うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
放射能
放射能が怖いと言う事は分かっているけど、
正直、いまいち、分かってないかもしれない、かえるままです。

皆、どんなものか分からないから、恐怖心で、恐れるのですよね。
疎開した子供が「放射能がうつる」とイジメられたとか、悲しいですね。
どんなものでも差別は漠然とした恐怖と無知から生ずると思ってます。


かえるままはリュウマのパパさんの所で確認して、
ドイツ気象庁で、放射能予報図を見て、子供が外で遊んでも良いか決めてます。
(文字クリックで飛びます。右側上の方に日本の放射能予報図があります)

皆さんはどうしてるのかな?

毎日の予報がこんな風に。
20110416231919e79.jpg




半減期は8日で、なくなるまでにそれほど時間はかからない。
身体への影響

・ヨウ素131=甲状腺ガン

・ストロンチウム90=白血病、骨ガン、骨付近の軟部組織のガン
身を守る
服には一定の保護効果があります。高密度の生地であればあるほど効果があります。
【ガンマ線】
電磁放射線です。電離放射線の中では最大のエネルギーを持つので、潜在的な有害性はより大きくなります。
透過力

アルファ線やベータ線よりも透過能力が高く、大気中を何メートルも移動できます。人間の身体の組織を何十センチも貫通でき、全ての臓器に被ばくのリスクがあります。
被ばく源

自然界に存在する放射性核種、主にカリウム40から放たれます。
・カリウム40=土壌、水、肉やその他の食品、ラジウム、人工の放射性核種
医学的用途

放射性画像、CTスキャン、ガンの放射線治療に広く使われる。
身体に及ぼす影響

細胞の遺伝物質を妨害して遺伝子変化を誘発させる、内臓器官の重度の損傷、子世代に生物学的損傷、死
身を守る
鉛エプロン、または数十センチのコンクリートの壁は、ガンマ線の防御壁の役割を果たします。
【放射線源(画像参照)】
ラドン=42%
建物、土壌=18%
宇宙=14%
医療=14%
食料、飲料水=11%
原子力産業=1%
【被ばく量と身体への影響】
被ばく量と発症するまでの時間(無治療の場合)
単位:1Sv=1,000mSv=1,000,000μSv
・吐き気=0.5Sv:数時間
・嘔吐=0.7Sv:数時間
・髪が抜ける=0.75Sv:2~3週間
・出血=1Sv:2~3週間
・腸粘膜の破壊=10Sv:2カ月以内
・中枢神経系の損傷=20Sv:1~2週間
・意識喪失=20Sv:数分内
・死=10Sv:1-2週間、20Sv:数時間から数日
【確率的影響(長期)VS. 確定的影響(急性)】
確率的影響
低レベルの放射線を長い期間に渡って被ばくすると、確率的影響が起こります。確率的影響とは、被ばくによって起こる「可能性」がある身体への影響です。
・ガンの誘発=細胞あるいは分子レベルの損傷、細胞が制御不可能なスピードで増殖、原子や分子の結合を壊す、DNAの変化(突然変異)、被ばく量0.5Sv以上でガンとの関連性がある
確定的影響

チェルノブイルのように、高レベルの放射線を短期間で被ばくすると起きる影響です。
・ガンではない身体への影響(直ちに発症)=火傷、放射線病/放射線中毒、吐き気、衰弱、髪が抜ける、臓器機能低下、早期老化、死
【様々な放射線量の比較】
人間は、自然から様々な放射線を浴びていますが、特に影響はありません

。…しかし、長い期間で放射線が蓄積されると、ガンのような悪影響をもたらします。
0.01 mSv(=10μSv)の放射線を浴びると、平均寿命が約1.2分減ります。これは、「歩道を3回横断する」「タバコを3口吸う」ことと同等のリスクになります。
・ニューヨーク/ロサンゼルス間を飛行機で往復した際の宇宙線量=0.03mSv

・歯のレントゲン1回=0.04~0.15mSv

・胸部のレントゲン1回=0.1mSv

・マンモグラム1回=0.7mSv
・1年間の体内のカリウムの自然放射線量=390μSv=0.00039Sv
・1日のバックグラウンド放射線量=10μSv=0.00001Sv
・1年間のバックグラウンド放射線量=約3.65 mSv=0.00365Sv
・治療しても死に至る放射線量=8Sv
・チェルノブイリ原子炉の爆発および溶融の数分後に、原子炉心の隣で10分間過ごした際の放射線量=50Sv
・福島原発から半径10km以内にいた場合の1時間あたりの放射線量=約110μSv
放射線から自分の身を守るには、まず相手の正体を理解することが大切です。もし何かが起きた時にはこのデータをぜひ参考にして、落ち着いた行動を心掛けましょう。
IMG_0459_convert_20110417084636.jpg今朝起きたら、雪でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まあ、解かりにくいですよね。
放射能って。よくお調べになられましたね。
目に見えないので
不安だけが増大していく感じですわ。
abe天国 | URL | 2011/04/17/Sun 11:03 [編集]
こんにちは!

