うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
昭和の日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

明日は昭和の日なんですね。昭和天皇の誕生日だったので、休日なわけですが....

まなみさん、加夢さんに続いて、過去記事を掘り起こす、リマインドネタ....

かえるままも、行ってみたいと思います。

天皇崩御の時、みなさんは、どこで何をしていましたか?

今、こうして、共通のネット社会で繋がってる皆さんが、当時はどこで何をしていたのか....

コメントを拝見するのは、とても興味深かったです。

(天皇誕生日なのに、亡くなられた時の話題も、ヘンかもですが。)


※以下過去記事です。
*******************************************************************
ちょうど、昭和の日にちなんだタイムリーな話題が、ありましたので、今日はそっちを載せます。
今日は昭和天皇の誕生日で休日ですが、亡くなれた時の話題です。

昭和64年1月7日昭和天皇崩御・・・・

皆さんはこの時、どこで、どうしてましたか?
平成生まれの皆さんは、当然生まれてませんでしたね。
天使の様に、羽をはばたかせながら空から、見守ってたのでしょうか?

かえるままは政治経済が好きな学生でしたよ。
テレビのニュースや、国会中継、田原総一郎さんの「朝まで生討論」も大好きで、
新聞も政治面ばかり見てました。
なので、このときの事は、記憶にしっかりあります。

前の年の国会では野党が牛歩戦術で抵抗するなか、12月24日に消費税法案が可決されましたね。
かえるままは消費税導入が決まって、とても不安になりました。
消費税のハウツー本なんか、一生懸命、読んでましたよ。
小さい商店で買うと消費税がかからないんだ~なんて、払わない方法も探したりして。
最初は消費税は3%でしたね。
100円のお菓子なんかは、103円って分かるけど、10円のチョコはどうなるのか?
切り捨て?切り上げ?四捨五入ってどうだっけ?
....などなど、夜も眠れませんでしたよ。
ちまたじゃ、「すぐに5%、10%、20%じゃんじゃん上がるぞ」と言う論調でしたし。


外税方式、内税方式ややこしかったですね。
総額表示になって分かりやすなりました。

今は、電卓も、「税込み」「税抜き」があって、とても便利です。



天皇陛下は腺がんだったそうです。
天皇の死去から約8時間後新しい元号「平成」を発表する小渕恵三官房長官。
昭和64年1月7日、首相官邸でそして年が改まった昭和64年1月7日――。新しい元号は「平成」と発表されました。

この、おじさん(故、小渕恵三官房長官)が後の総理大臣になって、2000円札を作るなんて、この時は、全く知りませんでした。
故、小渕元総理は、歴史的に犠牲を多く払った沖縄に対するお詫びの気持ちも含めて、この2000円札を作ったんでしたっけね。
2000円札には、沖縄の首里城が載ってますので、沖縄に旅行に行く時は、2000円札を持って、本物の首里城を、見比べに行きましたよ。
後に知りましたが、自民党内で「次期総理になる人材が、国民に殆ど知られてないのは、いかがなものか」って事で、ここに出て出されたんですってね。


090901_1_img_02.jpg


でもって、わずか7日間しかなかった昭和64年製の10円玉は、とても珍しい、
なんて都市伝説の様な事が言われてましたね。
で、かえるままも、暇な時や、思い出した時なんかは、よく見てみますが、いつも、そんな事をしてる
程ヒマじゃないです。
「だいたい、まず、ないから。」って話を子供にしてました。

興味を持った子供はまめまめしくチェックしてたみたいです。

すると...
子供が見つけました。64年製の10円玉を。「ママ~!」
IMG_0460_convert_20110423191004.jpg
(画像見づらいでしょうかね?)
「お~!
スゴーい、ミラクルだー。ありえない~。」
などと、かえるままは興奮してました。

しかし、色々調べてみると...

