うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
批判を恐れつつ・・・
今日は、批判を恐れつつも、本音トークで行きたいと思います。
かえるままが勝手に書いてる日記ですので・・・

最近、ちょっと、違和感を感じます。

ブログを書かれてる皆さんも含め日本中で、
今回の震災の兼では、大変心を痛めてて
何をどうして良いのか分らない、
ブロガーさんは何をどう表現して良いのか分らないという感じですね。
日本国民全体にナーバスになってるのかもしれません。


そう言う、かえるままも、子供の卒園式では、
「こんな時期に訪問着なんか、着ても良いのかな?」等と悩みましたよ。
勿論、卒園式の事は、ブログにも書けませんでした。
ちょうど、2日後だったので・・・


そして、ネット上では、ちょっとした、言葉の行き違い、誤解などで
傷つけあったりしてる場面も見ました。
イタズラともとれる、書き込みも拝見しました。

英語の諺で
Out of sight,out of mind.
(=去る者日々に疎し)
ってありますが、最近は、


Out of site,out of mind.
(=サイトに近づかなければ、心も翻弄されない)
(かえるまま訳)

そんな事を思います。

人を傷つけるコメントや、サイトを見なければ、良いのですよね。
人間関係が希薄な世界です。
それで済んでしまうのですよね。
リアルだと、どんなにイヤな人でも、会社や、学校にはいるものですから
上手く付き合って行かないとならない場面もありますが。


全体主義的な空気にも違和感を感じてきました。

「福島へ支援するために行く」と家族やお友達が言ったら、どうでしょう?


今ネットだと、
・・・「素晴らしい!頑張ってね!」とは言えても
   「危険だから行かないで!」とは言えない空気感。


ネットは素晴らしい便利ツールですが、正しい情報を得ないと、結局は判断が狂うし、
全体主義的な言論統制の様な雰囲気になりそうです。

例えば、放射能汚染に関する政府の見解が信用出来なければ
IAEAの情報を得るなどの選択ができるかと。


ネットは相手の顔が見えない分、言葉の持つ意味合いが違ってくると
大きな誤解が生じますね。
その人の生育歴や、環境でも、全く違ってきます。
男女でも、言葉の持つ意味合いが違うと思います。

ホント、ニホンゴ、ムズカシネー。

宇宙の原理は「多様性」にあると思います。
地球で最初はアメーバーみたいな単細胞生物から始まって、
今や数え切れない種類の生命が存在してます。



多様な考え、意見、表現があって、良いのではないかと思います。
長々お付き合い下さってありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おっしゃるとおりですよ(*´ω`*)
虫は嫌な人やサイトにはネットではまず近寄りません(*ノ∀ノ)
ただし気に入った人達のブログは毎日のように通いますけどね(;´∀`)

>「福島へ支援するために行く」と家族やお友達が言ったら、どうでしょう?
ブログなら虫はこれには返事をしないでしょうが、
実際だと行かないように言いますね(ノ´∀`*)
正直に意見を言うと被災地に素人が来ても邪魔以外ないですから(´ヘ`;)

>ネットは素晴らしい便利ツールですが、正しい情報を得ないと、結局は判断が狂う
その通りですよヾ(*´∀`*)ノ
日本政府の発表と海外のニュースとの発表の違いが結構あったりしますが、
日本政府の発表を信じる人も居れば、
海外のニュースの発表を信じる人も居ますから、
自信の意見は本当に大事にしていきたいと思います(*´ω`*)

十人十色と言いますから人と意見が違っても虫はその意見と違う事を相手に伝えて、
出来れば虫はそういう意見だと認識してもらったら虫は終わりたくなります(*ノ∀ノ)
意見を統一する必要はないですからね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/03/26/Sat 12:32 [編集]
普通で良いと思っております。

メディアやテレビでは良いこと、よさそうな事だけしか言っておりませんが、現場はもっといい加減なことが発生しております。

詐欺や盗み、おまけに支援物資を集めて売りに行ってたり、自分とこのものにしたり・・・・
独り占めもね。。。

とにかく、偏るとまた家事ブトリする奴らも出てきます。
くたばっていくのは自衛隊や助けに行った人たち。。。
ホンマに厄介ですわ。

すんません、こんな性格なモンで。。。
カメキチ | URL | 2011/03/26/Sat 13:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/26/Sat 13:17 [編集]
こんにちは~
私も同感です。普段通り生活できる人は普段通りにすることが社会のためでもあると思います。西日本の人は普段以上に贅沢した方が経済にプラスですし。

