うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
円山動物園
今日はとっても寒いです。みぞれ混じりの雨でした。

先週の話ですが....

ママ友達が、うちの子を円山動物園
に連れてって下さいました。
ありがたいです。
お礼に、かえるままは、みんなの分のお弁当を作りました。
北海道産小麦と、白神こだま酵母と、白樺樹液で作ったパンでした。
う~ん。
どうも、見た目が宜しくないな~。
メンチカツサンドと、卵サンドと、ドーナツ。
IMG_0465_convert_20110424162629.jpg

円山動物園と言えば、去年12月に生まれたシロクマの赤ちゃんですね!

※youtubeより素晴らしい画像をおかりました。

去年の12月に生まれたシロクマの赤ちゃんが一般に公開されました。
ララちゃんです。

新しく、爬虫類館も出来て、子供達は喜びますね。
こんな、珍しい青い外国のカエルもいるそうですよ。

※画像おかりしました。
Dendrobates_auzureus-09.jpg

北海道のカエルでも、青いカエルは、いるそうです。
色素の異常で黄色が作れないカエルが青くなるそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ども、ひでのでございます(`・ω・´)

今日ね、ねこ嫁に飽きられて使われてないホームベーカリー
(買ってすぐに飽きられたのですが^^;)
これに米粉モードってのがあって
それを調べてたら、白神こだま酵母にぶち当たりましたよ(笑)
嫁が楽天でポチっとなしてましたから
朝食で使われるかも(笑)

つか、かえるさん 見事に毒毒しい色で・・・
ねこ嫁のパンは軽い食あたりか胃もたれですみそうですが
このかえるさんを食べるのはかなり?
いや、確実に危険な感じの色σ(^_^;)アセアセ...

嫁のパンがこの色でありませんように(笑)
ひでの | URL | 2011/05/04/Wed 18:53 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

えー!
スゴい偶然ですね?プチシンクロ。
米粉モードがあるんですか?どこのメーカーだろう?
かえるまま、買う前には色々と各社比べて、研究したんですよ。
白神こだま酵母にぶち合ったなら、「リーガル社」でしょうか?
かえるままのホームベーカリーはリーガル社ですよ。(2台目です。)

白神こだま酵母は、かなり付き合い長いので、何でも、聞いてね。
リンゴの様な香りがして、優しいですよ。天然酵母にも関わらず、ドライイーストと同じ使い方ですから、簡単で、早くていいです。過発酵だと「味噌臭く」なると何人かが言ってました。

米粉は使った事ないので、出来上がったら教えて下さいね。
米粉+白神こだま酵母のパンって興味津々です。
でもタイマー使えないので、猫お嫁ちゃん、相当早起きして作ってくれるのかな?
かえるままも、子供に遠足の時など、お弁当にパンをリクエストされますが、早起きが結構しんどいです。

食用ガエルは、ウシガエルですからね!食べないで下さい!(笑)
でも、これは外国のだから、毒々しい色ですね?
北海道の青いカエルはもっと、控え目な青でしたよ?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 19:05 [編集]
青い蛙、キレイです!!
ガラス細工があったら、買ってしまいそうw

お弁当は、美味しそう!!
ドーナツも手作りですよね!!
私は、メンチカツにかかっている、
オーロラソースのような物に、興味津々です。
旨そうですっっ!!
雨月 | URL | 2011/05/04/Wed 19:49 [編集]
あ、お弁当いいないいなー!!
ハンバーガーのお弁当なんてお洒落ですねー
動物園もいいですね。
白くまちゃんはきっと北海道にいるほうが幸せですよ。東京の白くまちゃんは夏はつらそうです。
爬虫類館ですね。私も好きですよー。でも青い蛙は怖いです
まなみ | URL | 2011/05/04/Wed 19:53 [編集]
しろくま可愛ユスです(#^.^#)
GWも残すところ一日となりましたね。かえるママさまには楽しく充実した休日をお過ごしのご様子、何よりです(#^.^#)

北海道産小麦と、白神こだま酵母と、白樺樹液で作ったパン・・・う~~もうヨダレが(>_<)白樺樹液ってすごいです。以前健康食品ブームのとき、樹液ジュースを売ってる店があったのです。すごいウンチクをきき、とにかく健康に良いのだと聞き。よく買って飲んでいました。でも、いつの間にかお店がつぶれてしまい、白樺ジュースもさようなら、今日ママさまの日記で白樺樹液!ときき涙が出そうになりました。
かえるママさまのパン、栄養価もさることながらとっても美味しそうですよ、ご謙遜。かえるママさんのお子さんは心身ともに健康ですくすくお育ちになりますね、本当に幸せっ子です!(*^_^*)

しろくまララちゃん可愛いですね!ちなみにわたしは、しろくまアイスという、九州原産(?)の具たっぷりのアイスがダイスが大好きです。ママさまご存知かしら。コンビニで時々夏に売られます。なぜ九州なのか謎なんですが、美味しいです。みつけたらお試しくださいネ!(^_-)-☆☆
miumiu美雨 | URL | 2011/05/04/Wed 19:57 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
この青いカエルは奇麗ですよね~。
外国のってこんな色なんですね。

お弁当は、ヘタクソで、ちょっと恥ずかしかったのですが、
メンチカツのソースはマヨネーズ3:ケチャップ1で作った簡単ソースです。
海老フライとかにも、これで、食べる時もあります。
(気分で)是非、雨月さんもお試し下さいませ。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 20:02 [編集]
Re: しろくま可愛ユスです(#^.^#)
miumiu美雨さんへ
本当ですね。世間ではゴールデンウィークも、あと一日なのですね?
金曜日も休んで、連休にされる方は少ないのでしょうかね?
美雨さんも、充実したお休みをお過ごしですね。

