うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
白樺樹液
白樺樹液については、去年も書いたんですが、
また、今年も、白樺樹液の季節が来ましたね。


今日は白樺樹液ツアーに参加できずに、残念!
100327_1028~0001


北海道大学の白樺樹液の研究の第一人者様の所で詳しくご覧頂けると思います。
(文字クリックで飛びます)

最近、白樺樹液入りの、飲料水や、化粧品、色々見ますね。
その効能に注目が集まってる様ですよ。

アイヌ民族を始め、世界各国の多様な民族で、昔から愛用されてる様です。


※以下資料お借りしました。
雪解けが始まる北海道の早春、白樺の幹に穴をあけると無色透明な樹液が溢れだします。これは、白樺の木が夏に向けて立派な葉をつけるため、自らポンプとなって北海道の大地から吸い上げた、樹木にとっての「命の水」です。
樹液には水分以外に、果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、そしてカルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など多種のミネラルが含まれており、身体や内臓の活性化、抗ストレス、利尿、便秘、痛風、リューマチ、関節炎などへの効果があると古くから受け伝えられています。




1年に1ヵ月位しか採水ができないんですよ。
神秘ですよね。春になり、雪が溶けてくると。木が
もの凄いパワーで大地から、水を吸い上げる。
それが、もう、始まりました。
だんだん温暖化で早まってる様です。
まだ、4月初めなのに 。。。。
多分、今年は忙しくて採取しにいけませんです。


去年Yさんに頂いた、白樺樹液で種起こしして
作ったパンの写真です。
今年は震災の影響で、Yさんもご多忙の様子です。
moblog_95a4b6c0.jpg

味は、普通の水?うっすらと甘い。温泉の水の様な味かな?
煮詰めると、メイプルシロップの様な味になります。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へー、白樺樹液なんですね。
初めて知りました。
白樺は昔一度だけ白樺湖みたのですが
ほんとにまっしろでびっくりしました。
まなみ | URL | 2011/04/07/Thu 21:01 [編集]
へー、白樺樹えきなんですね。
初めて知りました。
白樺は昔一度だけ白樺湖でみたのですが
ほんとにまっしろでびっくりしました。
まなみ | URL | 2011/04/07/Thu 21:12 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
白樺は白い木ですね。
北海道には、あちこちに自生してます。
白樺樹液、機会があったら、是非一度飲んでみて下さいね。
美肌効果ありですよ!
かえるママ21 | URL | 2011/04/07/Thu 21:26 [編集]
白樺~青空♪
北国の春ですねぇ

蜂蜜よりもv-34シロップの方が好きだしv-366も食べてみたいですぅ
あやく わんこ | URL | 2011/04/07/Thu 22:00 [編集]
メイプルシロップも確か、この時期で、
煮詰めるんですよね。
蜂蜜よりやさしい味で、好きなんです。
大地のパワーをいただくんですね、
元気出そうですね~+*+*

一度、白樺を見てみたいです。

雨月 | URL | 2011/04/08/Fri 08:21 [編集]
Re: タイトルなし
あやくさんこさんへ
あはは。
仰る通りの北国の春ですよね。

そうなんですよね~。メイプルシロップって美味しいですよね。
パンにかけても美味しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/08/Fri 08:32 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
この時期、大地のパワーを吸い上げる樹木のパワーもスゴいですよね。
煮詰めるのは、弱火で水の状態から1~2日からるんですよね。
なので本当のメイプルシロップがお高いのがよくわかります。
そうですよね。かえるままもメイプルシッロップ好きです。
ホットケーキにはバターとメイプルシロップがいいですよね。

白樺は関西方面では、ポピュラーな木ではないのですか?
こっちでは、あちこちに雑草の様に、生えてます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/08/Fri 08:37 [編集]
おはようございます。

かえるままさんのブログってついつい覗きたくなります。
いろいろな情報もあるし昨日のようなのも
女性の方はかなり役にたつお話で喜ばれていると思います。^^

21・・・そうだったんですね!
ついつい気になると聞かずにいれない・・(笑)

白樺から水・・・とても神秘的で全く知りませんでした・・とても神秘なパンなのですね!
今日は昼から入学式だしちょっとよらさせていただきました!
あ・・・リンクさせてくださいね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/04/08/Fri 09:30 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
おはようございます。

そんな風に仰って下さって、ありがとうございます。
マルクさん始め、超有名なブロガーの皆さんに、お越し頂いて、とっても嬉しく思ってます。
感謝です。

あはは、21はかえるままも、どうしてか分かりませんが、かえるままの予想では、
どうしても21歳に見えたのではなくて(笑)21世紀に羽ばたく会社として成長して欲しいという願いを込めて?かな、なんて勝手に思ってます。(どっちにしても、図々しいかな?)