子供のいじめと同レベルのことがネットには多いですね。
rthcj | URL | 2011/03/26/Sat 13:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
共感して下さって、嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっと、ドキドキしながら、記事をアップしたのですが、思いのほか皆さん同じ思いでホッとしてます。

かえるままも、そうですよ。
お友達になった皆さんのブログには、足繁く通います。(笑)

被災地への支援は、モノだと難しい様ですよね。
ボランティアの方の食事やトイレなどで、迷惑をかける場合もあるそうですしね。

かえるままは、戦争映画などで、駅で泣きながら日の丸の旗を持って万歳してるシーン、あれが理解不能でしたが、今回の被災地へ行くと仰る方への言葉を飲み込んだ時に、この気持ちが分かりました。

虫さんと、かえるままは意見が違う事もよく有りますが、それはそれで、良いと思うし、かえるまま的には歓迎なんですよね。色んな意見があって、虫さんにはそれなりの根拠もあって。
虫さんや、gmiyaka4さんなど、ご自分の意見を持っていらっしゃる方は、楽しいです。
意見が違っても参考になるし、自分の考えが変わることもあるし、それはそれで良いと思ってます。
そうして、切磋琢磨できるって事も素晴らしい事だと思います。
本当は皆さんと「朝まで生討論」したいくらいですよ。(笑)

ネットでの情報を見極める目は、かえるままは、まだまだですが、頑張ります。
でも、きっと人は「信じたいものを信じる」のでしょうね。
結局は、それで、いいのだと思います。

かえるママ21 | URL | 2011/03/26/Sat 14:33 [編集]
Re: タイトルなし
カメキチさんへ
初コメントありがとうございます。
abe天国さんのお友達ですね?
お写真も拝見してました。
ヨロシクお願いします。

報道されてない部分の事実って色々な事があるのでしょうね。
混乱に乗じて、甘い汁を吸う輩もいるのも事実でしょう。
関西方面の方々は、これから、日本をリードして盛り上げて行ってほしいですね。

あ、カメキチさんは大阪なのですね?
かえるママ21 | URL | 2011/03/26/Sat 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。
かえるままも、間違ってばかりです。
って、かえるままの言う事を、そのまま信じる方もいなさそうですが...(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/03/26/Sat 14:40 [編集]
Re: タイトルなし
rthcjさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
仰る通りですよね。西日本の方達に日本を盛り上げて引っ張って行ってほしいです。
西日本には、そういう力があると思います。

本当に、ボタンの掛け違いなのでしょうけど、泥沼に発展する事もありますね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/26/Sat 14:42 [編集]
お久しぶりです
久しぶりにコメントさせていただきます。
かえるままの思いに全くもって同感です。
たくさんあって、
何から書けばいいのやらというくらい・・・

>ネットは・・・・
ここ数日、こちらの地元紙では
秋葉原の通り魔事件裁判の内容が
詳しく書かれていました。

たかがネット、されどネット・・・ですよね。

私も、色々と思っていました。
こちらで書いてそれこそ炎上してもアレなので・・・
自分のとこで書きたいと思います。
たま | URL | 2011/03/26/Sat 15:47 [編集]
うんうん、ほんとにそうですよ。
ネットには「ネットの正義」みたいなものがあってそれに反するものは炎上させられたりしますよね。私はネットに出てきて15年なんです。目をつけられて炎上させられてHPを閉鎖し、メアドもハンドル名も捨てて別人になった人も見てます。そういう意味でたくさんの考えの人たちがいるっていうことは、書く方もそれを意識してどんな立場の人にも怒りを買わない表現をしてしまいますよね。
表現の自由と言う言葉もありますけど、そうやって削れていくうちに毒にも薬にもならないことしか書けなくなってつまらなくなるんですよね。
そういう意味でそこを逃げない人たちはある種偉いって思います。
でもあまんまりなサイトは見てて魂がけがれそうになりますよね。
ネットって文字だけの世界なので、誤解されないようにされないように気をつけてしまいますね。
そうそう、ほんとにうまく付き合っていかないといけませんね
まなみ | URL | 2011/03/26/Sat 17:45 [編集]
光我もそうですねぇ
嫌いなサイトには近づかないようにしてます(まだそういう方はいませんが…)

そして、誹謗・中傷などのように道徳的に外れてなければ「発想の自由」は有効だと思います。
ですが、結局のところ光我の言ってる事(情報)も意味的には人を惑わせる事になってしまうと思います。
やはり最終的には「自分で判断」しなければならないのだと思います(´・ω・`)