そうなんですか?東京で売ってたのですか?
流石ですね。健康、美しさに気を使う美雨さんの事ですものね。アンテナを張って、色んな情報を得ていらっしゃるのですね。
アイヌ民族を始め、世界の色んな民族が歴史的にも知っていたものなんですってね。
でも、そんなお店がつぶれてしまったのは残念ですね。
でも、この白樺樹液年に1~2ヶ月の間しか、取れないものですから、本当に貴重ですね。
美雨さん、ありがとうございます。

しろくまちゃん、本当に可愛いですね。
シロクマアイス!知ってますとも!
あはは、あれは九州産だったのですね?何だかシロクマと言うとイメージが北海道なのに、不思議ですね?
そう言えば、お客様が仰ってました、「利尻昆布の白髪染め」のお話をされてて、勿論、道内から送られてくるのですね?って聞いたら、九州の会社だと仰ってて、ビックリしました。
シロクマアイスを見たら、美雨さんを思い出して食べます。
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 20:19 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
コメント欄に反映されてなくて、順不同になってしまいごめんなさいね。
たまに、こういう事があるんです....ごめんね。

東京には、ほら!パンダがいるんですよね?
絶対に上野動物園に行ってパンダを見たいです。
以前、上野周辺を歩いていたら、自転車のカゴにリスザルを入れてチャリ漕いでる人を見かけて、流石東京だーと思いましたよ。
動物達、特に北国の動物達は暑いのは、辛そうですよね。
青いカエルは、色が毒々しいですね?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 20:32 [編集]
こんばんは。
もう何十年も前ですが、北海道旅行をしたとき、
札幌の円山公園を散策した記憶があります。
8月の終わりごろでした。

関西の感覚ではまだ夏休みですが、
北海道の生徒や学生たちは二学期がスタートしていたようです。
民宿で一泊4500円。そんな時代の話です。

北海道はよかったな。
民宿の人たちがやさしかった。
只野乙山 | URL | 2011/05/04/Wed 22:53 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
そうなんですね?円山公園はちょうど、今時期は桜が咲いて、木の下では、沢山の人達が花見のジンギスカンをしてます。8月終わりでしたら、ちょうど散策にはちょうどいい季節でしょうね。
木々の緑が涼しくしてくれる頃でしょうか。
そうそう、本州は8月一杯は夏休みなんですね。
こちらは、8月20日前後には学校が始まります。
そのかわり、冬休みが本州よりも長いのです。
民宿で4500円でしたか。今でもそれくらいのビジネスホテルは沢山ありますね?
是非是非、また北海道に遊びにいらして下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 07:53 [編集]
おはようございます。

お友達ってありがたいですね!
子供さんも嬉しいしいい体験できますね!

でも・・・皆さんのお弁当を作られたの?
それはもっとすごいです!

パンを焼いてサンドでしょ??
もうすごく聞いているだけで美味しそうです♪

あの青いかえるすごく好きかも(笑)
変わったの好きなのです!(*^-^*)

ちなみに、本日サンドイッチの注文で行ってきます~。
いつもこどもの日はお店が少しだけ忙しい・・・・・。
桃咲マルク | URL | 2011/05/05/Thu 09:06 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

本当にありがたいです。
子供も本当に喜んでました。
「シロクマの赤ちゃんと、青いカエル撮って来てね!」
ってデジカメ持たせたのだけど、全然撮れてませんでしたよ.....
カエル等の爬虫類館はフラッシュ禁止だったそうで、しょうがないですが、
シロクマの赤ちゃんは撮って来てほしかったな~。

パンは載せるのが、もの凄く恥ずかしかったけど、素人なので、こんなんです....

サンドイッチは大変ですね.。
具沢山、手間がかかるますね。
食べる方は嬉しいけど、作るのは大変ですね。
こどもの日は忙しいのですね....
間違いなく、子供達は親の背中を見てしっかり育ってますよ。
いってらっしゃい!
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 09:34 [編集]
e-424生地に自然の甘味を感じそうで
とってもとってもおいしそうe-266

これなら道内B級グルメにして即売れそうな気がしますe-146
あやく わんこ | URL | 2011/05/05/Thu 10:45 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね。自然な甘さ、仰る通りです。
味がいつもと違ってまるい感じがします。

天然酵母と、白樺樹液、道産小麦のパン、
多分商品化したら、売れそうですね。でも原価も高いので値段が高くなりそうです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 11:29 [編集]
メンチカツさんど美味しそうですね(ノ´∀`*)
こうやってお家で作ったものをもって動物園なんてとても楽しいでしょうねヾ(*´∀`*)ノ
青色のかえるはとても綺麗ですね(*´∀`*)
ただ実際に見たら触っていいものかわからなくて触るのがちょっと怖そうですが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/05/Thu 11:55 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
メンチカツサンドはなかなか美味しいですよね。
動物園は、シロクマの赤ちゃんが大人気です。一般公開されて間もないので....
青いカエルは外国のは、コワいくらい青いですよね。
北海道のは、もっと、ペパーミントグリーンみたくて、いいですよ。(←何がいいんだ。)
触るのはちょっとコワいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 12:02 [編集]
充分おいしそうですよ
世の中のお料理ブログの方と比べちゃいけません
僕には充分ですよ (*^▽^*)
自営業者はGW関係ないですモンね
子供さんよかったですね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/05/05/Thu 12:24 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます!
加夢さんと一緒に男の料理を載せ続けます!(←え?)
そうですね。ゴールデンウィークもお仕事ですね。頑張りましょう。
子供はとっても喜んでましたよ。
シロクマの赤ちゃんと、青いカエル撮って来てね、ってデジカメ持たせたのに、全然撮れてませんでしたが....(汗)

かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 13:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
