うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
読書感想
本日は、読書感想を書きます。

ブログのお友達のおいらんこさん
から、紹介していただいた、

南直哉さん(みなみじきさいさん)と仰るお坊さんの書いた本です。
なぜこんなに生きにくいのか

image_20110409151229.jpg

この本を只今読んでます。
とても、深くて何度も反芻して、咀嚼してから腑に落ちる感覚で、
なかなか進みませんが、面白いです。


途中なのに、感想を?って思いますが、
今必要な方も沢山いらっしゃるんじゃないかと、いても
たってもいられずに書いてしまいます。

一昨日も、地震がありましたね。
とても長い長い揺れでしたね。

地震の被災地の皆様は眠れぬ夜を過ごし、
色んな想いを感じていらっしゃると思います。

ネットで被災者の思いを拝見して、切実な苦悩を知り、
正直とても苦しかった。

一番は、被災者の皆さんが、家を奪われ、家族を奪われ職場を奪われ・・・
一夜にして運命をガラリと変えた自然災害に対して、無力感を感じてる
原発の事故も・・・


人は、生まれる所からして、科せられて、生まれてくる、
自分が望んだ覚えがなくとも、生まれてきた。
人の運命もまた、望むと望まないにかかわらず、科せられてる。

しかし、生きなければならない。
死ぬまで、生きなければならない。
その苦しみをやり過ごす、
考えのヒントがこの本にもあるのだと思います。


※この本からの抜粋です。

大震災というのは誰に責任があるというものではありません。

世の中には人の力ではどうにもならない形で運命を変えてしまうものがある。

仏教では、生きることや存在すること一切を「苦」と呼びます。

自己であると言うことは科せられてるものであって、苦そのものです。

生きてる苦しさをやりすごす、あるいは折り合いをつける技法として
やり過ごす事が肝要なのです。

私が考える希望というのは漠然と”未来”を夢見ることではなく
簡単に言えば、何者かにまだ、見捨てられてない、と言う感じだと思います。


日本中で生きがたさを感じてる人が沢山いる、この時代に
生きる事が楽になるヒントがある様な気がしました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぅ!ままさん!!
紹介して下さってありがとうございます!!
私も先ず、この動画で南直哉師を知った訳ですが、
本と同じように、たまに見返したい動画でもあります。
同じベクトルで会話している宮崎哲弥も、このお坊さんも、
自分が想像する以上に、キツい体験をしてる上での、
こも観点だと思えるので、妙に説得力があるのですよね。。。
おいらんこ | URL | 2011/04/09/Sat 20:50 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさん、コメントありがとうございます。
おいらんこさんは、もう、読み終わったんですね。
素晴らしい動画と本を紹介して下さってありがとうございます。
かえるままのつたない言葉だけでは、どうも伝わらないな~と思って、同じ動画を載せました。
(パクリでごめんね。)
そうなんですか!宮崎哲弥さんもキツい体験を、してるんですか?知りませんでした。
そうなんですよね。
深いぃ言葉を発せられる人は何がしかのキツい体験をされてる故なのでしょうね。

かえるママ21 | URL | 2011/04/09/Sat 22:15 [編集]
不条理の世でも・・・
南直哉さん(みなみじきさいさん)の本、堅苦しくなく読みやすそうですね。
画像でも、すこしもまっこう臭くなくて、ふつうの若人みたいな感覚でさらっと話してくださるので、逆にすっとこころに入ってくるものがあります。

生きるだけで苦・・・
本当にその通りですね。この三次元世界に肉体を持ってオギャーと生まれてきたときからもう修業が始まっていて、生、老、病、死、苦と向かいあう課題をあたえられているんですよね。かといってみんな同じ条件でなく、弱い体に生まれたり、貧しい家に生まれたり、しあわせな環境に生まれながら地震で一家離散になる人もいて・・・死ぬときに平均すれば案外、人はそれぞれ同じくらいの苦や楽の量のおもりを与えられてるのに気がつくのかな・・・そんなふうに考えます。もし偏りがあったら、それは来世にもちこまれて、結局は課題を消化することになるのかも・・・そう考えないと不条理イ思えてなりません。