長々とコメント失礼しましたm(_ _)m
そういう考えもあるんだなぁ~程度に…(笑)
shineown | URL | 2011/03/26/Sat 18:43 [編集]
こんばんは☆

>多様な考え、意見、表現があって、良いのではないかと思います。

仰るとおりですよね!
かえるままさんのこの記事は、本当に素晴らしいと思います☆

***************

昨日、中間発表があったのですが、まだご覧になっていないのでは?
是非、読みにいらしてね☆
miri | URL | 2011/03/26/Sat 18:55 [編集]
今回の震災で思ったのですが、今までいかに便利すぎる生活をしていたんだろうって、
強く反省しています。それだけ日本が、特に首都圏が便利な証しだったのですが。。。
電気や水道、当たり前のように無駄に使っていたなあーとか。。
それゆえに、都心では停電だけでパニックになってしまいますねー。
これを機に今後は気を引き締めて頑張ろうと思っています。
アーサー | URL | 2011/03/26/Sat 20:21 [編集]
皆様、とても素晴らしく含蓄のある思慮深いコメントに、感動、感激、感謝いたしてます。
ありがとうございます。
今日は本音をさらけ出しましたので、正直言ってドキドキでしたが、思いのほか、同じ考えの方が多くて、嬉しく思いました。

本日かえるままは。子供の謝恩会その2に行って来まして、とても心地よく酔っぱらってます。
明日、しっかりと、誠意をもったコメント返信をしたいと思いますので、今日は、これで寝ます。
って、まだ9時か~?
かえるママ21 | URL | 2011/03/26/Sat 21:25 [編集]
今日を精一杯生きるという事が最近の
いや昔から変わらない自分のスタンスだとおもいます。

人と人が意見を戦わせることは生命の生存競争のようなものではないでしょうか?。
みなが等しく如何なる時も平穏に暮す事が出来ればいいのですが、知能の発達した生き物はそうは行かないようです。

ただ、共生・共存あっての共助が人間界ですから
それらを踏まえながら競争を『楽しめれば』とおもっています。人と人との競争・自然との闘い・時間との闘い・・・。

今後ともよろしくです。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/03/26/Sat 22:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/26/Sat 23:04 [編集]
うまい!
Out of site,out of mind.
(=サイトに近づかなければ、心も翻弄されない)
(かえるまま訳)
ママさま座布団4枚!
実は私の友人にも2ちゃんで酷いことを書かれて傷ついた人が、いました。行かなければよいものを、やはり好奇心と(自分が何を書かれてるのだろうと)心配で行っちゃうんですね。
匿名のスレの根拠もないデマを巧みに流す、そんな邪悪な蛆虫みたいな人達の言葉を信じる方がおかしいから誰もあなたを悪くなんか思わないよ、と言い聞かせておきました。でも弱そうだからまた行っちゃうんだろうな~と、ちょっと心配です。敵は2チャンの蛆虫だけでなく、自分の好奇心だったりしますよね。好奇心は生きる上で必要ですが、歪んだ好奇心は自分自身のこころまでボロボロにしてしまうこともある、両刃の剣だと思いました。

Out of site,out of mind.
(=サイトに近づかなければ、心も翻弄されない)

これ、そのかたに聞かせたい言葉です。(*^_^*)拍手!
miumiu美雨 | URL | 2011/03/26/Sat 23:46 [編集]
傷つけあったり、誹謗中傷することは論外ですが、批判し合うことは決して悪いことではないと思うのです。

悪いところは悪い、心配なところは心配だと正直に言うのは悪いことではないと思います。
まんがいんく | URL | 2011/03/26/Sat 23:59 [編集]
ネットってたくさんの情報を簡単に入手できる
とっても便利なツールですが、
自分で情報の正確さを考え取捨選択するのが難しいですよね。

あと、ネットの匿名性・・・これによって
助けられてる場面も多々ありますが
(普段はとってもシャイなのでなかなか自分の意見が言えないのです。笑)
匿名で自分の正体がわからないのをいい事に
平気で他人を傷つけ、攻撃するような言葉を吐く
・・・・・とっても悲しい事ですよね。

お互いの顔が見えないから、
文章だけで微妙なニュアンスを伝えにくいっていうのもありますよね。
「バカ」も言い方や表情でいい言葉になったりすることもあると思いますし、
(笑)も場合によっては失礼にあたってしまう事もありますよね。

