うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
子供の日
今日は子供の日なので、子供をネタにします。
(↑ひどい親だー。)

子供って言い間違いとか勘違いするんですが、面白いからと言って訂正しないでいると
ずっとそのままなんですね。
なので、今日子供の日を期に、間違ってる事は違うと教えようと思います。
うちの子.....
(※画像おかりしました。)
yun_2648.jpg

タンポポのことをタンポコと言ってました。
150px-Pinus_nigra_cone.jpg
マツボックリのことをマツモッコリと言ってました。

そして、ママの年...1年生に上がった下のコには26歳と言ってました。
(多分、その日のかえるままの気分が26歳だったのでしょう。)
担任の先生以外にも、言いまくってたみたいで、何故か上のコの担任の先生が、
「お母さん26歳なの?」って上のコに聞いて来たそうです。
う~ん。どうして聞いて来たんだろう...
20代には見えなかったのかっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

きっと、その先生は、『26歳に見えなくは無い』からこそ、聞き直したのでしょうね~(^^♪
うん、きっとそうです。
kaminomoribito | URL | 2011/05/05/Thu 18:29 [編集]
まぁとりあえず26才説はおいといてwww

タンポコ

マツモッコリ!!

これはお子さんの言い間違いじゃないですね・・・。

かえるままさんがそう教えたに違いない!

白状しちゃいなさいな、ままさんww
三代目 | URL | 2011/05/05/Thu 18:36 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribito さん、お優しいコメントをありがとうございます。ううっ。
きっと、そうに違いない....と思おう!(笑)
本当にコメント下さる皆さんは大人でお優しくて、いつも感心します。

かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 18:52 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん!
26歳説、置いとかないで下さいっっっ。(笑)

いえいえ、それが、教えてないのに....
どうしちゃったんでしょう?
こんな品の良いママの子供なのに....(笑)
でも、「まりもっこり」のぬいぐるみは、あります....
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 18:56 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ご当地ユルキャラで全国区になったのは
(on)ちゃんとまりもっこり?

今年の初めに九州に仕事に行った時
長崎でザビエルもっこりを見つけたら
多分、全国区なので、お子さんの耳に入るはず?(笑)
ひでの | URL | 2011/05/05/Thu 19:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/05/Thu 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
え?onちゃんも全国区になったのですか?すごいです。
STVのどさんこ君じゃダメだったんですか?(笑)
まりもっこりはご当地ものが出てる程なんですよね?仙台伊達政宗のまりもっこりとかも、拝見しました。
まりもっこりはかなり有名なキャラですよね。
いいんだろうか.....
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 19:58 [編集]
うちの娘は、

コスモスのことを、コシュコシュと言っていました。

忍たま乱太郎のことを、〇んたま乱太郎と言っておりました。
女の子なのでさすがに訂正させました。
火星 | URL | 2011/05/05/Thu 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
かわいいですね~。
かわいい子が言うと、かわいいですよ。
でも、女の子ですから「○んたま乱太郎」は訂正した方がよさそうですね。
うちは、ワイルドな男だったので、訂正もせずにそのまま放っておきましたが....
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 20:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/05/Thu 20:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/05/Thu 20:21 [編集]
子供って何でも覚えちゃいますよね(笑)
間違った事でも覚えちゃうのが困ります♪

逆にをそれを利用して、英語を覚えさせる!なんて動きもあるみたいですね
子供の内から一つの事をやらせてあげるか、自由な子供に育てるか!
光我も子供が出来たらの話ですが、悩みます(笑)
shineown | URL | 2011/05/05/Thu 20:23 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
子供って間違って覚えてしまうのが、困ったものでもあり、面白くもあり...
でも、子供の吸収力って本当にスゴいですよね。
まさに、「鉄は熱いうちに打て」って事で、英才教育も流行ってますね。
低年齢化も進んでます。
かえるままの子供達はわりと自由に育ってますね。自由で責任感が育ちます。
「自由」は自らによると書くので、責任が伴うからです。一般的には逆説的でしょうけど。
光我君の子供ができたら、また語りましょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 20:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/05/Thu 20:43 [編集]
子供の「いいまつがい」は可愛いですよね。
うちの子は「ゆでたまご」を「うでたまご」って言うし、「バナナ」を「ばらな」って言っちゃうんですよ。いまだにね。

