うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
布ナプキン
title_anata.jpg
※画像お借りしました。

本日のネタは、女性向けですが、どうぞ、役に立つ情報だと
思われたら周りの方にも、教えてあげて下さい。
ちょっと、書きたかったけど、微妙にためらう内容でしたが、
思い切って書いちゃいます!
もしも、一人でもお役に立てる事があれば、と思い。

かえるままは布ナプキン派です。
最近、流行ってる様ですよ。
新聞にも特集記事が載ってました。
ネットで売れ切れ続出だそうです。
こうした災害時で、普通の生理用品売れ切れが多い
と言う話を聞くにつけ、話たいなって思ってました。

以下の資料に効果効能が書いてますが、その通りです。
かえるままも布ナプキンで辛い生理痛に悩まされる事もなくなりました。
カブレ知らずです。
生理痛が軽くなった、と実感するには人によるでしょうが、
半年くらいで実感しました。「変わった」と。

災害時で、ナプキンがないときは、
不要なタオルハンカチなどを折って、使うのはいかがでしょう。
あと、着古したトレーナーなんかをハサミで切って、
それを「使い捨て布ナプキン」として使ってはいかがでしょう?
災害時、お水も勿体ないし、お洗濯の手間もあるでしょうから、
使い捨てがお勧めです。
気軽にスタートできるし。

オーガニックコットンは、値段もお高いので、繰り返し使うと決めたら、
お勧めです。
オーガニックでなくとも、充分、楽になります。

でも、何故か、うちの子、ナプキンのCMの歌がお気に入りの様なんですよね。
ずっと歌ってます。(笑)

※追記にて、お借りした資料を載せてますので、どうぞご覧下さいね。

鍵コメ様へ
画像お借りしました。
こんな感じです。
簡単に布を切っただけで、OKだと思います。
07size-plain.jpg
※以下ネットの資料をお借りしました。
ムレ・かゆみ・かぶれがなくなります。
使い捨てナプキンは、石油素材です、通気性が悪いのもなっとく。
なので必然的にむれたり、かぶれたりするんですね。

布ナプキンは、下着と同じ「布」でできいますから、
適度な通気性で蒸れたりかぶれたりすることはありません。
下着をつけているのと同じです。 不快感とはサヨナラです♪
敏感肌の女性にもおすすめです、布ナプキンの中にはオーガニックコットンで出来ている物もあり、アレルギーフリーです。
オーガニックコットンは、化学薬剤を一切使わずに有機栽培された綿 (無農薬有機栽培綿) です。
加工においても化学処理されていません。



いやな ニオイ が無くなります。
生理中の悩みのひとつ・・ニオイ でもこれって経血のニオイだと思っている人、誤解ですよ。
生理中のあの不快な臭いは、使い捨てナプキンの高分子吸収剤と血液が反応してでる臭いなんです。
だから布ナプキンでは純粋な血液の臭いだけ。ほとんど気になりません。




生理痛が軽くなる?!
布ナプキンに変えてから生理痛が軽くなったという声をたくさん頂いています。
科学的な根拠はありませんが、私は布ナプキンに変えて劇的に楽になるのを実感できました。目からウロコです!
布で出来ているので暖かくカラダの大事な部分を冷やさないからかもしれません。
子宮の冷えはさまざまなトラブルの原因となります、子宮の冷えは血液循環を悪くしますから
それでお腹や腰が痛くなるのもうなずける話です。

使い捨てナプキンに含まれる化学物質が影響しているのかも。




生理が短くなる?!
軽くなったという声についで多いのが、生理の期間が短くなった!という声です。

生理の期間が短くなるのは女性にとっては本当にありがたいですよね。



女性の病気を予防します
使い捨てナプキンの素材は、ポリエチレンなどの石油由来の素材です。塩素系漂白剤などの有害薬品も一部使用されています。
有害物質が女性の体内にすこしずつ取り込まれて子宮内膜症などになる可能性があるとされています。高分子吸収剤ももちろん人工的な物です。

先ほども生理痛の項でお話しましたとおり、子宮の冷えは子宮筋腫、子宮内膜症の原因とも言われ、また不妊症にもなりやすいといわれています。
今、若い女性の間で冷え性対策に腹巻をされる方が増えてきているといわれていますが、布ナプキンも実はとっても有効な冷え対策グッツなんです



ずっと安く、経済的です(使い捨てナプキンと比べて)
たとえば、10歳の時から50歳まで毎月5日間、1日5枚使ったとしましょう、
40年×12ヶ月×5日×5枚=12000枚
使い捨てナプキンを使い続けると 1枚30円で、30円 × 12000枚 = 36万円!

一見、布ナプキンは高いように見えますが、布ナプキンの耐用年数は5年程度ありますから、布ナプキン1枚1200円として、一度の生理で8枚を洗濯しながら使うとします。40年だと8回買い換えるとしましょう。

布ナプキンだと 1200円 × 8枚 × 8回買い換え = 76800円

金額的にもずっとお得です。

ゴミがでない、価格も安い! おまけに、買いに行く手間まで無くなるのです!