長文をだらだらと書いてしまい、申し訳ありませんが
しっかりと自分をもって、日常を生きていくのが
とっても大事なんだろうなぁと思いました。
(なんか、まとまったような、全然関係ない話になってしまったような・・・。)
マミイ | URL | 2011/03/27/Sun 09:25 [編集]
Re: お久しぶりです
たまさんへ
たまさん、お久しぶりです。
たまさんも、同じ思いだったのですね。
嬉しく思います。
ありがとうございます。

秋葉原の連続殺傷事件は、ザッとしか、読んでませんが、
二審で死刑判決が出たのでしたね。

本当ですよね。
2年前までは、ネットの世界なんて、全く知らなかったかえるままですが、
「たかがネットされどネット」
仰るとおりだと思います。

こちらに、ご意見を書いて下さっても全然大丈夫ですよ。
他の人のブログの方が本音をさらけ出せる場合もあるかと思いますので。
勿論、たまさんのブログも拝見いたしてます。
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 09:33 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
炎上って、見たことないんですが、実際、目の当たりにしたら、同じく、ネット上で文字を書いて表現してる者としては、コワイものがありますよね。
最近のネットの世界を見てもコワイです。
「目をつけられて炎上させられてHPを閉鎖し、メアドもハンドル名も捨てて別人になった人も見てます。」
って、ガクブルですよね。

まなみさん15年前から、ネットの世界に登場されてたんですか!?
スゴイですね!感動しました。
15年前なんてったら、かえるままはFAXさえ持ってなくて、コピー機も上手く使えなくて(いまだに、だけど)「パソコンなんて自分は一生使うことはないんだろうな~」って思ってましたから・・・(◎-◎)

「表現の自由と言う言葉もありますけど、そうやって削れていくうちに毒にも薬にもならないことしか書けなくなってつまらなくなるんですよね。」って本当に仰るとおりだと思いますよ。
本当「魂が汚れそうになる」サイトもありますよね。

そうか、今回のかえるままの意見は、ある意味、余りにもネットの世界に関して無知ゆえに、言えた事なのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 09:43 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんはどんなサイトがお嫌いなのかな?って思ってしまいましたが。
あまり好き嫌いはなさそうですね。
まあ、知ってか知らずか他人を平気で傷つける人も沢山いますし、
毒をまき散らす様な人とはあまりお付き合いしたくないですね。
時間の無駄です。

色んな情報が飛び交うネットの世界に若い頃から、慣れてるshineownさんの世代の方が上手に、情報を取り入れられそうですね。
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 09:48 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
おはようございます!
拝見致しました!ヘ(^o^)/
僅かな差で、1位なんですね?
なんだか、嬉しいです~!
宵乃さんも、喜んでいらっしゃるかしらね!?
まだまだ、最終の追い込み、巻き返しがコワイですよ~。
なんせ、kenさんは強力ライバルですからね。(o^^o)
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 09:51 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
本当ですよね。
かえるままも、全く同感です。
なんと便利な生活を享受して生きて来たのか。
そして、いかに電気に頼った生活をしてきたか・・・
関東でな、まだまだ余震も続いてますね。
お風邪は治りましたか?お体を大事になさって下さいね。
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 09:55 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
「今日を精一杯生きるという事が最近の
いや昔から変わらない自分のスタンスだとおもいます。 」
って素晴らしい事だと思います。

「生存競争」とは、全ての生物が持っている、種を守る、DNAを残すための本能的なものではないかと思います。
一方、「意見を戦わせる」事は脳で考え「観念」を持つ人間独特のものではないかと考えてます。
私は、当事者同士が望んでる場合に於いて、有意義なのではないかと考えてます。

コメントありがとうございました。
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 10:03 [編集]
Re: うまい!
美雨さんへ
美雨さんに座布団4枚頂けて、とっても嬉しいです!!(*^▽^*)ェ
そうでしたか・・・・美雨さんのお友達・・・・
2チャンネルに行ってしまわれたのですね。
「好奇心」は危険を孕んでますね。
低俗なチャンネルにフォーカスする時間は勿体ないですね。
美雨さんのお友達ならば、間違いなく魂のステージの高い方でしょうから、是非とも、美雨さんの仰る通りの道理に耳を傾けて頂きたいです。
美雨さんのおそばにいれば、きっと天使の音楽が聞こえる様な汚れなき真実の世界に戻れます。