良い本を紹介してくださり、かえるママさまありがとうございました。<(_ _)>
miumiu美雨 | URL | 2011/04/09/Sat 23:25 [編集]
Re: 不条理の世でも・・・
美雨さんへ
美雨さん、いつも、お優しくて肯定的なコメントをありがとうございます。
本当に、南直哉さんのお話は、普通の感覚で、仏教典の縛られずにさらっと話して下さって、すっと心に染み入る感じがします。

生きるだけで苦、と思っていれば、例えば、この震災の不条理な運命も受け入れる事が出来るかもしれない、そう思って、載せました。
美雨さんの仰る通りです。
何も付け加える事は無いくらい、完璧な解釈をコメントして下さり、本当に流石美雨さんです。
今回の被災者の皆さんも、今は、不条理を痛感していらっしゃると思いますが。
でも、絶望感や空虚感は、南直哉さんの本を読んだり、動画を見たりする事で、考え方を変えると救われるかもしれないと思いました。
勿論、美雨さんのブログでの、韓国のドラマでも人生を深く考えるきっかけは沢山ありますね。
本当に、美雨さんが紹介して下さる、イルグクさんのドラマでも、歴史や、儒教、地理、色んな事を勉強できます。こちらこそ、いつも、ありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2011/04/09/Sat 23:51 [編集]
こんばんは。

感想文を読むのも好きです。
本が大すきだから・・。
でもこの本は知らないしむつかしそうです。。
やはりかえるままさんは賢いな・・・(^-^)

私が読むのは怖いのや日常のドロドロ?みたなのや、笑えるのや・・・・。
なんて本です。(:^^)
・・・・ダメですね、私(;^^)

こういう本絶対夫が好きです。
また言ってみようと(^-^)

桃咲マルク | URL | 2011/04/09/Sat 23:58 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
こんばんは。

マルクさんも本がお好きなんですね。
かえるままも好きです。
ドロドロですか?(笑)結構、かえるままの日常もドロドロしてるので.....(笑)
笑えるのは大好きです!

かえるままは全然賢くないです。
基本、「悩み家」なんですよね。
なので、かえるままの方が全然、駄目です。
マルクさんの方が、可愛くて優しい太陽の様なママで、輝いて見えますよ!
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 00:12 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

人に限らず、死ぬまで生きないといけないのが生命^^;
受け入れるって、負けを知ること
決して負けたわけじゃないけど、知ること
子犬同士の遊びとか、まさに真剣勝負(笑)
勝敗で、他から課せられた事を認識できる
日々の勝敗を知ることって大切です

自分じゃどうしようもできない事を、負けで教えられるんですもんヽ(TдT)ノアーウ…

でも、今思うと悪くない
おかげで裏付けのある
自己肯定できてますから^^v
ひでの | URL | 2011/04/10/Sun 01:35 [編集]
動画のほうも併せて見せていただきました。ホントに今という時代は、生き抜く事が難しいとおもいます。いかにして個性を抑えつけづに他者と
協調をはかるか?それによって人と人がココロをひらきあって安心や安全が拡がって行くとは思うのですが結局はそこに利害関係が先走り
争いが生まれ下等な負けん気意識が働きます。どうやれば楽に生きられるのでしょうかねぇ。何も考えず、感じず生きる事の難しさでしょうねぇ

ブロ愚のほう、まだ始めて年数が浅いのですが
お越しくださいませ。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/10/Sun 03:20 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、おはようございます。

そうですよね。動物は死ぬまで生きますね。
人間だけが唯一、じさ○する生き物なのですよね。

ひでのさんの育った環境は、お母様を始めとてもひでのさんの存在を肯定的受にけ入れて、育てられたと思います。
とても恵まれた環境に育った方だと感じてます。
お聞きしてる限り、とりわけお母様、とっても素敵な方だと思います。

