うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
北海道弁講 ~ツッパリ編
ネット上に北海道弁講座は沢山存在するけど、
これはなかった、はず。
スラング版の北海道弁講座。


先日、街へ用事で行ってきました所、
若者の会話が耳に入ってきました。

・・・驚いた事に、昔から馴染みのあるスラングが
耳に入ってくるではありませんか?
思わず、「まだ、その言葉使ってるの?」なんて、
つっこみを入れたくなりました。

ってことで、まだまだ通じるのね。って思ったので、
(こういうのって流行が早いと思ってたのですが。)

ごめんなさい。
今日はいつもの板についた、あたくしの
品のある言葉使いは忘れて下さいませ・・・(笑)
※もしかして、一部に標準語もあるかもしれません。
 その場合はご指摘下さいませ。



1.どんぱ(名詞)
・・・同じ学年。

2.おっつい(形容詞)
・・・こわい。おっかない。迫力がある。

3.ぎる(動詞)
・・・万引きする。

4.もやをひく(動詞)
・・・たばこをすう。

5.なまら(形容詞、副詞)
・・・非常に。大変。べりー。

                   ・・・続く。
                    (好評なら)


IMG_0367_convert_20110326075840.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぎるは、万引きっていうか、取ってこい、みたいな。「ギッて来い」「ギッて来た」と言います。同じですかね~。
ならまは、「なまら楽しいっしょ」って、聞いた事あって、好きな表現です。
かえるママ様のブログは、なまら楽しいです!!
雨月 | URL | 2011/04/02/Sat 21:53 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
あ、そうそう、そうですね。
「ぎる」は取ってくる、盗んでくる、って言う意味合いが多いですよね。
「なまら」は大泉洋が、多様してるので、もっとも有名な北海道弁でしょう。
あ!嬉しいコメントを、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/02/Sat 22:17 [編集]
「なまら」はニュアンスでわかります。

まぁ~でも...「もやをひく」って。。。
スラングですね~
「もやをひく」コレ!気に入りました!!
おいらんこ | URL | 2011/04/02/Sat 22:17 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
「なまら」は大泉洋が多様してるので、結構聞く言葉ではないでしょうかね?

おいらんこさんは、もや、ひきますか?
是非とも、九州弁講座もお願いしますよ~。
男言葉が目立ちますが、女性の九州弁もあるのでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2011/04/02/Sat 22:25 [編集]
ぎるは私も同じ意味で使います。
確かに最近聞いてないですね。
(あ、値ぎった事はあっても、ぎった事はないですよ。)

なまらはやっぱり大泉さんが使ってるからよく聞きます。
あと、北海道の人は語尾に「さ」をつけると聞いたのですが、ホントですか?
しかもそれを標準語だと思っているとか・・・。
ちなみに私の郷里岡山では語尾に「が~」とか「じゃ~」とかつけます。
マミイ | URL | 2011/04/02/Sat 23:07 [編集]
なまら、最高ですね
どんぱ(名詞),おっつい(形容詞),ぎる(動詞).もやをひく(動詞),なまら(形容詞、副詞)
,北海道弁、かっこいいですね!なまらはとりわけ衝撃的です。(●^o^●)
そういえばかえるママさまははんじゅばーんも流行らせましたね。なんか、じゅばーんって
フランス語みたいでなまらかっこいいですよね!(●^o^●)
もやをひく、もナイスです。使ってみたいです!(感動)
miumiu美雨 | URL | 2011/04/03/Sun 00:32 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

そういえば、札幌に転勤したのち、
うちの嫁、「なまら」を全国区にしたのは
大泉洋だと力説してました(笑)

引っ越す前は大泉洋の存在すら知らなかったのに(笑)
多分、自分=世論なのでしょう^^;

あと、殻付きの帆立の稚貝とアスパラとひじきの具の
赤味噌仕立ての味噌汁+バター
ご近所さんに教えてもらった一品ですが
これも、北海道郷土料理と勘違いしてるっぽい・・・

