うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1175回「あなたの熱は何℃から?」

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの熱は何℃から?」です。よく風邪をひくと「うわ、熱でた~!」ってなりますよね・・体温がおかしくなってすっごくしんどくなりますが、人によってその温度も違うと思います~私は平熱が35.2℃っていう低体温なので36.5℃を越えると...
トラックバックテーマ 第1175回「あなたの熱は何℃から?」


なんともタイムリーな。
低体温です。普段は35度台です。
今日は、風邪をひいてしまいました。
ちょっと熱があります。

※資料おかりしました。

低体温は万病の元と言われてますね。
taiongurahu.gif



低体温の原因となる生活習慣の例

●冷たい食べ物や甘い食べ物の食べ過ぎ

冷たい食べ物や甘い食べ物は身体を冷やしてしまい、低体温の原因となります。

●季節はずれの野菜や果物の摂取

冬に夏の野菜や果物を食べると身体を冷やしてしまいます。夏の野菜は水分が多く、身体を冷やすからです。

●ダイエット

食べない系ダイエットをすることで、ミネラル・ビタミンのバランスが崩れています。

●冷暖房などが整っている住環境

体の体温を調節する機能が鈍くなることが低体温の原因だと考えられます。

●運動不足

運動不足になると、血液を送る筋力を刺激しない状態が続き、筋力が低下し、低体温の原因となる。

●過度のストレスによる血行不良・自律神経の乱れ

最近では、過度のストレスがかかることで血行不良が起こることがあり、これも低体温の原因としてあげられます。

●自律神経の乱れ

ホルモンバランスが乱れることで、自律神経が乱れてしまい、体温をコントロールすることができなくなり、低体温になることもあります。特に女性は妊娠・出産、更年期、過度のストレスなどによって、ホルモンバランスが崩れることがあるので、気をつけてください。

●便秘

便秘になるということは、腸内でぜん動運動が行なわれていないということであり、基礎代謝も低くなります。

基礎代謝が低くなることが、冷え性や低体温の原因とも考えられます。腸内の働きを良くし、便秘を改善することが低体温改善にもつながると考えられます。

■低体温改善方法

体温を上げる方法で健康になりましょう。

●冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする。

糖分には体を冷やす作用があり、低体温の原因となるので、できるだけ食べないようにする。温かい飲み物を飲んで低体温改善!

●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善!

●食べない系ダイエットは避ける。

●運動で低体温改善!

運動をして低体温を改善しましょう。運動不足になると、血液を送る筋力が低下し、低体温の原因となるので、積極的に運動して筋肉を鍛える。ウォーキングやスクワット・スロトレなどがオススメ。

●お風呂にゆっくり浸かる。

●お酒の飲みすぎに気をつける。

●タバコを控える。

タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れが悪くするともに基礎代謝も低下させてしまうためです。

●バランスのとれた食事で亜鉛などのミネラルやビタミン補給

低体温改善に必要不可欠な栄養素は、亜鉛・鉄・セレンなどのミネラルと、ビタミンB1・B2などのビタミンです。

亜鉛などのミネラル補給は、女性ホルモンのバランスを保ち、冷え・生理不順・低体温を改善します。


運動が大事、筋肉が重要だからといって、筋肉スーツなんか着てもダメですよね。
でも、あったかそう。
(※画像おかりしました。)
PW-14170L.jpg
つーか、熱があるのに、なんでこんなに長々記事書いてるんだ?←自分
大部分がコピペですから。
かとちゃんペ。

(※画像おかりしました。)
こんな可愛いカエルのアイマスクとか
x618120h_m2.jpg
キュートなカエルのマスクをつけて
30414475.jpg
大人しく寝てたいですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

熱があっても仕事は休めないので
熱があるな?って思っても熱を測りません
ある時、調子が悪く1日働いたんですが
2日目の夕方、調子がよくなったので
測ったら38度9分でした、、、 (笑)
加夢 | URL | 2011/04/15/Fri 16:34 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですよね。
特に加夢さん、体が資本ですよね。
そうやって考えると、本当に偉いです。
休みの日は家族サービスして、仕事も毎日....
でもでも、無理しないで下さいね。
「調子が良くなって」38、9度ってどんだけ、だったんでしょう....?
かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 17:23 [編集]
三又神経が破損しておりますので
平熱が36.0~37.2に変動します。
多分上下するとしんどいとおもいますが
そんな感覚すらありません。