意外な事実が分かりましたよ。

まず、7日で、製造ストップって訳ではなくて、3月位まで、作ってたそうですよ。

それに、それほど、希少価値が無いって事も。


※資料、検索より。
比較的発行枚数が少ない年。
昭和32年(5000万枚)
昭和33年(2500万枚)
昭和34年(6240万枚)
昭和61年(6896万枚)
昭和64年(7469.2万枚)

こうしてみると、それほど少ない訳ではない様です。
まあ、だからこそ、見つけられたのでしょうけど。

市場価格は64年製10円玉=一枚200円くらいだそう。

う~ん。複雑な心境ですが、運、ミラクルを、
こんな所で使ってしまわなくて良かった、とホッとしてるかえるままでした。


※追記にて、元号の資料を載せてます。
ご興味のある方はどうぞ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
天皇の死去から約8時間後の7日午後2時半過ぎ、小渕恵三官房長官が会見し、新しい元号は「平成」と発表した。

出典は『史記』五帝本紀の〈内平外成(内平らかに外成る)〉、『書経』大禹謨の〈地平天成(地平らかに天成る)〉。政府は「国の内外にも天地にも平和が達成される」との願いを込めたと説明した。

元号は、戦後に旧皇室典範が廃止されたため、法的根拠のないまま「慣習」として使われていたが、昭和54年、元号法が制定されて「昭和」は政令で定められた。このときからひそかに陽明学者安岡正篤、中国哲学者宇野精一、漢学者諸橋轍次らに「次の元号」候補の選考が依頼されたとされる。

昭和天皇の吐血を受けて、政府は学者、報道機関代表らに委嘱して「元号に関する有識者懇談会」を設置。天皇死去後直ちに召集された懇談会で(1)平成、(2)修文、(3)正化、の三つの案が審議され、最終的には同日午後2時過ぎの閣議で、元号を平成に改める政令が正式に決定、公布され、翌8日から施行された。

戦争と敗戦、戦後の復興に至る昭和の激動の歴史を振り返り、国民の間では、自らの歩みとも重ね合わせて様々に思いが交錯した。昭和63年12月7日、長崎市議会では本島等市長が「天皇の戦争責任はあると思う」と発言し、右翼などの激しい反発を呼んだ。その後、本島市長は平成2年(1990)1月に右翼団体員に狙撃され重傷を負った。自粛の波と並んで、戦前からの「天皇タブー」の根強さが改めて浮き彫りになった。

平成元年2月24日、氷雨に煙る東京・新宿御苑で「大喪の礼」が執り行われ、昭和天皇の遺骸は八王子市に建造された武蔵野陵に埋葬された。元首級55人を含む163カ国、28国際機関からの弔問客、国内各界代表ら約9800人が参列した。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/29/Fri 18:10 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

御崩御された時は自分の試験の事だけで頭がいっぱいで(笑)
(右翼の人に怒られそうでえすが^^;)
ただ、小学校の頃は有栖川宮記念公園って
元の宮家の御用地で遊んだり、
中学の目の前は東宮御所で
高校も皇居に近かったので
それなりに親近感はあるのですが(笑)

うちの大学、自己紹介のときに
「○年目1年」とかって在籍年数と学年を言う人が多くて
(それだけ留年が多いのかも・・・)

3年目1年の先輩同級生の方々は
「皇太子」と呼ばれてました
「4年目2年」になれないと放校ですからね
でも、なぜ皇太子かはわかりません(笑)
ひでの | URL | 2011/04/29/Fri 19:52 [編集]
確か、この日は電気屋でバイトしていました。
TVの音声を全て消していたので、何か異様な光景だったかと思います。

そんなに大きな店でもなかったのですが、数日間お客が殆ど来なかったような……
NorthWind | URL | 2011/04/29/Fri 20:28 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

ひでのさんは、受験生だったのですね。
では、「平成元年入学」なんですね。
東京にいると、皇居などがあって、とても身近だったでしょうね。
一度でいいから、早朝、皇居の周りをランニングしたいです。
(う~ん、お上りさん的発言。)
なんか、東京にいらしたら、相当、臨場感ありだったでしょうね。
「崩御」って言葉も、「自粛」って言葉も、いきなりブームでしたね。