あとあと、水曜どうでしょうの放送が始まると
スーパーカブを欲しがる
あまりにも危険すぎなので毎回、却下(笑)
今回も札幌のお友達から送ってもらってるDVDを見つつ
「スーパーカブ欲しい」とかいい始めてるし・・・
希望通り、ちっさい車に換えたんだから
体をむき出しで乗る2輪は、ひでのだけの楽しみで(笑)
危ないから、絶対に運転させません(笑)
ひでの | URL | 2011/04/03/Sun 02:23 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
「ぎる」は標準語だったんですね。
う~ん、かえるままの密かな夢は、関西方面に旅行に行って、大阪に着いたら、上下ヒョウ柄の服に着替えて、お買い物へ行って値切りまくる、やってみたい事の1つなんです。
そうですよね。大泉効果が大きいですよね。
「なまら」は皆さんご存知でしょう。
「さ」つけますよ。「なんもさ」とにかく「~さ~」東京弁の「「~よ」みたい感じでしょうか?
マミィさんの郷里は岡山なんですか?
岡山弁一度だけ聞いた事ありますが、習得するには時間がかかりそうですね。
方言って面白いですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 07:22 [編集]
Re: なまら、最高ですね
美雨さんへ
美雨さんに見せするにはちょっと恥ずかしい記事でしたが。。。。(汗)
そうですよね!「きゃは~ん」も「じゅば~ん」もフランス語みたいです。
青森の弘前弁も、フランス語に聞こえますよね。
あ、「なまら」早速マスタ~されてますね。
美雨さんは東京育ちですから、方言は意味不明でしょうか?
楽しんで頂けたら嬉しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

そうですよ。猫お嫁ちゃんの仰る通りです。
大泉洋が「なまら」を連呼しまくってますから、
全国に広めたんだと思います。
でも、スープカレーはなかなか広まりませんね。
東京、大阪ではスープカリーはどうでしょう?
こちらでは、もの凄い勢いで、ラーメン店に追いつくかのごとくお店が増え続けてますが。


アスパラは時期が来ると、沢山頂いたりしますものね。
日持ちがしませんから、毎日アスパラを食べる事にもなりますから、色んなアレンジレシピがあると嬉しいですよ。
バター炒めだけじゃ、飽きますし、流石、猫お嫁ちゃんですね。
ホタテも北海道が多いのでしょうか?
アスパラ、ホタテバターでパスタに絡めるのも、いいですよ。

「水曜どうでしょう」の車が、結構こちらでは走ってまが、本州ではいかがでしょう?
↑ひでのさん、懐かしいではないですか?


「スーパーカブ」が欲しくなっちゃう気持ちは分かりますよね。
そっか~。
猫お嫁ちゃん、ひでのさんの目が黒いうちは、スーパーカブに乗れないんですね。(涙)
ひでのさんの様に、バイクに乗る人でも、反対なんですね~。
確かに、危ないのは間違いないですからね。
スノーモービルなら、事故の危険は少なくなりそうですよ。
冬に、夫婦でスノーモービルってのもいいかもですよ。
あ、でも、猫お嫁ちゃん「スーパーカブ」に意義があるのでしょうか。
猫お嫁ちゃんって、本当に可愛い女性ですね!
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 07:49 [編集]
「水曜どうでしょう」のステッカーは時々愛媛でも見ますよ。(もちろん愛媛ナンバー)
深夜ワクで放送もしてました。
妻は「どうでしょう?と言われたって・・どうしようもないよね」
「だからあれは、水曜ロードショーに掛けたタイトルで・・・内容は関係ないけど・・大泉洋の出てるダラダラした番組で」・・・力説するまでもないんですが
みっきい | URL | 2011/04/03/Sun 08:11 [編集]
おー、方言ですね
もやを引くって言うのは
いいなあ、
なんとなく意味がわかりますよ
こいうのって楽しいですよね\(^o^)/
加夢 | URL | 2011/04/03/Sun 08:16 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
そうなんですね~。全国区だったんですか~。
知りませんでしたよ。
あはは「どうでしょう」ね。そりゃ、そうですよね。
「どうでしょうと言われても・・・」って感じですよね。
大泉洋のお陰で、北海道も日が当たる地域になりつつありますかしら?
日本的には、存在忘れられてそうです。
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 09:11 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
方言特集、真似しちゃいました。(o^^o)
「もやひく」ってイメージ分かりますよね。
本当、方言って楽しいですよね。
物知りになった気がします。
問題は加夢さんとこの言葉ってどの辺りまでかな?って所ですが、愛知県内全般に通じるんですよね?
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 09:15 [編集]
なまらうめぇv-373食べたい

