うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
群集心理
「群集心理」
パニックの心理、集団心理・・・・

今の状況は、そんな言葉が当てはまるのではないでしょうか。

間違った情報も沢山流れてる様です。


群集心理とは、極限状態になって判断力が低下し、興奮性が強くなり
衝動的、無責任、付和雷同な言動が多くなる。

恐怖や不安の感情によって、緊迫した心の混乱状態、ヒステリックににげだしたり、
焦る、慌てる興奮する。

この心理は死を招く事もある危険な心理状態です。
そして、伝染するのがこわい所です。

今回の震災で、関係ない地域の水や電池、米やカップ麺の
買い占め行動もそうかもしれません。

記憶に新しいオカルト教団のテロもそうですし、

株式市場も一度急落し始めると一気に売り注文が殺到するのも
群集心理のなせる技かもしれません。


冷静になることが重要ですが、どうやって?

まず、周りを見る。
他人を見てみる。ふと他人の事を見ると冷静になれたりするものです。

正しい情報を得る事。


青色を見る。←冷静になれる色なので。

他にもありますかね?


話はそれますが、
もしも・・・
あなたが誤って車ごと海に落ちてしまったら。
どんどん水が車に入ってきて水位が
上昇してしまう。
水圧が強くて、車のドアは力では開かない。
そんな時どうしますか?
もしも、パニックになってしまったら、興奮のあまり、
ただただ、動きもがいてしまうかもしれません。
でも、もし冷静でいられたなら・・・
車の中に海の水が一杯になって、水圧が同じ状態になれば、
ドアは開きます。なので、それまで息を保って、
水で一杯になるまで車の中で待ちます。
・・・・なんて冷静に考えると出来る事も、多分、かえるままは
カナヅチなので水がコワくて、パニックになりそうです。
「そうだった!脱出用ハンマーを買ってダッシュボードに入れてたんだ!」
とか「自分でブログに書いてたんだった!」
ってあの世で思い出すかもしれません。
冷静になることは生死を分ける大事な事なのですね。

そうそう、脱線ついでに・・・
金槌だと車のガラスは割れないそうですよ?
なので、脱出用ハンマーが宜しいようです。
1000639480.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

脱出用ハンマー、僕も持っていますよ(*´ω`*)
使うことのないことを祈っていますがw

群集心理は怖いですね。
冷静になれるといいですが、きっと巻き込まれて一緒にアワワ~ってなってしまいそうです(〃´・ω・`)
これからは青い物を持ち歩きますよ。
さいごう | URL | 2011/03/28/Mon 18:13 [編集]
そうですよね。
誰かが石をなげると。
わけもわからないのに。
同じように石をなげる。
ふと立ち止まって誰かが
空を見上げていると。
いろんなかたも空をみあげている。
こういうことも言うのでしょうか。
脱出用のハンマー。
わたしも車に搭載してなくっちゃ。
キキコ | URL | 2011/03/28/Mon 19:26 [編集]
都会の生活では無駄なサバイバルの知識が無い人多過ぎだからかなぁ

集団的パニックになるのも仕方の無いような気がします。
あやく わんこ | URL | 2011/03/28/Mon 21:09 [編集]
わー怖いですー。車のまま水に落ちたらどうするかなー。私は服のまま水の中に落ちてもあっぷあっぷになりそうです。息子たちは今年プールで着衣水泳っていうのをやるんですよ。急に水に落ちても泳げるようにですって。一度車で水に落ちる練習とかさせてくれるところがあればいいですよね。
一度体験するとしないとでは全然違いますよね
まなみ | URL | 2011/03/28/Mon 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
かえるままも、持ってますよ。
本当ですよね。使う事がない方が良いです。
かえるままの子供は「早く使ってみたいな~」とワクワクしてる様です....

群衆心理はコワいですよ。
かえるままも、あわわわ~ってなりそうなので、書き留めておきました。
冷静になるのは、何よりも大事な事ですよね。
かえるままも青を見て、冷静になります。
かえるママ21 | URL | 2011/03/28/Mon 21:39 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
本当ですよね。
付和雷同してしまうのはしょうがないですが、
知ってると、また違ってきますよね。
冷静になってみて、今自分は普通じゃないって、
考えられたら判断が狂う事も少ないでしょうね。