H大って独特の言葉がありますね?
「ジンギスカン」を「ジンパ」と呼ぶとか。
3年目1年の先輩ですか....
イメージ的には、「皇太子」って合いそうですね。
留年すると、ちょっと授業出て帰っちゃうからでしょうかね?
面白いですね。
ネーミングの由来が知りたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/04/29/Fri 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
あ、「自粛」「自粛」でしたよね。
なんか、事の大きさを知って、違和感というか、驚きがありましたね。
お店も、早じまいの所が多かったですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/29/Fri 21:01 [編集]
遅くなってしまいましたが…
かえるままさん、お帰りなさい~!

これが貴重な10円玉!
お子様凄い根気ですね(=´∀`=)
僕も昔、こういう硬貨をみてみたくて探したことがありますが、3日であきらめましたよ(;´д`)=3
さいごう | URL | 2011/04/29/Fri 23:56 [編集]
きゃははー、私は歳がばれますが
すでに働いておりました。
で、この日は土曜日で前日に徹夜で遊んで昼ぐらいに目覚めて、TVつけて足の爪を切っている間にこの「平成」の年号を見たのです。
「ああ、爪を切ってるところだったなって後になって思い出すのかな」と思ってました。やっと披露するときがきたんですね。まえるままさんのおかげですw
まなみ | URL | 2011/04/30/Sat 01:33 [編集]
自分も昭和のついて生地にしました(笑)
よろしけば食べにいらして下さいませ

国際的は西暦だと思うけど日本には和暦があるから
書類とか無駄にややこしくなりますね
あやく わんこ | URL | 2011/04/30/Sat 02:47 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、コメントありがとうございます。
ただいま~!

そう、貴重な!って思ってたらそうでも、なかったです。
でも、子供の根気は褒めてあげなきゃですよね。
ねー。ずっと、探してる時間はないですよね。忘れちゃうし。
かえるママ21 | URL | 2011/04/30/Sat 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
お~。
「平成」=足の爪を切ってた=まなみさん
って、脳に入力しました。こういうのって、なかなか言うチャンスがないと、話さない事ですもんね。
その頃、こうして、ブログやるなんて、思いもよりませんでしたよね。(私は)
まず、私、パソコンって知らなかったと思う....
ファックスがあればな~なんて思てった頃かも。
携帯もなければ、ビデオもないし、CDは、あったのかな?そんな時代でしたよね~。
かえるママ21 | URL | 2011/04/30/Sat 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
コメントありがとうございます。
「昭和」の記事はブロともさん限定記事でしたよね。

そうそう、もう、なんだか忘れちゃいますよね。
でも、昭和生まれが、年寄り扱いされつつあるかと思うと、今後は西暦に統一して欲しいと勝手な事を思います。
かえるママ21 | URL | 2011/04/30/Sat 08:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/04/30/Sat 13:45 [編集]
あらあ
ちょっとサボってるあいだに復活してるゥ
ちょーうれしいんですけど  o(*^▽^*)o~♪

早々へ異性になった時ですね
テレビが二日間天皇陛下の過去映像ばかりでしたよね
3日目の朝、普通のコマーシャルを見て
大喜びした事を思い出しますねぇ\(^o^)/
加夢 | URL | 2011/04/30/Sat 15:50 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんです!加夢さん、これからも宜しくお願いしますね。
ありがとうございます!

平成になった時、皆さんとこうして、画面越しにお友達になるなんて想像もできませんでしたよ。
(パソコンなんて、一生自分には関係ないって思ってた時代もありますよ。)
でも、みんな何処かの空の下で、生きていらしたんですよね。って考えたら、嬉しいです。
違和感がありましたよね。テレビも、真っ黒い服のアナウンサーばかりで、自粛ムードで。
今とちょっと、かぶりますね。
かえるママ21 | URL | 2011/04/30/Sat 15:59 [編集]
こんにちはー^^

二千円ネタの記事がかぶってしまってごめんなさい!

