うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
コーヒーミル
s-graph1102.jpg
中小企業の設備投資と景気動向は密接に関係してる。

※資料おかりしました。

《概 要》
  ○2月のDI値は、前月と比べて、「雇用人員」を除く7指標が上昇した。
  ○「景況」は2ヵ月ぶりにわずかに上昇したが、昨年6月以降は一進一退の状況が続いている。
  ○中小企業の景況は、内需低迷が続く中で、原材料価格の上昇や円高を背景とするコストダウン要請の強化により、収益が圧迫される状況にある。また、東北地方太平洋沖地震による被災の影響は深刻であり、先行きに大きな不安を抱えている。


というわけで、かえるめがねは小規模企業の設備投資を実施しました。
これで、日本の景気を下支え!

じゃじゃーん。



コーヒーミルは、有形固定資産になりますかしら?(笑)
あまりにも、小さい設備投資でしょうか?
IMG_0450_convert_20110410180844.jpg
これで、新鮮な引き立ての豆を使ってコーヒーを入れる事ができます。
更に美味しいコーヒーをお出しできるかと、楽しみにしてます。
是非とも、かえるめがねに美味しいコーヒーを飲みにいらして下さいませ。
thumbnailコーヒー
震災の影響で更に景気は厳しい状況かもしれませんが、
景気も「気」ですから、「不謹慎」などと言わずに
「活気」をもって、被災してない所は、
日本を引っ張ってくつもりで、マインドを明るく持っていきましょう。
それも、被災者を助ける事にも繋がるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ども、ひでのです(`・ω・´)

うむむ、多分、会社名で領収切ってもらってたら
しかも、お店で出す為のコーヒー柄みなら
多分、有形固定資産?

となると、減価償却の記載は
直接、間接どちらに記載すればいいのか・・・

一般教養で、もし独立開業するなら覚えとけ的な事を、
学生時代に言われましたが
その気がなかったので覚えてないヽ(TдT)ノアーウ…
力に慣れなくてすまん(笑)
ひでの | URL | 2011/04/10/Sun 21:43 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

おおー。 ありがとうございます。
有形固定資産ですよね?かえるままも、そんな気がしてました。(笑)
しかし、あまりにも小さすぎますね。ちょっと気恥ずかしい.....

もっと、ビックな減価償却をご披露したかったです...うぅ。

ひでのさんも、人生どこで、どうなるか分かりませんよ!
何年か後には、ヘッドハンティングされて、どこかの社長になってるかもしれませんし、動物のお医者さん的な著書で、作家になってるかもしれませんし。
才能ある、ひでのさんなら、今後どうなるか楽しみですよ。
ひでのさんなら、なりたい自分になっていくのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/10/Sun 22:27 [編集]
ごひいきの喫茶店なんかには頼まないのですか?減価償却・コピー機でもあるまいし・・・・
どうなんでしょうか?経営に関しては無知ですが、万が一に備えて今後勉強させていただきます。

マッサージチェアとかは買わないとおもいますが。(←一応冗談)

淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/11/Mon 02:46 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
今まで、豆を引いて頂いてたんですけど、やっぱり引き立ての豆で入れた方が美味しいと、いつも言われてました。味を追求したい、かえるままとしては、ずっと入れたかったんですよね。
でも、思ったよりもお安く手に入れる事ができそうだったので、思い切って買いましたよ。
10年以上もつらしいです。

淀屋橋ハニワさんのブログはコメント、クローズなんですね?
かえるママ21 | URL | 2011/04/11/Mon 06:17 [編集]
コメントいただきありがとうごさいます。

会社勤めしていたときは安物のブレンドの挽いたものを買ってきていれてました。味までは
わかりませんでしたが、買ってきたばかりの物は
香りがいいです。一週間過ぎたらだめですけどね。今は病気してからは飲食物を味わう事はできませんが視覚・嗅覚で楽しんでます。どの位の分量の豆を挽くのか知りませんが20年以上持つかもしれませんよ~ぉ。(ホントかな??)