Out of site,out of mind.
(=サイトに近づかなければ、心も翻弄されない)
是非とも、美雨さんのお言葉でお伝え下さいませ。
お友達も、美雨さんの仰る事ならば、納得される事と思います。
ついでに、かえるままもいつまでも、美雨さんのお側に置かせて下さいませ。(*^。^*)ポッ!!
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 10:15 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
コメントありがとうございます。

この文はとても解釈が難しいですね。
まんがいんくさんの仰る「批判」が文字通りの「批判」ならば、
傷つく人もいるのかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2011/03/27/Sun 11:27 [編集]
皆さんと違う人なのですから、
みんな色々な意見があってそれらを聞いた上で自分の意見を持っても問題がないですよね( ´∀`)bグッ!
虫とママさんは確かに意見が違う事がありますが、
それはそれで生きているのだから自分の意見が合って当然ですよ(ノ´∀`*)
人によってはそれが許されない人も居ますが( ; ゚Д゚)

朝までみんなと生討論面白そうですね(*´ω`*)
スカイプで次の日がお休みならば楽しくやってみたいものですよ( ´∀`)bグッ!
途中で寝てしまうかもしれませんが(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/03/27/Sun 11:55 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、コメントありがとうございます。
ネットは本当に沢山の情報を簡単に得られますが、それが全て正しいという訳ではないって、分かってて調べるだけでも、全然受け方は違ってきますね。
でも、新聞や本も全てが正しい訳ではないので、それらも含めて、自分で判断していかなくてはなりませんね。
学生の頃は、教えられた事をそのまま覚えるだけでしたが、自分で考えて判断しなければならないので、脳には良いのかな?なんて。

ネットの匿名性は、良い部分もありますよね。
かえるままもシャイで内気な性格ですが、自分の考えや日記などで表現できるのも匿名性があるおかげかもしれませんね。(笑)
しかも、男性でも、女性でも、顔が分からない分、先入観なしで、人として会話を楽しめます。
強面の男性も、優しい言葉で、素敵な文章を綴ってる方もいらっしゃるのではないかと思ったりします。
リアルだと、我々女性は強面の男性だとなかなお友達になれなかったりしますよね。
本当ですよ。匿名性を良い事に好きな事を書いて、誹謗中傷したりする人も残念ですが沢山います。
悲しいけど、多分現実問題、リアルの世界でも居場所のない悲しい人達でしょうが、ネットの世界からも閉め出せる様な対策も必要なのかな、と思います。しかし検閲になってはならないし、表現の自由との兼ね合いってどこでも難しいですね。

いえいえ、かえるままも全然まとまってないですよ。



かえるママ21 | URL | 2011/03/27/Sun 12:01 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうそう、色んな意見があって、自分も少しずつ考えも変わっていくのは、良い事だと思います。
逆に、そうじゃないと成長もないと思いますし。
余談ですが、かえるままは、人間って食べ物や色の好みってそれほど変わりませんが、確固とした信念ほど変わり易いものはないと、色んな人を見て来て思ってます。

虫さんとは、意見が違う事も、たまにありますが、それはそれで、楽しんでますよ。
もう、一年以上でしょうか、毎日の様にコメントを交わす中で、人として信頼してますので、激しい批判や誹謗中傷とは違う、意見の相違はある意味必要だと思ってます。

「朝まで生討論」楽しそうじゃないです?(笑)テーマは「どうなる日本!政権の行方」とか。
もちろん司会は田原総一朗氏!(だったらスゴい)
スカイプでやってみたいですよね!
...って、かえるままはパソコンが変わって、顔文字のダウンロードも失敗したし、スカイプもまた、一からやり直しです....できるんだろうか....(汗)


かえるママ21 | URL | 2011/03/27/Sun 12:16 [編集]
なるほど(=´∀`=)!
Out of site,out of mind.
面白い造語です(*´ω`*)

ちょっと行く末を見守るというか、寛容というと上から目線過ぎますかw
そういう気持ちは大切だなぁと思うのですよね。

何かピリピリし過ぎな感じがしますね。
個人的には「また変なこと言ってんなコイツ(´∀`;)」くらいで済ましていただきたい…
さいごう | URL | 2011/03/27/Sun 19:04 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、ウケて下さって、ありがとうございます。

あ、それそれ、そうなんですよね。
心の余裕が無くなって、ピリピリしてる感じなのでしょうかね。
被害を受けなかった私たちは普通に仕事をして、支援できる体制を整えて、自分も災害が来た時に、自力でも何とか出来る様に、対策、準備をする、って事で良いと思いますね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/27/Sun 19:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