昭和が終わったとき、私は丁度、小学生の低学年でした!

近所の友達とファミコンのスーパーマリ夫3をやってましたよ!

とってもなつかしいですね (*´ω`*)
問題の十円、私もさがしてみよっと!
gmiyaka4 | URL | 2011/05/01/Sun 09:46 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
いえいえ!全然ごめんなさいじゃないですよ。
トラックバックっぽくて嬉しいですよ。

そうですよね~。懐かしネタでした。
昭和64年の10円は意外にも見つかるものですね。
そう考えると、スーパーマリオってすごいロングヒットですね。
ゲーム界のサザエさんですね。(@_@)
かえるママ21 | URL | 2011/05/01/Sun 09:52 [編集]
こんにちは。
私は医療の真っ只中にいましたので
もれ聞こえてくる病状とそれに対する治療について聞いていました。
平成の小渕さんについてもそうです。どんな薬が使われているとか
オペができるとかできないとかなどの漏れ聞こえてくる状況から
これからどうなるのかを推測してました。
あかちん | URL | 2013/04/28/Sun 16:07 [編集]
かえるママさんこんばんは♪

そうそう町に音が鳴り響いた記憶があります。
亡くなられたのかな?て思ったような・・?

何だか記憶も曖昧になっています(;^-^)
何していたかさえ??
ただその音が大きくてびっくりしたのが、印象に残ってます。

10円玉はそうなんですね?
きっと価値がすごいんだ~て思っていたのに
その後、知ってる方にすごく大事にしていたのに

気づけば使ってしまいすごく哀しかった・・
でも意外に多く出回ってるんだ~

ついこないだの気するのにね・・・
私は政治も経済も全くのま・・の字も興味もなく
全然馬鹿ものでした(;^-^)今もだけど(笑)

かのぼんさんのこないだのクイズで、琵琶湖は滋賀県より大きい!の
答えに〇?していて・・・・大恥でした(笑)
夫に言うと笑われました(;^-^)
いつもだから?かしこいなぁ~~てかえるママさん本当に尊敬ですよ!!
桃咲マルク | URL | 2013/04/29/Mon 00:35 [編集]
おはよーございます
天皇陛下のご崩御
Xデーなんて言われて、時間の問題なの。て感じだったなー、てのは覚えてますけど、一報を耳にした時、何してたっけ?て言われると記憶が定かではないですf^_^;

号外を配ってたのをみて知ったんだったよーな…
カテンベ | URL | 2013/04/29/Mon 07:31 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
日本の医療の中心、東京で、医療関係でいらしたなら、色々と情報があったでしょうね....
多分、地方にいるのと、東京にいるのとでは、臨場感がまるで違いますよね。
国会議事堂も近くにあるし、党本部も大抵東京にありますし。
小渕さんの時もそうだったんですね。
地方にいると、ニュースしか情報を収集する手段はありませんでしたよね。
あの当時。
今は、ネットですぐに情報が拡散してますでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 07:31 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。
何度も新しいホームページ見に行ってます。♪
本当レシピが見やすくて、今日は何作ろうかな〜なんて、見に行けます。

町に音が鳴り響いてましたか?
北海道では、どうだったのかな。
ニュースが物々しかったです。
なんか、いつも全てが雰囲気が違って...
とても驚きましたよね。

あ、マルクさんも持ってたの?
そうそう、普通の10円玉だから、知らずに使ってしまってたりしますよね。(泣)
意外にも多くて....ビックリしました。
一番少ないってわけじゃないんですね。
昭和64年は、7日しかなったのにね。

