うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
春みっけ
かえるままには全然、なまって見えない大泉洋が
本当に、なまってるのか?という疑問を
確認したくて昨日、「水曜どうでしょう」を見たかえるままです。

なまってたの?と思ったのは、同じ北海道人だからでしょうか?


やっぱり、よくわからなかった。

遅い北海道の春を今日、写真に撮りました。
IMG_0452_convert_20110414164855.jpgIMG_0454_convert_20110414164829.jpg
パソコンの調子があまりよろしくないです。
何故か、ふきのとうの写真が映りませんね。


※自分の写真が写らないので、画像おかりしました。
(かえるままより、ずっと素晴らしいお写真です。)
20090221_564250.jpg


Yさんから、今年も、白樺樹液を頂きました。
お忙しいのに、感謝です。ありがとうございます。
さて、どんな風に料理しましょうか?
コーヒー入れてもよし、ご飯を炊いてもよし、
でも、パンがいいかな。
やっぱり水とはちょっと違う出来上がりになります。
IMG_0455_convert_20110414175044.jpg
北海道の春でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なまりってイントネーションが違いますよ

むしろ、何をしゃべってるか全く理解できません
何語なんでしょう?

個人的な思い込みでした
KEYケース | URL | 2011/04/14/Thu 18:23 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
あ、そうですね。
仰る通りです。「方言」で、単語の意味が分からないと、意味不明ですよね。
そう言う、方言が多いかもしれませんね?
自分では分かりませんが。
青森は通じますか?
語感はフランス語の様で、美しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 19:18 [編集]
北海道にも春が訪れ始めましたね♪
最近は暖かくなって来たので気持ちもいいですね♪
白樺樹液、味が楽しみですね(*´∀`*)
shineown | URL | 2011/04/14/Thu 20:13 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうです、やっと春らしくなってきましたよ~。
東京では、もう桜咲いてますよね。
この時期の東京に行った事がありますが、こちらの初夏みたいですよ。6~7月みたいです。
白樺樹液、楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 20:35 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

大泉洋というか、札幌近辺の方々は
イントネーションにはそんな違和感を感じないです
特に、大泉洋のイントネーションは
標準語に近いんでないかい?

函館とか女満別へんからオホーツクあたりのだと
それぞれイントネーションが違う印象(笑)

もしかして「北海道弁」で一括りにするのが
悪いんでないべか?
なんて思うこともあるんだわ(笑)
ひでの | URL | 2011/04/14/Thu 20:45 [編集]
いいなー>水どう
こっちでも古い再放送とかは流れるんですよ。
大泉さんは全然なまってないと思うけどなぁ
私昔、室蘭出身のおじさんたち10人ぐらいと仕事したんですけど、このおじさんたちはかなりなまってました。でも私も子供たちに「なんでママはおばあちゃんと話すと方言なの?」って言われるので知らないうちになまってるんでしょうね
まなみ | URL | 2011/04/14/Thu 21:26 [編集]
かえるままさん こんばんは
昨日のどうでしょうで ツボにはいったのは
「こったらもの」 でした
大泉洋ちゃんは 素晴らしいですv-424
自覚がない私ですが 関東圏内の方とお話しすると 時々???とした顔をされます
やっぱり なまってるんでないかい
SONOMI | URL | 2011/04/14/Thu 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あ、そうなんだわー。
かえるままも自分は標準語って、思ってますが、微妙に何かが違うのか?って昨日、「どうでしょう」見てたのさー。したっけ、なんも、なまってないっしょ。
函館とか、室蘭とか海に近い所って、めっちゃなまってて、全然意味不明で滝汗かくって事あるんだわ。
「どうしよう~?何言ってるんだべか...」って....

そうそう、
ネットで検索したら、地域、地域で違うのさー。
本州から入植したそれぞれの県の人が多い所が、言葉も持ち込んでるみたいですよ。
つー事で、ひでのさんも、しっかり道産子だわ。

かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 22:03 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですね?東京でも、放送されてるんでしょう?
意外に皆さんご存知で、全国区な「どうでしょう」に驚いてます。
思いっきりローカルな番組なのに....

あ、室蘭とか海側の人達って、めっちゃなまってて、正直,何言ってるかわからない時あります....
知らず知らずに、影響を受けてるんでしょうね?
なんか、つられるのかな?
面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 22:07 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
あはは「こったらもの」ウケますよね~。(笑)
洋ちゃん面白いです。
そうなんですよね?自分的には、日本一美しい標準語を話してるつもりでも、東京とか行って「は?」って反応の時ありますよね。ニヤニヤされたり....「あ、変な事言ったかな?」って思う時あります。
うちら、なんも、なまってないっしょね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 22:11 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/04/14/Thu 22:12 [編集]
Re: Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうそう、東北が多いみたいですが、関西、四国からも北海道への入植者が多数いらっしゃるみたいですよね?
関西の言葉も知らずに、使ってるみたいですね。
「わや」もそうだとは知りませんでしたよ。
そーか....言うかも。「なんぼ」って。
こういうのって、自分じゃ、標準語って思ってても、方言なんですね~。
ふむふむ。勉強になります。
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 22:21 [編集]
Re: Re: Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ  その2
ごめんなさい。何回クリックしてもコメント承認にならないんですよ~(泣)
「コメントの反映には時間がかかる事があります」ってコメント管理画面に書いてるので、もしかして、時間がたったら承認されるのかもしれませんが、もし、承認されなかったら、ごめんなさいね。
なんでかなー?(汗)
かえるママ21 | URL | 2011/04/14/Thu 22:24 [編集]
こんばんは。

私昔からおねえ系の友達が欲しくて・・・。
昔で言う、ミスターレディ??(;^^)

私の友人はおねえ系の友達がいて、
泊まりにくるんだって!
もちろん友達は結婚してていて旦那さまもいます。
いいですよね!

大泉洋は確かに訛っているけど地元の人はわからないですよね?
私たちがさんまが訛っていないのと同じで・・。

北海道の春ですね(^-^)
もう夏の気配さえ感じます。


桃咲マルク | URL | 2011/04/15/Fri 00:44 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

関西はすっかりもう春でしょうね。
初夏も近い感じがしますよ。

かえるままは、高校時代、一人いましたね。
今はどうしてるのかな。
そうそう、最近、デパートのウインドウショッピングをしてた時、
着物のコーナーを見てたら、すすきので働いてるっぽい、派手なオネエ系の人達が7~8人入って来て、もう、スゴくて圧倒されました。
オネエ系の人ってトークが止まんなくて、ずーっと話続けてるんですね?
そう言えば、何故かあんまり大人しい無口なオネエ系っていませんね?
頑張って元気に振る舞ってるのかな。

え~!大泉洋はなまってます?標準語だと思ってますよ.....
え~!さんま、訛ってないですか???
かえるままは、大阪旅行に行った時、さんまの様な話方を生で見たくて、楽しみに行ったんですが、ホテルマンもタクシーの運転手さんも、レストランの店員さんもUFJのスタッフも、全然、みんな標準語でがっかりしました。
かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 07:16 [編集]
どっかで見た事がある娘だと思ったら
近所の公開生ラジのゲストに来た方で札幌出身の現役女子高生なんですよねぇ
あやく わんこ | URL | 2011/04/15/Fri 22:23 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
流石ですね。しっかり、チェックされてるんですね。
札幌出身とは知りませんでした。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 06:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