母の歳はしっかり覚えてて19歳だと言い張っても最近では「あーはいはい」って目も合わせてくれません(泣)
まなみ | URL | 2011/05/05/Thu 21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/05/Thu 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
本当ですよね。可愛くてついつい、そのままにしてしまいますね。
「うでたまご」かわいい~。「ばらな」もかわいいですよ~。
舌足らずの小さい頃が懐かしく思い出されますね。
いまじゃ、上から目線の時もしばしばで....
まなみさんのお子さんはしっかりしてますもんね。
19歳ですか!ガラスの十代なんですね。
私よりも、罪深いかも...(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/05/Thu 21:49 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

子供の言い間違い、覚え間違いは
聞いてる方はかわいくて楽しいから
ついつい放置してしまいますよね。(笑)

私も息子たちの言い間違いを聞くたびに
育児ブログに書くネタが一つ増えた!と
内心ほくそ笑んでいます。(・・・鬼ハハです。)

はっ、そういえば、うちの次男も
タンポコって言ってたような気がします。
マミイ | URL | 2011/05/05/Thu 23:14 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさんこんにちは。

子供のいい間違い、勘違いは本当に可愛いですよね。
面白くてついつい放置してしまいます。
ブログネタにもしてしまって....
でも、ネタにしようと思いつつも、忘れてしまう今日この頃です。
子供にとっては、いいづらいのもあるのでしょうね。
可愛い舌足らずも気がつくと、直ってますよね。

タンポコって子供共通語なのでしょうかね?
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 06:31 [編集]
おはようございます!

ありますあります!
うちの子は、靴下をいえなくて、つくした!とか
リビングをビビング。。。とか(;^^)

可愛いし訂正したくないですよね?

子供に年令を言うのは嫌ですよね?
友達に聞かれて言ってくるので・・・・

でも昨年白状したら?気が楽になったよ(^-^)
あ・・・・・若くなる誕生日ないかな(笑)

桃咲マルク | URL | 2011/05/06/Fri 09:28 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます!

あ、そうですね。
うちも、「つくした」って言ってました。
フーセンを「プーセン」とか・・・

面白くて可愛いので、そのままにしてしまいますね?
子供に年を言うと、絶対にすぐにみんなに話してしまうので・・・(^_^;)
我慢して内緒にできる年齢ってどれくらいなんでしょうね?(子供が)

若くなる誕生日がいいですね!!
最近は自分の年って忘れたいので、本当に忘れてしまいます。(^_^;
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 10:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/06/Fri 13:29 [編集]
26歳、、、
まあ、それはそれとして (爆)
子供のいい間違いは可愛いですが
大人の言い間違いは
恥ずかしいですよね
PCで変換しようとして出来なくて
言い間違いに気づくことが多いです (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/05/06/Fri 13:39 [編集]
息子さんかわいいですね。
まつもっこり、いいでっすね。

でも、うちの息子も
クーポン券を、ポークン券といっていたし、ゴールキーパーをボールキーパーと信じていましたよ。なんとなく意味はわかるのですが・・・
子供ってかわいいですね。
バイオリン、続けていますか?
なんか、懐かしいのがでてきて、youtubeでアップしてみました。良かったら笑いながら観て下さい。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=afTv6q-iwcQ
ボールキーパーをやっていたころですね(笑)。でもいまはディフェンダーです。