怖いね・・・・、
朝にテレビにを見ていると、きちんと放射能の処理?
をするのに100年かかるといっていました。

・・・・100年てもう生きてへんやん!て
思わず思いました(;^^)

でもかえるママさんやっぱりかしこいです!

私ならこのテーマについて全く書けないです・・。
とてもこういう記事は参考になりますね!^^

なかなかわからない事が多いのでね!
桃咲マルク | URL | 2011/04/17/Sun 12:15 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
こんにちは。
本当に、正直言って分かりませんね。
いえいえ、すぐに出てますので....
仰る通りで、目に見えなくて、チェルノブイリの後遺症を知ってるだけに、恐怖心、不安だけが増しますよね。
同じ「レベル7」と言われると、同じ様な道を辿るのかと、恐ろしくなります。
なので、載せました。
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 13:59 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんちは。

本当に怖いよね。
人体や地球への汚染が解決するまでには、100万年かかるとも....
もう、私たちは確実に生きてはいないけど、子供の子孫がが健康である様に祈るばかりですね。

本当に、わからない事ばかりですよ。
かえるままは賢くないので、切実です。
ちょっとでも、一般peepleレベルで分かる様に説明して欲しいですよね。

どうしたら良いのか...
どれだけ危険なのか....全然分かりません。
「安全」といいつつ皆日本から、逃げて行ったり。
観光に誰も来なくなったり。
日本人にだけ安全と言ってる....
本当に分からない事だらけです!
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 14:11 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

放射性同位体って、崩壊にともない指数関数にしたがって量が減てって、
その同位体由来の放射能も減衰していくんですが、
放射性同位体の量が半分に減るまでにかかる時間は核種ごとに一定で、
これを半減期って呼んでるのですが
これがもうバラバラで
物質によって1秒以下から数百億年以上Σ(`0´*)ヌォ
原子炉の中で出来ちゃう物質だと
ヨウ素131 8日
コバルト60 5年
セシウム137 30年
プルトニウム239 24000年
(うる覚えなので、正確じゃないかもしれませんが)
こんな感じ

で、半減期の短い放射性同位体は早く壊変するから
その期間の比放射能は高くなるんです

ヨウ素131の報道が多いのはこの為だと思うけど
半減期の長いものも気になりますよね
ひでの | URL | 2011/04/17/Sun 14:32 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
うむ~
うむ~
ひでのさん、すごいですね。
(゚∀゚)神のヨカーン

コメントの殆どは分からないかえるままですが....

もっと親鳥がひなにエサを噛み砕いて口移しで与える様な、私立文系のかえるままでも分かる様な
簡単な説明をリクエストします。
( ^ω^)
(「もういい!」って怒んないでね。)
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 14:44 [編集]
ヽ(TдT)ノアーウ… ごめんなさい(゜ー゜;Aアセアセ

説明ベタで、言葉足らずで、
しかも、ちゃんとしたプロポーズも出来なかったひでのです^^;

えっとですね

ヨウ素131が検出されるって事は
プルトニウム239も一緒にぶっ飛んでるはずです
健康被害だけを考えると
もう、「直ち」に健康の被害のない地域で暮らしてる人間は
プルトニウム239を使った原爆を落とされた長崎の
投下後、数十年経った時点からの健康被害状況から推測するしかないのですが
今も昔も長崎の人は健康な人は健康だし
病気の人は病気(笑)

政府から情報を開示させる声は上げないと駄目ですけど
今は、日本国内なら、被災地近隣以外は同じ
って思いながら、
食べて育てて行くしかないと思います

ぶっちゃけちゃうと
冷却を済ませて、コンクリートの厚い壁で覆うまで
半減期の計算もままならず
ここまで長引くと、トロロ昆布の御利益も・・・

現状と数世代先までの未来は
信心してない僕が言うのはなんですが
今の所は祈るしかない

いま、長崎は普通に生活できてるし
きっと大丈夫!
ひでの | URL | 2011/04/17/Sun 15:51 [編集]
ただちに身体への影響はないはずなんですがね・・・。


