美味しそうですね♪
簡単なのもまたウリですね☆
名前的に「チャーイ」と親戚な気がします(*´∀`*)
shineown | URL | 2011/03/24/Thu 19:38 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
え~!初めてですか?
今でも、売ってますよ!?
こんなに簡単だと思いませんでしたよ。
「チャーイ」はインドのミルクティですね?
これは、中国っぽい気がしますが....でも、一緒に食べたら、スゴく合いそうです。
かえるママ21 | URL | 2011/03/24/Thu 20:19 [編集]
わたしも大好きです~♪
そっかあ~(^^)
高カロリーだったんだあ(笑)
かえるままさん、ステキ!
たくさん、アップしてくださいね。
楽しみにしていますねえ(^^)
キキコ | URL | 2011/03/24/Thu 20:56 [編集]
おいしそう!
マラーカオ・・・初めて聞きました。
かえるママさまは、世界中のいろんなお菓子をご存知なんですね!すばらしい・・・

ラードでつくるなんて、沖縄のお菓子みたいですね。美雨はちんすこうくらいしか知りませんが・・・黒砂糖のお菓子、大好きです。でも、プラスママさまの愛のエッセンスが入ったマラーカオは、もっともっと美味しいでしょうね(#^.^#)

私も同じバナー貼らせていただきました。
miumiu美雨 | URL | 2011/03/24/Thu 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
あ、キキコさんもお好きですか?
しっとりとして、いいですよね!
高カロリーっぽくないですよね!?
かえるままも騙されてました。(笑)
香ばしさは黒砂糖だった様ですよ。
キキコさん、ありがとうございます。
また、何か載せますね。

かえるママ21 | URL | 2011/03/24/Thu 21:06 [編集]
Re: おいしそう!
美雨さんへ
色々な所で、拝見しますね。
とっても素敵な優しいデザインです。

え!?そうなんですか?
美雨さんがご存じないなんて、もしかして地方限定の田舎のお菓子だったのかな??
世界のグルメの美雨さんですもの。
かえるままは、てっきり「中国のコーヒー蒸しパン」だとばっかり、勝手に思い込んでいました。
恥ずかしい......
そうですね、仰る通り沖縄っぽですね?黒砂糖をふんだんに使ってるので、そんな感じがしますね。

かえるママ21 | URL | 2011/03/24/Thu 21:14 [編集]
こんばんは。

本当にすぐに作って頂いてありがとうございます。
嬉しいです(*^-^*)
今日はとても自分の失敗で忙しくてブログはほったらかし状態でした。
コメントの返事も今になり・・・
こちら作って下さったのは次回の記事で紹介させていただきますね!
本当にありがとうございます。

また・・・料理が載せれないだなんて・・・・
私の方が素人以下なのですよ(;;)

本当に料理何も知らないのですよ!
でも知らないから怖さ知らずで出来る?てとこもあります。
変わったものが多いけどね(;^^)

だからそう思うのは止めましょう・・
私が恥かしいです・・どんだけ上手な人と思われるか(;^^)
かえるままさんのほうが絶対上手ですよ!
私は日記が書きたくて?レシピ載せてる感じなのですよ・・実は(;^^)

本当にありがとうございます!嬉しかったです(*^^*)
桃咲マルク | URL | 2011/03/25/Fri 01:31 [編集]
こんにちはです。

とっても美味しそうですぅ(^^♪
形の良さはプロにまかせて・・
素人は 楽しいのが一番ですぅ(*^^)v
kaminomoribito  | URL | 2011/03/25/Fri 11:18 [編集]
マーラーカオを始めてしりましたよ(*´∀`*)
虫の周りでは売っているのや名前を見たことが無かったです(;´∀`)

これはとても美味しそうですね(ノ´∀`*)
学生の頃によくたべていらっしゃったのですか(*´ω`*)
食べ過ぎるとちょっとムチムチになるんですね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/03/25/Fri 13:17 [編集]
かえるママさん、こんばんは!
いつも足跡だけで失礼してます。

あっ!マルクさんのマラーカオおいしく出来ましたね♪
ひまわりの種のトッピングもいいですね。

バナーお使いいただきありがとうございます。
復興を応援しながらみんなで前に進みたいですね。
また、お邪魔します。
あこがれや妻 | URL | 2011/03/25/Fri 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
こんばんは。
こちらこそ、お返事が遅れて申し訳有りませんでした。

本当に、この材料が家にあったので、すぐに作れましたよ。
こちらこそ、レシピを教えて下さってありがとうございます!
とっても美味しかったです。
今日も、また、作っちゃいました。
今日は2倍の量で、作ってあげまくりました。
マーラーカオがこんなに簡単に作れるなんて、本当に嬉しいです。
でも、マルクさんのブログに行ったら、やっぱり、マルクさんのマーラーカオの方が全然美味しそうで、上手で、可愛い!!
きっと、マルクさんも可愛い方なんだろうな~って思ってます。
うらやましいですよ。
でも、かえるままも、自分なりに頑張ってみます。
また、下手でも載せちゃいますね。
マルクさんのブログは沢山のファンがいらっしゃって、日記だけでも、いいと思いますよ!
レシピが、ない時は日記だけでも、楽しみですよ。
かえるままなんて、毎日、日記を書いてますが、なんの内容もないよ。(親父ギャグです)

レシピまた、実践したら載せます。
本当は、もっと、マルクさんのレシピで、お料理してるんですよ。
でも、マルクさんのに比べてあまりにも下手なので、載せてないだけなんです。
鶏胸肉の天ぷらも、やってみたし .....
かえるママ21 | URL | 2011/03/25/Fri 18:37 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんはです。

ありがとうございます!
励まして下さって嬉しいです!
頑張ります。
そうそう、お料理は楽しくて美味しいから好きなんですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/03/25/Fri 18:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え~!?そうなんですか?
う~ン....全国的に有名お菓子じゃないのですね。
恐ろしい思い込みですが、勝手に「中国のコーヒ蒸しパン」として日本で有名なのだと思ってましたよ。
うん、美味しいですよ。コンビニにも売ってませんか?
市販のは、もっとラードをふんだんに使ってるようなので、カロリー高い様です。
むちむちになりますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/03/25/Fri 18:45 [編集]
Re: タイトルなし
あこがれや妻さんへ
あこがれや妻さん、初コメントありがとうございます。
こちらこそ、足跡だけで失礼でした。
いつも拝見させて頂いてます。

「パナー」って呼ぶんですか?この素敵なイラストの事を。
癒されるとっても素敵なイラストですよね。
復興を応援しながら、前進ですね!
かえるままも、全く同感です。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/03/25/Fri 18:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/26/Sat 08:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/26/Sat 09:18 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
米粉でも作られるんですか。
本格的ですね。
メレンゲは重労働なので、なかなか、億劫になってしまいますが、美味しいですよね。
(本当はマシーンでもできますが、メレンゲは手で混ぜた方が、失敗しなくて美味しいので)←多分、機械に弱いからだと思います。
かえるまま | URL | 2011/03/26/Sat 10:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