脱出用ハンマーは是非とも、車載して置いて下さい!
事故の時、シートベルトも切れる様になってて、
いざという時に役立つと思いますよ。
また、災害や、事件、事故があるとたちまち売れきれてしまうものでもあります。
ワンチャン達はシートベルトはしないかな?
でも、キキコさんを危険から守ってくれるはずです。
かえるママ21 | URL | 2011/03/28/Mon 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさんは、サバイバルの知識ありそうですね。
都会は人が沢山だから、集団パニックにはすぐなりそうですよね。
電車や、ビル、どこにいいても人が沢山ですもんね。
かえるママ21 | URL | 2011/03/28/Mon 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうそう!うちの子供達も、去年のプールで、着衣水泳の練習をやってました。
靴も履いて、水に入るのですよね。
ペットボトルなどを浮き輪代わりに使う知恵なども教えて貰ってた様です。
車で落ちる体験はスゴすぎですね。
かえるままはね、思いっきりカナヅチなんです。それで、水見ただけでパニックになりそうですよ。
子供が「プールを習いたい」と言った時も、一緒に見学に行って、かえるままがコワくなって、やめてもらいました。「しむ~」って思ったんです。(汗)
かえるママ21 | URL | 2011/03/28/Mon 21:49 [編集]
これはすごいスグレ物ですね。
あまり使いたくないしろものですが・・・あればまさに鬼に金棒!?(爆)ですね。
群集心理、集団真理に陥る人間のヒステリックさは、何度か私も目にしました。
まさしく
衝動的、無責任、付和雷同な言動が多くなる。
みんなそう言ってる!ぜったいそうだ!とかまるで統計をとったかのじょうに無責任なことを堂々と断定してのけたり、いつもの気弱さがウソのように野蛮になったり・・・群集心理は塊でひとつの野獣みたいです。ママさま仰るとおり、極限状態になって判断力が低下し、興奮性が強くなり・・・醜悪ですね。一人では何も出来ない、何も言えない、姑息な人ほど興奮性が強いようです。脱力した時の反動が激しいでしょうね、お疲れ様です、って言ってあげたいですね。集団犯罪が起きるのもそんな時だと思います。
でも群集心理をあやつる先導者―主犯って必ずいるんですよね。どこか冷ややかな目で、その群集心理をしてやったりとどこかの窓から(パソコンかも?笑)眺めているケダモノですね。その者こそ、地獄に落ちるでしょうね。そんなケダモノに騙されて先導されちゃう群集って最高に愚かで悲しい存在だと思います。
脱出用ハンマー! | URL | 2011/03/29/Tue 00:40 [編集]
Re: タイトルなし
脱出用ハンマー様??
もしかして、美雨さんでしょうね?(笑)

本当に脱出用ハンマーは車一台につき、一個は車載して置いた方がよさそうです。
そうですか。
都会に生活する美雨さんは、そんな輩も目にする事があるのでしょうね。
人間として 見苦しい以外の何者でもありませんが、集団で暴走すると、恐ろしいですね。
時に命取りになります。
美雨さんは、そういうものには近づかない強さも持ち合わせていらっしゃる女性ですから、安心してますが、どこで誰が狙ってるか分かりませんので、どうぞ、お気をつけて下さいませ。
美雨さんほどの人気者、かえるままは心配です。
そうそう、仰る通り集団心理を巧みに操る、教祖的存在が必ずいますよね。
仰る通り、パソコンの向こうには、炎上させて喜んでる先導者っているはずですものね。

まだ、首都圏では、もの不足は解消されてませんか? 
無洗米じゃないと、水が勿体ないので、無洗米が良いと聞きました。
早く、落ち着いた日常を取り戻せます様に、ずっとお祈りしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/03/29/Tue 08:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/29/Tue 10:36 [編集]
3107
かえるままさん。おじょうです。
脱出用ピコピコハンマー♪( *'ー')_中☆)`□´;) ピコンッ残念ながら持ってませんよ。
ビニール袋に入れた小銭を、積んでいますよ。
それでも、ガラスは割れるようです?と、聞きました。
使ってしまうと補充するのを忘れると困るので10円玉と5円玉を入れてます。
はくいきしろ~い | URL | 2011/03/29/Tue 10:55 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくさん、おじょうです。
拍手もおかげさまで増えましたね。
はくさん、今度は3333で目指して下さいませ。
何か良い事が...あるかも?
脱出用ハンマーは機会があったら、是非、車載して下さいませ。

はくさん、体調はいかがでしょうか?疲労はどうですか?
かえるままの気を「気カード」に逆輸入して送ってますからね!

かえるママ21 | URL | 2011/03/29/Tue 13:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