私は正直怖いです。
枝野デラックス | URL | 2011/04/17/Sun 16:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/17/Sun 18:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/17/Sun 18:54 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、素晴らしく分かり易い説明をありがとうございます!
説明お上手ですよ。

長崎の原爆と同じ感じなんでしょうかね。
やっぱり、とろろ昆布と、お味噌汁で、乗り切りましょう。
お味噌汁、大事ですよ。

あ、ヘリコプターでコンクリート投下っていうの、早くやって欲しいですよね。
本当に早くやってほしい.....
被災地以外は、日本全国どこでも同じなんですね。

祈ります。毎日祈りますよ。うん。
それしか出来ませんもんね。かえるままレベルでは。

....ってここまで書いてたら、鍵コメが~!
ひえ~。
やっぱり、ヘリでコンクリート、ヘリでコンクリート.....
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル"

かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 18:58 [編集]
Re: タイトルなし
枝野デラックス様
枝野デラックス様と一緒に、私を火星に連れてって!

かえるままも、ひたすら怖いです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 19:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/17/Sun 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
怖さを煽るつもりは、毛頭ございません。
目的は、小さいおこさんがいらっしゃる方は不安が多くて外遊びさせられない、と聞きますので、私自身参考にしてるドイツ気象庁の予報図を参考にされたら良いかと思い書きました。

記事の内容は完全には理解してません。
放射能の事を完全に理解してる国民ばかりだったら、こんな事態にはならなかったと思います。
記事中にもある様に、
「放射線から自分の身を守るには、まず相手の正体を理解することが大切です。もし何かが起きた時にはこのデータをぜひ参考にして、落ち着いた行動を心掛けましょう」
とある様に、その一助になればと思い記事にしましたが。
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 19:49 [編集]
ままさん。こんばんは。

私は、子供も居なければ、生む予定もないし、住んでる場所も九州ですし、
そもそも、これ迄が十分に不摂生な生活をしてきましたので、
今更あまり健康に気を使ってないといいますか、何と言いますか...
なので、そこまで気にはしていません。すいません。。。

しかし、自分に幼い子供がいたり、妊娠中だとしたら...
現場からそう遠くない場所に住んでいるとしたら...
正確な情報のデータを開示してほしいと思うのは、当然でしょう。
風向きなども気になるでしょうし。

正しい情報を開示することは、とても重要だと思いますし、
それからどう判断するのかは、個人の自由だと思います。
おいらんこ | URL | 2011/04/17/Sun 20:48 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
色んな考えの方、生き方の方がいて良いと思いますよ。
かえるままは、子供が生まれてから、真剣に、食べるものは自分の体を作る大事なものだと思う様になりました。
特に小さな体に食べさせるスプーン一さじの中身を真剣に考える様になりました。
あまり神経質になるのもどうかと思いますが、長い一生でもあり、次に繋がる命でもあるので、大事にしたいと思ってます。
でも、それを上回る、健康に害を及ぼすであろう、放射能の危機が今、目の前にあって、どうして良いか分からない人は沢山だと思います。
私は不安を解消するのは、正しい知識だと思いますが、(それも、相当難解な)人によっては不安になりたくない為に、何も知りたくない人もいらっしゃるんだなと思いました。
ちょっと、まとまらないコメントでごめんなさい。
ちょっと、動揺してるので。
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 21:21 [編集]
もうね、かえるママさんブログに来てるみんなに言いたい
「気持ちで負けるな」
http://pics.livedoor.com/u/yukky_wed_525/1708896

大人が責任とらないとね
いま、やるしかない

私は何も出来ないつうなら
声を出して!
今やらなければいつやるの?って
洋ちゃんモードのひでのが力説(笑)
ひでの | URL | 2011/04/17/Sun 21:26 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
わはは、
パソコンの壁紙をみんなで「気持ちで負けるな」に!キャンペーン実施中ですね。
かえるままには壁紙を変えるってかなりハードル高いけど、いつものMacの宇宙の紫の壁紙も飽きて来たので、これにしたい!