そして、かえるママの年・・・26歳と言っていたのは、お子さんも周囲の方もみながみとめる若さと美しさ、はつらつさをママさまがそなえていらっしゃるからでは。本気でそうい思いますよ。まれに、本当にお若くて、10年かそれ以上若く見える(というかそう信じてた)人がいますから・・・ママさまはきっと世にもまれなそんな素敵な女性なんですよ。(*^_^*)
ママさまには誰も及ばない魅力がありますもん。
miumiu美雨 | URL | 2011/05/06/Fri 14:16 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
26歳を置かないで下さいっっ!!(笑)
子供の言い間違いって本当、可愛いですよね。
大人の言い間違いで、パソコンで変換できないのは、多分、方言?
方言と知らず、標準語だと思い込んで、全然変換できない事はよくあります。
うん。
加夢さんも、三河弁と知らずに変換しようとしてるのでは....?(笑)
かえるままも、自分じゃ標準語を話してると思い込んでるので、よくあります。
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 14:50 [編集]
Re: タイトルなし
美雨様
美雨さん、ひゃー!見ました、見ました。
息子さんのバイオリン、可愛いです。とってもお上手ですね。
7歳ですか?
ちょうど、この曲、発表会で演奏したんです。なので、伴奏のピアノの手も動画を見ながら勝手に動く位は練習しました。とってもなつかしくて、可愛くてドキドキしながら拝見いたしました。
でもでも、息子さん7歳でSUZUKIの8巻でしたか(?)Gminer.
上手過ぎます!!こんなちっちゃなお手てで、ビブラートも効かせてて、もう、かえるままのハートをワシ掴みですよ!♡将来が楽しみですね。
美雨さんの教育の賜物ですね。
サッカー選手なんですね?それも、奇遇ですが、うちの息子もサッカーをやりたがってて、今チームを探してた所なんですよ。(サッカーだと、主に足なので、つき指の心配がないので安心ですものね。バイオリンと両立できますものね。)
それと、youtubeの事、詳しくわかりませんが、もしかして、次の紙おむつのCMも、もしかして....?
なんて、愛らしくて、かわいい赤ちゃんなんでしょう!
天は2物も3物も与えたもうたけど、更に、子孫へも!!可愛い天使ちゃん。今はどんな風に成長してるのかな?とっても興味津々です。
きっと、モテモテ君ですすね。
沢山女の子泣かせない様にしなくちゃです。
今日はなんとも、キュートな動画を見せて頂いて、ありがとうございます。♡
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 15:08 [編集]
どうやら、かえるままは、アレルギーの様です。
まだ、血液検査はしてませんが、多分、パソコンアレルギーでしょう。
一日に使える基準値以上の脳をパソコンに使うと、症状が出ます。
(でも、皆さんよりも、相当基準値は低いです。)
脳のこり、眠気、倦怠感、疲労感....これはどうやったら治るのでしょうね?
って事で、日記はお休みします。
訪問、応援にはまわりますので、宜しくです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 18:55 [編集]
関西も今住んでるとこもそうですが
全て女性は、おねぇちゃん!
です
女性の年を疑うのは駄目ですね

なので、言ってあげてください
おねぇちゃんです!と

桜は咲きましたか?
青森はしっかり咲いてますよ
KEYケース | URL | 2011/05/06/Fri 21:56 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
「全ておねぇちゃん」素晴らしいです。
KEYケースさんだけのお優しいお気遣いではないですか?

関西出身の営業の男性に「色っぽいおばちゃん、色っぽいおばちゃん」と連呼されて「?」誰の事かと思ってたら、かえるままの事を指して言ってるんだって、帰るまぎわの方で気がつきました。(笑)
「色っぽい」も無縁だと思ってたけど「おばちゃん」も自分じゃないと思ってた自分はかなり図々しいかも。

桜は、気象予報だと昨日には咲いてるはずなんですが...
どうやら、この辺はまだの様ですよ?
青森では咲いてますか?ブログで拝見させて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/06/Fri 22:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