本当、ついこの間の気がしますよ。
消費税も、ドキドキでしたよね。
今は....5%になり、また今後上がろうとしてますね。

かのぼんさんのクイズ....
滋賀県に住んでる人は知ってるもんかと思ってしまいますよね。でもでも、マルクさんは、京都からお嫁にいらしたんですものね。分からなくて当然です。
でも琵琶湖って、随分大きいんですね。
見てみたいですよ。
古文とか、歴史でしか、思い出せないけど、今もって、存在するんですね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 07:39 [編集]
カテンベさんへ
おはようございます。
そうそう!号外配ってましたよね。
野球チームの優勝以外で、号外って、なんか戦争中の様な?なんか、怖い気持ちになったの、覚えてます。
自分の認識とのギャップに驚いたのを覚えてます。
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 08:26 [編集]
昭和の日といえば、「ああーやんなっちった」で人気のあったウクレレ漫才師、牧伸二さんが自殺されたそうです。残念です。
桜前線、そちらの方に近づいているのですね!
写真楽しみにしています。
purotoko | URL | 2013/04/29/Mon 17:32 [編集]
purotokoさんへ
今、ニュース、確認しました・・・・(T.T)
残念な事ですね。また一人昭和の偉人を失った気がしますね。
何かご病気だったのでしょうか。
最新の情報をありがとうございました。

桜前線、こちらは、開花が予想で5月6日だそうです。
連休は、少しは見れる所があるといいですね。
ヘタクソだし、多分小さいサイズしか出来ませんが、頑張ってアップしますね。(^o^)
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 18:37 [編集]
私は小学生でしたね。
幼いながらに、昭和天皇崩御と年号が変わるという驚きは今でも覚えています。
火星 | URL | 2013/04/29/Mon 18:55 [編集]
こんばんわ
私はこの頃、宅配のパン屋さんの商売をしてました。
この日、仕事なんかしてると右翼団体が来て
嫌がらせをされる、という噂があり
少々ビビリながら仕事をしていた記憶があります。

昭和36年生まれの私、当然の如く年号が変わるのは初体験。
ドキドキしながらどんな名前になるのか興味津々でしたね、
明治があるから次は 森永や 等とバカな事言ってたような・・・

そして「平成」と聞いて、とくに何も感じなかったですね、
へ~、て感じでした。

話がずれますが、小渕さんの写真を見て思い出したのが
小渕さんが亡くなられた時、持病の悪化で入院してたのを思い出しました。

入院生活、暇だったからテレビばっか見てましたから
よく覚えています。
亡くなるちょっと前に小渕さんが記者会見で
言葉に詰まられて、これは脳梗塞ではないか
というニュース見ながら、
それは考え過ぎや、と思ってたら
間もなく亡くなられましたから、ちょっとショックだった記憶があります。

すんません、私事をダラダラと書きまして・・・(^^;)

とにかくあの時の思い出は
次の天皇は 私になるのではないか!
とビクビクしてた!
という事であります。

だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/04/29/Mon 19:56 [編集]
火星さんへ
あぁ!そうだった、そうだった。かえるままも小学生でした。
........うそです。ごめんなさい。
そうですよね。あまりにも、モノモノしい雰囲気が普通じゃなくて、とても驚きました。
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 21:30 [編集]
かのぼんさんへ
> 私はこの頃、宅配のパン屋さんの商売をしてました。
> この日、仕事なんかしてると右翼団体が来て
> 嫌がらせをされる、という噂があり
> 少々ビビリながら仕事をしていた記憶があります。

なるほど、そうだったんですね。
その頃も京都にいらしたのかしら?
その頃は、将来、こうして、ネットでお友達なれるなんて思いもしてないところが、なんだか不思議ですよね。
本当にモノモノしい雰囲気が尋常じゃなかったですよね。


> 昭和36年生まれの私、当然の如く年号が変わるのは初体験。
> ドキドキしながらどんな名前になるのか興味津々でしたね、
> 明治があるから次は 森永や 等とバカな事言ってたような・・・