元気は元気ですけどね。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/15/Fri 17:37 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
淀屋橋ハニワさん、こんにちは。
そうなんですか...
それはお辛いですね。
どうぞ、良くなります様、お祈り致します。
かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 17:50 [編集]
熱には強い方です。
2、3年に一度、扁桃炎になります。
38.5℃を超えたら、なぜか逆にハイになってしまいます。
熱が下がった!と思うのですが
測ったら40℃近いって事がよくあります。

いきつけの自然食レストランの店長さんが
大豆は体を冷やすから食べ過ぎちゃダメって言ってました。
豆乳とか豆腐って健康食ってイメージだったから
目からウロコでした。
やっぱり食事って大事ですよね。
マミイ | URL | 2011/04/15/Fri 18:22 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうなんですか?
でも、子供が小さいうちは乳腺炎とか、気をつけて下さいね。
すぐ、熱でますよね。
扁桃炎も、熱が高くなって、体はお辛いでしょう。
でも、元気なマミィさんですね。
子供達もママが元気じゃないと、元気になれませんもんね。

え?お豆腐は中庸だと思ってましたよ。
陰でもなく陽でもなく。
でも、原料として豆乳の水が多いからでしょうかね?
冷や奴とかは、冷えちゃいますね。
大好きですが。
かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 18:32 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

まぁ、少々の発熱は必要と言うか・・・
ウイルスなんかが体内に入ると
B細胞が抗体を作り出すまで時間がかかりますから
その間、戦う白血球群は、少々高めの熱のほうが
活性化されるのです

これが40度近い高熱になると
抗体がが作り出されるまで、
白血球群だけじゃもたないと視床下部が判断、体温上げるのよ
40度近くになると
ウイルスは活動を停止か、死滅していくから
でも、その体温だと自分のたんぱく質まで壊すので
命がけの攻防になるわけです。
てことで、夏が高くなったら病院へGO!
ひでの | URL | 2011/04/15/Fri 20:16 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あ!!そうなんですよね。
年々年ととともに、高熱が出なくなってきましたよ。
昔は、すぐに40度とかなったのに....
低体温のせいもありますが、お年寄りなんかは、何年も熱が出ないんですよね。
だから、「熱出る」って必要で、若い証拠かな?なんておぼろに思ってました。
さすが、ひでのさん、理系なんですね。
かえるままは話の殆どはチンプンカンプンでしたが、ニュアンスはわかりました。
「熱が高くなったら、病院へいきなさい」って事ですね?←そのまんまじゃん。

40度だと自分のタンパク質も壊すんですか?
そうか、40度出てる時は、筋肉運動は、御法度って事ですかね?
(普通しないか)

猫お嫁ちゃんは治りましたか?
かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 20:29 [編集]
私は、その低体温の生活習慣の全てに当てはまりますが(笑)私の平熱は37度ぐらいなんですよ。小さいころは予防接種も「今日は熱がありますね」って言われてやめられそうになったこともあります。「いや平熱が高いんです」って母が言ってやってもらったんですけどね。
なので38度ぐらいの熱は全然平気です。39度あっても会社に行ったことありますよ。ちょっとふらつく程度でした(笑)
まなみ | URL | 2011/04/15/Fri 21:51 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
え~!そうだったんですか?
平熱高いのは、子供だけだと思ってました。
でも、身体には良さそうですね?
ガンとかはならなさそうです。
手足が冷たいと、全身冷たく感じますね。
でも、まなみさん、無理はなさらないで下さいね…39度で、出勤はキツイでしょう。
平熱高いと、暑がりなのかな?うちの子供は、平熱高くて暑がりです。
真冬も、毎日Tシャツですよ。( ̄◇ ̄;)

かえるママ21 | URL | 2011/04/15/Fri 22:18 [編集]
大丈夫なのですか?

いろいろと病気されてるみたいですが
前のアレルギーなどは解決されたのですか?
病気は重なると寝込んだり入院と大変なことになりますよ

大事になさってくださいね

いつか、北海道案内してもらうのを楽しみにしてるんですから


KEYケース | URL | 2011/04/15/Fri 22:56 [編集]
こんにちは。
発熱中に体温ネタでブログ更新のかえるママさんに脱帽です。

早く元気になってくださいね。

私の平熱は36.4度くらいかな。昔は低体温でしたが、上がってきましたよ。


それからリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

サボ | URL | 2011/04/15/Fri 22:57 [編集]
いつも元気なかえるママさんが、体調崩されて心配です。無理せずお大事になさってくださいね。

低体温、ちょっと怖いですね。
私も甘いもの好きだし、アイスとか冷たいもの好きだし、運動不足だし・・・あてはまっちゃう。
気をつけなくてはいけないですね。
今日は勉強になりました。
ありがとうございます。
ブログアップお疲れ様でした。


