うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
5月3日
一応、本日は憲法記念日と言う事なので、憲法にちなんだ動画なんかも
載せます。youtubeよりおかりしました。

憲法と言うよりも、秋田弁講座という感じでですが、
この、東北の震災で、メッセージが深く感じられます。

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

いくら、25条がプログラム規定で具体的権利を定めたものではないとしても、今後の復興を支援する方向へ向かわなくてはならないと、改めて憲法25条の重要性を思います。

動画での最後の言葉「取られない様にだいじにしねばな~」ってのが印象的ですね。

あと、余談ですが、ポーランドも同じ今日、憲法記念日なのだそうですね。
それと、5月3日は「ゴミの日」でもあるそうです。


固い話が続いたので、
ついでに「サブプライム」の話でも....

北海道の名菓「六花亭」のお菓子です。
IMG_0462_convert_20110423191107.jpg

かえるままは、見た瞬間「サブプライム」だと思ってビックリしましたよ。
なんつー名前をつけるんだ!
ってビックリしましたが、よく見ると「ぶ」はなかったです。
ザプライムの中身には栗が入ってて美味しかったです。
サブプライムの中身は、経済専門のブログに教えて頂きましょう。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道名物がサブプライムだったら世界経済に大打撃を与えたのは、
北海道になってしまいますね(*ノ∀ノ)

秋田弁は動画の文字を見ながらなら理解は出来ますが、
動画で無く直接これを言われてしまうと、
だいぶ理解するのは大変かもしれませんね(ノ´∀`*)

生存権だけはどんな事があっても、
国民の権利として未来永劫・日本は残して欲しいですよね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/03/Tue 19:11 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
わはは。北海道のせいで、世界経済に大打撃を走らせたら、大変ですね。
批難轟々です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

秋田弁は、これぞ「ずーずー弁」って感じで、テロップがないとなかなか分かりませんね。
関西だと、なおさら、外国語みたいに感じるでしょうね。
北海道には、秋田からの入植者も多いのか、かえるままは、まあまあ理解可能ですが。

仰る通りですよね。
生存権は守って行きたい、今は活かすべき時でもありますね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/03/Tue 19:38 [編集]
やられましたw
最初にサブプライムという言葉をみてから画像をみたので、完全にサブプライムと読んでしまいましたよ(=´∀`=)ww
笑っちゃいましたww
さいごう | URL | 2011/05/03/Tue 20:20 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
わはは
ねー。「サブプライム」って読んじゃいますよね?
「サブプライム」なんてお菓子だったら、問題になっちゃいますよね。
別な意味で有名にはなりそうですが。
かえるママ21 | URL | 2011/05/03/Tue 21:19 [編集]
ようやく治ったようです。

お菓子に限らず「?」という名前のものは多いのですが、
しかし社内で真剣に議論している……と考えると、
思わず笑ってしまいそうになることも。
NorthWind | URL | 2011/05/03/Tue 21:48 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

25条はこの先、憲法改正が行われても
よりよく補完されるだけだと思いますよ

既得権利を奪うのは難しいですから
他の憲法で、持てない物を持てるように
全体の補完を考えたいですね
今までは被保護者だったのに
自分が家族を持って自分の収入で家族を守り養う立場になれば
掛け捨て保険での保障増額考えたりとかそんな感じで(笑)

今回の事も多少絡んで
円安だったり、日本のどの分野でも生産能力が落ちていたり、
外に対しては物が売れないし、そこからは高価で買えないなんて、シャレにならない状況
になるとか嫌だし(笑)

人間らしく生きる為に、安易なコストカットの末路にならないように
今の子供達には、保険とか何らかの種とかは残してあげたいですね^^
ひでの | URL | 2011/05/03/Tue 23:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/03/Tue 23:58 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
おはようございます。
治りましたか!それは良かったです。
治りかけは、無理なさらないで下さいね。

名前でガツンとくれば認知されますからね。
でも千秋庵の「山親爺」は会議でオヤジ達が真剣に議論したのかと思うとおかしいですね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 07:21 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

25条は、このまま守っていきたいですね。
25条に限らず、この美しい憲法は守って欲しいと思います。

「保険」の例え、ドキっっっ。
今、本当、保険は悩みの種ですよ。
保障は増やしたいけど、経済的には苦しいから、やめたいくらいで....

そうですね~。
今回の事で、日本は暗くなってしまいそうな、気がして。
でも、なんとかね。
戦後の焼け野原から奇跡の復興を遂げた日本だから、きっと今回も奇跡を起こしてくれるでしょう。
でも、今回奇跡を起こすのは私たちなんですよね。
私たちが、頑張る時なんだなーって思います。
仰る通り、何らかの種を残して、次の世代にバトンタッチしてあげたいです。
って、まだまだバトンタッチには早いですよね。(笑)

そうですよね!!
安易なコストカットの末路は、日本の将来を暗くしますからね。
目先ばかりを追い求めないで、長期的視野で日本を引っ張っていってほしいですね。
ってユニクロの社長にも、言いたい。といいつつ、カールおじさんか明治のチョコのコラボTシャツが欲しくなってるかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 08:02 [編集]
おはようございます!

ここへきて、はじめて今日が憲法記念日だと思い出しました。
本当に無知な私です(;^^)

社会お好きだと言っていましたね!
私は日本地図さえもわかりません・・。
コレ本当です(;^^)

あのお菓子は私は、ザ!プライス・・と読んでいました。(笑)
味がとても気かな??