本当ですよね。年号が変わるなんて。
次の年号が、どんな名前か、クラスメートのM君が「平和」に違いないって自信満々だったので、「平成」になって、「あれ?」って思ったのを覚えてます。
結構違和感が長かったですよね。もう「平成」って慣れっこになりましたが。
慣れってこわいですね。

> そして「平成」と聞いて、とくに何も感じなかったですね、
> へ~、て感じでした。
>
> 話がずれますが、小渕さんの写真を見て思い出したのが
> 小渕さんが亡くなられた時、持病の悪化で入院してたのを思い出しました。

> 入院生活、暇だったからテレビばっか見てましたから
> よく覚えています。
> 亡くなるちょっと前に小渕さんが記者会見で
> 言葉に詰まられて、これは脳梗塞ではないか
> というニュース見ながら、
> それは考え過ぎや、と思ってたら
> 間もなく亡くなられましたから、ちょっとショックだった記憶があります。

本当、本当....
小渕総理が、言葉に詰まってしまうシーンは、かえるままも、なんだか、とてもショックでした
そして、あっという間に亡くなられましたよね。
本当、イメージ的には若くていらっしゃった様に感じたので、ショックでしたよね。
かのぼんさんは、「これは脳梗塞ではないか」って気がついていらっしゃったんですね。
ニュースで何度もシーンが流れて、解説されるまで分かりませんでした。
かのぼんさん、入院されていらしたのね。
もう、大丈夫でしょうか?
楽しく毎日すごしていらっしゃる様子ですから、笑って暮らしてる人からは病気が逃げて行くそうですよ。

> すんません、私事をダラダラと書きまして・・・(^^;)

いえいえ、お話出来たこと、有り難く思います。

> とにかくあの時の思い出は
> 次の天皇は 私になるのではないか!
> とビクビクしてた!
> という事であります。
>
> だはははは~!(*^^)v

わははは.....
かえるままも、雅子様が皇太子妃になるまで、かえるままがなるのではないかと、ビクビクしてましたよ〜。

かのぼんさん、当時の思いでも詳しくて、楽しいコメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/04/29/Mon 21:48 [編集]
あのころはまだ若かったわね。
ウチにいたと思います。
TVで知ったんです。
神棚に向かって手を合わせたことは覚えてます。
次の日の朝刊はまだ持ってますよ。
かなり黄ばんでますが。

次の年号はなんだろうと興味深く待ってましたね。
平成と掲げたのが小渕さんだったと知ったのは首相になってからです。

昭和64年の10円、20倍の価値が出たんですね。
換金しておけばよかった(笑)
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/04/29/Mon 22:18 [編集]
こんにちはです。
ボクはその当時、大阪のお店で下っ端時代を過ごしていました。
昭和天皇がご逝去なされて数日間・・
あの賑やかな大阪の街が『自粛』のため静かになっていたのを覚えています。
それぞれのお店から音楽すら消えていましたからねぇ・・。
kaminomoribito | URL | 2013/04/29/Mon 22:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/29/Mon 23:03 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、おかえりなせませ。
お疲れのところ、コメントありがとうございます。

うちにいらしたと言っても、東京にいらっしゃると、全然臨場感が違うでしょうね。
かえるままの様な、地方の、離れ島であっても、尋常じゃない雰囲気がすごかたです。

そうそう、かえるままも、新聞、かえるままも取ってあったと思います。
物置の奥を探せば....
ダイアナ妃が亡くなった時の新聞も持ってます。

本当に、小渕さんと分かったのは、後になってからですね。
あの時は、普通のおじさん、って思ってました。

お〜、美雨さんもお持ちだったのですね。
なかなか探すのも根気がいるものですね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/30/Tue 07:42 [編集]
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。
おー!そうだったんですか。
kaminomoribitoさんは、大阪にいらっしゃったのですか。
それは、思い出したら、感慨深いでしょうね。
なるほど....自粛で静かになった大阪は、普通では見られませんね。
お仕事も、その日ばかりは早くお店閉めたのでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2013/04/30/Tue 07:47 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