白樺は、関西方面はあまりないでしょうか?
マルクさんの様な、お料理の専門家にはお恥ずかしいですが、また、お料理も載せますので、下手でも見守って下さいね。宜しくです。
あ、リンク有り難うごさいます。
かえるままも、リンクさせて頂きますね。
うちも、午後から入学式です~。同じですね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/08/Fri 09:46 [編集]
メイプルシロップのような味になるのですか(ノ´∀`*)
余り普段から見れる木ではないですから、
どんな味なのかとても気になりますよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/08/Fri 14:54 [編集]
白樺樹液はつみみです。
なんか、凄そうですね。
勉強になりました。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/08/Fri 16:53 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですか。関西ではないのですね。
こっちでは、見飽きる位に、どこにでもある木なんですよ。
根気よく煮詰めると、メイプルシロップのような味になりますよ。
かえるまま | URL | 2011/04/08/Fri 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
白樺樹液は、最近注目されつつあるようですよ。
淀屋橋ハニワさん、よろしかったら、URLをご記入下さいませ。
ブログをお持ちでしたら、訪問させて下さい。
かえるまま | URL | 2011/04/08/Fri 18:35 [編集]
皆様~。
昨日もまた、地震がありましたね。
不安な夜を過ごされた方が多いかと思います。
こちらでも結構揺れました。
なんだか、今日は疲れもあって、日記を書けそうになさそうですので、皆様の応援、コメントに周りますので宜しくです。
かえるまま | URL | 2011/04/08/Fri 19:05 [編集]
樹液って人も食べられるもんなんですね!
驚きました(*´∀`*)

しかも、栄養豊富とは・・・
この辺の虫はいいものを吸ってるんですね♪

まさしく自然の恵みです
shineown | URL | 2011/04/08/Fri 19:58 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
本当ですね。自然のムシや動物は命の恵み一杯に食べてますね。
栄養たっぷりの自然の恵みをかえるままも、頂かないと!
美肌効果もあるらしいですよ。
東京には白樺の木は沢山ありますか?
メイプルシロップと同じ感じでしょうかね?
楓(かえで)の木か白樺の木がか、違うだけですもんね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/08/Fri 20:32 [編集]
白樺にはこんな効能があったのですね
今は本州に住んでいますが
白石区出身ですv-238
ひでの | URL | 2011/04/08/Fri 23:04 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
猫お嫁ちゃんからかな?
白石区は都会ですよね~。
道が入りくんでて、よく迷子になります..(札幌出身ですが....)

かえるママ21 | URL | 2011/04/09/Sat 07:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/09/Sat 11:06 [編集]
地震は本当に怖いです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
早く余震も収まって欲しいですよね(ノ´∀`*)

疲れた時は休んでゆっくりするのが一番ですよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/09/Sat 17:14 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当にコワいですね。
東北の方達は、もっともっと怖かったでしょうね....

ありがとうございます。
休んだので、元気100倍になりました。
かえるママ21 | URL | 2011/04/09/Sat 19:48 [編集]
こんばんは
なるほどー。
成長に必要なものだから、1ヶ月だけにしとこ。てのなんでしょうか。
はちみつみたいに全部貰てくでー、てわけにはいかないんですね。

程度の差こそあれ、他の木もそんな効能もったの、つくってるのかな?
カテンベ | URL | 2012/05/02/Wed 19:01 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
ね~本当に、自然の神秘ですよね。
雪が溶けて、この時期だけ、白樺の木が、ぐんぐん大地から水分と栄養分を沢山吸い上げてるんですね。
効能ゆえに、色々な化粧品などは、やはりこの一時期にとれたものを、防腐剤などで、保存可能にしてるのでしょうかね?温泉水の様なので、自然のものは痛むはずなんで......

その温泉水みたいな樹液をじっくりと時間をかけて煮詰めると、メイプルシロップと同じ様な甘ーいシロップが出来るのですよ~。
だから、きっとメイプルシロップのもとの、カナダに多いカエデの木なんかも同じ様な気はしますが..... どうなんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 19:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