そうですよね。うん。
ちょっと、うるっと来ました。
ひでのさん、ありがと。(´▽`)アリガト!
かえるママ21 | URL | 2011/04/17/Sun 21:34 [編集]
地球も人間も、そのこころも蝕む原発被害
原発は、地球やわたしたちの健康にダメージをもたらすだけでなく、こんなふうに、こころまでもを害しているんですね。悲しいです。
放射能汚染、怖いことですね。

放射性廃棄物の最終処分場も決まらないのに、原発はゴミを出し続けています。
高レベル放射性廃棄物は100万年も監視しなくてはなりません。
未来のこどもたちの了解も得ず、勝手にその管理を押し付けています。
100万年の間に、今回のような大きな地震は何回起きるのでしょうか?
その全てを安全に乗り切れると誰が保証できるのでしょうか。

ママさま、詳しく図解までしてくださり、本当にありがとうございます。ママさまのページを見て多くのみなさまが正しい見解を持ってくださる気がします。<(_ _)>
美雨 | URL | 2011/04/17/Sun 23:24 [編集]
核保有国がもっている過去の核実験データーが、役立つ時が来たのかもしれません。

皮肉にも全ての核による被災は三度目。
やはり最先端国とは地球実験台国と切り離せないようです。これから躍進する国々は慎重に
歩んで欲しいものです。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/04/18/Mon 08:42 [編集]
Re: 地球も人間も、そのこころも蝕む原発被害
美雨さんへ
美雨さん、いつも、いつでもお優しいコメントありがとうございます。
どんな時も、人を気遣い、真心こもったコメントが出来る、そんな美雨さんに女性の品格を感じます。

美雨さんお仰るとおりだと思います。
100万年先までに恐ろしい負の財産を残してしまった、我々はこれから、どんな事をして行けば良いのでしょう。
日本では、地球、土地と言うのは「先祖代々受け継いだ」と言う思想がありますが、インディアンの少数民族では「未来からの預かりもの」と言う考え方があるそうですね。
美雨さんのコメントで思い出しましたが、まさにその通りで、本来この地球は、我々世代のエゴで汚してはいけないのですよね。
先祖代々から受け継いで、未来の子供達から預かったこの地球なのですから・・・
かえるまま | URL | 2011/04/18/Mon 10:14 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
そうですね。
とりわけ、ロシアは、数で核保有の実績も、チェルノブイリの経験もありますから、ロシアに聞くべきかもしれませんね。
今後も尚、核に関して、その歩みを止めないなら、人間は本当に愚かな生き物だと言わざるを得ませんね。
かえるまま | URL | 2011/04/18/Mon 10:16 [編集]
こんばんは
はじめまして

私は3月12日と3月16日にこれより遥かに逼迫した原発日記を書きました
恐怖を煽ると言うならこちらの日記の比ではありません
なんせ枝野官房長官(大嘘つき)の戯言を国民の大半が信じ込まされていた頃です
こんな日記を書くと一人や二人はヒステリックに「恐怖を煽る」とか書いてきます
大抵は不勉強な楽観主義者が多くもしかしたら民主党の手先かもしれません

原発の現状は今尚余談を許しません
一基が吹っ飛ぶと他の原発への注水が出来なくなり最後は六基が吹っ飛びます
すると被害は地球規模となり日本は終わりですね
一体誰が責任を取るのでしょうか?
WONDER MOMENT | URL | 2011/04/20/Wed 21:20 [編集]
Re: こんばんは
WONDER MOMENTさんへ
WONDER MOMENTさん、初めまして。

元気が出るコメントと、素晴らしい写真のブログを見せて下さってありがとうございました。
花の美しさ始め色んなお写真を拝見致しまして、とっても癒されました。
今一度、ブログの素晴らしさを感じつつ後ろ髪引かれる思いです。(笑)
SONOMIさんのお友達なんですね。
お二人とも、お写真が上手なんですね。
素敵なご趣味です。

仰る通りですね。
原発の現状に関しては今も、余談を許さない状態だと思います。
名無しの鍵コメ様の、かえるままのコメント返信コメントに対するリコメをお待ちしてるのですが....

コメントありがとうございました。
とっても元気を頂きました。
心より感謝致します。
これからも、訪問させて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/04/20/Wed 21:47 [編集]
こんばんは。

私も原発の建物が水素爆発した時はビビりましたが、東大の放射線医療チームのブログをみてあんまりビビらなくなりましたよ。 

 http://tnakagawa.exblog.jp/

これですね。三月二十九日の記事に放射線の影響について詳しく書かれてました。

私は、人間いつどんな事で死ぬかもわからないのに、本当になるかどうかわからない放射線によるガンにビビってたら人生楽しくないと思うんです。どうせ死は避けられないからそれまで楽しく生きましょうと思ってます^^

気になったんですが、ままさんのこの記事をみて放射線の恐怖をあおっていると解釈した人がいるんですか?