ぶろぐはカテゴリによって閉塞してますねコメのほうは。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/11/Mon 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
いえいえ。
いつも、コメントいただいてばかりでしたので。

今はご病気されて、食事ができないのでしょうか?
低残渣食とかを召し上がってるのかな?

コーヒー豆は、挽きたてが一番香りも良く美味しいですね。
酸化が進むと、美味しくなくなるそうです。
胃にも負担がかかるようです。
以前、「コーヒーおかわり自由」が売りのドーナツ店で、飲みまくったら
頭痛と目眩が一日中しました。
安全で新鮮な豆で、淹れたコーヒーは格別ですので・・・
かえるまま | URL | 2011/04/11/Mon 09:21 [編集]
かえるままサマいつもコメントありがとうございます。食事のほうはミキサーなどを使い
通常の食事をゲル状にしてカテーテルチューブを使い注入しています。味はわかりませんが
満腹感はあります。興味が御有りでしたら当方のプロフのメールーフォームよりお続けください。このような手法で食事を摂取するケースも珍しいので他にはないものが得られるとはおもいます。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/11/Mon 16:54 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
そうでしたか・・・
点滴と違って、満腹感があるのは良いですね。

かえるままは、パソコン音痴なので、あまり変わった事はできないのです。
普通にブログを拝見させて頂きますね。
かえるまま | URL | 2011/04/11/Mon 17:11 [編集]
こんばんは
サイフォンでコーヒー!!
ああ・・私も アルコールランプのともし火を見ながら コーヒーを楽しんだ時期もあったのですよ・・・ 今や安物のコーヒーメーカーで じゃじゃじゃ~ ですから・・とほほ
設備投資 おおいに結構ですね
素敵な香りに包まれて お客様もままさんもお幸せなひと時楽しんでくださいませ
いつもありがとうございます 感謝です♪
SONOMI | URL | 2011/04/11/Mon 18:18 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさん
SONOMIさんこんばんは。
サイフォンだったり、ドリップだったり、色々なんです。
でも、挽きたての豆の香りはなんといっても、一番のコーヒーの贅沢さでしょうね。
SONOMIさん、今はお忙しいからでしょうね。
SONOMIさんは、お紅茶なんかもとても、お似合いですよね。
ハーブティーで喉に良い「マローブルー」なんかも、飲まれてるのでしょうね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
かえるまま | URL | 2011/04/11/Mon 18:56 [編集]
震災の影響で仕事が減るとは・・・

風が吹けば桶屋が儲かる・・・とはよく言ったものです(-_-;)
まんがいんく | URL | 2011/04/11/Mon 23:21 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさん、そうですか....
仕事が減るのは、一時的なものだとは思いますが、また、これから需要があるはずですから、どうぞ落ち込まないで下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/12/Tue 06:56 [編集]
こんばんは。 

良いですね、コーヒーミル。見たところ、高そうな感じですね。

私は、カリタのちっちゃいミルで毎日ガリガリやってます。

豆は、楽天の田代コーヒーで買ってます。焙煎した日に送ってくれるし、二キロで三千円と安いんですよ。しかも、豆も選べます^^経済的だし美味しいですよ!

ママさんの煎れたコーヒーは美味しいのでしょうね。サイフォンとかミルとか道具にこだわりが感じられます。
gmiyaka4 | URL | 2011/04/12/Tue 20:51 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
こんばんは。
gmiyaka4さんも、コーヒー好きですもんね。
カリタのミルで、毎日くるくる手動でゴリゴリ回してるんですね。
かえるままも一時はやってましたが、形が安定してないので、意外と力がいるんですよね。
焙煎してすぐ送ってくれるのは、良いですよね!コーヒーは香りが一番ですし。
そうそう、こだわりがあるんですよ~。
喫茶店に負けないコーヒーを入れるのがかえるままの使命だと勝手に思ってるんです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/04/12/Tue 22:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