桃咲マルク | URL | 2011/05/04/Wed 10:12 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

昨日は憲法記念日だったので、こんな記事になりました。
休みがどんな日だったかは、忘れてしまいますよね。うん。

でも、地理は思いっきり音痴で、方向音痴でもあります。
昨日も、Iphoneはナビの為に買ったのに、ナビ見ながらも迷子になってしまいました。
やっぱり、パソコンを持ち歩いて、グーグルでストリートヴュー見ながらじゃないとダメかな。
って、何を持ってもダメかも・・・等と落ち込んでました。

ついつい、「ザ・プライム」に限らず、自分の知ってる単語に見えてしまいますね。(o^^o)
マルクさんの所でも、こういうの出してますか?
栗が入ってるお菓子。
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 10:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/04/Wed 10:42 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/05/04/Wed 13:25 [編集]
あ、憲法記念日でしたか、、、
今日は子供が家に居る日くらいしか
頭にありませんでした  (汗)
憲法もあるだけ、きっと幸せなんでしょうね
シリアなんかこれから政府を作るって段階ですからね
日本でよかったです  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/05/04/Wed 16:11 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
昨日は憲法記念日でしたね。
今日はミドリの日でしたね。
本当、今日は子供が家にいる日ですね・・・・(^_^;)
全くですね。日本に生まれて幸せなんだと思います。
なんだかんだ言って平和ですもんね。
加夢さんお忙しそうですね。
無理なさらないで下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/04/Wed 16:45 [編集]
こんばんは^^

西成区の動画とか観たら、二十五条はプログラム規定という解釈でも良いんじゃないかとも思えてきました。。。

たしかに、生存権の保障を十全化する為には、生活保護は必要だとおもいます。

しかし、ずっと年金未納で生きてきて国民年金の受給額より多い額を生活保護で受給するのは不公平極まりなくおかしな事だと思ってます。

また、生活保護を受給する人が増えれば増えるほど、借金が一千兆円以上の国の財政がヤバさが加速していきます。

非常に難しい問題だと思ってます。

インドや中国では貧しい人や障害者は物乞いや靴磨きをして必死にがんばってるんだから、それくらいの努力して始めて受給すべきとも思わなくはないです。

難しいっすね。。。

ちなみに、私は、九条二項は改正して自衛軍を保有する事を明記すべきだと思ってます。無理な解釈も限界にきているんじゃないでしょうか。イラクでの自衛隊の活動が違憲だっていう判例も出てるんだし、はっきりした方が良いと思うようになりました。

あと、自民党の憲法改正草案も面白いですよ。

http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051122_a.pdf

現行憲法をパワーアップさせた感じがしますね。

個人的には、①自衛軍の創設、②目的効果基準の明文化、③政党の憲法的編入、④平等原則の例示のところに障害の有無を追加したところ、⑤自己情報コントロール権の明文化は良いと思いました^^

でも、全文がなんか安っぽくなってるのは良くないと思います。

大戦での沢山の尊い犠牲の上に成り立った憲法って感じがしないんですよねー。

ちなみに、幸福実現党の憲法改正草案はお話しにならな位ヤバいです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

立憲主義を破壊するヤバーい内容ですよね。





gmiyaka4 | URL | 2011/05/04/Wed 23:02 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
おはようございます。
生活保護のは、本当に、問題山積だと思います。
古くは朝日訴訟や、最近でも生活保護受給を断られて、餓死する事件がありますし。
一方、不正受給の問題もあるし、gmiyaka4さんが仰る様に国民年金との格差もありますね。
「最低限度の生活を保障」するのであるから、失業保険や国民年金も含めて、何を持って最低限度の生活とするかを明文化、数値化する必要がありそうですね。
そうして不平等を解消する必要があります。
本来もらうべき人が貰えなくて、貰ってはいけない人が貰うのが問題だと思います。
でも、難しいですね.....

先進国が後進国を見習う必要もないけど、ハングリー精神は見習うべきなのかもしれませんね。
途上国は生か死か、生きるために毎日、必死ですものね。
「人はパンのみにて生きるにあらず」「食べる為に生きるのか、生きる為に食べるのか。」
先進国は取り敢えず、食べる為に生きると言う域を脱したと言えるかもしれません。
しかし、格差によって、スキマが生じて保障されないのは問題でしょう。
もれなく、全ての弱者を守るセーフティ-ネットの構築が急務かと思います。
憲法からはそれましたが....
財源の問題もありますね。今は不景気で、絶対数が多いので、こんな状況ですが、バブルの頃は生活保護受給者の数、額ともに、今とは比べ物にならない程少なかったです。
なので、やっぱり景気対策、健康で働く意志と体力と能力がある人が働く機会を与えられてない現状が問題だと思います。

自民党の憲法改正論は、見ました。
かえるままは、学生時代憲法全文覚えたので、変わっちゃうとちょっと残念だー。(そんな理由か)
幸福実現党のは、だいぶ前gmiyaka4さんの紹介で拝見しましたよ。
.....
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 08:18 [編集]
北海道物産展でも六花亭は人気がありますよねぇ
このお菓子は見た事がありませんけどマドレーヌみたいな感じだったら食べてみたいです。
あやく わんこ | URL | 2011/05/05/Thu 10:52 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
六花亭のは本州で人気だそうですね。
そうそう、味はマドレーヌでしたよ。中にマロンが入ってて贅沢でした。
かえるままも、今まで見た事なかったので、新作なのかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 11:31 [編集]
すいません。

全文でなく、前文でしたΣ(゚д゚lll)

ごめんなさい。



ミヤケカツノリ | URL | 2011/05/05/Thu 21:43 [編集]
Re: タイトルなし
かっちゃんへ
大丈夫ですよー。
前文ですね。
今の前文、好きです。美しい日本語ですよ。
意味深だし。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 22:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