全然あおってるとは思えませんけどw。

むしろ、こういった資料を出してくれた事により放射線についての正しい知識を得るきっかけになって、不安が取り除かれる方向にイクと思うんですが。。。
gmiyaka4 | URL | 2011/04/21/Thu 23:29 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
東大放射医療チームの記事、拝見しましたよ。
ありがとうございます。
専門的ですね。流石、分かり易いです。

私自身が、記事の内容を全然理解してないのに、載せるのは、どうかと感じた方がいらしても、おかしくはないです。(無記名だったのは残念でしたが。)
一般人は、こんな事でも無ければ、放射能に関して、日常的に考えたり調べたりする事は無いですから、でも素人なりに心配したり、調べたくなったり、今後どうなってくのか、自分や子供に降りかかった時に対処したり最小限の被害にとどめたりする方法を模索したくなりますね。

gmiyaka4さん、肯定的な見解を、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/04/22/Fri 08:19 [編集]
物事に関する人の意見は様々です
だから少なくとも議論する必要がありますよね
一方的に否定したりするのは愚かしい事です
その中でも特に陰湿なのは陰で批判する事
反論があるなら堂々と書けばいいんです
自分の意見に責任が持てないなら批判などしない方がいい
これが私の考えです

少なくとも公に原発事故の事を書くのは勇気がいります
原子力発電の巨大な利権ネットワークの標的になったり
不勉強な輩の反論に曝される事になる可能性があるからです
だからママさんのこの日の日記を私は高く評価しました
もっと多くの人がこの現実と向き合う必要があるからです

日本政府の発言は私は殆ど信じていません
それは何故かと言うと彼らは真実を告げる事が出来ないからです
避難勧告の範囲を今の規定に定めているのは苦渋の選択です
アメリカ並みの80kmにしたくてもそのあまりの影響力の大きさに
ある程度分かっていても出来ないのです
それは受け入れ先の問題や賠償の問題がクリア出来ないからでしょう

だったらどうするか?
自ら勉強して正しい知識を身に着け人に惑わされない判断が
出来る大人になる事しかありません
それが子供達を・・・更には日本を護る事だと信じています

私はこの方の本を片っ端から読みました
最近記した著書は今回の大災害をキッチリ予見しており更に注目を浴びた様です
興味がおありでしたらご一読を

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000302-sasahi-sci
WONDER MOMENT | URL | 2011/04/22/Fri 08:22 [編集]
Re: タイトルなし
WONDER MOMENTさんへ
WONDERMOMENTさん、示唆に富む素晴らしいコメントをありがとうございました。
仰る通りで、人の意見は様々で、その社会的立場、生育歴、親の影響、今ある環境などで、意見や考え方は違ってくると思います。
そうです。
原発に関しての意見を述べるのは、今まで、「和をもって尊しとす」的な日本人としては、ある種のタブーもあったと思います。バックの巨大組織が怖かったり。
できれば目を背けて、避けて通りたかった人も沢山いると思います。私がそうです。
しかし、こんな事態になって、初めて、国民全てで、しっかりと現実を見つめなければならないと思います。
日本の未来の為に。

WONDER MOMENTさんの仰る通り、政府の見解は、信じられませんね。(元々信じてなかったけど。)
広瀬隆さんの記事拝見致しました。
広瀬さん、注目されて時の人になられてますね。きっと、ご本人は「遅いよ!」って怒ってるかもしれませんが。(笑)←私ならそう思う。

先だっての記事は、不安を煽るつもりは、毛頭ございませんでしたが、政府の「嘘の安全論」を信じるつもりもなくて、子供達を守る為に書きました。
今後の隠蔽、放射能の数値データの改ざんが怖いです。
食に関する汚染も、更に怖いです。
食品に関する個々に判断できる正確なデーターを開示して欲しいです。
しかし、被害があまりにも大きすぎて(今後も拡大するはずなので。)国家賠償の問題もあり、真実はどこまで開示されるか、疑問ですね。

WONDER MOMENTさん、肯定的で、お優しい知的なコメントをありがとうございます。
とても、元気がでました。
心より感謝致します。

かえるママ21 | URL | 2011/04/22/Fri 09:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