美雨 | URL | 2011/04/16/Sat 00:57 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
今回はただの風邪です。
前回の、じんましんは、病院に行ったんですが、カユミ止めの飲み薬と、塗り薬を頂いて、おしまいでした。
でも、飲み薬は飲むと、めまいが酷くて、飲むのを止めましたよ。その代わり、カユミはすぐに収まったんですけど。強い薬だったみたいです。

北海道案内は、お任せ下さいませ。
北海道は広いので、しかも冬は自然が厳しいので、しっかり計画をたてていらして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 07:01 [編集]
Re: タイトルなし
サポさんへ
サポさん、おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます。
だんだん、体温が上がって来たのですか?
かえるままは逆に、どんどん低体温になってるので、秘訣を教えて頂きたいです。
サポさんは、健康にも気遣っていらっしゃる様ですもんね。
是非教えて頂きたいです。

リンクの件ありがとうございます。もちろんです。
かえるままも、リンクさせて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 07:04 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
お気遣いのコメントありがとうございます。

低体温は恐いですよね。
当てはまる所、ありますか。現代生活してると少なからず皆、当てはまるものですよね。
美雨さんは、イルグクさまへのエネルギーで充実した生活を送ってらっしゃるから、まだまだ大丈夫でしょうが、毎日の生活でちょっとだけ、気をつけたい事ですよね。
美雨さんがいつまでも、美しく健康であられます様、全国の美雨さんファンを代表して、申し上げます。
今日もありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 07:09 [編集]
最近、体温が上がってきたみたいです。

なんもしてないんですけどね。仕事がきつくないのが原因かもしれない・・・逆に
まんがいんく | URL | 2011/04/16/Sat 11:07 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうですか、それは良かったです。
体にとっては良いのでしょうね。
あまりキツい仕事は、体壊しますからね。
健康がお金では買えない一番大事なものですから、それは良い事です。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 14:18 [編集]
体調は大丈夫ですか(・ω・ )モニュ?
無理をしないでくださいね(ノ´∀`*)

虫も平熱は35度くらいだったりしますよ( ´∀`)bグッ!
病院なんかで図った時はさらに低かったりして、
ちゃんと測っているか疑われる事がたまにあります(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/04/16/Sat 16:05 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お気遣いのコメント、ありがとうございます。
虫さんも低体温なんですか?
どうして、なんでしょうね。って上記の理由でしょうが、現代人皆、こんな生活してますよね。
お互い気をつけないと、ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 16:15 [編集]
こんばんは。

私も低体温です!
だいたい35度代です(;^^)
母も35度代なので女性は低いのかな??

最近は測っていません。
熱が出るとすぐにわかります、
体がすぐに痛くなるのです・・・。

でも休めないですよね??
お店も38.5度位でも出ていました。。。

本当に熱はしんどいですね!

かえるままさんもお風邪で熱があんのに
無理したらあかんよ!
・・・関西弁で言ってみました(;^^)
桃咲マルク | URL | 2011/04/16/Sat 17:45 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさん
マルクさん、こんばんは。
低体温なんですね?それは辛いですね。
冬は寒い所でお仕事されてるんですよね?
どうしてなんでしょうね?
あ、そうそう、かえるままもすぐ分かります。
関節の節々が痛くなって、肩がこります。
本当に、熱はしんどいです。マルクさんも、気をつけて下さいね。

あ!関西弁、い~な。
かわいい~。
マルクさんも、コワくなったら(=疲れたら)休まないと、ゆるくないからね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/16/Sat 18:34 [編集]
こんばんは。

こめんとありがとうございました!

なんだか、ブログの様子がおかしいんです。新しい記事が表示されなかったり、コメントが表示されなかったりします。

リクエストをチェックしたところ、fc2全体でなんか不具合が生じてるらしいですね。
gmiyaka4 | URL | 2011/04/16/Sat 21:26 [編集]
連ちゃんでコメントすいません。

なんか、33サーバー使っとる人のブログは、コメント反映、新記事表示に不具合が生じとるようです。

すいませんでした!
gmiyaka4 | URL | 2011/04/16/Sat 22:18 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そうみたいですね?
今、見に行ったけど、まだ直ってませんね。(;・∀・)
「33」サーバーって、ブログの上に方にあるURLの中に含まれてる数字かな?
あれ、かえるまま、年齢だと思ってて、gmiyaka4さんは33歳だと思ってましたよ。( ^ω^)
かえるままは「22」って事で....(#゚Д゚)ゴルァ!!
早く、ブログ直ると良いですね~。
楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 07:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