子育ては、色々と大変ですよね。
かえるままも、とんでもない事を言ってしまって、反省する日々ですよ。

「あるがままを認める」これを心がけていても、なかなか、ガチで向き合ってると、人間同士として、こちらも本気で本音を言ってしまいます。

トモエ幼稚園で学んだ一番の事は、「待つ事が愛」です....この言葉を、いつも胸に、自分に言い聞かせて、
「子どもの潜在能力と成長を信じて待つ」この事が、子ども自身「あるがままを認められてる」と実感出来ると思えるのでしょう。
そして、いつでも助けが必要な時は、全力で親は応援してくれる、そんな安心感が、のびのびと、自分らしく成長できる鍵ではないかと、思ってます。
親も、忍耐力を試されてると、日々思います。

スーパーでアルバイトされてたんですか!
それは、消費税導入で、混乱しませんでしたか?
コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/04/30/Tue 08:12 [編集]
二千円札は印刷されましたが市場に出ま回ることはほとんどなかったです。国民に馴染めないのでしょうか?私は持っていますが(ピンサツ)使っておりません。ユーロは日本円で約二万円、五万円とあるのですが。
purotoko | URL | 2013/04/30/Tue 17:44 [編集]
purotokoさんへ
今でも、銀行で両替すると、(希望すると)出来るのですよ。
お店をオープンした時、おつりに希望のお客様に、ピン札の2000円札を用意してましたが、全く希望はありませんでした....というかどちらかというと、嫌がられたので、今は、2000円札を用意しなくなってしまいました。
おお、ユーロでお金をお持ちなんですね。ユーロのお札は芸術的で美しいですよね。本当そう思います。
かえるママ21 | URL | 2013/04/30/Tue 21:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/01/Wed 00:26 [編集]
鍵コメさんへ
おぉ〜!弟さんのご家族が北海道旅行にいらっしゃるの!?
それは楽しみですね。
あちこち、回るのでしょうかね?
いっぱい回れるといいね。
そして、沢山美味しいもの食べてね。

今、すごーく寒くて、昨日は雪が降ったところもあるし、今日もすごく寒い。
まだまだ暖房はずっと切らせないです。
風邪ひかないように、温かくしていらしてね。


ゴールデンウィークの終わり頃には、桜が咲くみたいなので、見れたらいいね。
それと、ゴールデンウィークまで、こっちではスキースノボが出来るスキー場もあるので、そういうの好きだったら、今シーズンラストのスキースノボを楽しめるかも....って人数多いから難しいね。(汗)

うんうん、すごーく分かります。
旅行になかなか連れていけないですよね。
かえるままも、とても羨ましいと思う気持ち、分かりますよ。
 
いつか、必ず、会おうね!
かえるママ21 | URL | 2013/05/01/Wed 08:06 [編集]
天皇崩御の時は、、、、、
もちろん仕事してましたけど
僕たちの仕事って、クルクルが廻ってるでしょ
あれ、赤白青、、ですよね
さすがにアレをまわすのはまずいんじゃないかと
止めて営業してましたねぇ
でも、平成なんてつい最近だと思うんですが
もう24年も経ってるんですね、、、、 (汗)
加夢 | URL | 2013/05/01/Wed 12:09 [編集]
加夢さんへ
なるほど....赤白青の、あれ、サインポールですよね。
(今でも、aaconeeさんの「サンポール」発言を思い出し笑いしてしまう、かえるままです。くくく。)
あれ、崩御された時は、くるくる回さなかったんですね。
日本全国、そうだったんでしょうね。
あの時は、一億総出で、喪に服してたんですよね。
いやいや、本当、平成になって、25年もなってるなんて、考えられませんよね。
つい最近の話って思いますよね。
平成生まれが、大人だなんて、焦りますよね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/01/Wed 20:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