(布ナプキンの耐用年数は目安です)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/06/Wed 17:22 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
こんばんは。
お役に立てて良かったです。
思い切って書いたかいがあります。

布でも、すぐに変えなくても大丈夫なんですよ。
量の多い時でも、厚めの布で、半日くらい取り替えなくても大丈夫です!
夜も、同じく、大丈夫ですよ。
普通に売ってるナプキンと一緒です。
かえるママ21 | URL | 2011/04/06/Wed 18:44 [編集]
なかなか布もいいものなのですね(*´ω`*)
虫はさすがに使う事が無いですが、
女性には大事な物ですよね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/06/Wed 21:50 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
コメントしにくい記事にもコメントをありがとうございます。
布は良いですよ。
皆さんにも、お勧めです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/06/Wed 22:13 [編集]
今回の震災で繰り返し使える物が見直しされてくるでしょうね

電池なんかも使い捨てじゃない充電式の物を使っていたので計画停電の日でも安心でした。
あやく わんこ | URL | 2011/04/06/Wed 23:07 [編集]
美雨
布ナプキン!
そんなスグレものがあったのですね!
さすがママさま。
でも考えて見たら、50年まえはみんなずっとこうぢていたんですよね。
布はお肌に優しいし、しめつけることもないからconfortzbleですね!(^_-)-☆

おむつも、本当は赤ちゃんたちは布がいいと言いたいんだろうなーと思います、といいつつ子供は紙おむつのコマーシャル出てましたが・・・(;^.^)タラー
miumiu美雨 | URL | 2011/04/07/Thu 00:26 [編集]
おはようございます。

1度聞いてみたくて・・・・
あの21てハンドルネームのつく数字は何ですか??気になっていて・・・。
気になると調べてしまうけど流石にハンドルネームはわからない?(笑)

ナフキンは??あ??あのナフキンの話でしたか・・(;^^)
でも大切な事!こういう情報なかなか知らないのでとても助かります!!

私は紙しか使用したことがありません。
かぶれますね(;^^)
でも布があるのですね??
洗えるそうですが、取れるのですか??
布ははじめて知りました。。。

早くもう終わってほしいと思う今日この頃です(笑)
桃咲マルク | URL | 2011/04/07/Thu 08:41 [編集]
オムツは布オムツの方が私的には楽なのですが
(外出時は紙オムツですけど。)
ナプキンは買ってましたね。

布だと本当にむれないんでしょうか?
布オムツでは結構お尻がかぶれたりするんです。
(カバーが化繊だからなのかなぁ・・・
あ、私がちゃんと替えてあげてないからかも。汗)

今はまだ授乳中で生理はここのところご無沙汰なんですが、
再開した時には布も試してみたいなと思いました。
マミイ | URL | 2011/04/07/Thu 09:48 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
本当に、充電式の電池だと、今回の様な災害の時でもも安心ですよね。
今回の震災では、色々なものを考えるきっかけになりそうですね。
かえるまま | URL | 2011/04/07/Thu 12:51 [編集]
Re: 美雨
美雨さんへ
え~!
美雨さんのお子さんは、紙おむつのCMにお出になってたんですか!?
素晴らしいですね。
ああいうCMに出る子供って天使の様に、愛くるしい表情ですね。
美雨さんに似て、見た目も麗しいですね。
流石、美雨さんのDNAです。将来が楽しみですね。
もしかして、モデルのスクールにも通われてるのでしょうか?
かえるまま | URL | 2011/04/07/Thu 13:00 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

あはは、11月28日の記事にも書きましたが、
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-481.html
かえるままも、実はどうして「かえるまま21」なのか分からないんですよ。

このブログはパソコン音痴のかえるままに、パソコンの先生が既に用意してたもので、
実際、どうやってブログを始めるのかも分からなかったんです。
用意されたスペースに日記を書き込んでるだけだったんですよ。
2年程たち、少しは慣れて来ましたが、どうして「かえるまま21」
なのか、自分でも分からないです。(^_^;

布は、洗えますが、薄い色のは洗うのが大変なので、赤とか、紺色とか、
汚れの気にならない色がいいかもです。
生理痛が治ったので、かえるままはもう、教えて貰って大感謝です。
なので、伝えたかった・・・
あと、災害で、買えない人の為にも、と思いました。
書くのに、勇気が要りましたが。(^_^;)
マルクさん、コメントありがとうございます!
かえるまま | URL | 2011/04/07/Thu 13:11 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
本当ですよね。
確かに、紙おむつよりも、布おむつだと、かぶれますよね。
布ナプキンは本当に快適ですよ!
どうしてかな?
なんと言っても生理痛が軽くなって、快適に過ごせるのが嬉しくて、伝えたかったんです。
と言うか、災害で買えない方も多いそうですし、それなら、是非と思い・・・
マミィさんも、是非お試し下さいね。
子供の綿素材の古着なんか、結構ありますでしょ。
それらを有効利用して、地球にも優しいですね。
かえるまま | URL | 2011/04/07/Thu 13:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/07/Thu 13:53 [編集]
なるほど・・・

婦人科定期通院中の私には
嬉しい限りのお話しです。

今度試してみよ~っと。
仕事が休みの時に・・・

たま | URL | 2011/04/07/Thu 20:30 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
たまさんなら、きっと違いが分かってくださると思います。
かえるままも、生理痛がかなり、辛かったんですよ。
本当に変わるもんなんですね。
是非、お勧めです。
長時間でも、大丈夫ですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/04/07/Thu 21:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/25/Mon 18:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