動物の子育てには学ぶ事が多いですよね。
特に、猿の子育ては本能として忘れてしまった部分を垣間みる事ができるので、円山動物園に子供を連れて行くと、猿のコーナーでじーっと見入ってしまって、考えさせられる事が多いです。(笑)
かえるままは、一人っ子で育ったので、兄弟喧嘩の凄まじさに、面食らう事が多くて、カルチャーショックを今更ながら受けてます。でもでも、それって、必要なんですよね。
そして、その後の関係性をこじらせない為に、また不完全燃焼にならない為に、ママが介入しない様に心がけてますが....時に悩む事も多いのです....
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 08:05 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
動画も見て下さったんですね。ありがとうございます。
色々な面で、今の社会は生きにくい社会だと思いますね。
特に、今回の震災では、望まない運命を受け入れざるを得ない人の数が多くて、でも、やっぱり生きてる人は生きて行かなくてはならないと思います。
何も感じず生きるというのも、人間として生まれて来た以上、勿体ない気もしますが、感情をコントロールすると言う事でしたら、本当に、難しいです。
かえるままもなかなか、出来ません。
大人だから、出来る子供だから出来ない、と言う事でもなさそうですし....

ブログのURLを書いて下さってありがとうございます。
これから訪問させて頂きます。
かえるままもブログ初めて2年、と言うか、ネットを始めて、2年と言う感じです...

かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 08:11 [編集]
こんにちは^^

今の日本が生きにくいと思ってる人がいるんですね。

食べ物が捨てるほどあって、人権も保障されて、イスラムの国と違って酒も飲めて、好きな事を言っても捕まる事はないし、好きな格好して、好きな音楽聴いても良いのになんかもったいないですね。。。

gmiyaka4 | URL | 2011/04/10/Sun 12:05 [編集]
3222 !
なんかいい数字みたいですよ!
かえるままさん。おじょうでしたか?

人間生きていくために、少なからず分け隔てなく
「苦」があるのですよ。
「苦」から逃げて「楽」ばかり求めていては、いけないような気がするんです。

難しい問題ですけれど。それが、「自然」という
ことかもしれませんね?
はくいきしろ~い | URL | 2011/04/10/Sun 16:56 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
こんにちは。
人は「観念」によって生きてるので、どんなに豊でも、生きにくいと思う人はいるのでしょうね。
仰る様に、gmiyaka4さんの様に、世界を旅されてる方は視野が広いから、今ある日本の豊かさも分かってらっしゃるでしょうが、東大出てても大企業のお偉いさんでも、じ○つする事からも、いかに幸せに生きる事が難しいのか、思い知らされますね。
示唆に富むコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 17:31 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです!
3222!そろいましたね。
縁起が良さそうですよ!!いい事ありそうです。

はくいきしろ~いさんは、見えない世界が見えて、その分?達観していらっしゃるので、そう思えますね。
分かりますよ。
「苦」の運命も受け入れる、「楽」ばかりじゃないですね。
かえるままも、自分には自分に乗り越えられる「苦難」が来るのだと思ってます。
はくいきしろ~いさんが仰ると説得力がありますね~。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 17:35 [編集]
なかなか難しそうな本を読まれていますね(ノ´∀`*)
人生は上手く行かないからこそ、
自分で上手く行くようにしていくのが楽しかったり虫はしますね(*ノ∀ノ)

未来を夢見てそしてその夢を現実にする為に、
また努力していくとても楽しい人生ですよヾ(*´∀`*)ノ
ですが自然の猛威はどうしようも無いです(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/10/Sun 18:10 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
冷静に考えられると、虫さんの仰る通りなんですよね。
客観的に考えられなくなると、なかなか前向きな思考ってできなくるのですね。
虫さんは自分で人生切り開いて来たと言う自負が、おありなのでしょうね。

自然の猛威によって運命をがらりと変えられたと、
感じてる方達も沢山いるでしょうから、そういう方達には、今はキツい状況かもしれませんね。
正念場と言えるかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 18:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。