道内って凄く広いから場所によっては通じないような方言もありそうですね
あやく わんこ | URL | 2011/04/03/Sun 09:53 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ラーメン、食べたいですよね~。(o^^o)

そうそう、海の近くの浜言葉はかえるままもさっぱり分かりません。
道内でも、微妙に違いますよね。
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 10:15 [編集]
唐突でスミマセン
「したっけねー」って
「さよなら」という意味でしたかね?
abe天国 | URL | 2011/04/03/Sun 11:24 [編集]
結構地域が違っても似ていたりするものですね(*´ω`*)
もしかしてママさんは昔は○○○ーだったりするのでしょうかね(*ノ∀ノ)
なまら怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

水曜どうでしょうは新作が始まりましたね(ノ´∀`*)
毎週見ていますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/03/Sun 11:32 [編集]
Re: 唐突でスミマセン
abe天国さんへ
そうです、そうです!
「したっけね~」「じゃあね~」って意味です。
普通に言います。
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 12:38 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
似てますか?
あはは、虫さん、鋭いご指摘ですね・・・(@_@)
元○○○ー・・・かも・・・?
でもでも、年とともに、まじめなってる自分がいますよ。(^0_0^)
虫さんも、もしや・・・?

水曜どうでしょう、ご覧なんですね。ヘ(^o^)/
おもろいですよね~。
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 12:41 [編集]
そういえば、どうでしょう、こっち山口でも放送してます。

縁もゆかりもないのになぁ・・・
まんがいんく | URL | 2011/04/03/Sun 13:55 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そんな遠くでも、放送されてるんですね!
本当に全国区になったんだな~.....
ローカルだったんだけど。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 13:57 [編集]
年齢がバレそうですが
昔、NORTH_END_×_AYUMIの
DA・BE・SAって方言ラップがありましたよね
ミスター鈴井夫妻のデビュー曲らしいです
まいこ | URL | 2011/04/03/Sun 14:19 [編集]
Re: タイトルなし
まいこさんへ
初コメントありがとうございます。
かえるままも、まいこさんのブログ、何処にコメントして良いかわからず、拍手コメントした事がありますよ。
あ、ご存知なんですね。
まいこさんは札幌ご出身でしょうか?
かえるまま、いつも鈴井さんのラジオ聞いてました。
かえるママ21 | URL | 2011/04/03/Sun 14:56 [編集]
3164
かえるままさん。若旦那ですよ。
「ぎる」とか「じる」とかは仙台でも言いますよ。
「じる」の方が多いかな?
お前!はやく「○ん○ーじって来いャ!」とか
言われている人を見ました。若い時に・・・
私はしませんでしたが、やめろともいえませんでした。
その友達は、バイクで交通事故でなくなりました。
バカですよね?悪いことをやらせた挙句、罰もあったって仕舞って、
どうして止めなかったんだろうと、後から後悔だけが残りました。
はくいきしろ~い | URL | 2011/04/03/Sun 15:54 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。若旦那です。
「じる」の方が多いですか?
「○ん○」ってなんでしょね?「あんぱん」?
そうですか・・・バイク事故で亡くなった友達はかえるままもいますよ。
2人ほど。悲しいですよね。
若い時って死は、身近ではないものでしたから。
ごめんなさいね。
悲しい事を思い出させてしまったかな?
これからの事を考えて、前を向いて行きましょう。
かえるまま | URL | 2011/04/03/Sun 17:12 [編集]
オラ、もやをひくのやめたべ。

なまら食欲も出て、おっつい嫁ごも喜んでるさ!i-237
火星 | URL | 2011/04/04/Mon 20:04 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あはは、火星さんも、微妙に違いますよ~(笑)
田中義剛の言葉=北海道弁と思ったら間違うんですよ。
田中義剛は、東北出身で大学から北海道に来てるので、東北なまり&北海道弁ですからね。
大泉洋が生粋の北海道弁ですね。

×「オラ、もやひくのやめたべ」
○「おれ、もやひくの、やめたさ。」

○「なまら食欲も出て、おっつい嫁(ご)も喜んでるさ!」Goodです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/04/Mon 20:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
